JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.12.29

物の進化と古き良き時代

1229j0482.jpg

これは今話題のスマホ。

そう、スマートフォンです。

これ、小さいですね。

僕のはこれの一回り大きい物をドコモで使っています。

iPhoneも。

最近は色んな機能がついて、良い所もあれば、悪い所もちらほら。

時代に任せて、ちやほやされ、完全に調子にのっている僕の携帯。

でも通話が今までのいわゆるガラパゴス携帯よりやりにくい所がある。

だから僕は僕の携帯をしかってやりました!!

「お前は携帯電話や!電話である事を忘れるな!!初心を思い出せ!そう出なければ色んな機能を取り上げるぞ!!」

って。(笑)


物の進化って凄いですよね。

若い頃の携帯電話・・・

最初はNTTから、重たい機会をかけて使うタイプを見て、その後が30センチぐらいの。

セルラーも出てきましたね。

そこからだんだんサイズが小さくなっていき・・・

こぞって小さ携帯に機種変更していました。

あの頃に今の電話があればどうなっていたかな!?

僕だけが今の電話を使っていたら・・・

自慢できたでしょうしね・・・。


あの頃どころか、もっと前。

1229j0483.jpg


僕の知り合いのこのスマートフォン。

どうなっとんねん!?

海外にいる間、SIMカードが全く機能せず不通。

帰国間際、空港で電波を拾ったと思えば・・・

1980年1月6日って。

お前は“タイムマシーン”の機能も持っているのか!?

現代人は昔の良き時代と違って、良いも悪いもあなたに(携帯)依存してんねや!

だから・・・

ちゃんとせい!!

コメント ( 4 )

バットマン :
自分は、まだ携帯ですけどやっぱり携帯の方がまだいい。それは、スマホだとバッテリー容量が少ない(電力使いすぎ)、点キーが扱いづらい。などなどいろいろありますね。
しかし、日付が戻っちゃう?リセットされる?感じなのは納得いきませんね。
ちなみに自分の会社は携帯、3DS、iPhone4、プレステの中身の一部を作ってる仕事です。
機械は、日々進歩して行くものですが、人間がその進歩についていけません。
必要最低限の機能だけあればいいのにね。

こじこじ :
最近、携帯の故障が理由でスマホになるましたが、スマホよくまだわかってません。理解できる人がすごいなと思います。
ウーロンハイ :
僕は12年前までは携帯なんていらない派だったのですが、
当時のcdmaone(現au)のメタリックブルーのボディの携帯が当時のインプレッサWRCと同じカラーだったというだけの理由で購入を決意!(笑)
現在に至っています(^^ゞ

今も携帯は仕事以外ではあまり使わないので、たまにかかってきても気づかない場合が多く、「お前の携帯は不携帯!」ってよく言われます(^^ゞ

今はiPhoneにしましたが、僕のiPhoneもよく「不正なSIMです」とか変なエラーメッセージが出ます。
これはSIMを入れなおせばとりあえず直ります(笑)

こないだは通信が全くできないようなメッセージが出たのでさすがに焦りましたが、auのおねーさんに教えてもらい無事解決しました。

時々、エラーメッセージが出るのは最新機種なのにちょっと納得のいかないところではありますが、OSのバージョンアップで徐々に解消されるとのことなのでアップルさんに期待しています(笑)

ホントはauのキレイなおねーさんに教えてもらうのも楽しみの一つだったりして。。。(^^ゞ
ピ〜 :
寿一さんこんばんは。

私は携帯ですが、主人が迷いに迷っております(笑)

夏に携帯ショップでスマートフォン見てたら店員さんに「主婦の方には必要ないですよ」って言われました…

買うつもりナイから!
最近は携帯もコロコロ機種変するし、アナログな私はお手上げ(>_<)
電話なのかカメラなのかPCなのか…どうしたいの?って言いたくなります(笑)

ブログカテゴリー