JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.4.16

LSのブレーキパットを変えましてん!

20130416j6453.jpg


それにしても大きなキャリパーに大きなブレーキパッド。

20130416j6450.jpg


解りやすくカッターナイフ置いてみました。


大きいでしょ!

そらそうですよね、こんな大きな車、LSのスポーツし様ですから。

キャリパーにbremboって書いてますわ。



僕のLS FSPORT、僕にはブレーキが効きすぎる。

あと、ブレーキパットの粉が凄い。

白いTWSのホイルが真っ黒に。。。

20130416j6454.jpg


それで・・・

プロジェクトμの橋本さんに相談して、プロμのブレーキッパッドを用意してもらいました。

交換作業をお願いしたのは、松田晃司先輩のご紹介で、数年前もお世話になったプローバー

20130416j6452.jpg


そうです、スバルで有名なプローバ。

そのガレージに松田先輩の口利きでLEXUSを入庫させました。(笑

田中メカの的確で丁寧な作業、流石でした。


が、その時!!

えらいものを発見!!

20130416j6455.jpg


タイヤに釘が刺さってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

LSにはタイヤ空気圧センサーがついていて、来るまではその値は4本とも300で安定。

釘を抜くとパンク!?

それが怖く、いつもお世話になっていた新橋の小林タイヤさんに入庫。

恐る恐る抜いてもらいましたが、釘が浅く刺さっただけでセ〜〜〜フ!!

助かりました。


今回僕には、LS F SPORTの純正ブレーキの効きが良すぎて、街中などゆっくり走る時、ブレーキのタッチが繊細すぎる事。

ブレーキパットの粉が多く出過ぎる事。

この2点を改善するため、プロジェクトμのブレーキパッドを装着して、その特性を変えるようにカスタマイズしてみました。


結果的には

ブレーキを軽く踏む領域での効きが少し悪くなることによってブレーキの繊細さが緩和され扱いやすくなりました。

ブレーキの効きに関しては、強く踏めばよれなりにバイト感がありその領域でも問題ないと思います。

ブレーキの粉はかなり少なく激減です。

少し僕好みのブレーキになりました。

しばらくこの仕様で走ってみます。



お世話になった皆様、ありがとうございました。







コメント ( 6 )

ウーロンハイ :
おはようございます。
ブレーキ大事ですよね。
僕もコントローラブルなのが好きです。
実は僕、今年はスリット入りローターにして、パッドも同時交換しようと企んでました(^_^)a
もちろんストリート〜峠レベルのですけどね。
なにわのイカ男児 :
なるほど!
普段乗ってる車でもこんなもんかと乗ってる私としては、もうちょっと気持ちを車側に持っていくとオモシロイかもですね!
mikioGT :
同じく第一印象『パットでかっ!!!』でした(笑)

ブレーキの利き具合、アクセルのビビット感、好みありますよね!なんてレーシングドライバーにはいえませんが(・・;)。

釘、セーフで良かったですね!
タイヤも1皮向けて良い状態で交換になったらもったいなかったですね。
ヒトシ :
ツイッターの釘の件はこれだったんですね。
大事に至らず何よりでした。
それにしても、キャリパーとパッドでかいですね。
菱山 涼 :
おはようございます!

釘危なかったですね、パンクしたらショックですよね

高いタイヤだから…

まだTRDのパーツ使ってるんですか?

お父さんにもおすすめしたいです。

でもお父さんは純正にこだわってるんですけど笑
高橋俊翔 :
寿一さん、どうも!
LS460はブレンボのブレーキなんですね〜。GT-Rと同じですね!
やっぱり、ボディーが大きい分、摩耗も激しそうですね。
どうやら、ちゃくちゃくと寿一さん仕様のLS460になってますね!
釘が刺さってて、ビックリですね〜!
とりあえずセーフですが、スペアに「パンク防止タイヤ」を用意するのもありかもです。

そういえば、前のLS600はもしかして、売ってしまったのですが?LS600は好きな車種だけに、気になります。
ブログカテゴリー