JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.10.05

タイでのスーパーGT開催で思う事。

素晴らしく盛り上がりました。

5万枚のチケットは完売。

週末サーキットだけで、のべ13万人の来場者だそうです。

木曜日ぐらいからこのブリラムの街、サーキット、そしてサッカースタジアムで、イベント、イベント、イベント。
サッカースタジアム周辺は明け方までの賑わいで・・・

ナイトレースなんか最高の雰囲気やった。

このブリラムの地をそう言ったイベント開催を根付かせ、街を有名にする計画とか。

これは間違いなく成功する雰囲気がある。

日本には無いエネルギーがここにある。


今回のスーパーGT開催を決定するのは本当に勇気ある英断だったと思う。

だって1年前にはここにサーキットなんか無かったんだから。

この1年でサーキットを作って、そして現地の人々と連絡を密に取ってスーパーGTをやってのけた坂東代表率いるGTA。

服部さんも何回も現地に来てたよね。

本当に素晴らしい。

反省すべき点、改善が必要な事はたくさんある。

そんなんは次に修正すれば良い。

何より開催した事が素晴らしい!

しかもシリーズ戦をね。

敬意を評すと共に感謝の気持ちを伝えたい。

ありがとうございました!

日本のスーパーGTに新たな扉を開けた、そんな大会でした。



これだけパワーのあるタイ王国、金の亡者F1が黙ってないと思いますので、ここでも近い将来F1が開催されるのでしょう。

ほんとうに素晴らしいレースイベントでした。



開催者、スポンサー、GTA、タイのお客様、皆様、関係各位、ありがとうございました!

感謝。

コメント ( 8 )

mikioGT :
初開催として及第点な開催だったのではないでしょうか???

5万枚完売って、現状のタイ、タイでのSuper-GTの認知度を考えると凄いですね。

おっしゃる通り、お金の匂いを嗅ぎつけF-1がやってきそうですが、マネー政治と決別しないと未来は明るくないと思うんですが・・・。まあ、自由か・・・。それにF-1だけがモータースポーツではないし、最高峰では決してないし。

タイ、WRCなんかも開催したら面白そうですね。

ともあれ、関係された方々のご苦労に感謝ですね!
ペレストロイカ :
お疲れさまでした。
確かに、マレーシア&タイは、親日国ですし、車は発展途上ですし…
F1、SGT、S耐……どんどん、開催されそうですねぇ♪
ちぐ :
海外遠征お疲れ様でした。
タイでの開催、これはモータースポーツの中でも大きな出来事になりましたね。
さて、今日のF1日本グランプリを自分は現地で観戦しました。
確かに天候は良くなく、雨が多く降る時間もありました。
そして大きなアクシデントも起こってしまいました。
今日の天候での開催が無謀とは思えませんが、ヨーロッパ時間に合わせてスターと時間を設定したことは、
今回のアクシデントの数ある要因の中の一つかもしれません。
ご存知のとおり、今の時期、まして天気の悪い日は、夕方4時半だと薄暗くなります。
当然、夜間走行用のライトアップもありませんから、視界も晴天時に比べて悪くなります。
やはり、開催する国の時間に合わせた開催が必要だと思います。
今回のスーパーGTも、運営母体は日本のGTAですが、タイの現地時間に合わせているわけですから。
F1の運営体制は、いろんな角度から改革しなければ、ファンがいなくなってしまいますよね。
好きな人だけが見る。それでは衰退してしまいますから。
ウーロンハイ :
寿一さんも何気にアンチF1ですね。
ひょっとしたら本山さんあたりもかな?(笑)
初開催ということもあったと思いますが、逆に初開催なのにこの集客力はすごい!
タイのサーキットはグランドスタンドからコースが全部見渡せるみたいですね。
お客さんにとっては移動の手間も省けるし、移動している間にレースが見れなくなることもない。
加えて、あの大渋滞のスリリングなレース(笑)
ドライバーには高い技術と集中力が求められるでしょうけど。。。
エスケープゾーンが広くとられているのもいい方向にいってるのかな?
今回の大成功が次につながるといいですね!

モタスポファン :
初めまして、こんにちは。

タイでの開催うまく行って良かったですね。

ただ、F1の開催について文句を言う前に、
ビアンキの無事を祈る一言が欲しかったです・・
なんか残念です・・
泣き虫おやじ :
こんにちは。寿一さん☆☆☆

オイッコラ寿一(♯`∧´)


タイ戦……大興奮したっタイ(^人^)


茂木はレース見ないでクポ君とジップラインだべェ〜(≧∇≦)


SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
成龍弟 :
こういう情報、裏話を発信してくれる脇阪選手も素晴らしい!

ありがとうございます。

カムサハムニダァ。

(初コメントですが、毎日読ませてもらってます)
ニョッキニョキッ :
出来たばかりのサーキット、こけら落としで開催された初スーパーGT、それで3日間トータル13万人は凄いよね、事前のプロモーション活動が良かったってことなんでしょうね(o^-')b
この勢いを日本でもやらなければ!!
ブログカテゴリー