JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.11.10

楽しかったTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012

20131110j0155.jpg

AKBコジハルが気になって、気になって・・・笑

俺の人差し指、合わせたいわ!!

20131110j0171.jpg


そわそわ。

僕・・・見過ぎですか!?

20131110j1685.jpg

本日は2013年度トヨタモータースポーツの総決算、今年も応援いただいたファンの皆様に対して感謝の気持ちを込めたファン感謝イベント、TRGFを開催、大変多くの方々が富士スピードウェイに集まりました。

感謝です。

オープニングには、TOYOTA86に乗ったモリゾウ選手こと豊田章男社長が登場、見事なドリフト、ここまで腕を上げられてるとは!!

お忙しいお仕事の中、ラリーをはじめ、車の運転を真剣に学習、練習された成果ですね。

世界中の自動車メーカーの社長で一番運転上手いかも!?

「好きこそものの上手なれ!!」

これからも豊田社長に素晴らしい車をいっぱいいっぱい世の中に登場させてもらいましょう!!




さぁ、ここからは僕が今日参加したコンテンツを紹介。

まずは・・・

20131110j9370.jpg


「スーパーGTトークショー」

MCに今井優杏様。

大嶋選手、伊藤選手、本日チャンピオンカーである38号車をドライブした高木虎之介監督、石浦選手、新田選手。

トークテーマは38号車のタイトル獲得やら、2014年型のGTマシンとか色々あるのですが・・・

もちろん僕の高木監督いじりで30分が終わりました。

ほんまにトラはおもしろい!!



続きまして

スーパーGTカーである、「SC430同乗走行」

20131110j9343.jpg


これは値打ちあるよ!!

あいにくのウエットコンディションでしたけど、間違いなく同乗した方の人生で一番速い乗り物。

今日は38号車をかる高木虎之介の後ろを走りましたが、雨の日にどれだけ前を走る車の巻き上げるしぶきで前が見えないか、解って頂けたと思います。
今日はまだ見える方でしたけどね。



「サーキットタクシー@LEXUS ISF」

20131110j9394.jpg


ISFにお客様を3人ずつ乗せてコースへGO!!

我々が運転手。

サーキットのタクシーです。

ただし、運転は普通のタクシーよりかなり急ぎめです。

車の挙動も乱れて・・・決して乗り心地の良いタクシーとは言えません。笑

ドリドリもしますから!!




「インタープロト同乗体験」

20131110j9395.jpg


富士スピードウェイで開催されいるインタープロトシリーズ、その車を拝借してお客様をレースの世界へ。

ローリングスタートからシグナルが青に変わるのですが、横にお客様を乗せながら僕、真剣にレースやりました。

だから第2レースは最終コーナーで真剣にスピン!!(笑

比較的癖のある車でしたが、僕が乗せて頂いたのはメンテナンスが良かったんだと思います。

乗りやすかったですね!!




「86/BRZワンメーク・スペシャルレース」

20131110j9398.jpg


普段、86/BRZレースに出られている選手と、今回TGRFに招かれた選手がタッグを組みガチンコレース。

スターティンググリッドはそのタッグを組む2人のドライバーの合計年齢で、年寄りが前、若いのが後ろの順番でスタート。

僕のチームは中盤からスタート。

スタートドライバーの坂本祐也選手が何と2番手まで順位を上げてピットイン!!

ドライバー交代でトップに立つと、見事にぶっちぎって 坂本/脇阪 組が優勝!!

20131110j9397.jpg


名古屋のスーパースター黒ちゃんと、富士に来られた子供たちから選ばれた彼女が我々に優勝インタビュー。

こういうのもいいよね。

アナウンサー体験!?

ZENTファンか!?

ニク〜〜〜〜〜(笑



そして「サーキットサファリ」

20131110j9400.jpg


本日駆けつけた車が全てコースイン。

その中を観光バスに乗ったお客様がコース上でレーシングカーの走るのを楽しんで頂く、まさにサーキットサファリ。

僕が担当したのはニュルブルクリンク走ったLEXUS LFA、#83号車。

2012年にニュルブルクリンクで優勝させてもらった車です。

#111をドライブする飯田章選手とず〜っとランデブーしてました。


後は・・・

20131110j9401.jpg


子供たちがたくさんSARDのピットに訪れてくれましたね。

車の説明や、レースのこと、写真撮影やサイン、彼らの素晴らしい将来を夢見て・・・。

目の輝きがたまらない!!



20131110j9367.jpg

幻の名車 トヨタ2000GTでパレードランもしましたよ!!





本日、TGRFにご来場頂きました皆様、ありがとうございました!!

今年も応援ありがとうございました。

関係者の皆様、お疲れさまでした。

最後に

20131110j9399.jpg


レースでもないし、雨も降って寒いのにTOYOTA LEXUSの旗を降り続けてくれた皆さん、本当にありがとう!!

いつも感謝です。

コメント ( 17 )

mikioGT :
TGRFお疲れ様でした!
残念ながら風邪ひいて行けませんでしたが、みなさん楽しめた様で最高の時間になった様ですね!

#39のSCに同乗走行出来た方、本当に良かったですね!
貴重な体験です、羨ましい!!!

みなさん温かいお風呂で暖まってゆっくり休んでくださいね!
涼 :
お疲れ様でした。
TGRFは行ったことありませんが
子供から大人まで楽しめそうでいいですね!
スープラ乗り :
TGRFおつかれさまでした!D1とF3000(笑)と同日だからか例年よりすいていて見やすかったです!寿一さんのSCがピットロードでおもいきりバーンナウトして出ていくのカッコ良かったです!
トークショーの時にスープラの話をしてもらってありがとうございました!こっちをながらニュルの時の話をしてくれてすごく嬉しかったです!ありがとうございました!
トークショーの虎さんいじりたくさん笑わせてもらいました。JAF GPも盛り上げてください!
いえがあ :
菊地あやかさんと小嶋陽菜さん勘違いしてますよ(笑)
10 :

寿一さん、お疲れさまでした。

息子と1日楽しませて頂きました。

来年も是非、開催されることを願います。

PS コジハル見すぎ (^o^)
∠昭晴 :
ブログ更新待ってましたー!(笑)

こじはるセンターで目立ってますね!
やっぱ、可愛い(*ºωº*)♡
やはりアイドルだけあってやはり釘付けに
なってしまいますよね!(笑)

コンテンツ盛りだくさん!
お疲れ様でした!
行くはずが行けなくなってしまったのが
残念でしたが楽しそうな
雰囲気が伝わって来ただけで満足です(笑)

そして、明日はポッキーの日!
寿一さんの日でもありますね!

ポッキー買って食べましょう!(笑)
ウーロンハイ :
寿一さん、今年は2013です(*^^*)
それはさておき、ほんとにAKB来たんですか?
ビックリです。
男だったら誰でも気になりますよね〜
うらやましいですね〜
ナイスですね〜
。。。
はちょっと違いました(^_^)a

今日の富士は雨だったんですね。
雨のGTマシン同乗走行はスリル満点だったでしょうね。
一生忘れられない思い出になると思います。
うらやましい〜(≧∇≦)
そしていよいよレース!
86レース優勝だったんですね!
模擬レースとはいえ、久々の優勝おめでとうございます!
速さはまだまだ健在のようで、ちょっぴり安心(*^^*)
それにしても、モリゾウさんはドリフトまで練習されていたんですね。
恐れいりましたm(._.)m
こんな大会社の社長さん、世界広しといえどもどこにもいないでしょうね。
くれぐれも危険のないようにお願いしたいです(;^_^A
楽しさテンコ盛りのイベントでしたね。
あ〜、やっぱり俺には富士は遠かった〜T^T

なかやん :
ごっつ、見てますねwww

17日のSARDのイベント行きます!!^^

べり子 :
いいなあ いいなあ
楽しそう
いつか行きたいなあ…

ずっと開催して下さいね!

明日が祝日だったらいいのに…寿一の日なのに…
すず :
子供たちにサインをありがとうございました!
トークショーもいつも楽しく拝見しています。
モリゾウ選手のオープニングにはびっくりでした。
素晴らしいですね、日本のモータースポーツの未来はまだまだ明るいです♪
kinosuke :
寿一さんTGRFお疲れ様でした。

いろいろな、車で走られて、しかも、86/BRZのレースでは、
優勝なんて、凄いですね!!

今日は、完全なウェット状態でしたが、体験された方も、
こういう機会は、なかなか出来ないですよね。

今度は、同乗体験してみたいです。

あと、一番下へ、サインと写真撮影、ありがとうございました。本人も、とても喜んでいました。
今度のJAF-GPも頑張ってくださいね!!
ヒトシ :
LGDA夏祭りは何度も行ってますが、TGRFはまだ行ったこと
ないので、ぜひ行きたいです(^o^)
ちなみに、タイトルが2012になってます・・
たか :
寿一さんお疲れ様です!。僕は大阪住で、今回のTGRFには行けませんでしたが、富士スプリントカップに行くことになりました!
普段は鈴鹿での観戦ですが、この規定での最後のレースをこの目で見たいと思い、初富士、寿一さんを応援しに行きます!。寿一さん目当てで富士へ行きます。寿一さんがSC430でのデビューウィン、チャンピンを獲ったSCの最後、表彰台、優勝楽しみにしてます!
将の :
11さんお疲れ様でした。
富士に行く予定でしたが、急用ができてしまいいけませんでした。
17日は、家の近くなので行きます。
急に寒くなったので、体調崩さないように気をつけてください。
SONIC :
その子こじはるじゃないですよ(笑
菊地あやかって子ですww
井上三姉妹 :
(わぁー!写真いりで、てれるなぁ)
自分達の皆さんを大好きな気持ちとか、応援している気持ちを表現するにはこの方法が一番かな、と思っていつも勝手に大旗を振っています。(S-GTは私設応援団に混ぜてもれっています)
これからも応援し続けます。JAFGPでも勝手に応援してますので勝ってください。
※オープニングセレモニーは同乗の抽選の為欠席、AKBは見れませんでした。
mikioGT :
こんばんわ!
ご報告がありまたまた登場しました。

私は昨日のTGRF、残念ながら風邪で行けなかったのですが、
誘った初モータースポーツ参加の同僚親子(子供5歳)、
『めちゃめちゃ楽しかったです!子供がクルマ好きなら絶対大喜びです!』と会社で他の同僚に勧めてました。

それくらい素晴らしい時間だった様です。
ありがとうございます。
次はレースに連れて行きます!

2人、モータースポーツファンを増やせました!
ブログカテゴリー