JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.10.28

スーパーGT 最終戦 茂木 決勝

2012年シーズン、応援いただいたファンの皆様ありがとうございました。

今日の戦績は4位、2012年シリーズ3位で今年を終了しました。

僕的には不甲斐ない週末でした。

今日のレース固いタイヤで石浦選手が追い上げ、タイヤ無交換作戦で僕がピットアウトする時には3位。

張切って走りましたが、ブレーキの違和感、昨日の事もありメンタルをやられてしまいました。

序盤、フロントロックの症状が改善されずに32号車に交され4位でフィニッシュです。

今日はあいにくの雨天にも関わらずグランドスタンドは来場者の方々で埋め尽くされました。

皆さんに感謝です。

チームとのミィーティングも終わりサーキットを後にしようとした時、びしょびしょに濡れた日産応援団の方々が僕の所に来てくださいました。

「寿一選手、お疲れさま!これからももっともっとレースを盛り上げていきましょうね!」

ってわざわざ。

普段は日産とレクサスの敵同士。

でも戦い終われば・・・

スポーツっていいね!!

GT最高ね!!




ファンの皆様、関係者の皆様、1年間ありがとうございました。

コメント ( 36 )

10 :
お疲れ様でしたm(__)m。

シリーズ戦は終わっちゃったけど

JAFGPとTGRFも盛り上げて下さいね。
mikioGT :
日産応援団さんのみなさんは、きっと来年も元気よく走って下さいね、ここで会いましょうね、と云った事をわざわざ伝えにいらしたんですね。人の情けって本当に素敵ですね。みんなそれぞれ違う生活をして仕事をして、責任背負って日々心折れる時もありながら、こうしてサーキットで同じ思いの人々と応援するチーム、ドライバーに熱い思いを送るって本当に健全で素晴らしいですね。自動車を造るメーカーのある国で、もっともっとモータースポーツを文化として盛り上げて行きたいですね。お疲れ様でした、ありがとうございました。
クレスタ :
一年間お疲れ様でした 楽しい二日間でした
また 来月 富士に 応援に行きます!

たくママ :
寿一さん、お疲れ様ですm(__)m

寿一さんは、納得のいかないレースだったようで、残念でしたね(/´△`\)
9位からの、石浦選手の追い上げ、ゾクゾクしました。寿一さんも、タイヤ無交換だったんですね!抜かれてしまったのは、残念ですが、無交換で雨なのに凄すぎです!

今回、GT観戦4回目にして、始めて表彰式、グランドフィナーレに行きました。今年は、子供のいる人の参加席があり、グランドフィナーレでは、中央の最前列に、陣取りました(^-^) 選手の皆さんを、間近で拝見できて、息子は、大興奮!!

そして、最後に、息子にフラッグをくださって、ありがとうございましたヘ(≧▽≦ヘ)♪

寿一さん、大好きな私達は、大興奮しちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


これからも、スーパーGTを楽しみ、息子の歩む道を支えて行きたいと思ってます。

今日は、雨のなか、お疲れ様でした。( ´∀`)/~~
復活37号車 :
寿一選手、石浦選手そしてチームスタッフのみなさんお疲れ様でした。

チーム・レクサスTOPそして最終戦表彰台には、届きませんでしたが最後まで熱い走りありがとうございました。

オートスポーツ別冊座談会のレクサス代表は立川選手となることは悔しいですが、前戦オートポリスと違い予選決勝ともにZENTセルモの試合運びは完璧やったと思います。

まだ11月にはエピローグが残ってます。

来シーズンチャンピオン奪回のためにも富士での走り期待してます。
ちーのすけ :
寿一さん、最終戦お疲れ様でした!
今年は、初めて90度コーナーで観戦しました。コースまでとても近く、迫力があってびっくり!新たなGTの魅力を発見しました。
これからも応援し続けます!!
ケン :
シーズンお疲れ様でした!

また、来年、
期待してます(^_^)ゞ
りんか :
お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んで下さい。

ふくだぁ :

一年間お疲れ様でした。

そして今年も感動、勇気、元気をありがとうございました。


また来年も脇坂ワールドを楽しみにしています。(-^〇^-)


ゆっくり疲れを癒してください。





デンソーコベルコSC430 :
寿一さん来年も頑張ってください。
楽しみにしています。
泣き虫おやじ :
お疲れ様でした寿一さん☆☆☆

茂木は今まで色々と思い出が有って凄く好きだべ(T^T)

寿一さん子供にムニムニありがとうございました。
マジで感動して涙出たべ(T^T)

シリーズは3位だけどオイラにはチャンピオンにしか見えないべ(>__<)/

JAF がんばっぺね(^^)d

絶対に行くから|(-_-)|

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
ヒトシ :
最終戦お疲れさまでした。
4位フィニッシュは残念でしたが、妻共々楽しんで
観戦しました。
日産応援団の方々のエピソードは、微笑ましいですね。
カーレースもスポーツというのを、再認識しました。
レギュラーシーズンはこれで終わりですが、来月の
スプリントカップ楽しみです!
韋駄天 :
お疲れでした。残念でしたが、勝負ですからね。また、今日の問題点をチームスタッフさんたちと、とことん追求して、来季につなげて下さいね。今年は、鈴鹿で決まりましたね。すいません辛口で。でも寿一さんは、家族みんなで応援してますから。また、11月は、11日、25日会いに行きます。よろしく。楽しみにしてます。残りのイベントも頑張って!
ちっち :
寿一さんお疲れさまでした!!
32号車とのバトル残念ながら抜かれちゃいましたけど寿一さんの何とか抑えようとする気持ちが見えたブレーキングでした。とても見応えがあるバトルだったと思いますが、私的に見ればタイヤがきつそうにも見えましたがどうでしょうか?マシンとタイヤのマッチングでいまいちだったのでしょうか?寿一さんの感想聞きたいですね~!
来年はシリーズの主導権を握ってチャンピオン狙ってください!応援してますよ(*^O^*)
バットマン :
寿一さんこんばんは♪

もてぎお疲れさまです。
そして、一年間お疲れさまでした。

今年は、SARDに移籍して大変な思いなのにシリーズ3位は素晴らしいです。
来年は、レクサストップ♪500クラストップ♪と言う目標が出来ましたネッ♪
今からワクワクしますよ!!

人間人生毎日が勉強勉強!!

でも、今日は、ゆっくり休んでくださいね!
来年楽しみです。
まサ・shi :
寿一さんおつかれさまでした。
結果は残念でしたが、サード×寿一のパッケージはかなりの存在感でしたよ。序盤戦を見る限りでは今年は39号車がチャンピオン取れると思いましたが、終わってみれば1号車の二連覇…。改めてレースは筋書きのないドラマだと思いました。
来年はいい年にしましょう。心より応援しています。

イチケン :
もてぎお疲れ様でした。

昨年のJAFグランプリに寿一さんにサインを貰って以降GTにハマりました。
それからGTの勉強をして本格的にレースを見に行ったのが2戦目の富士。
寿一さんの表彰台を見て感動しました。

モータースポーツの楽しさを教えてくださった寿一さんありがとうございます。
日産応援団もレースが始まってしまえばライバルですが、
モータースポーツファンとしては一つですね。
感動したお話です。

今年はタイトル逃してしまいましたが、
来年、前人未到のGT4勝頑張ってください!
来年も思いっきり応援して行きます。

JAFグランプリ、TGRFも行く予定ですので是非楽しませてください。

1年間本当にお疲れ様でした。
yu-aki :
今年度は応援に行けないかと思っていましたが、
なんとか茂木にはいける事になり…
昨日、今日と寒かったり雨だったりで観ている方も
結構大変でした。
今日は、グランドスタンドでカッパを着て観戦しました。

スーパーGTを観られて、応援出来て本当に良かったです
ウーロンハイ :
ブレーキは完全に直ったわけではなかったんですね。
ブレーキに不安があると思い切っていけませんからね。
止まらない車ほど怖いものはありません。
僕は見たわけではありませんが、全戦での予選の失敗を帳消しにするような石浦選手の怒涛の追い上げは素晴らしかったと思います。
寿一さんもタイヤ無交換でよく最後までもたせたと思います。
レクサス同士の争いでは、残念ながら後塵を拝する結果となってしまいましたが、AUTO SPORTで土屋圭市さんが書いておられたように、シーズンを通して38号車のほうが車がきまっていたのでしょうね。
マシンのセットアップも大事な仕事といえばそれまでなんですが
今回は残念ながら立川選手の勝ちになっちゃったのかな?(笑)
今年は好調だった立川選手も不調に苦しんでいた時期もあったと思います。
それほど仲良くとはいかないでしょうけど(笑)これからもレクサスのエースとして切磋琢磨して、強いトヨタチームをつくっていってください。
一年間お疲れ様でした!
日産応援団のみなさんもお疲れ様でした!

ババンババンバンバン♪あビバノンノン♪
また来年〜

と思ったらJAF GPが残ってた〜(笑)
たけちゃんママ :
雨の中での最終戦&1年間大変お疲れ様でした!
私はレースの深いコメントはできませんが、事故なく走り切って欲しいと願いながら観てました。
今日は寿一さん・石浦さんとの3ショット写真や握手をいただいて、私のガソリンは満タンになりました!! 明日からまた頑張れそうです☆
いつも忙しい寿一さん、体に気を付けて下さいね。
これからも応援し続けま〜す!!
ESSO&LEXUSファン :
雨のもてぎ決勝大変お疲れ様でした
日産応援団=ミシュランユーザー同士って事もありますし
昔から(チームルマン当時からしか知りませんが)
寿一コールはして貰ってましたよね?
うーん、最後まで柳田選手に勝てなかったのが
私的な心残りかも・・
SC430同士の戦いよりも
ミシュランユーザー同士の戦いに勝ってこそ
本当の勝利なような気がします(勝手な思い込みかな)

来季は更なる飛躍 タイトルを奪取してください
期待しております
JAF GPとTGRFは行けると思いますので宜しくお願いします
みー :
お疲れ様でしたm(__)m
今年も、いっぱい元気をもらいましたp(^^)q ありがとうございます。

日産応援団の方々、とっても素敵ですね
なにわのイカ男児 :
お疲れ様でした
とりあえず一休みかな?
来年も楽しみにしてまっせ!
べり子 :
脇阪さん、お疲れ様です!!
いやー1年って早いですなー

ほんま、GT最高!!!!!
あやぶー :
お疲れさまでした。来月
のJAFカップは観戦に行きます!!
今年最後楽しみたいです♪
hiro :
おはよーございます。
最終戦、お疲れ様でした。
来月のJAFグランプリ、楽しみにしてますね〜
寒くなってきたので…風邪をひかないようにしてくださいね〜
ゆうすけ :
寿一さん、一年間お疲れ様でした。

来月の富士スプリントカップも頑張ってください。

富士でいい走りして来年、チャンピオン取ってください。
応援してます。
きりん :
1年間お疲れ様でした。

昨日は残念でしたが、シリーズ3位ということで、
シリーズ表彰式の寿一さんを見れて嬉しかったです。
来年は一番上の寿一さんを見せてください。

今シーズンもピットウォークでは、いつもサインと写真と、
そして笑顔で、楽しい一時をありがとうございます。
子供たちも、超早歩きで寿一さん所に並びにいきます。
競歩か!?(笑)って感じで・・・
昨日も、「冷たい手やなぁ。風邪ひかんといてね」って、
こんな言葉をかけてもらえるなんて、
超ーーーーー感激でしたぁ\(^^@)/
おかげさまで元気でーーす。

これからも、ずぅーっと、ずぅーっと応援します。
来年もがんばってください。
ウーロンハイ :
すみません。全戦ではなく前戦でした(;^_^A
石浦選手、大変失礼いたしました〜
貴子 :
寿一さん、今年もお疲れ様でした。
スタンドは土曜日は寒さ、日曜日は雨にやられ、ちょっと辛かったりもしましたが寿一さんの走る姿が見られて気持ちはずっと興奮状態でした。
ここ数年、年1回しかサーキットまで行くことができていませんが、生の寿一さんを見られ、寿一さんの走りを感じられるサーキットに行くのは本当に楽しみ。
来年もまた楽しませてください。

ひろゆき :
GT最終戦お疲れ様でした。
昨日は現地で観戦させていただきました。
レースは当然ですがレース以外の色々な所でモータースポーツの素晴らしさを話されてた寿一さんの姿カッコ良かったです。
きっとその姿は色々な人に認められ今以上に盛り上がっていくと確信しております。
現地で生で聞くエンジン音最高です。
自分もまだレース観戦日数が浅いですが一人でも多くの人に車やモータースポーツに関心を持ってもらえるよう色々な所で話をしていこうと思います。
来月JAFGPもありますが今はまず一休みして下さい。
感動をありがとうございました。

マユ :
寿一様☆
お疲れ様でした!
一戦一戦、それぞれにいろんな思いやドラマが、
あり、スーパーGTって大変魅力的なのですが☆
寿一様☆、来期も今期以上に頑張って下さいね~!
寿一様☆が走っていて下さるだけでも、嬉しいんで
すけどね~!お疲れ様でした!
博斗 :
一年間お疲れさまです

来年も期待しております
次はもちろん優勝ですよね?


応援しております!
yudai :
まずはお疲れ様でした
今年はツインリンク1選だけしか見に行けなかったのですが・・・
今回は雨こそ降ってましたがとても楽しかったですよ
来年こそ年間3戦くらいは見に行きたいと思います!
寿一さん、一年間お疲れ様でした。
最終戦、ぞくぞくしたけど、悔しい!!
シリーズ3位、悔しいけど素晴らしい!!
来年度は、今度こそ!!
たのみまっせ〜!!
ブルーマウンテン :
初S−GT観戦とても興奮しました
パドックで寿一さんが向こうから歩いてきて、
すれ違いに目があいましたが、ドキドキして
なんて声かけてよいかわからず。そのままとりすぎてしまいましたが
ちょっと後悔しました・・・。
でもあんな近くで見れてうれしかったです。
レース終了後のグランドフィナーレでの選手の皆さんの
和気あいあいとしたやり取りが、レース中の真剣さとのギャップ
がとても印象にのこりました。
S−GTのファンになりました。
来シーズンは、茂木以外にもみに行きます。
わくわくドキドキするレースまたよろしくお願いします
ブログカテゴリー