JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.10.21

トヨタSX会 

1021j6640.jpg

今日は御殿場でトヨタ自動車のSenior Expertの方々を対象に講演をさせて頂きました。


200名弱の方々がお集まりになられました。

講演、難しいですね。

1021j6636.jpg


直前まで話す内容を考えて、考えて・・・

話しだすとそれが全部飛び・・・

色んな事をいっぱい話してしまい・・・

テーマは『挑戦』

僕のレーシングドライバーとしての生い立ちと、挑戦してき続けていた事の経験、それにともない思う事を話させて頂きました。

自分の過去を改めて振り返ると、反省や後悔がたくさんあります。

「あのとき、こうすれば良かった。ああすれば良かった。」

って。

もちろん良かったと思う事もたくさんありますよ。

でも、その時々で自分で判断してやってきた事。

時がたってまた振り返った時、「その判断は間違いでなかった。」と思えるよう、これからの人生も挑戦し続けて行きたいものです。

今日はこのような素晴らしい機会を与えてくださった皆様、ありがとうございました。

企画、運営ご苦労様でした。

1021j6668.jpg


運営陣は皆さん「SAVE JAPAN×ABC-MARTチャリティーTシャツ」を着てくださっていました。

ありがたいご配慮です。

感謝です。

コメント ( 6 )

とんトン :
最近なかなかコメントできず、申し訳ありません。

お疲れ様でした。
反省や、後悔があってこそ人生だと思います。
トークのうまい、11さんが講演だと、考えたことが、全部飛んでしまうとは!!
トークと講演は違うことは当然知っていますが。

ララ :
11さんがスーツ着てる〜♪
じゃなくって、今日はいつもより特別な講演会だったのですね。
話しなれている11さんが緊張する位だもの・・お疲れ様でした。
『挑戦』・・反省や後悔はつきものですよ!
私は最近何かに挑戦してるかな??

その白いお花のブローチみたいなの付けられたのですか?
なんだかとっても迫力ありそうですね、それ。

ウーロンハイ :
人前で話すことに慣れている寿一さんでも、そうなんですね。

僕なら多分、何も話せないのではないかと思います。

あんまりえらそうなことは言えませんが

挑戦に反省や後悔はつきものですよね。

それでも挑戦し続けて、道を切り開いてきた一人の人間だからこそ
語れることがある。

すごいことだと思います。

僕には絶対にそんなこと語れない!(^^ゞ

これからも応援していきたいと思っていますので、挑戦しつづけてください!
mikio :
お疲れさまでした!

本当Tシャツの方多いな亜と気付きました。

配慮、つまり11さんを支持していると云う事実ですね!

イベント、期待してます!
椎名 靖 :
貴重なお話を聞けた方々が、うらやましいです。
こじこじ :
挑戦かぁ、今の自分はそういう気持ちあまりなくなってきてるかもしれません。やりたいことはあるんですが、なかなか。(車の免許とりたいとか、絵の勉強したいとか)寿一さんの様にいろいろ挑戦する気持ちを持って、チャレンジしたいなぁと思います。
ブログカテゴリー