JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.6.30

スズメバチ

20120630j5068.jpg

最近、周りをブゥ〜〜〜ン!!って飛び回る季節になりました。

比較的小さい奴、黄色スズメバチは軒先の下や、中、木の上、言わば目線より上に巣を作りますが、でかい奴、こいつはヤバイ。

大スズメバチ。

こいつの巣は下なんです。

目線より下。

木の根の穴や、土の中に巣を作ります。

よって、山歩きをしていて踏んでしまう事も!!

目線より上は注意しやすいですが、下はね。。。。。

上よりも、下の方がスズメバチはヤバイ奴です。


これからの時期、十分注意してくださいね。

コメント ( 13 )

ミニコ :
こいついかにも強そうなヤツ!
このカラーリングのGTカーは今のところ
ないですよね?
mikioGT :
へー、下のはやばいんですね。。。

でも、この大きさのが飛んでるとそれだけでも怖いですね。

これから夏休みを迎える子供たちは十分注意ですね。
泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

オイラは昔刺されたべ(*_*)
もの凄く痛かったべ(*^^*)

11の虫ネタはやっぱり勉強になるべ

もう刺されたくない(T-T)

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
EXTREME :
下にいると怖いですね…

黄色スズメバチなら見たことありますが大スズメバチはないです
会いたくないですが(笑)
バットマン :
寿一さんこんばんは!

スズメバチは、大きいにしろ、小さいにしろ危険ですね。

服の上からでも刺しますから本当気をつけなければいけませんね。
ララ :
黄色と黒のスーツ・・見るからに危険な虫さんですね。。

地下にお住まいがあっただなんて知りませんでしたよ。

うっかり踏まないようにしないと!ですね。

でもやっぱりハチミツはお造りになるのかしら?

恐くて味見できないけど・・(汗)
デンソーコベルコsc430 :
7月の3、4、5で体験学習です。貴重な情報ありがとうございます。
なぁぁぁ :
そういえば
今日車にくっついてて
ビックリしました(>_<)

でも走ってるうちにいなくなってましたぁ
TAKE :
昔、部活で走ってたら頭を刺されました(泣)
9月の終わりで、一番気が立っている時期って聞いた覚えがあります。
脈とともに全身に毒が回っていくような、ほんと痛かった。。
いまだにアナフィラキシーが起こるのではと、
あの羽音、あの姿、近くで感じられると怖いです。
だから夏場は黒い服はなるべく着ないようにしてます、冗談抜きで。
ウーロンハイ :
大スズメバチ怖いですね〜

山で怖いものワースト3はやっぱりハチ、ヘビ、クマかな?

僕も最近は行ってませんが、気をつけたいと思いますよ。

家の周りにもそろそろ黄色い大きいのが飛び始めましたし

家の周りにも中に特製砂糖水入りペットボトル製ハチ捕獲器(?)が何個かぶら下がってます。

今年は何匹かかるのやら。。。

姉の子供たちがちょっと心配ですね。

黄色と黒の服はハチを刺激するので、小心者の僕はなるべく夏は着用しないようにしています(^^ゞ
みっち :
大スズメバチ…こいつ、実物は想像以上にデカいですよね、周りをしばらく飛び回られたことありますがビビって身動きとれません(゜д゜;)
ヒトシ :
中学生の頃のことですが、家の裏に林があり、木にスズメバチが
いたので、土を丸めて投げました。
命中したものの、他にも何匹かいて、こっちに向かってきたので、
あわてて家に逃げました。
幸い大事にはいたりませんでしたが、今でも無謀なことをしたと
と思います。
80ママ :
うちの旦那一家は、大スズメをかわしながら田んぼや畑をやってますよ〜。
嫁に行って初めて大スズメを見た時に、ブーンって音が軽自動車のエンジン音みたいで驚きました(笑)
皆さん、気をつけましょう!
ブログカテゴリー