JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.8.05

Fuji 86 Style 2012

20120805j3273.jpg


富士スピードウェイに新旧86が大集合しました。

今年で3年目のFuji 86 Style、今年は新型86のデビューに伴いビッグイベント化。

全国から86オーナーがここ富士スピードウェイに集まり、様々なチューニングメーカーが86を展示したり、パーツの販売を行ったり、各種イベントを開催したり。

車好き、86好きにはたまらないイベントでした。


僕はオープニングステージに上がってからは、86ドライビングレッスン。

P7を使ったジムカーナーコースで参加者にドライビングレッスンをさせて頂きました。

20120805j3282.jpg


僕が伝えたのは・・・

新型86オーナーの方にはブレーキを蹴飛ばすという体験。

ふだんABSを使った事の無い方に、その動きをご自身で経験していただきたかったから。(何かあった時、いざって時に必ず役立ちます。)

AE86オーナーの方にはロック寸前、効率の良いブレーキング。

また、全体的には、アクセリングによる加重移動、フロントグリップの見つけ方。

20120805j3291.jpg


挙動を乱してスピンしたり、大きなアンダーステアーを出したり、ブレーキロックさせたり・・・

普段の公道では経験できない車の動きを体感頂きました。

これは非常に大切な事なんです。

普段経験する事の無い、このような動きを経験し、身体に覚え込ませておくと、普段の公道での運転で、もしアクシデントに巻き込まれる可能性があっても、自分のドライビング技術で回避できる可能性が上がるからです。

ドライビング技術を向上させる努力、これはハンドルを握る人に取っての責任で、そのドライビング技術で事故を未然に防ぐ事ができれば、それは立派な社会貢献です。

自分たちの家族や同乗者、または事故の相手を自分のドライビングで守る。

大切な事です。

それに対して我々レーシングドライバーが、自分たちの運転技術を皆様に指導し、手助けできれば、我々は幸せです。

20120805j3269.jpg


参加者の皆様、ありがとうございました。

そして、皆様の運転技術の向上と、セーフティードライブをお祈りします。



その後はメインステージでトークショーを2本。

「86トークショー」

20120805j3299.jpg


智也さんMCで、影山選手、竹内選手と共に86への想いを話させて頂きました。

「土屋圭市、86言いたい放題」

20120805j3308.jpg


智也さんに加え、ピストン西沢さんをMCに迎え、スーパースター土屋圭市さんと、86の開発設計責任者、多田さんと。

もちろん、話は脱線しっぱなし。

このメンツでは仕方ないよね。(笑


走行では

20120805j3310.jpg


86 Tuned by SARD

攻撃的な車でした。

20120805j3314.jpg


86、この台数でのパレードは圧巻。




20120805j3297.jpg


トヨタ自動車、齋藤さん率いる「Crazy Car Project」の皆も元気でした。

このトヨタ自動車、車同好会の皆さんは本当に車好き!!

皆の顔にそれが出てるわ!

こんな車好きが作るトヨタの車、いいよね!

いつもの事ながら、SAVE JAPANへのご協力にも感謝します。





今日1日どっぷり86につからせていただきました。

86、改めて良い車だね!!

子供たちの車離れが問題視されている昨今ですが、この車が将来それを救ってくれると思っています。

5年後、10年後、86がどうなっているか!?

僕は今から楽しみです。





86最高!

土屋圭市最高!!

コメント ( 7 )

mikioGT :
とても素晴らしい1日だった様ですね、お疲れ様でした。
ご参加されたみなさんも有意義な1日となったのでしょうね。
参加してませんが、こちらも嬉しくなってきますねこう云うの。









なんか、土屋さんお久し振りです。。。
poronFT86 :
ブレーキを蹴っ飛ばす体験させて頂きました(^^)/

暑い中全員にお声掛け頂きありがとうございました!

ずっと中腰で腰大丈夫でしたか?(笑)

#166うるうる号オーナー
10 :
11さん

今日は暑い中お疲れ様でした。

トークショーの終了後にSARDじゃない帽子にサインを頂きました。

ありがとうございました。

86買って、8年後に息子が免許をとったら

譲ろうか?とか思ったりしました。

『車は友達!』最高です。

ありがとうございました。



ウーロンハイ :
イベントお疲れ様でした!

AE86といえば、やっぱりはずせないのは”世界のドリキン”こと土屋圭市さんですね!
土屋さんなら、どんなクルマ乗ってもドリフトしてしまいそうですが。。。(笑)
新86を土屋さんはどのようにチューニングするのでしょうね。
ちょっぴり興味あります。
最近、青森でも86乗ってる人をチラホラ見かけるようになりました。
GTマシンみたいにカッコいいチューニングした人いないかな〜

P.S

僕の自作リアディフューザー、ちょっぴりバージョンアップしました〜(^^ゞ
みっち :
教習所よりプロドライバーによるアドバイスのほうが役に立ってます(雑誌のアドバイス本ですけどね)
他の一般ドライバーを見てると言いたいことが山ほどあるけど、とにかくプロドライバーのアドバイスのほうが役立ちます。
ヒトシ :
これだけの86、すごいの一言です。
さぞかし皆さん楽しまれて、羨ましいです。
なお、昨日は千葉のとある団体のプロレスを観戦した
のですが、SAVE JAPAN Tシャツを着て行きました。
レースと同様間近で見ると、迫力が違いました。



たくママ :
イベント、お疲れ様でした。

ブログを読んでいて、私も、一般道ではできない体験をしてみたいと思いました…。
やはり、自分の車の限界を知らないと、いざと言うときも対応しきれないと思います。でも、試すこともできないし…とてもいい体験だと思います。
寿一さん、お誕生日のとき、くら〜いメールで愚痴ってしまってすいませんでした。でも、やっと道が開けた気がします。ありがとうございました
ブログカテゴリー