JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.2.08

感謝!!沖縄トレーニング合宿の第1クール、今期トレーニング合宿の第3クール、無事終了

20120208j0822.jpg


途中、2、3日はそこそこ気温が上がりましたが、今年の沖縄は寒い。

沖縄と言うより、日本全国が寒波にやられています。

やっぱり、夏の沖縄が好きです。


少し気温が低い事で、僕の弱い右膝の怪我を心配しましたが、今回は全く問題無し。

毎年、グアムや沖縄のトレーニングで、まず悲鳴を上げるのが僕の右膝。

そのための対策、トレーニングは行ってきたつもりですが・・・

今回問題がなかったから良しとしたいところですが、なぜ問題が無かったかを考えてみる。

これが次につながるし、今後の怪我の予防になると思うのです。


● 仲田 健トレーナーの指導で、膝を気にしながら、その部分や股関節回りのトレーニング、身体のバランスを考えたトレーニングをしてきた事の成果が出だした事。

● ストレッチに時間をかけて身体の可動域を広く持てるようになってきた事。

● 使用したグランドが芝生で地面が柔らかかった事。

● ランニングフォームを気にしだした事。

● ハム(僕の弱い所)のトレーニングを行い、正確に地面を蹴れるようになってきつつある事。

● 桧山さんから頂いたランニングシューズの底が、僕が以前に使っていたメーカーの物よりラウンドしていて、その効果によるもの。

● そして、東京での治療。

僕が信頼する4人に感謝。

その4人の先生方のケアに恵まれたこと。


Kポーツマッサージの近藤先生。

プロゴルファー丸山茂樹さんにご紹介頂きました。

エグザイルや色んなスポーツ選手のケアをされてきました。


tune:upの長嶋先生

某有名歌姫、「川に居る魚」の専属トレーナーです。


そしてご存知、広崎トレーナー。

レーシングドライバーの身体は一番この方が知っています。


そしてもう一人、身体のバランスが崩れてどうしようもなくなった時は

中目黒、井上スポーツマッサージの井上先生。


色んな方々の助けを受けて、色んな要素が絡み合って一つの問題が解決していきます。

一つ一つの問題を解決していく事の積み重ね、その先に僕が目指すドライビングがあると信じています。

膝が良くなった原因。

さて、どれでしょう!?

どれと言っても、全てがかかわってる気がします。


答えにはなっていませんが、改めて確認する作業は大切です。

これで自信を持って次の沖縄トレーニング合宿第2クールに臨めます。




僕のこの環境、全ての方々に「感謝」!!



今回は、今週末に開催される「大阪オートメッセ」トヨタGAZOO Racingブース出演のため、一旦内地に戻ります。


ほな。





那覇空港から羽田空港への移動機内にて。



コメント ( 3 )

バットマン :
右膝は大事ですね!
アクセル。ブレーキ。たまに左足ブレーキ?(笑)
とにかく右足を多く使う仕事ですね!
大事にしたい所です。

良い原因も、悪い原因も知ることが大事ですね♪

協力してくれるみんなのおかげで寿一さんの身体が造られて、寿一自身の努力によって強い身体が出来ていると思います。

寿一さんが前テレビで話したように市販車はブレーキを踏むって動作は、レーシングカーは、ブレーキを蹴るって話してましたね。
レーシングカーに乗ったことのない自分は驚きでした(笑)
寿一さんどうぞ身体気をつけて下さいね。
目指すはレーシングドライバー :
トレーニングお疲れ様です!

自分も陸上やっているので
トレーニングの難しいさとか怪我との格闘は分かります♪
すごく怖いですよね
体を鍛えて上を目指すのは

心から応援しています♪
頑張ってください!


寿一さんのSAVE JAPANのジャージ届きました♪
ウーロンハイ :
良いところを伸ばすのはもちろんですが、弱いところとも向き合いそれを克服していくのはすごく大事なことですよね!

えらそうなこと言って
そういう僕なんかは逃げてばかりなんですが。。。(^^ゞ

ひざが良くなった要因として考えられるのは、

う〜ん。。。


ズバリ!○○ライフの○潤を飲んでるから!


じゃなかった。。。(^^ゞ

全ての努力が良いほうに向かったってことなんでしょうね。

やっぱり何事も努力なんですね!
ブログカテゴリー