JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.6.13

仏教の国

20130613j7038.jpg

仏教の国で、仏教徒に触れ、心が洗われています。

仏教が身近にありながら、それほどその影響を受けていない日本人。

そして仏教の国で、仏教が生活の中心であるタイ人。

これだいぶ違いますな。

人を思いやる心、この国の人々は素晴らしい。

簡単に言うと、優しい。

でも、それだけでない。

これは何だろう!?って考えた時、それはやっぱり仏教を重んずる彼らの生活から来るものだと感じるのです。



とてつもなく急な1200段を超える階段を上ってたどり着いたその先にある、天空の城のような寺院と仏陀。

20130613j7052.jpg


階段と言っても、その半分は段差が30センチから50センチあるような、言わばはしごのような階段。

そんな断崖絶壁を苦労して、息を切らして、危険を冒して、登り切る意味。

それは頂上にたどり着いたものにしか解りません。

20130613j7051.jpg


雨の中、汗だくになり、息が上がり、足が震えるぐらい疲労して・・・

何なんでしょう!?

この感じ。

この清々しさと、仏を身近に感じるあの空間。

20130613j7031.jpg


すーっと心が洗われた感じがします。

20130613j7050.jpg


クラビの町を見下ろす絶景、素晴らしい心地。





この国で心身ともにリフレッシュ。

20130613j7030.jpg


これから戦いの地、マレーシアに向かいます。

コメント ( 10 )

みお :
1200段はやばいですヽ(;▽;)ノ

リラックスしてセパン挑んで下さいっ!!
まぢで応援しています(〃∀〃)ゞ
ウーロンハイ :
タイに滞在中だったとは驚きタイ!

。。。

苦しまぎれで最後のところだけ使ったこともない方言に。。。σ(^_^;)

この階段、転げ落ちたらすぐにでも仏様になってしまいそうでこわいですね。

かなり暑いと思いますが、体調だけは(?)完璧な週末にしてくださいね!
∠昭晴 :

良いですね。

その土地のものに触れる。
そして、何かを考えたり得たりする。

素敵な場所ですね\( ´ω` )/

写真で見るとより現地に行ってみたくなります‼
お金貯めて行こう。
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆

オイラの学校も教えがあったべ( ̄^ ̄)ゞ

足工大付属高校マジ行ってよかったね(O_O)
ヤンチャ小僧ばっかりϵ( 'Θ' )϶

友達が増えたし出会いも増えた!(◎_◎;)

寿一さん⁈本気の座禅を経験したら⁈

セッパァ〜んϵ( 'Θ' )϶




SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
べり子 :

クリスマスは祝うくせに、キリスト教は信じてない!って言ったり
お参り行くのに仏教徒ではないって言ったりするのは日本くらいだっていうのをなんかの授業で習ったのを覚えています…
日本人ならでは?みたいです

写真一枚一枚スケールが大きくていちいち「おおー」って声上げちゃいました

写真撮る人もセンスいいですなあ距離感が、いい!
haha :
考えが甘いよ

日本人は思いやりの心が薄いとでも言いたいのか?
たしかにいまは仏教の意識が淘汰されているが,それは急速に発展した都市部だけの話.めんどくさいのをすべて切り捨て,ラクな方向へ,みんなの自分勝手がいつのまにか一般常識と化している.乱暴でいいかげん.日本の悪い姿.
対して田舎には代々受け継がれてちゃんと残ってる.基本的な考え方はまったく変わってない.いまもなお,その考え方で教育されている.これを都市部の奴らは古臭いとかいうけど,それはまったくもって違う.昔からの日本人独特のモラルがある.


あんた視野が狭すぎるよ.国内のMSじゃ,もう上がいないからなのか? だんだん視野が狭くなってってる.


トークショーとか聞いてても思った.発する言葉が偉すぎ.関西の人ってこんなもんなのかな? いい歳して幼稚です.見てるほうが恥ずかしくなる.もっと活躍したいなら,その性格を改めるべき.
mikioGT :
微笑みの国、ともいいますね!

見習わなくてわ。








*タイのご飯大好き!タイの人大好き!
まサ・shi :
あらま
てっきりマレーシアかと…
ヒトシ :
あら、タイなんですね。
美味しいもの食べましたか?
私は先日千葉市内で開催の仏像展行ってきましたが、
150体もの仏像が展示されていて、圧巻でした。
明後日までですが、お近くの方はどうぞ。
Kaoru :
脇坂寿一様 

10年ぶり位に、ブログコメント欄に 書き込みいたします。
(今日は トーチュウから、偶然来ました。)

今回の記事、偶然 拝見いたしました。
いつも明るい寿一さまに元気づけられる人は、沢山いると思います。
モータースポーツの世界でこういった影響を与えられる方は、
そう多くはないと思います。

『仏教の基本は、心を汚さないこと』
『自分を尊敬できるよう、行動していくこと』

・・・モータースポーツの世界において、
そのことを伝えていけるお立場にいらっしゃる
寿一様を、これからも影ながら応援いたしております。
ブログカテゴリー