JS STAFF

JS Style Company:JS-STAFF BLOG

2007.11.15

トヨタ品質講演会レポート

先週になりますが、トヨタ自動車(株)本社にて、品質講演会に参加させていただきました。
この講演は、トヨタ自動車の若手社員を対象に、品質意識、当事者意識の高揚を目的とした講演会でした。

講師として参加させていただいた寿一氏のテーマは「チームの中での役割と挑戦」-チームワークとコミュニケーション-でした。

当日の様子を少しだけレポートします。
会場入りするなり、真剣に講演の構造を考えていました。
もちろん、前々から何をどのように話すか、たくさんのアイデアを書き綴り、自身で資料を製作していたのですが、
移動の新幹線の中、会場についてから、ずーっと頭の中を整理しておりました。
%B9%D6%B1%E9%B2%F11.jpg

登壇すると、何ともすごい人数のトヨタ社員の方々がお集まりいただいておりました。
ご担当者様に聞いた話ですと、約900人!!
%B9%D6%B1%E9%B2%F12.jpg

講演の内容は、チームについて(組織と役割)、レースについて(目標)、開発について、コミュニケーションについて、チームワーク(立場、環境作り)について、などなど。
%B9%D6%B1%E9%B2%F13.jpg

詳しくは書きませんが、熱心に、時にはユーラスに分かり易く話しておりました。

普段サーキットではドライバーの姿は表面しか見えない事が多いと思いますが、ドライバーは非常に様々なことを考え、行動し、車だけではなく他の部分でも重要な要素を沢山作り上げているのです。
そんなドライバーという職業の普段とは違う一面が垣間見れた講演会だったと思います。
参加者の皆さまも熱心にメモをとっておりました。

ご参加くださったトヨタ社員の皆さま、ありがとうございました。
また、これを機にモータースポーツに興味をもたれた方もいらっしゃったとの事ですが、ぜひサーキットに遊びにきてください!

今月は25日(日)に富士スピードウェイにてトヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)が開催されます。
一度に色々な車両を観れるチャンスです。サーキット初心者の方はまず手始めに、フェスティバルのご参加はいかがでしょうか?!
TMSFの詳細はまた後日、更新予定です!

コメント ( 2 )

RIN :
わお!
管理人様、トヨタ品質講演会レポート、ありがとうございます!!!(*^_^*)
お堅そうな講演会だと勝手に思い込んでいたので、見慣れたレーシングスーツの寿一さんが写っていて、ちょっとびっくりしました。
今後も、レアな情報、よろしくお願いします♪

JS-STAFF :
本当はお堅い講演会なんだと思います。(笑)
ただやっぱり対象も若手社員さんたちですし、そんなにお堅くしても、、、という思いもあり少しユーモアも加え、和やかな雰囲気を寿一氏が作り出しました!

こちらこそ、引き続き脇阪兄弟へのご声援よろしくお願いいたします!!!

ブログカテゴリー