JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.7.27

スーパー耐久 Rd3 富士7時間レース決勝

20140727j3613.jpg

今回は埼玉トヨペットさんのチームにお邪魔し参戦させて頂きました。
結果
予選クラス8位
決勝クラス7位
正直、現時点では戦闘力はまだまだな車、チームです。
ですが、今回僕がこのクルマに乗せてもらった理由
それは、服部尚貴さんと一緒にレースができるから。
そして、埼玉トヨペットの皆さん、並びに平沼専務のレースへの熱意。


このチームはS耐久に参戦2年目のチームですが、去年はレース屋さんにメンテナンスを外注して参戦、それでは埼玉トヨペットさんのメカニックを含め人が育たないということで、服部尚貴さん指導の元、今年からは埼玉トヨペットさんの従業員の方々だけでチームを構成する、言わばレースの素人が集まった体制に変更、彼らの技術力向上、モータースポーツ、車への理解の向上、そして何よりも、普段よりディラーで車を扱う方々の、レースの現場での人材育成という目標を掲げて参戦されています。
今回お邪魔し、まだまだな部分もありますが、今年から新体制で臨んだとは思えない働き、スタッフの真剣な目つきに驚きました。
レースは厳しいのです!
だから人が育つのです!!

GAZOO Racingの取り組みもそうですし、齋藤さん率いるCrazy Car Projectも、もちろん今回の埼玉トヨペットさんも、厳しいレースの現場での人材育成が最大の目的。
これには僕も当たり前ですが共感し、ご協力させてもらっているのですが、このような環境が、これからもっともっと色々な所で増えていくと良いですね。
GAZOO Racingが先頭になって彼らを引っ張り、そして彼らはそれに続く、そのパイオニア的な散在。

レースというのは結果が全てです。
ですが、今の埼玉トヨペットさんには、レースを参戦しながら経験するトラブル、ミス、喜び、達成感、そして人の輪、全てが彼らの糧となっていくと思います。
そして、その経験、ノウハウが、販売店の現場でお客様への、よりレベルの高いサービスへと繋がるのです。

今日は埼玉トヨペットさんから60名を超える応援団の方々も来られました。
応援頂き感謝です。
その皆さんが、今日何を感じレースを見られたか!?
これも今後に向けて僕の楽しみに一つです。

今回はお誘い頂きありがとうございました。
僕もみなさんの気持ちに応えるべく必死で走り、そしてもの凄く楽しませて頂きました。
埼玉トヨペットの皆さんの敬意あるご対応に感謝し、服部さんの変わらぬ気配りに感謝し、番場の更なる成長を願い、富士を後にします。

ありがとうございました。

20140727j3607.jpg


20140727j3606.jpg

コメント ( 6 )

落合 等 :
お疲れ様でした。
ニュル24時間もそうですが、過程が大事だと思います。
結果は、神様がご褒美としつくださるものではないでしょうか?
関係された方々がみな、成長されたはず。
また、前進。
それをサポートされる寿一さん始め、スタッフの方々には頭が上がりません。
これからも、日本のモータースポーツの為に。
俺も、微力ながら、お手伝いします。
Ver.EDGE@NOAH :
お疲れ様です。

確かにレースは結果が求められて、それが全てなのでしょう。

でも、そのレースに携わることによって普段の生活では得られない
喜びや悔しさや達成感や未熟さを得ていけると思います。

今後、埼玉トヨペットさんのようなチームが増えるといいですね。


そして、GAZOO Racingはそんな人たちの憧れや目標であって欲しいです。
mikioGT :
真夏の耐久お疲れ様でした!

色々大変な面も多いやも知れませんが、
服部さんとのレースやチームの気持ちを感じる事が出来た良いレースになった様ですね!

それを聞いてこちらもなんだか嬉しいです!
りお :
服部さん番場くんとレース楽しめましたか?

自動車メーカーは車を売るだけではなく、トヨタさんみたいに人を育てる考えた良いと思います。

最初は、誰でも素人、スキルアップしてプロになっていく。

レースの世界に限らず結果がすべて? 言い訳なんかいらない。

レースで勝利した時の喜び負けた時の悔しさが、はっきりしてると思う。

レースで学んだ事がディーラーで生かされると、いいですね!
ウーロンハイ :
レースの素人とはいえ、僕よりは、はるか上の方達。
GTのクルーともなると、さらにそのまた上の方達。
厳しい極限の世界。
やっぱり僕はファンだけで十分だな(;^_^A
みなさんお疲れ様でした!
しげき :
お疲れ様でした。

『レースは厳しい
だから人が育つ』


…10年位前に、職場の上司に、似たような事を言われました。
もちろん、レースとは関係無い仕事ですがね。
(^_^;

わかっているつもりでも、ついつい楽な方に流されしまう…

気持ちを新たに、また週明けから頑張ろうと思います!!
ブログカテゴリー