JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.4.25

LSの下面

20120425j1850.jpg


こないだ覗き込んだら

整流!?


凄いね。

レーシングカーでもないのに・・・

これがあるのと無いのではけっこう違うんでしょうね。

市販車開発も楽しそう。

どんなドライビングにも順応して、万人うけせなあかんからな。

奥が深そう。


びっくりしました。

コメント ( 3 )

ウーロンハイ :
ダウンフォースはボディ下面で発生するのが効くらしいですね。
そして車高が低いほうが地面との間に負圧が発生しやすく、ダウンフォースも発生しやすいらしいですね。

GTマシンも’03からフラットボトムになって、ダウンフォースはかなり減ったらしいですが、それでも凄いダウンフォースが発生するんでしょうね!
前に寿一さんがGT総集編かなにかで言ってたのを思い出しました。
「’02スープラの下面でのダウンフォースは素晴らしくて、今でも時々イベントで乗ったりするんですけど、ダウンフォースだけで回ってしまうような車やった」だったかな?(笑)
僕もグランドエフェクター付けてみて、その言葉を少しだけ理解できたような気がします。

それにしても、さすがレクサスLSともなると、純正状態ですでに空力まで煮詰めてあるんですね!
おそれいりました!

何年か前に「レーシングオン」のエアロダイナミクス特集の中で見たのですが、数ある空力パーツの中でも、リアディフューザーは抵抗も増えにくくて、ボディ下面でのダウンフォースも発生させやすいらしく、特にいいみたいですね。
僕もつけてみたいな〜
バットマン :
寿一さんこんばんは♪

整流って本当大事ですよね!市販車でも当たり前のパーツになってますね♪
将来の車楽しみですね♪

そう言うパーツを付けたりするのに、価格は下げなければいけないので開発者は大変でしょうけど頑張ってくださいね!(笑)
目指すはレーシングドライバー :
いやー
整流はすごいですね!!


やっぱりこのくらいダウンフォース発生させなければ!


車って本当に奧が深いですね
ブログカテゴリー