JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.8.18

スーパーGT第5戦 鈴鹿1000Km 予選

今日は色々嬉しいねん。

走り始めは今シーズン発、僕から乗りました。

車の確認、週末の方向性の確認は経験あるベテランの仕事です。

これをチームが理解してくれての事だと自分は思っています。

走り出し、ワンアタックで2番手。

修正したい所もありましたが、今後の路面変化を考慮して、待ち状態。

本来なら僕が1時間くらい乗って石浦にチェンジ予定でしたが、待ち状態なら石浦に変わろうと提案すると即OK!

柔軟なチームの対応、それができるぐらいまとまった環境、まず、これが嬉しいねん。

その後のテスト予定も、それに合わせて柔軟に変更。

これができるのも嬉しいねん。

人の関係がどんどん強くなっている。

チームの力がどんどん増している。

嬉しいねん。

フリー走行が終了した時点で、1000Kmレースに向けて、そのレベルでの問題は把握しました。

でも、もう少し上のレベルで戦いたい。

20120818j3505.jpg


チームスタッフといつもより長めに意見を出し合い考えに考えました。

スタッフの頭の中の車と、僕の頭の中の車がかなり高いレベルでリンクしている。

これは本当にありがたく、嬉しい事。

チームレベルの上昇がここからも受けて取れます。

朝のフリー走行の結果を受けて、ロングラン的に車を考え、その状態で予選1回目Q1へ。

石浦のアタックで4位。

難なくQ2へ進出しましたが、石浦の器量を考慮しても、そのタイムは僕の感覚からすると遅い。

そこに!???を抱えながら僕のアタックでQ2へ。

Q2はQ1で使用したタイヤを使うためにバランス取りが難しく・・・

同じセットで行きましたが、中古タイヤにはオーバーステアがきつく苦戦した予選でした。

アタック的にはQ2で7位以下になり敗退か!?と思いきや・・・7位で通過!!

神様着いてるわ。

ありがとう!

これにはチームスタッフ全員で喜びました。

そしてQ3に対して。

チームスタッフとの話し合いで色々な事が見えてきました。

僕の感じたオーバーステア、石浦のスピードを考えてもQ1のタイムは車に問題がある事。

目指すはワンステップ上の車の方向性。

ダメでも、それはそれで今後に繋がると感じた方向をTRY。

迎えたQ3。

ニュータイヤの石浦、渾身のアタックで見事に2位!!

明日のスタート、2番グリッドを手に入れました!!

朝のフリー走行から、Q1、そして綱渡り的なQ2をクリアしてQ3。

SARDのLEXUSのTRDのMICHELINの頑張り、成長、仲間との絆で獲得した2位です。

ウエイトハンデを考えれば、一つ間違えれば、8位とか9位とか10位とかもあり得た予選でした。

それを皆の頑張りを集結して勝ち取った2位やから、ポールは取れなかったけど、それ以上に嬉しいねん!!

「鈴鹿のレース、どうなんねやろ!?」

チームスタッフの頭の中にぼやぁ〜ンとあったこんな不安。

この予選で、全てのスタッフの頭の中にピカーって電球がつきました。

スタッフ全員の目標をはっきりとしたものにしてくれた、そんな素晴らしい予選でした。

だから、嬉しいねん。

それぞれの予選後の写真やけど、雰囲気最高やろ!!

20120818j3515.jpg


20120818j3517.jpg






20120818j3507.jpg


今回から新しいスポンサーがつきました。

20120818j3508.jpg


ありがたい事です。

仲間でも、スポンサーでも、人が集まる環境にどんどんなってきています。

そんなチームである事がうれしいねん。


予選終了後、僕のグッズを売ってくださってるグランドスタンド裏のブースに行ってきました。

20120818j3522.jpg


僕のサインを求めてくださる長蛇の列。

これも嬉しかってん。




明日も頑張ります。

コメント ( 18 )

mikioGT :
いや〜、TVで観てましたが、本当嬉しかったです。

このブログを見て更に嬉しくなりました。
去年と違い11さんが活き活きしている、チームの雰囲気も良いという事が伝わってくる。こうなると色々な事が良い方向に向く気がします。

明日も期待してます!
ESSO&LEXUSファン :






今日はPW ではなく
16時半からの物販に並んで
今日はSAVE JAPAN2のT シャツに
サインを貰いました
今日買ったSaRD T シャツには
9月の富士で石浦選手と一緒にサインを貰います
2位からのスタート
大量ポイントに結びつけて下さい
明日も精一杯応援します
最後まで完走
クレスタ :
明日に期待の予選結果
テレ
ビ観戦ですが 日曜の午後 楽しませてもらいます!
こうじ :
予選2位、おめでとうございます。
このチームの雰囲気、いい感じです。
こちらも嬉しくなりますね。
明日、長丁場のレースですが、
期待しておりますよ、寿一さん‼
EXTREME :
今日から鈴鹿なうです!

予選…
感動しました
Q2終了の時点では正直フロントロウは厳しいかと思いました
しかし見事に2番グリッド!

決勝も優勝を目指して頑張ってください!
けんと :
今日は用事があって見れなかったんでブログの更新待ってました!!
明日は鈴鹿に見に行きます!!
頑張ってください!!
r&y.n :
お疲れさまでした。

Q1のナンチャッテスーパーラップもシビれました。
(あ...、11さんぢゃなかった...)

明日はウチの背が伸びた長男に、花火の前に、テッペンみせてやって下さい!
10 :
おめでとうございます。

本当に良かったです。

あしたも頑張ってちょ。
  
ユウマナパパ :
予選2位おめでとうございます!
1000kmと長い距離ですが、頑張って下さい。
今日は、雨が降るとの予報でしたが、夕方になって少し雨がぱらついただけでしたので、日焼けで真っ赤になってしまいました(ρ_;)
明日も、雨が降らないと良いですが
少し位の小雨なら良いですがネ!
レース観戦も耐久レースなので、充分水分を取って頑張って応援します。
\(^ー^)/



バットマン :
寿一さんこんばんは♪

予選お疲れ様です。
予選の結果は、携帯で福岡からの新幹線で確認しました。予選結果を子供たちに伝えると大変喜んでいました♪
重いのに凄いねって♪笑

明日の決勝は、子供たち連れて観に行きますので、なるべく高い所に行けるようにファイトですよ。

熱中症と、水分補給忘れずに!
おなかの調子も整えて笑
ウーロンハイ :
正直なところ僕も「重いから今回のレースはちょっと厳しいかもな〜」なんて思ってました。
それが大方の予想を覆しての2位!
決勝となるとまた話が違ってくるのかもしれませんが、狙えるポジションには着けましたね!

明日はトラブルのないようなるべく早くチェッカー受けてくださいね!

P.S

実は明日、青森市で行われる水樹奈々ちゃんのライブに行くのですが
席が「に列39番」になりました。
僕の好きな2とSARDの39です!
そういえば予選は2位でしたね!
決勝も良いレースになるよう祈っています!
ぷっちょ :
予選お疲れ様でした

2位からのスタートなんで優勝期待してます(^^)


明日も頑張ってください
星売りの少年 :
お久しぶりです。

塾の合宿がたまたま鈴鹿だったもので、
ちょっと無理して昼からでしたが、
SARDの勇姿をみることができました。
2番グリッド、おめでとうございます!

キッズウォークの時に新スポンサーのことを知ったんですが、
この『IA』のこと、ご存知ですか?
初音ミクと同じ種類のPCソフト/キャラクターでして、
僕もIAの歌っている曲を聴いたりするので、
なんだか嬉しい気分です。
スタッフさんともちょっとお話しまして、
もっとIA(ボーカロイド)を広めてくれと
ステッカーたくさんもらっちゃったので、
IAとSUPERGTを色んな人にしってもらえるように
努力していきますね!
ララ :
ブログを読んでいて、こちらも嬉しかったです♪
良いチームワークから充実した予選、車もステップアップ
これは・・明日・・すごく期待してしまいます。
今のSARDだから余計に!(嬉)
長いレースですが、ケガや事故がありませんように。
今度は表彰台で、またチームの皆さんの笑顔が見れますように。
みっち :
やはり雰囲気が大事ですよね。チーム全体が一丸となり勝利を掴み取る、現実のモノとなれば最高でしょうね。
ヒトシ :
雰囲気のよさはチームの皆さんの笑顔を見れば、
一目瞭然ですね。
いつも以上に期待してます!
泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

もう少しでスタートかぁ(>_<)

予選興奮したべ(`ー´ゞ-☆

がんばっぺね(^o^)v

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
みっち :
このコメントの時点では決勝序盤でしょうけど、某選手ブログを見て初めて知ったシュークリーム禁止看板にはウケました、あ…被害者は寿一選手のPCでしたね(^^;)そこは温厚な寿一選手、大魔神怒りにはならなかったみたいですが、とりあえず、そういう看板が出せるってことはチーム内の感じは良いってことですね。
ブログカテゴリー