JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.11.16

2014スーパーGT最終戦 茂木決勝

20141116j5877.jpg

レース前半、タイトル争いをしているLEXUS車に気を使いながらも素晴らしい走りを見せてくれた関口選手と、その車を仕上げてくれた林エンジニアと坂東チーム、ヨコハマタイヤさんに、表彰台という夢を見させて頂きました。

応援頂いてるファンの皆さんも、わくわくドキドキ、そう感じてくれたはず。

そのぐらい関口選手の走りは快調で、朝のフリー走行の感じだとタイヤ無交換は無理という判断も、タイヤ無交換でも行けそうな勢いでの走行でした。

ドライバー交代でピットに入り、タイヤを交換すると37号車、24号車、18号車の後ろ5位でピットアウトする計算であったため、我々は表彰台を目指しタイヤ無交換作戦を実行。

ピットアウトして半周は手応えを感じましたが、その後リアタイヤのグリップダウン、その後フロントも・・・

2位でピットアウトして37号車にパスされ・・・

24号車に追いつかれた所で自分に“ここからがレース”と何度も言い聞かせ自分に出来る精一杯の抵抗をして順位を守りました。

頭の中では“お前の若い頃はそれが得意だったろ”って自分に話しかけながら。

残り十数周、絶対に押さえきる!!

7、8周は何とか押さえましたが、最終的にはそれはかないませんでした。

18、24、46にもパスされて6位でフィニッシュ。

ハラハラドキドキだったでしょ!?

応援頂いた皆さんに申し訳なく思います。

ですが、自分としても精一杯走りました。

また精一杯走れる車を用意してもらえた事に感謝しています。

あと、クリーンなバトルをしてくれた素晴らしいライバルたちにも感謝しています。

おかげさまでテレビにいっぱい映ったらしいです。

レース後関口から

「良いもの見せてもらいました。」

って声をかけてもらいました。

これでまた次、頑張れます。




スーパーGT2014年シーズン、応援頂きました皆様、本当にありがとうございました。

自分に足らないものを見つめ直し、成長した脇阪寿一で来年の開幕戦を迎えられるよう、このシーズンオフを過ごします。

車的には、来月からマレーシアへ向かい、来年に向けたテストを始めます。

今年の開幕がばたばたしましたので、来年の開幕戦にはしっかりした車、素晴らしいタイヤで挑めるよう、LEXUS ヨコハマタイヤさん、チームと力を合わせて頑張ってきます。




感謝。


決勝後の動画コメントはChannel 11でチェックして下さい。



20141116j5878.jpg


20141116j5879.jpg


20141116j5880.jpg


20141116j5881.jpg


写真はもちろん三橋カメラマン。

コメント ( 30 )

あや :
レースお疲れ様でした!

寿一さん、めちゃくちゃかっこよかったです!!
ニコ生で見ていたのですが、とても興奮しました!
途中から泣いてしましましたw

今回のレースで、さらに寿一さんが大好きになりました!w(*´艸`)

来年も頑張ってください!
これからも応援してます!o(`・ω・´)o
富士で何度も帽子をおねだりしたリクトの母 :
今シーズンお疲れ様でした。
今日の走り、関口選手、そして寿一さん凄く格好良かったです。
関口選手の1位にまで順位を上げた走り携帯で見いて改めて関口選手の速さを知りました。
寿一さん
タイヤ無交換での、あの3位争いの熱い走り、携帯の前で「寿一~格好良い~、寿一~頑張ってぇ~、寿一凄い、やっぱりミスタースーパーGT」と大きな声で応援しちゃいました。(呼び捨てしてしまい、ごめんなさい)
本当に格好良かったです。
リクトも、「寿一さん凄い」って興奮してました。
これからもずっと寿一さんを応援していきます。
今日は凄いレースを見せて頂きまありがとうございました。
監督、メカニックの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

23日のFSWでのトヨタフェスティバル行きます。
FSWで会えるのを楽しみにしています。
せきえい :
レースお疲れ様でした。
大変すばらしいレースで感動しました。
抜かれはしましたけど24号車、18号車との
3位争いのところはとてもすばらしかったです。
ウーロンハイ :
お疲れ様でした!
久々にベテランスーパードライバー同士のバトルのテレビ中継が観られて嬉しかったです。
クルム選手や本山選手もクリーンな攻め方で、さすがだと思いました。
GT-Rのレースペースが良いのはわかっていたのでタイヤがキツイのに、よく抑えてるなと思い感心してました。
37号車はチャンピオンシップのこともあるし、無理はしませんでしたね。
大輔さんも予選のミスを帳消しにする、素晴らしい走りだったと思いますが、23号車は速すぎでしたね(゚o゚;;
最終戦にすばらしいレースを観させてくれてありがとうございました!
ただ少し残念だったのは、J.Pミサイルが健在だったことかな。。(苦笑)
池田 泉 :
お疲れ様でしたm(__)m上手く言えませんが、寿一さんカッコイイですよ。
mikioGT :
先ずは2014年シリーズ、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!
ファンとしてお伝えできる言葉はそれ以上に無いですね!

今年は先ず第2戦・富士に観戦に行きました。
初めての予選から場内泊で決勝まで、レース観戦を満喫してその素晴らしさを再確認させて頂きました。

まだまだクルマそのものと格闘しなくてはならなかった頃の様ですが、応援させて頂き感動を頂いて帰りました。帰りの大渋滞7時間(自己新記録)も全くストレスにならなかったくらい充実した2日間でした。

来年も是非、11さんを応援しにサーキットへ行けたら幸いです。関口選手もまた、相棒で走って欲しいと切に願います。

感動をありがとうございました!



majin :
最終的な順位は少し残念でしたが、バトル自体は「寿一此処に有り」を見せて貰いました。
危ないと思わせるところが全然無く、とても面白い競り合いでした。
来年はより良い成績が残せることを祈っております。
今年一年間ご苦労様でした。





PS
ニコ生楽しみにしております
うどん県人 :
寿一さん最終戦お疲れ様でした‼
開幕してから、色んな問題や苦労などこのブログとchannel11などで拝見して、今年は色んな角度からスーパーGTを見えたような感じがしました。
1年間の結果、順位など色々あるでしょうが、寿一さんのイチファンとして来シーズンも熱い走りを期待しています‼

ゆみ :
テレビで観戦してました。
ウェッズ号が、たっくさん出てました。

関口くん、速い!
それを実感して涙。
寿一さんに変わってからは、戦う寿一さんの姿を見て涙。

お二人ともカッコよかったです!

魅せるレースをありがとう!

これからも、応援しますよ!

今シーズンお疲れ様でした。
ポンちゃん・大雅 :
本来なら残念でした(涙) 表彰台が観たかった・・・と言うべきなのでしょう。
帰りの渋滞に恐れ、そうそうに席をたつ予定が・・・
ユーヒの熱い走り!タイヤをかえずに表彰台を目指して・・・
久々の(笑)!? 11の熱い走りに、夢中になってしまいました。
本当に楽しかった★
6位になった時点で、子をかかえ席をたちましたが、本当に『ミスター.GT』を感じました。
本当にありがとうございます。

そして、今回も11にドキドキし★ユーヒのサインをもらい忘れてしまいました(涙)(笑)(涙) また、逢えるかな~!?


今年も1年、お疲れさまでした。

来年も11を待っています。
クレスタ :
現地で観戦させてもらいました
かっこ良かったです
お疲れ様でした
高橋諒 :
寿一さん2014シーズンお疲れ様でした!
ここ2、3年予定が合わなくてサーキットに行けてなかったのですが、久しぶりに観戦したGTでまさかこんなにいいレースが見れるとは思ってもみませんでした!
寿一さんの24号車、18号車とのバトルは周りのお客さんたちもどよめきながら見てましたし、後ろを抑えながら必死に走ってる姿を見て、自分が小学生の頃に見ていたGTを思い出してなんだか感動しました。本山さんにも抜かれてはしまいましたけど、2人がポジションを争ってるのが見れて嬉しかったです笑

来シーズンも期待してますね!
べり子 :
一年間ありがとうございました!!!!!
今回のレース、とてもわくわくしました!!!

来年もかっっこいい脇阪さんをたくさん見せてください!

やまP :
クルムと本山くんとのバトル興奮しました!
来年もいい夢見させて下さいね(*^.^*)
お疲れ様でした!
よね :
結婚してからは、なかなか行く機会がなかったGTを数年振りで生観戦しました。
久々の観戦でいいレースが見れてうれしかったです。
かっこよかった!!
今年も1年間お疲れ様でした!!

とど :
2014シーズン、お疲れさまでした。
今日のレースはドキドキハラハラしながら見ておりました。
来年もドキドキハラハラするレースを期待しております!
RYOTA :
最終戦お疲れさまでした!
今日のレース最高に格好良かったです。
これからも、どのチームに移籍されても応援しています。
ヒトシ :
Rd.8お疲れ様でした。
今年は鈴鹿しか観戦に行けなかったので、来年はもっと
サーキットに行きたいです。
来週の富士は行きますよ!
にっしー :
寿一さんお疲れ様でした。
ずっとニコ生で見てました、関口選手からバトンを受け取って自分は無交換で出すの((((;゚Д゚)))))))と結構ドキドキだったんですが壮絶なバトルでしたね!
手に汗握る展開とはまさにこのとこで横に並ばれても抑える、また入ってきても譲らないという展開でほんとにいいもの見せてもらいました!
今年はあまり目立てなかったウェッズ号ですが今日は一番輝いてましたよ!
テレビにもたくさん映りましたしとても楽しかったです。
これからも応援してます。
けいた :
じゅいちさん、すごくかっこよかった!
ありがとう。
これからもずっとずっとおうえんしてます。
えびたん♪ :
お疲れさまでした。

読みながらうるうるきました(TT)



しげき :
今日はテレビ観戦でした。
最終戦に相応しく、
見所満載でしたね。
GT +が楽しみ〜?

もしかしたら…表彰台かも!?

前半の関口君の走り
後半の寿一さんの走りを見て
ハラハラドキドキ
楽しい時間を
ありがとうございました。

最終的な順位は残念でしたが、
終盤の走りは、
今年のスーパーGT の中でも
一番のバトルだったと思います!!
解説の由良さんも感心しきりでしたよ。

スタートから大変なシーズンでしたが
今年一年お疲れ様でした。
また来年!!

シルバー :
今シーズンは我慢の連続で「表彰台をかけて勝負している」という感じでは無かったレースが多かったと思います。その中で今回は表彰台を狙うため、あえてタイヤ無交換という「勝負」をしにいったのはGT500勢で一番かっこ良かったです。

今年1年お疲れ様でした。
マユ :
寿一様☆
お疲れ様です☆

最終戦、とても格好良かったです~
やはり誰がどの選手が一位になっても、申し訳ないで
すけれど、私の中では寿一さんが不動の一位です。
また、来期の御活躍期待しています。
MASTAR :
今年もお疲れサマでございました‼︎

ナカナカ大変なシーズンだったと
思います。

来シーズンは更なる活躍を期待してますよ‼︎
表彰台の常連に…ガンバレ脇阪寿一‼︎‼︎
爆走坂東組‼︎‼︎

みなさんお疲れサマでした。

もも :
脇阪さん、今日のレース、そして1年間お疲れ様でした。
今日は、引っ越しだったため、決勝だけ見ることができませんでした。
メールで速報メールを見て、表彰台ではなかったけれど、
おぉ、やった!!って思いました。
ブログを読んで、テレビで見たかったな〜と思いました。
いいレースができたようなので、よかったです。
かっこいい走りができてたんだろうなと思うと、ほんとに見たかった〜。


23日のイベントには行くつもりだったけど、都合が悪くなって行けそうにないです。
同乗走行したいなぁと思いながらもしたことがないから、残念。
それでも、29日のイベントには行きます!!
今回は、同乗走行はできないんですよね(泣)
きりん :
お疲れ様でしたm(__)m

90度コーナーで観戦していました。
寿一さんのバトル、遠くの1コーナーのほうまで
目をこらして、見ていました。
目の前に来ると、毎周ハラハラドキドキ(゜ロ゜)
あと11周、あと10周・・・カウントダウンしてました。
とっても、最高のバトル、走りを見せてくださり、
ありがとうございました。

今シーズンも、サーキットやイベントに行けるだけ行きました。
富士の台風はめちゃめちゃ大変でした(笑)
そんな時もありますが、寿一さんに会えることが、
とっても嬉しいです。
今年もたくさんのサインと写真をありがとうございました。

また来年も、スーパーGTと寿一さんを追っかけます。
今年は本当にお疲れ様でしたm(__)m
りゅーすけ@北の寿一ファン :
今シーズンお疲れ様でした! 今年も寿一さんの最高の走りを見せてもらいました。開幕戦から苦しい結果でしたが第7戦タイの6位で逆転の風が吹き、そしてもてぎの決勝最後まで目がはなせない展開でこっちもハラハラドキドキの中で6位で終われてこっちもほっとしました。
今シーズンは終わったので体をゆっくり休めて、来年こそSUPER GT界の頂上に上がり、再来年の1番車は寿一のチームが付けている事を祈っています。
お疲れ様でした!年末年始もブログもYouTubeもそしてニコニコ動画も観ます。

ほげほげ :
お疲れ様です。
最終戦、まんまと今シーズン一番美味しいシーンを持っていったんじゃないかと思います(笑
脇坂選手のブロックとそれにギリギリで答える後続、本当に熱いバトルでした。
それも後続選手の高いドライバースキルと脇坂選手への信頼あっての事だと思います。
これからも熱いバトルを見せてください!

願わくばTeamBandoh、関口選手との勇姿をまた来年!
今年GTファンデビュー☆ :
本当にお疲れ様でした!
今年から友人に誘われ第3戦から初観戦させてもらいました。以前から寿一さんのことは存じ上げていましたが、レースに出ている姿を拝見したのは今年が初めてでした。
一瞬でGTにハマりました!

そして、今回の茂木戦はどうしても仕事の都合がつかず、ニコ生観戦。

寿一さん、本当にカッコイイですっ!大好きです!
そして、最終戦後のコメントでの周りのスタッフや応援してくれる方々への思いやりある言葉がとても印象的でした。ますますファンになりました。(今後好きな男性のタイプを聞かれたら『脇阪寿一』さんと答えます。笑)

これからも応援し続けます!頑張って下さい!!
ブログカテゴリー