JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.4.30

好きなレースが嫌いになりかけていた。



今回のレース、岡山終わりから全くって言っていいほどトレーニングしてないし、身体のケアもしていないまま挑みました。

こんな事、ここ数年で初めて。



自分の責任として、迷惑かけたないし、富士に対して走り方や車の操り方を、岡見エンジン担当からもらった走行データや菅沼エンジニアからもらった車載映像で勉強する以外はね。

気持ち的にレースの事を考えるのが嫌で、とにかくそれから逃げたかった感じ。

ダメだよね。

トレーニングは車をどう操るためにどう鍛えるか、レース中の心拍を考えて走るし・・・

それもこれもここ最近“車のフィーリングを感じれない“所からくる僕のパフォーマンス不足によるチームに迷惑をかけている事の嫌さ、申し訳ない気持ち。

4月28日、29日のスーパーGT第2戦富士、自分として今出来る最高のパフォーマンスを発揮するためには、レースの事忘れて精神状態をリフレッシュして、何も無い新鮮な頭でレースに臨んだ方が良いと考えたからなーんもしなかった。

ご依頼を頂いた仕事以外は、仲間とご飯食べて、ゴルフして・・・それだけ。

移動日もNOB君、コウスケ、雄介に付き合ってもらってゴルフしてるぐらいですからね。

その日も最終ホールが近づくと

「あと何ホール終わったサーキットに行かないといけないのか。。。」

とかとも正直思っていましたね。

サーキットに行けば、自分の心境とは別で“脇阪寿一”をしないといけないし。

でも今回のレース、チームが持ってきてくれた車は僕のそんなモヤモヤを全て吹き飛ばしてくれました。

ほんまに感謝です。

もう大丈夫。

やっぱり、俺はレースが好きやわ。

車でライバルを追いかけたり、追いかけられたり、精神戦の勝負をしたり・・・

“好きこそものの上手なれ“だよね。

あんな気持ちでレースしてたら成績でないよね。



今は、僕の中で2013年シリーズがやっと始まった気がしています。

コメント ( 32 )

mover_RM :
観にいってました!
寿一さんの走りと人柄が好きでESSOのスープラ時代から好きなのと、父がDENSOで働いているのもあり応援してました。
そんなファンも居るのでこれからも是非頑張ってください!
俺は『DENSOの脇坂寿一』ではなく『脇坂寿一の居るDENSO』を応援します!
奈穂 :
寿一選手生意気言ってたらごめんなさい。


昨年富士戦優勝出来たじゃないですか。


自分に自信持って大丈夫です。

勝っても負けても
寿一選手は寿一選手です。
私は寿一選手の全てが大好きです。


私車の運転下手ですが、寿一選手のレースしてる姿を見て、運転するの好きになったんです。


寿一選手がレーサーでいてくれたから
私見る機会があって
運転免許取れたんです。
教習所行ってる間、何回も挫折しそうになったけど
サーキットに行って寿一選手に会いたいって思い頑張ったんです。
奈義子。 :
好きな事をほんとに好きって思ってやることって、すごく大切ですね。

昨日の寿一さんの走りはレースが好きってことが、見てて伝わりました。
そんな寿一さんをこれからも応援してます( ^o^)ノ

最後に、恥ずかしいですが…

寿一さん、大好きです( ´艸`)
              
べり子 :
なんか文読んで泣きそうになりました
涙こそ出なかったものの

私が言うのも何ですが、なんだかとても共感してしまいました
嫌になって逃げちゃって、でも何かのきっかけでやっぱり自分の居場所はここなんだなって改めて思えたりするんですよね
迷惑かけちゃった分はこれから穴埋めですね!!
私が言うのも何ですが

たまにはなんにも考えずに向かってくのも大事です!!

脇阪さんが、やっぱりレースが好きだってまた思ってくれてほんまよかったです!!

やっぱり好きだって思えたから、レースはやめられまへんな

私もやっぱり11が好きなので、脇阪さんが乗れてなかろうがゴルフばっかりしてようがずっとずっと応援しますよー!!!!

これからが本当の開幕ですね!!



toroko :
予選、本選と富士で観戦しました。
予選のQ1のときの走りを見て、6番手からたったの1周でTOPになった脇阪さんをただ、スゴイと思いました。
寿一はどんな気持ちでハンドルを握っているんだろう…そんなことを思ったのは今回が初めてでした。
このブログを読んで、こんなにすごい人なのにこんな風に思うことがあるのか…と感じました。こんなにすごい人だからこそ…なのかもしれませんね。
でも、最後に『やっぱりレースが好きだ』と言ってもらえて安心しました。
これからもずっと応援しています。
ゆき :
搬入日の寿一さんそんな感じでしたね~
なので顔みれたので早々に退散しました
ちょっと心配していたけど
予選決勝ともレーサー脇阪寿一で
走る姿をみていたら涙が流れてしまいました…
現地で応援できてよかった

相方石浦さんもサードのみなさんも
ホントにステキですね

ずっと応援しています!

マユ :
寿一様☆

好きな人には、期待値が、知らず知らず高くなり
ますよねぇ~!?
寿一様にとっては、ゴルフする事で、リフレッシュできたり、仲間と楽しい時間を過ごす事になり、大切な時間
なのに、前前回のコメントで書いちゃって、反省して
います。
レーサー脇阪寿一☆がとっても好きなので、ツイツイ♪
お許しを☆

またこれからも‥変わらず応援させていただきますね♪
エーッ~!? もういいっーてぇ?!

horry :
そうだったのですね〜。
皆、解らないだけで、色々悩みを抱えているものなんですね。

でも、流石と言うか、そんな心境の中でも、ファンサービスを時間が許す限り笑顔で応えて頂き、有難う御座いました。
人混みが凄かったので、殆んど諦めかけていたのですが、駄目元で「スーパースターお願いします」ってお願いしたら、間髪入れずに、「何聞こえへん、もっと大きな声で」と交わしてくる処には、恐れ入りやしたって感じです! 周囲からも爆笑が(笑)

此れからも、スーパースターを応援していきますので、宜しくっす!!
よっし :
僕にとって、GTレースとの出会い=ESSOスープラのドライバー脇阪寿一
との出会いであり、以後ずっと寿一さんに注目して来ました。

スープラ買ってしまった程です(苦笑)。

予選Q1後のインタビューでの寿一さんの様子を拝見して、
『あの寿一さんが、こんな風に話すって…』と色々と考えました。

今日のblogで寿一さんの苦悩が垣間見れて、
『あの寿一さんもそこまで悩むのか…』とある意味で共感し、
そして吹っ切れた寿一さんを感じられて、ホッとしました。

黙々とプロフェッショナルな仕事をこなす寿一さんも、
今回の様に苦悩を乗り越えられた寿一さんも、どちらも素敵です。

これからも応援してます。
りょう :
昨日は本当にお疲れ様でした。
自分もそういう時あります。
でもいい結構がでるとやってて良かった
これからも頑張っていこう!って思えるので
練習や辛いことも頑張れます!
自分は寿一さんを見てGTを好きになりました
なので、どんなことがあっても寿一さんを
応援し続けます!
サード :
がんばって
ウーロンハイ :
日々、いろんな葛藤との戦いですよね。
人間って疲れる生き物だとつくづく思います。
感情なんかなければいいと思うこともしばしばあります。
でも感情があるからこそ感動することができるんですよね。
また訳のわからないことをかいてしまいましたが
昨日は久々に感動しました。
画面では見ていないので僕の想像の中でなんですが。。。
たとえ見かけ上でもトップを一度も譲ることなく40周以上走り続けた久々の寿一さんのイケイケモード。
みなさんも待ち望んでいたと思います。
こんなこと書いたら怒られそうですが、
速い脇阪寿一が帰ってきた!
セパンでも同じ脇阪寿一が見れるといいな!

P.S
J SPORTSの5月16日の再放送楽しみにしています。
もちろん予約済みです(^_^)a

10 :

1ファンとして応援します(^_^)

頑張り過ぎず、寿一マネージメントをしっかりして

レーシングドライバー人生を楽しんでください。

昨日は素晴らしいレースをありがとうございました。


mikioGT :
ココでしか意見がお話できませんので言いたいことはいっぱいあります。

でも、
先ず一言云うなら『2013年チャンピオンを本気で獲って下さい』です。

11さんは才能と努力でLEXUSのエースをつかまれました。変に気を使いすぎず自分好みのクルマに仕上げて優勝して欲しいと思います。

相方さんに会わせ過ぎたりするのは、どっち付かずになりませんか?それは優しさがあり良い事でもありますが、結果的に誰にも合わないクルマに仕上がってしまうのではないでしょうか?

39号車にとっても可哀想、優勝してこそなんぼと思います。

ボクは他のLEXUSのドライバーさんも好きです。でも11さんが1番にならないのはそれ以上に悔しいです。

セパンは良い意味で自分勝手にクルマを仕上げて必ず勝って下さいね!その結果でファンをも勇気づけて下さい!
おのずと結果は、ついてきます。きっとまた何かを得て成長した寿一がいると思います。そんな考え方、生き方、大好きです。頑張れ!東海市の親父
さよ :
今年も富士スピードウェイの年間チェカパスを買い、観戦して来ました。

チーム戦略なのか、1回目のピットインが他のレクサス陣営より早い事で、順位に影響が出たのかな?

頼もしい寿一さんの走りも、せめてあと5周観たかったです。


これからもベテランの技を魅せて下さい。

夜勤中の九州人@とも :

レースから逃げたかった!?


人間だもの。。。 調子の良い時ばかりじゃないですから、逃げたくなる時だってあるでしょう。


けど、寿一さんは逃げなかった。
だからダメじゃないです!!




ひと山越えて見える景色は、以前より更に輝いているのでは!?


これから、もっと楽しくレースが出来ますね♪♪


私もですが、仕事が楽しいって最高ですー!!(*^〜^*)ワーイ ワーイ
バットマン :
寿一さんおはようございます♪

寿一さん…
悩みは誰だってあるもの。

寿一さんは一人で戦っているのではありません!!
石浦さんと…
チームのみんなと…
応援してるみんなと…
我が子供たちみんなと…(笑)

全員で応援してるんです♪

だから、寿一さんは独りぼっちじゃありません。

みんなでシリーズタイトル奪取しましょう♪
そして、来年はカーナンバーゼッケン1を付けて走りましょう♪
好きなことを仕事にするのは、とても大変だと思います。

最初は、ただ好きになって、それが趣味になって、
そして、それを仕事にした時には、
楽しいことも辛いことも受け入れないといけなくなる。

プロですもんね。

私の好きなギタリストが本に書いていたのですが、
『プロになったら、今までとは違う』
『自分の為に働いてくれる人が周りにいる』
『体調悪いから、今日のレコーディングキャンセル!
 とは、言えないな』

少し前、運転が好きな私は、運転の仕事をやってみました。
運転をしてお金をもらえるのはうれしいし、
運転自体は楽しいけれど、プロの道はツラいんだ
というのを、体験しました。

寿一さんは、好きなレースを仕事にして
それでトップに上り詰めた人。

そこに居続けるのは並大抵の事ではないと思います。

でも、期待してます。セパン楽しみにしています。

きりん :
寿一さんをいつまでも応援しています。
だって、「スーパースター」ですもん。
スターには悩みがつきものですよね。
頑張ってください。
応援し続けます。
jin_grs184 :
 お疲れさまでした。

 長い間、同じ仕事をしていると、色々とありますよね。

 調子良いときも悪いときも、共にその仕事に向き合う仲間や家族、大切に頑張って下さい。
 これからも、まだまだモータースポーツというカテゴリーの中で仕事をすると思いますので、オンオフの減り張りをつけて楽しくね。
あねご :
11さんが苦しんでいたとは意外でした。
いつもファンだけでは無く、周りにも石浦さんにも気を使い、楽しませてくれるムードメーカーですから。。。
でも予選後のレクサスブースでのトークショーの後に今までに無い明るい笑顔を見れて(今までが悪い訳ではありませんよ) 、復活宣言を聞いて改めて11さんの苦しみが少し分かった気がして、トイレで泣きました。
レース後も結果が頭に入らなくて渋滞の中でも涙が溢れて来ました。
私は車の事がわからないし、レースも連れて来られてるだけでしたが11さんがいたからレースを楽しめる様になりました!!
レース場に来られてる方の中でも私と同じ方もたくさん見ましたよ。
11さんが11さんらしく、レースを好きでいてくれたら幸せです。
これからも脇阪寿一全部を応援します。

たあ :
サーキット以外の場でモータースポーツのプロモーション活動を精力的・積極的にこなす脇阪選手、確かにトヨタ・レクサスの看板を背負っている以上、必要なことと思います。

しかし、レーシングドライバー脇阪寿一としてレースを楽しみ、勝って歓喜の表情を見せることがもっとも人の心をとらえるのではないでしょうか?

シリーズチャンピオンの夢を必ず叶えてください!
ちっち :
11さんこんにちは!富士4位おめでとうございます!
レース漬けの日々だと離れたくなるときもありますよね↓
レースを見てる自分にとってはなぜか11さんの走りに興奮
します。11さんがバトルで勝負決まったときは感動します。
11さんはどんな形であれレースを盛り上げてくれます!
自分はそれが日々生活していく活力になっていると思います。

だからファンの気持ちも乗っているレースを嫌いにならないで!
次のレースも影ながら応援してます!!

hiro :
お疲れ様でした。
現地観戦してました。
色々な心境があったんですね~
でも、レースをしてるアツい姿に感動しました。

りり :
私にパワーをくれる寿一くん!
もちろん私達の知らない事も…
たくさんあると思いますが…

レーサー脇阪寿一がいる限り応援します!
BUNBUN :
以前,テレ東のSuper GT+でカルソニックの星野監督に
インタビューされていたのですが,現役時代にプレッシャーは
あったのかという質問に…

「サーキットに向かう途中で引き返したくなることがあった」

というようなコメントをされていたのを思い出しました.トップ
ドライバーに共通して生じてくる気持ちなのだと思います.

そのような気持ちになった時にそれを冷静に判断して
対処された脇阪選手に改めてプロのすごさをみせられた
思いです.

以前のオートスポーツのGT総集編では大澤監督が
がんばりすぎなところがあると言っておられました.
休むときにはしっかり休んでリフレッシュしてくださいね.
匿名 :
弱音ダメです!
スパーヒロー!
間違いなくスパーヒローですから!
ヒトシ :
寿一さんガンバ!
もっと寿一さんを応援したくなりました。
Rd.3以降も期待してますよ。
※Rd.2観戦疲れを、猪苗代湖そばの温泉で癒してますww
去年のもてぎで手紙渡した近藤です :

お久しぶりです。

僕は寿一さんに逃げるなと言われたんです
だからいま自分はなにをすべきか
いまの自分になにができるかを考えて
いちから考えて現状から逃げずに頑張りました。

確かに寿一さんみたいに
国内トップドライバーになると
悩むこともあるかもしれません。
でも申し訳ない気持ちや迷惑かけたくない気持ちがあるなら
そういうときだからこそ
考えて現状から逃げずに頑張るべきじゃないんすか?
カラッポにするなんて
読んでて言い訳にしか聞こえませんでした

こんなこと言うのは失礼ですけど
あのときアドバイスくれた寿一さんの印象が
とても強く今も自分の教訓になってます

ぼくはこの内容には
感動というより
ショックの方がおおきかったです。

偉そうなこと言ってすみません。
これからも頑張ってください。
高橋俊翔 :
寿一さんも悩んでるのですね。
トムスに居た時も悩んでいましたよね。ちょうどあのころの寿一さんのようです。

寿一さん、頑張っていきましょう!

寿一さんの活躍を見守ってます!
ちーのすけ :
何となく選んだ今の仕事で20年働き、でも未だにこの仕事を好きとは思えず・・・。
「好きなことを仕事にしている人が心から羨ましい」といつも思っていました。
寿一さんの想いを拝見し、私も頑張らなければと思いました。

GTに出会えて、寿一さんに出会えて、本当に良かったです。
ブログカテゴリー