JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.6.24

梅雨

20120624j2906.jpg


四季があるから日本は良いんですが、梅雨の時期はね・・・

すきっとした晴れ間が見たいです。


各地で豪雨の被害も出ています。

お見舞い申し上げると共に、早い梅雨明けを期待します。

やっぱり最近の気候はおかしいね。

昔とは違います。

夏場、暑さからくる電力不足もあるでしょうし、今に順応しながら、気候被害やもろもろに備えたいものです。


この時期、昔は親父の実家にあじさいがたくさん咲いていました。

あじさいが好きだった、お婆ちゃんを思い出します。

コメント ( 8 )

バットマン :
寿一さんこんばんは♪

紫陽花きれいですね♪
本当日本の四季はいいと思います♪
その日本に誇りをもって、今をがんばって行きましょう!

mikioGT :
あくまで梅雨時期の被害にあわれた方々や、被災地の方々を軽んじていないとしてですが、梅雨、嫌いではないです。あぁ、これから夏が来るんだなぁ・・・、って、一息つけるこの時期。あじさいもそれを彩る贈り物ですね。でも、おっしゃる通り、少し地球がおかしいので梅雨も昔みたいな梅雨とは違うし、夏も異常な暑さ。やっぱりそれぞれの季節、被災地の方々を心配してしまいますね。
マユ :
寿一様☆
とっても綺麗な色の紫陽花ですね。
お家の庭で、5月は、薔薇の花をたくさん咲かせ楽しんで、近所を散歩してたら、色あざやかないろんな品種の
紫陽花に出会い、ちょうど心惹かれていたところです。
華やかな薔薇もだい好きですが、ノスタルジックな思いにさせてくれる紫陽花も、良いものですね♪

ウーロンハイ :
あじさい綺麗ですね!

沖縄や九州南部、四国や紀伊半島などはまさに水浸し状態で大変ですよね。
水が干上がっても、家やいろんなモノが腐ったり、異臭がしたり、クルマがダメになったり、仕事が遅れたり。。。

いろんな被害で悩んでいる方たちは数え切れないほどいらっしゃるでしょうね。
和歌山の土砂ダムなんかはいつ崩れてもおかしくない状態で
地元の方たちは不安で夜もまともに眠れていないような状態なのではないかと思います。

被害に遭われている方たちにお見舞い申し上げると共に
これ異常の被害が出ないよう、秋まで台風がこないことと
梅雨明けの宣言が一日でも早く出るように願っています。

あと、電力不足につながる猛暑にならないことも。

今年の青森は寒すぎですけどね。。。
クルマ大好き810 :
あじさい綺麗ですよね。僕も好きです。なみごみますよね。見てるだけでおちつきます。

ララ :
ジメジメうっとおしい季節だからでしょうか。
涼しげな色合いですよね。
藍色のアジサイが一番好きです。
ナメクジさんとカタツムリさんとカエルさんがいらっしゃらないのを確認して、近所のアジサイを観賞しております(笑)

水上げが難しいお花なので咲いたら毎年現場へ直行です!
ちーのすけ :
寿一さん、とても癒される写真をありがとうございます。私が紫陽花の中で一番好きな色です。
子供の頃、紫陽花にはほとんど興味がありませんでしたが、大人になったら(特にここ数年)大好きになりました。不思議ですね。
この素敵な写真を励みに、明日からも頑張ります。
ヒトシ :
ここ最近の梅雨って変ですね。
昔の梅雨のイメージは、小雨がずっと降り続いてる
ような感じで、昨今の尋常でないどしゃ降りでは
なかったような気がします。
夏を迎えるのに梅雨は必要でしょうけど、災害を
引き起こすような梅雨は勘弁ですね。
ブログカテゴリー