JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.4.04

公共施設の共有!?合併!?



今日、ニュースで見てんけど・・・

埼玉のどっかの街、学校や公民館など、公共の施設が老朽化して建て直さないと危ないんだって。

でも地方自治体にその全てを建て直す財源が無くて、困って打ち出した案が

公共施設の共有、合併だって。

例えば、その地域の学校を建て直す。

そうすると、公民館や地域の方々が使う公共施設を建て直す財源が無くなる。

その分、学校を色々と使うらしい。

平日、その学生が使ってない教室、放課後、週末の学校施設、教室、運動場、体育館、全てを地域の方々が公民館を使うように使うんだって。

例えば、家庭科室を料理教室として使ったり、図工室で絵画教室をひらいたり、体育館でダンス教室したり。

その地域に学校という建物を中心とした、人が集まる“場所”が出来るわけ。



これ、いいよね!!



最近問題視してる近所付き合いの無さからくる、起こってしまう犯罪。

それがあれば未然に防げたかも知らない犯罪。

それの抑止に繋がらない!?

学校がある場所に、子供だけでなく地域に人達が集まるわけでしょ。

いいよね。

そうすると自ずと子供たちにとっての“雷オヤジ”や“口うるさいババァ”が存在してしまうわけで・・・

「雷オヤジや口うるさいババァ」その頃は嫌な存在でも、今昔を思い出せばありがたい存在やったよね。

親がいなくても子供に指導してくれる人が居る環境は大切やと思う。

お年寄りにとっても、近くに子供たちがたくさんいるとエネルギーももらえるやろうし。



そのニュースを見ただけで、僕の無責任な意見やけど、そのニュースを見た時に、財政難が問題のニュースやけど、ネガティブなイメージが僕にはわかなかったな。

皆はどう!?



でも新型のウイルス、鳥インフルエンザみたいにその環境によって進化してしまうその“悪“、そんな環境でも近代的な犯罪、”悪“が生まれてくるかもしれないので、それは要注意やけどね。






開幕直前、開幕とは全く関係のない事で・・・





コメント ( 4 )

近畿グレートリング :
寿一選手、こんばんは。
本当にその通りだと思います。
このご意見、是非「Dig」本編で仰って頂きたかった・・・(笑)

国を愛するって、まず自分の住んでいる地域や
出身地を愛する事だと思うんですよね。
地域愛なし、身の回りの人達に目も向けずに
ただ日の丸を振りかざしてもそれは愛国心でも何でもないし
空しいだけだと思うんです。

僕は自分に出来る事として、今は消防団に入り、
親父と代替わりしたら自治会に入るつもりでいます。
ただ、愛国や愛郷が誰かにとっての同調圧力にはならないよう、
注意しなければならない、とも思っていますが。


いよいよ開幕戦ですね!
まずはポールGetと行きましょう!
mikioGT :
凄く良いと思います。
財源面も、地域の交流面も。

云われてしまえば当然の事とも云えますよね。
分ける必要がそもそもなかったと。
大賛成です!
しげき :
開幕直前に、?なタイトルでしたが…
(*_*)

今のネット社会、人との繋がりが希薄になりがち。
子供の頃から違う世代の人達と交流できる場があると、社会に出てからも役立つと思います。
財政以外でも期待したい話ですね。

高橋俊翔 :
寿一さん、おはようございます!
埼玉でそんなことが…。僕はよく朝夕の情報番組は観てるのですが、知りませんでした…。
僕も埼玉県民なので、すごく関心があります。埼玉県の市町村の財政は凄いですよ。(お金を)持ってるとこは持ってる、持ってないとこは持ってない。上の人は周りに知らせたくなくても、僕達住民は情報をキャッチしますので、そういう情報が入ってきます。
確かに、寿一さんの言う通り、そういった場所ができれば、コミュニケーションの場所が出来て、周りとの「輪」が出来ますもんね。今は、近所でさえお隣を知らないなんてことありますが、そういったこともこうやれば、なくなるのかもしれません。
僕が住んでるのは、寿一さんは来たことないかもしれませんが、埼玉県の北部にある、「長瀞町」という場所です。
長瀞町を含める「秩父地方」は自然豊か、郷土愛があり、伝統もあります。また、近所や町とのつながりが強く、地区ごとでなにかやったりもします。秩父市では、12月の「秩父夜祭」で毎年、秩父市内の市街地各地区が山車を出します。出店もたくさん出ます。寿一さんも1度、ご家族で秩父に来てください!きっと満足できると思います。都心部から日帰りでも行けるので、ぜひ!
幸い、僕の住んでる地方は、周りとの付き合いを非常に大事にする地域なので、そういったことを見たことがありません。

寿一さんの願いの通り、「近所同士知らない」なんてことがなくなると良いですよね。
ブログカテゴリー