JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.9.13

新たな時代のはじまりか!?

20140913j4818.jpg

フォーミュラEが北京で開幕しましたね。

電気自動車のレースとして新たな時代の突入でしょうか!?

僕にはルールやレース方式、色々解らない事だらけ。

来週FOXで解説するからLIVE中継見ながら勉強しています。

車や色々な物、ハード側の事はさておき、

ソフト面では、これがこうなって、こういう風に盛り上がれば興行としておいしい!

的な感じが見えていて、その部分は準備不足でとにかく始めました!な感じかな!?

この先それが盛り上がる事を望む!!な感じだね。

それでもとにかくやってみよう!!

これで立ち上げられるのは凄い事だよね。

資本もそうだし、勇気は凄いね。

何事でもそうですが、時代を変える時ってそうしないと無理だよね!

その部分は変化を嫌う日本も大いに学びたいですね。

成長しないと停滞はダメだもんね。

F1が完成され尽くして、色々きつさも見え、飽きられ始めた現在、こういう色々な所の完成度が低く、これから作り上げていく、進化していくレースも良いかもね!

色々な事が勉強になります。

良い所をスーパーGTにも取り入れてほしいね。







コメント ( 11 )

mikioGT :
う〜〜〜ん、どうでしょう。。。

未来の形かと云うと⇒そうでもない漠然とした気持ちもありますし、これが進化して行くかと云えば、興行として成り立つかどうかなのかも知れませんが、10年後の盛り上がりはイメージできないですね。

好きな方がいらっしゃったら申し訳ごぜません・・・、しかし、そもそもモータースポーツファンが熱狂できるカテゴリーには遠い感想を持ちました。

それと確かにF-1は飽きと、政治的な駆け引きが強すぎて興行的にもマイナスな面を見せている気がしますよね・・・。あと、行き過ぎたハイテクは、モータースポーツのスポーツの部分、ドライバーの技術が面白さにつながらない気がします。オーバーテイクボタンに始まり、DRS?はより複雑にしていて個人的には好きでは無いです。

ともあれ、Formula-Eの開催意義はあるとは思いますが、熱狂できるかは別問題ですね(+_+)
泣き虫おやじ :
こんにちは。寿一さん☆☆☆

ラストラップの最終コーナー(≧∇≦)

スゲークラッシュ(≧∇≦)

どっちも悪いな〜(@_@)

けどあの位やんなきゃダメ❗️
ウーロンハイ :
観ました〜(^o^)/
最初はエコエコレース(笑)かと思ってましたが、フタを開けてビックリ!
ちゃんとスプリントレース!!\(^o^)/
ドライバーもチームもスゴイ人達ばかりだから当たり前ですよね(^_^)a
琢磨選手は予選で引っかかった上に決勝マシントラブルで下位に沈んでしまいましたが、アグレッシブな走りは健在でしたね!
来年からはマシンも各チームごとで開発できるようになるらしいですが、今のF1みたいなレースにはなってほしくないなぁ。。。
お金は大事だと思いますが、そればかりが話題になるようなスポーツってのもいかがなもんかと。。。
ニョッキニョキッ :
自分も分からない所だらけですが「アリか?ナシか?」と言ったらアリです。まぁモータースポーツファンの中には賛否両論の様なモノはあるでしょうけど、騒音をクリア出来て“都市型レース”開催出来ますからね。日本でも都市型レース観たい!!

それから、これはレース観戦で実際に見た事なので寿一選手に知って貰いたいです、ある子供連れ家族が揉めてました、音に怖がって泣いてる子供を抱っこした奥さん「こんなにうるさいと思わなかった!!」と旦那さんに文句、せっかく来たのにね・・・
でもフォーミュラEまでとは言わなくても音をもっとクリア出来ると思います、エンジンをダウンサイジングしても変わらず面白く出来たんだから。
ミッチー :
想像していたより
凄く面白かった!
公道で見られるのはモータースポーツが身近になるので
賛成ですね!
でも、サーキットでも見てみたいですね♪
音は歯医者で治療を受けている気分になった(笑)

まサ・shi :
一昔前では考えられないと思いますよ。

プリウスが発売されて15年以上経ちますか?
電気を用いた自動車がここまで発展するとは思いませんでした。これからどんなカテゴリーが増えるか楽しみですね。
みちる :
いろいろなカテゴリーのレースがある中で、この魅せ方が電気自動車だから…という理由だけで認知されるかは未知数ですね。

環境の事、これからの事を考えれば、方向性は間違ってない気はしますが、魅せ方といいマシンのポテンシャルといい、どうしても比較対象としてまだ、これはこれレベルな感じです。

技術の進歩がファンの関心度が薄れる前に確立されることを願います。
yu-aki :
民放で放送してたのは、すごいなって
思いました。
日本でも出来たらいいのに…
2年目からは、自由に作ったり出来る
みたいで伸び代いっぱいのレースでは
ないでしょうか?
色々なレースが沢山の人に知れて、
興味を持ってもらえたらって思いますが…
んちゃ! :
よくエンジン音とか言われますけど、関係無いですねー。
電気は電気で音出ますし、レース内容が良ければ楽しいです。
ただオープンホイールなのがつまらん。
LMPやスーパーカーやツーリングカーの形なら、ヨーロッパならではのガチガチ当たりながら接近戦になって、もっと面白いはず。
チームやドライバーもF1落ち武者ばかりで、イメージ悪いです。
F1でダメだったからフォーミュラEに逃げたって感じで、せっかく全く新しいレースを始めたのに、F1より格下に見られるからものすごいマイナスイメージ。
F1落ち武者より、フレッシュなチームやドライバーでやるべきでしょう。
F1とは違うてのをもっとアピールして欲しいから、落ち武者は無しで。
乗り換えも、ダラダラ感が有るしレース展開を止めるので、それなら2ヒートにしたらいい。
10〜15周でもバトルが有れば楽しいのは、鈴鹿FJ見てればわかります。
何にしても全く新しいレース始めたのは素晴らしいので、今後の発展に期待します。
個人的には箱車で2ヒートにしたら、好きになるはずです。
解説頑張ってよ〜
泣き虫おやじ :
こんにちは。寿一さん☆☆☆

忘れてた(>人<;)

大切な事(>人<;)


SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
りお :
勉強不足で、すいません。

新しい形のレース盛り上がるといいですね。

日本のチーム、日本人のドライバーのパッケージで参戦期待します!
ブログカテゴリー