JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.1.17

ティーバッティング プロVS 素人

20130117j5067.jpg

こちら素人代表、脇阪寿一

20130117j5069.jpg



20130117j5074.jpg



20130117j5075.jpg





そして、こちらプロ代表

阪神タイガース#5浅井良選手。


20130117j5079.jpg



20130117j5081.jpg



20130117j5078.jpg



僕のはゴルフ打ちなんだよなぁ〜。

バットの出し方がまず違う。

良ちゃんのは頭がしっかりと後ろに残っている。

バットのリリースポイントがかなり遅い。

右足の上で腰がくるっとまわって、左足に体重が。

ゴルフと違って、飛んでくるボールを打つわけで・・・

身体を突っ込んだら、色んな球種、スピードに対応できないもんね。

勉強、勉強。



ボールを投げるスローイング。

これもちゃんとした投げ方があんのよ!

知ってる!?

硬式の固い重たいボールを投げるわけ。

これも身体の使い方、腕の使い方、フォーム、握り方、いっぱいあって・・・

それをきっちり出来ないと、速いボールどころか、まともにボールが飛ばないし、なにより肩を壊します。

ボールを投げるだけで、素人かどうかわかるぐらい。

これも良ちゃんにいっぱい教えてもらいました。

勉強、勉強。


ありがとね!!

コメント ( 4 )

mikioGT :
脇の閉まり方凄いですね!
何処でインパクトのピークを向かえるか、プロは考えてますね!なんて、全くの素人でした(._.)
ウーロンハイ :
さすがに極限まで追い込んだナイスなバディ(笑)してますね!
僕はたった今、鍋焼きうどんをたらふく(笑)と日本酒を少々いただきました(o^^o)
アスリートのようなストイックな生活は絶対無理だと思います!(^_^)a
僕も野球はよくわかりませんが、バットの振り方ひとつとっても奥が深いものなんですね!
さすがプロの世界です。
そこに自分なりの打法をあみだしたりしていくのでしょうね。
レーサーもそうですが、プロ選手はみなさん基本的に天才ばっかりですからね。
僕らがとやかく言えるようなレベルじゃないですねf^_^;)

某熱血系サッカー漫画で主人公が言っていた名言。
「ボールは友達こわくないさ!」
野球漫画でも通用するものなんでしょうか?
僕は怖いです(笑)

まサ・shi :
バッティングの基本は上半身がぶれないかどうかだと思います。…と考えたらなかなか筋が良いのではないでしょうか。軸足のけり足もできてますし。

たくさんのアスリートの仲間がいて頼もしいですね。これからもがんばってください。
べり子 :
私は野球については全くの無知ですがその道のプロはやはり違いますね…

今更やけどプロだらけのグアムキャンプって凄いな…
ブログカテゴリー