JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.22

樫木トレーニング@Curvy Ground

20130322j6127.jpg


昨日は1週間あいたかな!?

久しぶりに樫木トレーニング。

前回のトレーニングから昨日まで、僕のスケジュールには、ゴルフ1回にスーパーGTテストが2日、カートトレーニングが2日・・・。

その前に樫木トレーニングで意識を入れてもらったはずの身体。


骨盤の角度、腹筋の意識の入れ方、肩甲骨の位置、首の角度、膝の角度、つま先の角度・・・

真っすぐに立つ時のそれぞれの正しい位置、角度、いわゆる樫木ポジションというのがあるのですが、それが昨日は全く崩れていましたね。

腹筋、下っ腹を意識して手足を動かす意識も入りづらく・・・

でも、トレーニングをはじめてすぐにその意識、角度etcは正しい使い方、ポジションに戻ってきました。

ゴルフにGTにカートに、これらが続いたスケジュールの中、知らず知らずのうちに自分の身体の使い方が、今までの間違った使い方に戻ってしまっていたのでしょう。

生活習慣、なれ、もろもろからくるこの姿勢、身体の使い方、これを定期的に修正する事の必要性を感じたトレーニングでした。

今後は車に乗った次の日は、出来るだけ樫木先生の指導を受けて、その正しい動かし方で次の日からの生活、トレーニングをはじめる必要があると感じました。

1度できたから良し!では無くて、何事も継続して正しい動きを学ばなければなりませんね。

もちろん頭で理解するのも非常に大切です。

ですが、身体にしみ込ませるぐらいの努力、これも必要です。

継続は力です。

よって、アスリートとトレーナー、指導者というのは切っても切れない関係なのでしょうね。

自分の身体の事を第三者が冷静な目で見て判断、指導してもらえる。

これは大切ね。

でも、人は慣れからくるだらしなさ、忘れがちな感謝の気持ち、初心を忘れがちです。

自分は、初心忘れる事無く、頑張っていける人でありたいと願います。


トレーニング終了後に足首のつまりを修正してもらいました。

びっくり!!

足首の可動域が広がり、たった時には足の裏の設置面積が広くなったように感じました。

足首の動き、これものすごく大事なんだって!!

そんな所、あんまり意識してなかったでしょ!?



さぁ、来週からは開幕直前、最後のトレーニング合宿が仲田 健トレーナーと始まります。

やれる事はすべてやる!!

準備万端で開幕戦に臨みます。



ほな。

コメント ( 3 )

菱山 涼 :
上の写真のポーズ保つの大変そうですね(笑)

すぐに倒れちゃいそう…

合宿で体調を整えて開幕戦頑張ってください!
べり子 :
継続は力なり
大切なことですが、大変なことですね…
体は壊さないようにして下さいねー!!
るん :
1度できたから良し!では無くて、何事も継続して正しい動きを学ばなければなりませんね。もちろん頭で理解するのも非常に大切です。
ですが、身体にしみ込ませるぐらいの努力、これも必要です。
継続は力です。


この言葉に感動しました!
私、ピアノの指導をしてますが、ピアノのレッスンでも全く同感です!どの世界も同じなんだなぁと感激してます。
応援してます!

ブログカテゴリー