JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.4.21

「ドライブ王国2012 in 栃木」86同乗走行

20120421j1771.jpg


TOYOTA 86 楽しいぞ!

今日ははじめて86でスポーツドライビングやってみた。


でも、コースは狭〜いテストコース。

20120421j1766.jpg


しかも、タイヤのスリップ音が近所迷惑と、水まいて。

こんな狭い所、濡れてて、無理やろ!!

横に乗って頂いても何の迫力もないやろ!?

って思ってたんですが・・・。

何じゃ!?

この86の運動性能!!

この狭いコースでも、濡れていても、関係ない。

大輔も言ってます!!

素晴らしい車です。

86。

運転している僕の心を刺激する車。

もっともっとアクセルを踏むように言ってくる車。

20120421j1772.jpg


調子に乗りすぎて脱輪。

でも、車の挙動は変わらない。

横に乗って頂いた方々に喜んで頂いたと思います。

「皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか!?」

今度は販売店に行って、ご自身の運転で86を試乗してみてください。

86があなたに何かを語りかけると思いますよ!

移動の手段だけでない、本来持つ車を操る楽しさを体感してください。



販売店の方々と、お客様参加型のイベントは良いですね。

我々、トヨタのレーシングドライバーですから、トヨタの車が売れるように、トヨタが良い車をつくれるように、トヨタファンの方々が喜んで頂けるように、レースをしたい訳です。

マーケティングに繋がるレースです。

そのためには我々スーパーGTドライバーは努力を惜しみません。

何とかTMJの皆様にもお願いしたい。(ペコ)

ですが、現状でも少しずつ僕の思う方向“楽しむ車社会、素晴らしい車文化の構築”に進んでいます。

豊田社長の車に対するお考え、86の出現。

嬉しいです。

お客様に対して、販売店の方々とトヨタ、そしてレーシングドライバー。

それぞれが、それぞれを尊重しつつ、素晴らしい車社会、モータースポーツ環境を造っていきたいものです。

お客様が喜んでくださる味のある素晴らしい車を造り、お客様が喜んでくださるカーライフの提案、お客様がハラハラドキドキ、ワクワクして頂けるような楽しいレース、それを我々トヨタのレーシングドライバーは目指します。



この度は我々にこのような機会を与えてくださいました、ネッツトヨタ栃木の皆様、そしてイベントスタッフの皆様、ありがとうございました。


20120421j1777.jpg


守川会長にも乗って頂き86の素晴らしさを体感頂きました。





明日も、伊藤大輔と共に精一杯働かせて頂きます。









コメント ( 13 )

ESSO&LEXUSファン :
12時10分の回に助手席に同乗しました
狭く濡れた路面でのFRでのスポーツドライビング
短い間でしたが寿一さんのテクニックの高さ
86のポテンシャルの高さ
十分に堪能させてもらいました
TOYOTAの栃木ディーラー皆様
脇阪寿一さん&伊藤大輔さん
お笑い芸人の方々、スタッフの皆さん
ありがとうございました
TOYOTA車の品質の高さも味わえました
明日の天候は芳しくないようですが
皆さんに感動を与えてくださいね

PS.後部座席のカップル様
感動して降りた結果、シートを倒すの忘れてました
ごめんなさい
バットマン :
こんにちは寿一さん♪

86素晴らしそうですね♪
是非、乗って運転したいと思いました♪

目指すはレーシングドライバー :
86
もっともっと皆に知ってもらいたいです!!


スポーツカーブームを起こしたいトヨタとしては
宣伝が少なすぎると思います


トヨタ 86の素晴らしさをもっともっとCM 特番 本 広告

もっとやってもっと多くの人に興味をもってもらいたい

と思います

86自分も乗りたいと思います
本当に車を楽しむって言うことを教えてくれる車なんですね!
欲しいな
クレスタ :
2時半からの 1回目の助手席で 体験させて頂きました 86の 凄さと 11さんの技術には ただただ 驚きでした 朝から 待ってた かいが ありました ありがとうございました 今日は いい 1日を 過ごせました 次は 富士での レース 期待してます
athletevx1 :
1日目お疲れ様でした!

3回目の助手席に座ってた者です。
さすがですね!!プロの腕を間近でしかも86でなんて貴重な体験出来ました!
イイ思い出になりました。ありがとうございました。

凄く楽しい1日を過ごさせてもらいました。

しげき :
同乗走行、二時半の二回目に乗せて頂きました。
乗ってすぐ、寿一さんの早く走らせたくてウズウズしてる感じ?が伝わってきました(笑)
後部席でしたが、86の低重心さが良くわかりました!
大人四人乗って、あんな走りが出来るなんて!!
もちろん、寿一さんのドライブあってのものですケド。
大変貴重な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
すぬーです :
ドライブ天国行って来ました。SUVを除き、乗れるものは全て乗りました(^o^)v今回は脇阪さんの86は夫に譲り、私は伊藤選手の86へ…僅か1分そこそこのドライブでしたが、とても興奮しました!86は乗ってみるべきです!!大人四人が乗って、スラロームコースを元気いっぱい走り抜けた感じで、ホントに楽しかったです(o^o^o)♪脇阪さんの口癖?じゃないですけど、自分でも運転してみた〜いと強く思いました。乗っていて楽しい車に久しぶりに出会った感じです。86、楽しみな車です。
明日もたくさんの人に86の楽しさを感じさせてください。
これからゆっくりと今日の脇阪さんのドライブをビデオで楽しみま〜す!
広島のGS乗り :
86での同乗走行、楽しそうですね!皆さんが羨ましいです!

旧ハチロク世代の主人と、セリカ最終型をこよなく愛する私は、新しいハチロクの登場に心ときめきました!色々悩んだ末、S社の兄弟車を購入したのですが(すみません)、先週の納車以来心底楽しんでおります。

抜群のドライビングフィール、86とすれ違う時の「おっ!」な感じ、最高です☆

どこに行っても、様々な世代の熱い視線を感じます。車を停めれば誰かが近寄ってきて、様々な質問を投げ掛けていらっしゃいます。

オトナも若者も、目を輝かせて、ワクワクして、車の楽しさを感じ、語り合える時間を与えてくれる。これぞクルマの醍醐味ですね!

素晴らしいクルマを届けてくださってありがとうございます!

これからもクルマを愛する文化が盛り上がるよう、私も頑張ります♪
じゅいぱぱ :
一番最初の走行を後部座席で体験した親子です。

レーシングドライバーのメリハリあるアクセル、ブレーキ素早いシフトワーク、スムーズなステア操作等、短い時間でしたが一流の仕事堪能させていただきました!

早起きして行ったかいがありました。

他コンテンツでも一般道ではありえないバンク走行等体験でき楽しめました!

とても貴重な体験ありがとうございました。

ウーロンハイ :
トヨタはすばらしいスポーツカーをこの世に送り出してくれたようですね!
86が歴史に残る名車になることを願っています!
ゆき :
今日はお疲れ様でした。
同乗走行、とても楽しかったです。
幸せな時間でした。
86、ホント素晴らしい車ですね。

アクアのレースも参加しました。
2位になれたので、サインもらえました(^_^)v
嬉しかったけど、1位になってミニカー欲しかったです。
悔しい!!

楽しいイベントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
ヒトシ :
同乗走行された方々がうらやまし~。
これからもこういったイベントの開催を
是非ともよろしくお願いします!
まこと :
いいな~86!!


先日、ディーラーで納車前の86を見ました。


正直86が欲しい!!だけど今乗ってるセリカが…。新車で買って今年で18年。今、エンジンやパワステやらからオイル漏れが…。だけど俺はあいつを手放したくないんです。


それは初めて買った車、そして数々の思いで…。新しい車はいいけど、愛情を注いできたセリカは18年たってもピカピカ。そんなあいつを手放したくなくてね…


形ある物はいつかは壊れる。いつかは壊れてもまだ早い気がする。世の中には俺みたいな人は沢山いると思います。


凄く乗りづらく快適じゃない分、可愛いのかも知れない。きっと86を買ったオーナーの中にも何年後かに俺みたいな思いをする人がいると思う。


オーナーに愛される車として…
ブログカテゴリー