JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.1.24

グリップ


今日はスポーツクラブでトレーニングした後、ゴルフレンチに入って、徹底的にグリップを修正してみた。

たかがグリップ、されどグリップである。

「プロでもグリップの変更に1ヶ月半ぐらいはかかる」

って上井プロも言ってた。

グリップ、そうゴルフのグリップね。

僕の場合、ストロング(フック)グリップで、それがあまりにも強すぎて・・・

それを以前に谷将貴プロに指摘された事があって・・・

指摘されてすぐにスクエアグリップにすると、シャンクやスライスばっかり。

簡単に言うと今まで、グリップで球を捕まえて、スイングで逃がして、球を真っすぐ打ってたのね。

だからグリップをスクエアに戻すと右ばっかり、シャンクまで。

でも、昨日の練習で光明が見えてきた。

スクエアグリップでも捕まるスイングが見えてきた。

手の返し方、上げる所、色々。

グリップの違和感が少し減ってきた。

鏡に映った自分のグリップも良い感じ。

以前に、スイングのセオリー的な考え方を自分に試したら???って事がたくさんあったけど、このグリップだと、理にかなう。

まだ少し違和感があるけど、上を目指してこれで行こうと思う。

それにしても、人間の感覚てすごいね。

少し変えただけでこの違和感。

信じて続けるのみ!!



ゴルフは難しい。

例えばショット、左右の曲がり。

先ほど言ったようにグリップからくる、左曲る度合いの大きさが+5とする。

それにスイングからくる、右に曲る度合いが+5とする。

そのスイングのボールは真っすぐ進むと考える。

スイングからくる曲る度合いが右に+4なら、軽いドローになる。

これは高さ的にも言える事で・・・

色んな要素の+と−、この組み合わせでボールがどこに飛んでいくか決まってる。

だから、ボールが真っすぐ行ったからと言って、それが完璧なスイングでない。

素人は結果が良ければOKで、プロはその球が出た理由、プロセスを大切にする。

そのプロセスを大切にするから、安定した球を打つことができる。

特に、ゴルフはメンタル、自然と闘いながら、ライバルと戦うスポーツ。

よっぽど自分の球が安定させる事が出来ないと戦えない。

アマの様に、ラッキー的な、当てもの的なショットではダメなわけです。

だから、プロとアマではこの差が出てくるんでしょうね。


うまく説明できてませんが、勉強勉強。

頑張らねば!!

コメント ( 1 )

ウーロンハイ :
何事も結果オーライじゃダメなんですね〜

僕も上司から「ちゃんと分析しろ!」ってよくいわれます〜(^_^)a
ブログカテゴリー