JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.10.16

スーパーGT 最終戦 茂木 決勝

1016j6568.jpg


1年間応援いただきました皆様、ありがとうございました。

最も苦しいシーズンでした。


レースはリタイヤでした。

自分のフィーリング、ペース的にはかなり良かったです。

レース後、各車のラップデータを見てもトップを狙えるものでした。

でも、レースは前を走って初めて評価されるもの。

そのポジションにたどり着き、そしてそこで実力を出さなければ評価されません。

難しいです。

僕のスティント、ずーっと独りぼっちでした。

前を走る車もいなければ、後ろから追ってくる車もいない。

だから自分としては絶対に1分50秒以内で全てのラップをまとめる事を課題に置き走りました。

ただそれだけに集中して走りました。

いつもより厳しく身体を動かして鍛え準備した自分の身体を信じて。

その結果、走り始め1分47秒5から、安定すると1分48秒中盤から〜1分49秒中盤ではずっと走れました。

かなりのペースでした。

ポジションがポジションだけに、テレビにも映ってないでしょうし、対象物がないので、サーキトで見ているお客様にも解らなかったと思いますが・・・

それでも1回だけ、たくさん周回遅れに引っかかり、1分50秒1を覚えています。

ラスト10周ぐらいで、20秒弱前に10位集団がいる事を、サインボードで確認。

残っているタイヤにムチを入れ、前を追いました。

最終ラップで何とか追いつき、19号車をパス、バックストレートで8号車をパス。

38号車は間に合わなかった!とがっかりした時、立ち上がり後ろから8号車に押されてクラッシュ。

車は後ろ側が大破し、そこに車を停めました。

武藤選手、あれはダメです。

まるで抜かれた事への仕返しです。

その数周前にも同じコーナーで、左アウト側から並んだ立川選手に対して、左にハンドルを切り押し出しましたね。

右コーナーですよ。

少しアグレッシブルを勘違いしていますよね。

レースは相手を思いやってバトルをするのです。

相手をはじき出すゲームではございません。

数周で2度のペナルティー、次回からの、彼の改心に期待します。


決勝の車には大変満足したいます。

それを結果に結びつけられず、申し訳ないです。



僕的には今年、セパンと茂木の決勝の車は優勝に値する車だったと思っています。

言い訳ではございません。

頑張ったエンジニア陣、メカのみんな、TOYOTA、TRDのスタッフへの労いであり、僕の感謝の言葉です。

みんな、ありがとね。




色々嫌な事が聞こえてきますが、頑張っていきます。



ストレスのたまる1年、応援いただいている皆さんも同じだったと思います。

すいませんでした。

それでも、やめる事無く、沢山の方々がサーキットに足を運んで頂き、僕のピット前に来てくださり、応援くださいました。

また、優しいお言葉、厳しいお言葉、たくさんこのブログに寄せて頂きました。

全部読みましたが、もう一度、一つ一つきちっと読み返し、自分の成長につなげます。

スーパーGT2011年シーズン、ありがとうございました。

1016j6570.jpg




最後に

柳田選手、ロニー選手、スーパーGT500クラスの初タイトルおめでとう!!

谷口選手、番場選手、スーパーGT300のこちらも発!?タイトル獲得おめでとう!!



うらやましい。

やっぱりレースはトップを走り、勝った負けたで一喜一憂しないと面白くないです。

柳田選手が後半スティントで感じたであろう、あの緊張感、身体の動かなくなるあの感覚をもう一度僕も味わいたい。

コメント ( 86 )

マッスル :
ご苦労さまでした。


2012期待して作戦会議です!
クレスタ :
最終ラッブ きっと 順位をあげて 帰って来てくれると 信じてましたが… とにかく お疲れ様でした 今までは テレビ観戦専門でしたが イベントに 行って 11さんに 会い レースにも行くようになりました 今では 一番の楽しみです 特別戦 フェスティバル も 行きます まだまだ 頑張って下さい
Tody :
一年間、お疲れ様でした。
歯痒い一年間だったと思います。
でも、寿一さんのこの一年間のお姿をみて、色々なものを貰ったような気がします。
成績以上に、色々なものを残していると思います。

来年、今年の苦労が良い結果に結び付くよう、祈っています。
お立ち台のてっぺんへ!
和男 :
ESSOの頃にはじめて寿一さんの事を知りそれ以来ずっと応援させて頂いています。もちろんこの先もですけど 北か南にサーキット出来たらおもろいのにってそんなあほな事思ってます。
jasmine :
明けない夜はありません。
脇阪寿一は
またまだこんなもんじゃないはず!
仲間を信じて。明日を信じて!
シーズンお疲れ様でした。
みゆ :
お疲れ様でした。
とっても苦しい1年だったと思います。
私たちファンにとっても、いつも先頭集団で走る寿一選手を当たり前に思っていたので、とまどいの1年でした。

なかなか現地に行けない私は、いつもテレビでの応援で、寿一さんがちっとも映らないことがさびしくて仕方がありませんでした。

絶対にこのまま終わらないでください。
来年は必ずサーキットで寿一さんの本当の笑顔が見たいです。

成績は残念でしたが、寿一選手が今年も怪我なくシーズンを終われたことは嬉しく思います。

そして、9月のワクドキでは大変お世話になりました。
また必ず十勝でお会いできると信じています。
ありがとうございました。
隠れファン :
お疲れ様でした。

体の方は、大丈夫でしたか?

脇坂選手のファンサービスが大好きです。

少しゆっくりして、シーズンオフには、バラエティ番組などで、
脇坂選手の素敵な笑顔を拝見したいです。

来年、期待してますね!

ESSO&LEXUSファン :
クートの単独スピンが悔やまれますね
ミスが重なると順位が落ちていく
ロッテラーにぶつけられた大嶋選手も可哀想かな…
今年は過去数年の良かった事の反動かもしれませんよ
本山選手も道上選手も数年は低迷してましたが
今年はコンスタントに成績を上げてます
今度は脇阪ここにありを見せつける番です
「2012復活を期待してます」
クロム :
お疲れ様でした。

今年は脇阪選手にとって厳しいシーズンでしたね(>_<)
自分は脇阪選手の走りやトーク、色々なことにいつも元気ずけられています。そんな脇阪選手が今シーズン苦しんでいる所をテレビなどで拝見し胸が痛みました。

来年は脇阪選手にとって素晴らしいシーズンになることを願っています。
自分は一ファンなので陰ながら応援することしかできませんがこれからも頑張ってください。いつまでも応援しています。
被災地 けん :
まぁ残念だけど来年にこの経験生かして欲しい!私も地元菅生でエッソのころからファンになりました。だからうつにならないで頑張ってね
カラキ :
もてぎでのレース、お疲れさまでした。
期待していた競り合うシーンが見られず残念でした。

そしてまさかのリタイヤ。
リヤ廻りが大破している映像は見ましたが、
まさしく大破で、故意ではない事を願いたいです。

スプリントカップでは、ワクワクする走りを見せてください!
ひろさん :
お疲れ様でした 最後は車から降りてからの寿一選手の背中の映像…何か感じる思いがありました今シーズンはレースと言うより走るだけって言うシーズンだったでしょうね でもテレビで映っていなかったところではチョクチョク楽しいバトル拝見させて貰いました ありがとうございました また来シーズンどうされるかあれこれ騒がれると思いますがその前にJAF GP 頑張って下さい m(__)m 来シーズン必ず強い寿一選手帰って来て下さい
KOC 藤田 :
寿一お疲れさん。監督、チームスタッフの皆さんお疲れ様でした。機械物は組みつけてからあたりが出るまで、時間がかかる場合があります。人と人もシンクロするまでに時間が必要な場合もありますね。  
おっさんDr.のいぶし銀的ポジションあいてますよ。

PS. サボるのも仕事のうちですよ。
yuu :
まだです。

富士がまだ残ってる!!

去年のルマンチームのように、シーズン中に果たせなかったことを見せてください。

応援してます!!
TAKE :
お疲れさまです。
土日、数年ぶりにGTを生観戦することができました。
昨日はメインスタンドで観ていましたが、
寿一さんがおっしゃるように最後のほう、どんどんスピードを上げて
ぐんぐん前との距離を縮め、片岡さんを抜いたところは観られました。
がしかし、抜いたはずの片岡さんがチェッカーを受けてしばらくしても寿一さんがやってこない・・・と思っていたら
壁に激突した様子がビジョンに映し出され。。
一体何があったのかわからずにいましたが、そういうことだったんですね。
でもお体は大丈夫そうで安心しました・・・。

また来年も、熱い走りを期待しています!
(土曜日にはサインと握手をしていただきました。ありがとうございました!)
かれちょ :
1年間ご苦労様でした。
そして、楽しませてくれてありがとうございましたっ!

良い結果は残せなかったけど、1レース終わる毎に『次こそは何かしてくれるはず!』とワクワクし、最終戦が終わった今は『来年こそは!』とワクワクしてます(*´ェ`*)

予選で結果が出せず気分は晴れではなかったと思いますが、キッズウォークで息子の順番の時にいつもの笑顔でサインをしてくれ、笑顔で写真に写り、笑顔で私と握手もしてくれて『さすが脇坂(ハート』と思って見てました。

決勝で1台ポツンと走ってるのも、しっかり見てましたよ♪

『肩を抱いて写真撮って下さい!』って言う準備してましたが、本人が目の前に来ると緊張が半端じゃなく言えず…
予選ではパーカーに、キッズでは握手、決勝ではTシャツの肩の所にサイン貰って満足して帰ってしまいました(笑

来年の目標にするのでよろしくお願いしますね(>艸<*)笑
takoyakitaku :
まずはもてぎ最終戦お疲れ様でした。
私個人的には昨年から体制が一変したなかで11さんとして進むべき道を歩まれての結果であり、直ぐに結果が出るときも有れば出ないときもある。その出ないときがたまたま今シーズンだったように思います。

レクサスとしても今シーズンの結果を必ず来シーズンはUpdateしてくれると思いますし、Kraftチームも1年目よりも2年目とより良くなってくれると思っていますので、来シーズンも頑張ってください。(その前に特別戦が有りましたね。)
私は何時までの応援し続けますよ、11さんに嫌がられても。
2011シーズン本当にお疲れ様でした。
そして有り難うございました。

きょん :
*寿一さま*

今シーズンは、とても辛くて苦しかったと思います。
新体制チームの産みの苦しみ・・・なんでしょうか。
でも、どんなポジションを走ってても、最後で怒濤の追い抜きを見せてくれる寿一さんの走りが大好きです。
いつもワクワクドキドキさせられます。

富士の特別戦では、楽しんで走ってくださいね!
今まで苦しんだ分、来シーズンはきっと良いことあると信じてます!

TE-S :
寿一さんお疲れさまでした。
現地で嫁と子供と3人、グランドスタンドで観戦してました。

最後の15周くらいから手動ながらストップウオッチでLAP見てて、嫁と二人で「こりゃ追いつくぞ(笑)」とドキドキしながら見てたのですが、残念でした。

結果は本当に残念でしたが、観戦してて楽しいレースでした。(スミマセン)
 
「勝ち」ももちろんですが、来年もファンを楽しませる良いレースを期待してます。

TE-S :
寿一さんお疲れさまでした。
現地で嫁と子供と3人、グランドスタンドで観戦してました。

最後の15周くらいから手動ながらストップウオッチでLAP見てて、嫁と二人で「こりゃ追いつくぞ(笑)」とドキドキしながら見てたのですが、残念でした。

結果は本当に残念でしたが、観戦してて楽しいレースでした。(スミマセン)
 
「勝ち」ももちろんですが、来年もファンを楽しませる良いレースを期待してます。

しんじ :
お疲れ様でしたm(__)m

いろんな時がありますよ。ずーっと調子良かったら逆に面白くないですよ。寿一アカンやんけ…思ったりしながら、めっちゃ応援してるんですよ。
2011シーズン、どうなるの?出場するの?みたいな心配してた事思ったら、走りを見れただけで、もう。
走ってくれてありがとうございました。
来期もよろしくお願いします。
ギルカイエリチー :
お疲れ様でした!
今年1年で経験された事は全て、間違いなく来期の脇坂選手の力になると信じています。

どのポジションを走っていても、ファンは脇坂選手らしい走りを期待しています。昨日も、諦めずに走る姿に勇気をもらいました。もっと応援しよう!という気持ちになりました。

これまでとは勝手の違う環境で大変だと思いますが、
じっくりと良いチームを作っていって下さい。
32号車の道上さんも、去年はひたすら下位でした。
耐え忍んだ事が今年に生かされて来ているのでしょうね。

来月の富士で会心の走りを期待しています。
まだまだ!でしょう?
暴れちゃってください!
バットマン :
寿一さん今年一年お疲れ様でした。
成績は残念でしたが、今年一年いっぱいいろんなことを学んだと思います。そして、自分も寿一さんに教えられたこといっぱいあります。
職種はイロイロあるけれどみんなで協力して一つの仕事をするものだと思います。だから、経験は必ず実を結ぶと信じています。
来年の鈴鹿サーキットで待っています。
そして、来年こそはチャンピオンを取る寿一さんの笑顔見たいです。今からが正念場です。
今は、身体をゆっくり休めて、また来年の為に体作りを始めてくださいね。

みんなで、一緒に頑張りましょう!!!!!!!!
kaori@イーシャンテン :
お疲れ様でした。
最終戦、PCのライブBBSとTwitterでしかレース状況を見る事が出来なかったのですが、「最終ラップで脇阪選手クラッシュ」と書いてあって、とても心配でした。
身体は大丈夫ですか? ゆっくり休んで下さいね…といっても相変わらずお忙しいのかな?


今シーズンは本当にしんどかったと思います。
でもその苦労は無駄にはならないはず!

これからもずっと応援してます。
さおぶぅ :
一年間お疲れ様でした。

寿一選手の御苦労、このサイトを見るようになり知ることができました。

寿一選手のMCはいつも辛さを表面に出さず、内面的なことはなかなかわからなかったので。

昨日のモテギの決勝は現地で応援させていただきました。
確かにLapが速かったのはわかりましたよ。
でも最後の周回で寿一選手がゴールに戻って来なくて心配してたらそういうことだったのですね。

2012年度も寿一選手の素晴らしい走りを期待して応援しています。

SPRINT CUPも寿一選手の走り、楽しみにしています。
あひる :
今シーズンのレースお疲れさまでした。
毎戦応援してました。
今シーズンの苦労は来シーズンで絶対に無駄にはならないと思います。
来年も応援します。
頑張ってください!
kiriri :
お疲れ様でした。

最後の最後で悔しかったですね。

土曜のピットウォークでは、予定時間が終わったあとも
チビッコたちにサービスされている姿が印象的でした。

今回のレースを見に来たチビッコたちは、これからもずっと
寿一選手を応援すると思いますよ。

うちの息子も一生懸命、レクサス旗を振り回していました。


冨士の特別戦、ホームでの奮闘を期待してます。

なお :
脇阪さん
お疲れ様でした♪

一年、苦しい戦いでしたね(ノд<。)゜。

私は、脇阪さんからレースの楽しさを教えて頂きました!

まだまだこれからです。

また来年、会いに行きますよ!

自分と仲間を信じて、一歩前進して下さい
ヾ(=^▽^=)ノ

まずは、富士を楽しんで下さいね♪
たくママ :
寿一さん、一年間お疲れさまでしたm(_ _)m

最終戦、予選‥決勝と観戦してました!!寿一さんの走行、寂しそうだな…と感じていましたが、きちんと、来年に向けてのお仕事をされていたんですね!素晴らしいです!!寂しそうだと思った私に反省ですm(_ _)mクラッシュでは、その後がわからず、


雨の中で四歳の息子と三人で観戦しました!雨は初めてでちょっと大変ですが息子は集中して、寿一さんと塚越選手を応援してました(^-^)サーキットサファリも初めて体験して、親子で大興奮でした!


人生なににおいても、ルールは守らないと行けませんよね!寿一さんのおっしゃる通りだと思います!!

ましてや、あのスピードだから、しっかり心しないといけませんよね。


いろいろあった今シーズン、本当におつかれさまでした!これからも、活躍を家族みんなで、応援していきます!身体に気をつけて、活躍してくださいね!
Tohco :
お疲れ様でした。
心も体もしっかりと休ませてあげてください。
来シーズンも3回を目標に、サーキットに応援に行かせて頂きます。
椎名 靖 :
来年はまた良いシーズンにしたいですね!
こうき :
今シーズンもお疲れ様でした。
結果的には寂しいものがありますが、寿一選手の『なんとかしたい』っていう熱い気持ちは十分に伝わってきましたよ。

来シーズンも全力で応援するので、今シーズンの悔しさは来シーズン絶対に晴らしてください。
まなとむ :
寿一さんお疲れ様でした。
体は大丈夫でしたか??
茂木に行っていましたが、モニターに寿一さんが映っていたのを見て、びっくりしました。
本当に今年は、歯がゆい一年だったと思います。でも・・・
今年のレースはもう終わりです。
来年度・・・またいつもの先頭集団にいる寿一選手を応援しに
家族で行きたいと思います。
お疲れ様でした。
来月、JAFカップ見に行きます。
もちろん西軍を応援しに・・・キャプテンお願いしますよ。
ミーア :
寿一さんお疲れ様でした 昨日現地で応援していました 周数を重ねるごとに寿一さんが前の集団に距離を縮め追いつき 追いつくだけでもすごい かなり離れていたのに さらにぬいた時は立ち上がってヤッターと声をあげてしまったほどの大興奮でした でも 最後にそんな事になっていたなんて…メインスタンドにいたので90R付近?のことが全く見えず 寿一さんが帰ってこないのでめちゃめちゃ不安で心配でした 本当に苦しいシーズンでしたね 来期も走ってくれますよね? 今回やられた ○○さんを来期でぎったんぎったんのボッコンボッコンにしてください 本当に今期お疲れ様でした まだまだ寿一応援はつづけますよ
赤のヨネックス :
 寿一さん 1年間お疲れ様でした。
オートポリスで2年ぶりに会えたことにとても感謝します!
サインを携帯カバーに書いていただいてとても嬉しかったです。あと、サイン帳にも・・
本当にあの説はありがとうございました。
今シーズンは、慣れない新チームでの参戦は非常に歯がゆいと思います。ですが、これを2012年シーズンに繋げれればと思います。小6なのにすみません><
私も今試合前でとても悩んでいますが寿一さんのことを胸におもい試合を望みたいと思います。話が変わってすみません><

ですが、2012年シーズンも頑張ってください!
オートポリス戦で来年も待っています!
絶対にサインくださいよー^^

今シーズン本当にお疲れ様でした。
shinn :
茂木の90度コーナーでクラッシュの一部始終を見ていました。
ファイナルラップだったのでとても残念でした。
ですがまだ富士スプリントカップがあります。
今年のストレスをぶちまけるようなレースを楽しみにしています!

横川家=yoko_1025 :
1年間お疲れ様でした(^O^)
新しいチーム、1からのスタート、SAVE JAPANの活動と大変な1年だったと思います。
来年、表彰台に戻って来るのを待ってますよ。

スクーデリア :

来年も期待してます!(^^)!

寿一選手はいつも魅せるレースをしてくれるので見ていてワクワクしますから■D\(^^
ララ :
11さんお疲れ様でした。
体は大丈夫ですか? 本当に?? 車も・・?
じゃあ来年もレースできますねー(笑) よかったー。
あっ、まだ富士があった! 

このままじゃ嫌ですよ!
でも、今のクラフトも11さんも大好きですよ♪
だから来年は・・SCが目立つような、でも1番はクラフト・・みたいな年になってほしい!
今年起こった良いこと、悪いこと両方とも同じように吸収して大きく変化したチームに来年また会いたいです。

ゆっくり体を労わってくださいね。
乾杯ほろよい娘ん。 :
寿一さんが1番ストレスを感じ1番悔しい思いをしているのに・・・謝られたら・・・・とても悲しくなります。すいませんなんて言わないでください!!
だって何も意味のない一年でわなかったと思います!
今年は原点にもどるいい機会の年になったのでわないでしょうかしっかりと土台を作っていけば良いものになると思います!!
今回だって寿一さんが手応えを感じたのなら意味あるものになると思います!!結果がでないから寿一さんのファンを辞めるなんて思わないし寿一さんは応援しがいのある人柄なので例えどうなろうが寿一さんのファンであることにはかわりありませんどうか応援させてくださいませ来年も!寿一さんがいてくれなきゃめちゃくちゃ困りますよ!!大大大好きだし寿一さんのニコニコに励まされるんです!負けないでいきましょ!
寿一さんの味方わ沢山います!!!

mikio :
11さん、身体は大丈夫ですか?
11さんの最後と立川さんのスティント、そんな事があったんですか。相手をリスペクト出来ないレーサーは、当たり前ですが、リスペクトされませんし、ファンは減ります。シート難しいでしょうが自己責任ですね。

ファンをなめるな!

にしても、お疲れ様でした!来年も良いレース見せて下さい!
kimutoki :
一年間 お疲れ様でした。モテギはメインスタンドで見てました。寿一さんの乗る35号車がビクトリーコーナーを過ぎた時点で前の10位集団の車は3コーナー手前。それが周回を重ねるたびに
だんだんと距離がつまっていき、追いつき追い越した時にはさすが男、脇阪寿一と感心しました。ファンとしては今年はつらいシーズンでしたが、コースで走って頂くところを見せて頂ければ満足です。というのも過去に宝山トムスのときに富士で観戦していた時、ローリングスタート前に駆動系トラブルで突然車がストッフしてしまったときはショックでそのあとのレースは空しかったことを覚えています。この後の富士スプリントカッフ、そして来年の走りを楽しみにしています。

ところで、グラントフィナーレのとき大嶋選手他とじゃんけんをしていましたがあれは何をしようとしていたのでしょうか?

ぐり :
2011年シーズンお疲れ様でした。
残念な結果ではありましたが、今年培われた経験・データは必ず来年に生きることでしょう。
収穫はたくさんあったと思われます。
フジスプリントカップ〜来年の活躍に期待します。
ひとまず、お疲れ様でした!
あみママ :
1年間お疲れ様でした。
今年も続けてくださってるだけで、なぜか安心してました。
GTを観戦するようになってから、毎年1回はピットウォーク
に参加させてもらって、ピットガレージに行き元気をいっぱいもらってたので、来年からは私たちがいっぱい元気をプレゼントし、レースに生かしてもらいたいです。

来年も、がんばってください。

hannanlivestock :
お疲れ様でした。

人間は挫折を経験しながら成長をしていく生物だと思います。

来期はまたひと回り大きくなった(体重じゃないよ)寿一さんに会えると信じています。


ほんとに、ほんとにお疲れ様でした。
ちょび :
なんだかわからない悪い流れを変えられないままシーズンが終わってしまいましたね
今はただただお疲れさまでした。の一言です。
長いことやってると良いときばかりじゃなく嫌なこともどうにも出来ない時もありますよ
今年で終わりじゃないから
これからも寿一さん飯田監督に期待します
もちろん応援します
レイコ :
最後の最後まで辛いレースでしたね。お疲れ様でした(>_<)
サーキットは富士しか行けないし、11さんが苦しんでいても
パソコンの前で応援する事しか出来ず心苦しいシーズンでした。

それでも、来年はどんな走りが見られるのかなと、今から
わくわくです(^^)

オフシーズンも忙しいでしょうが、しっかり休んで遊んで
充電してくださいね♪
復活、37号車 :
もてぎ最終戦お疲れ様でした。。。。。

仕事の都合で残り3ラップからしか見れませんでした。 
先頭23MOTUL,2番手46S.Roadモーラ、続いて39DENSOサード。

えっ、35D'stasionは、????
すると最終ラップにガードしたで傷ついた35号車が。。。。

接触だとわかったもののブログを読みより詳細がわかりました。 
非情に残念です。。。。。
これまであれほど傷ついた寿一選手の車は記憶にありません。

久しぶりの日本復帰の武藤選手。
そこまでラフなイメージはなかったですが。。。
アメリカでNASCARにも出てたんでしょうか???

レース後、武藤選手やARTAからの謝罪はあったのですか?

非があれば謝る。何においても基本だと思います。

今年、底を見た脇坂寿一。。。。
来年、必ず這い上がってくれるはず。

頑張れ脇坂、頼むぞ寿一。
ろみ :
お疲れさまでした
耐えたレース 悔しいレースも あったでしょう!
私達は これからも ついていきます
あきらめず 前進している寿一選手に…
結果をだすのが レーサーなのでしょうが 私は 毎回 感動と やさしさを いただいてます

だから 来年も 応援させてください
ポンチャン アキ :
今年も1年、寿一のおかげで、楽しませていただきました。アタシ達は、寿一がいるから、GT-Rが走っているから(笑)、そして、寿一のおかげで仲良くなった友達がいるから・・・サーキットに行く。結果なんて、どうでもいい。でも・・・。実際、結果がすべての世界。寿一に現役でいてもらう為には、たくさん表彰台にのっていただかなくちゃいけない。また、来年!気持ち新たにいきましょう。哺乳瓶とオムツ抱えて、応援にいきます(笑)
こーせ :
一年間大変お疲れさまでした。

6歳の息子が脇阪さんの大ファンです。
昨日の最終戦、観に行きました。
初めて生で見ましたが、心が震えました。
脇阪さんにとっては、とても辛い一年だったと思いますが、
人生には無駄はない・・・次の表彰台に上るステップです。
来年も、息子と主人と三人で応援しています。
ゆうたろう :
寿一さん1年お疲れ様でした。
本当に今年は寿一さんにとって苦しい、悔しい一年でしたね。
僕も悔しいです。新チームで色々な苦労がありましたよね。寿一さんはその中でベストの結果を出そうとしている。さすがです。僕は頑張っている寿一さんが大好きです。もちろん結果もほしいですが、今年はしょうがない部分が多々あったと思います。
今年一番強く僕が感じたのは、寿一さんを応援できる喜び、寿一さんが走っているのを見れる幸せを強く感じました。
当たり前だと思っていましたけど、やっぱり寿一さんを見るのは最高の瞬間です。

寿一さんに感謝します。

それぞれ色んな一年がありますよね。

レースの神様は寿一さんに試練を与えてるだけです。

僕らもずっと応援しますから、軽い言葉ですが・・・頑張りましょう!

富士は寿一さんらしいレースしてください!
つじめ :
今シーズン本当にお疲れ様でしたm(__)m今シーズンはご自分でも色々な面でらしくないシーズンだったと思われます。いつもファンの前では明るく楽しい、でもレースの時は誰よりも真剣な寿一さんとイメージが強いので。まだ若いチームを監督と一緒に引っ張っていく事は並大抵のことではなかったと。私が簡単に言うことはどうかと思いますが、この御苦労、決して無駄ではないですよね。私はそう思ってます。寿一さんの前向きな発言に安心しました。うれしいです。そんな寿一さんが大好きです。これからも人を楽しませて下さい。寿一さんの天職ですから!(^^)!まだ大役がありますよね。11月の。丁度お仕事も休みだし、頑張って行く気でいます。オフシーズンでもにいろんな所で寿一さんにお会いできることを楽しみにしています。どんな時でも、何があってもずっと応援してますよ!(^^)!
サトシ :
最終戦もてぎ見に行きました。レクサスチームのトークショーを見ましたが、やっぱり寿一さんは貫禄があっておもしろいですね。(どっちなんだ?)レースは完走出来なくて残念でしたが、まだまだ熱い走りを見せてください。
マッサ :
脇阪さん 来年に向けてがんばってくださいね
とんトン :
コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
1年間お疲れ様でした。
最終戦、GAZOORACINGのBBSでみていました。11さんのクラッシュの情報が入ったときは、本当に言葉が出ませんでした。
とても苦しいシーズンでしたが、来年こそは、花が開くときたいしています。
1年間本当にお疲れ様でした。

北風 :
チーム関係者の皆様1年間お疲れ様でしたm(__)m



今日会社で休憩時間昨日の決勝レースを見ました。

マシーンから降りてきた脇阪さんの背中を見て涙が出ました。



いつからか勘違いレーサーが増えてきて、信じらんないペナルティを耳にするようになった・・・・

まだ11、12年しかたってないのに・・・あの痛ましいクラッシュを2度と起こさないためにも意識改革すべきとこまで来てしまったのかな・・・・凄くやるせない結末でした。



今シーズンの成績不振も重なり涙が止まりませんでした。


でも、今シーズンの事は最強チームを築く産みの苦労だと信じてこれからも末永く応援し続けます。

来シーズンは表彰台でのドヤガオたくさん見れるよう願ってます。

クラッシュの影響が残る中来月フェスティバルの西軍キャプテンと、まだまだ多忙な時期が続きますが体調には気おつけて楽しんでください。


1年お疲れ様でしたm(__)m
またサーキットでお会いできる事を楽しみにしてます(*人´∀`*)
ウノ :
一年間 お疲れ様でした。
厳しい一年だったと思いますが得るものは多かったのではないでしょうか?
僕は寿一さんの葛藤を見て色々と教えて頂きました。また 仕事で悩んでいる時に寿一さんを見て助けて頂きました。本当に心より感謝しています。
必ず良くなる時は来ます。じゃなきゃやってられないですよ!
来年も頑張って行きましょう!
宮崎のkoso :
一年間、お疲れ様でした(*´д`*)

今年は昨年もがき苦しんでたGTRの年だったなと。
レクサスは今年もがき苦しんだので、来年は良い走りできます(。・_・。)ノ


11さんが生み出した新たなモタスポの縁は、着実に広がってます。ABCマートとのコラボで、会社の若手社員もモタスポの活動に興味を持ったみたいで、自分に声かけてきました。
きっかけは違えど、車が好きというベクトルは皆一緒。
ほんと嬉しいです
KAORU :
1年間お疲れ様でした。
テレビでの観戦でしたが、あの大破した車両と寿一さんの後姿・・・

見ていて、辛く涙が出ました。ご本人はそれ以上の思いがあった事と思います。

身体は大丈夫ですか?

それでもただただ心から思ったことは、生きていて良かった。
大げさかも知れませんが、今年はあまりにも多くの辛く悲しい出来事にあいました。

去年の茂木最終戦の寿一さんのブログから所信表明を見るまでをも含めて・・・

新しい体制で走るということを知り、寿一さんが走る姿を見ることができ、それが私の最大の楽しみになっていました。

だから、良かった。本当に。

もう、去年のような悲しいブログは無しですよ。

来年も、再来年もずっと応援します。

プレッシャーをものともせず・・というのは大変かもしれませんが、あなたがいることで前を向くことができる頑張れる人間もいるということを、頭の片隅にでも置いておいてください。

1年間、ありがとうございました。
復活37号車 :
今、ARTAの決勝リポートに目をとおしました。 

亜久里監督のコメントに「接触は残念だったけど仕方がない。」とあるのみで申し訳ないといった謝罪の言葉は見えず、武藤選手にいたっては2回の接触には何も触れてない。。。

ARTA・・・・・クラフトと同じく予想外の下位低迷で焦りがあったかもしれませんが、かつては年間チャンプを獲ったホンダレーシングの中心チームと一目置いていただけにまたまた残念です。。。。。
レモン :
1年間お疲れ様でした。
茂木は5コーナーから応援させて頂きました。
残念な結果でしたが、やっぱり寿一さんは速かった!最後に寿一さんらしい走りが見られて、1年間応援して来て本当に良かったと思いました。
色々大変だったと思いますので、好きなゴルフでもしながらゆっくりリフレッシュして下さい!

匿名 :
一年間本当にお疲れ様でした。

震災後、福島出身者としていち早くSAVE JAPANに立ちあがった寿一さんの心意気に涙し、

Z席から間近にありえない状況での寿一さんのクラッシュを目の当たりにし涙したとても心に残る一年でした。

昨年の茂木のような走りをぜひ富士で見せてください。

ニッサンファンですがALLJAPPANの尊敬するレーサーとしていつまでも応援していきます。
☆11&ロッテラー 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、今シーズンもお疲れ様でしたm(__)m

今年は、例年以上にサーキットで観戦する事が出来たので、寿一さんに会える機会が多かったですp(^^)q

どこでも、ファンに対する優しさがあって尊敬します☆

今年は、寿一さんやレクサス陣営にとって歯痒い一年になってしまいましたが、来年に向けての準備期間という事で♪

来シーズンは、寿一さん&レクサス陣営の逆襲と行きましょう(^0^)/

また、サーキットで会える日を楽しみにしときます!!!!!
ヒトシ :
最終戦お疲れ様でした。
今回も残念な結果ですごく悔しいですが、現地観戦して寿一さん
を応援できたので、満足してます。
クラッシュについては詳細がわかりませんでしたが、このブログ
を読んで、悲しくなりました。許せない行為です。
JAFカップまでまたお忙しくされるのではと思いますが、休める
ときは、ゆっくりお休みください。
Yome :


ファイナルラップ、Z席で、抜かれた8号車が二度、最初はコツンと、二度目はねじる様に35号車の後ろに当てて行ったのを見てました。
あとコーナーを二つ曲がればチェッカーを受けることができたのに。
8号車の順位は35号車のものだったはずなのに。
あんなの、酷すぎる。
プロのドライバーのするレースじゃない。
再放送のテレビでは、車を降りて行く寿一さんしか、映ってませんでした。
あれは素人が見てもペナルティがあってしかるべきだとおもいますけど。。。

ともあれ、一年間お疲れ様でした。
こんな終わり方はとても残念ですね。
でも、チームがだんだんまとまってきているのも、伝わってきました。
来年に向けて、寿一さんが、どうしたいのか、どうなるのか、まだわかりませんが、ファンとして、寿一さんの信じた道を、ついて行こうと思います。

何かをやらないで後悔するより、なんでもやってみる人生を歩んでほしい。
批判されても、信じる道を突き進んでほしい。
寿一さんじゃなきゃ成し遂げられない事が、まだまだたくさんあると思います。

もし万が一、ドライバーを降りたとしても。

寿一さんの言ってた時差を、解決するために頑張って欲しいと思います。

…言うはやすし、ですけどね。。。

こんなん、何ともあれへん。突き進むで!

そんな寿一さんを、ずっとみていたいです。

今シーズン、お疲れ様でした。

JAFグランプリも楽しみにしています。
マユ :
寿一様☆
ご無事で、本当に良かった!です!!
いろんな課題がたくさんあるのでしょうが、レクサス勢、
是非、頑張って貰いたいです!
また、寿一様☆の笑顔にお会い出来る日を、楽しみに、
してます!
ありがとうございました(*^_^*)
心から、そう云いたいです!!
みかげ :
寿一さん、お疲れさまでした。寿一さんがずっと孤独な戦いをしていたこと、前の車との差が少しずつ縮まることで、しっかり感じていましたよ。どんな時もあきらめない姿、目に焼きつけすぎてウルウルしちゃいました。F3のころからはや○○年・・・寿一さんの走りが観たくて、しつこくサーキットに通った日々でした・・・
個人的には最後のレース観戦になってしまったけど、走りもサインも一緒に撮っていただいた写真も、あきらめない気持ちや切り換える強さも、しっかり抱えて、韓国でがんばってみます!
ずーーっと応援してるし、帰ってきたら絶対またサーキット行くから、体に気をつけて来シーズンもがんばってください。
感謝の気持ちをこめて・・・。

不入斗 :
最終戦もてぎ お疲れさまでした。
寿一さんのスティント
『あぁ、ひとり旅だなぁ』
と思いながら見ていましたが、
しばらくしてペースが上がっているのがわかりました。

#19を始めとする集団に、
ぐんぐん追いついているのが
見えたときにはしびれました。

最後は残念な形になりましたが、
JAFグランプリや来年につながるレースだったと
思いました。

友人のクルマに同乗で行ったので、
帰り時間も合わせざるをえず、クラッシュの状況など
このブログで知りました。非常によろしくないですね。
反省して欲しいです。
れーや&ゆちー :
寿一さんなら絶対勝てる!
信じてずっとずっと応援するよ
たくさんくやしかったけど
寿一さんのおかげでたくさん友達できて
たくさん楽しいことがあったよ
ありがとう
 れーや

寿一さん
最後のスピン…泣いちゃいました
後半弱って凹み気味な寿一さんがみれましたね
ある意味貴重(笑)
でもやっぱりどや顔寿一がいいなぁ
来期は喜びの涙ながしたいなぁ
たくさんの仲間と一緒に応援してるから頑張って!
まずはJAF
寿一さんらしい走り期待してます



お疲れ様でした。
もてぎで現地観戦してました。
後ろから追い上げてくる寿一さんが大好きで、
今回はそんな寿一さんが見られただけでも
はるばる愛知から7時間かけて行って良かったです。
TVに映らなくても
結果が残らなくても
精いっぱい頑張ってる姿は見てますよ。

ありがとうございました。

そしてこれからも、ず〜と応援していきます。

カートドライバー :
一年間お疲れ様でした。

今年はレース以外にも復興支援活動やイベント等もあり忙しい
一年だったと思いますが本当にご苦労様でした。
国内モータースポーツの発展を意識した活動をしている寿一
さんにいつも感心しています。ここ数年間でサーキットに足を
運んで頂くお客様層に変化が出ていると思いすが、これも寿一
さんの努力の賜物だと思っています。

レースは決勝日にサーキットで観戦していましたが寿一さんの
スティントは素晴らしかったです。毎ラップ安定したタイムを
刻みあれだけあった前の車との差をつめて最終ラップにバトル
を持ち込めたのは興奮しました。一戦ごとに車の動きも良くな
ってきていたので最後にリタイアで終わったしまったのは残念
ですが、スタッフ、メカニック、ドライバーと皆が頑張って一
つになった結果だと思います。
レースは一人ではできない、チーム一丸となって戦うものだと
いうことを見せて頂いたシーズンだったなと思います。
苦しいシーズンを乗り越えて最高の結果を出した時に込み上げ
てくるものがあるからレースは最高なんだすよね!

2012年、寿一さんのご活躍とレクサス勢の巻き返しに期待して
います。
ウーロンハイ :
武藤選手は許せませんね。

トヨタに恨みでもあるのか、それとも自分のことしか考えられなかったのか。。。

寿一さんがDigで荒れると予想していましたが、まさかご本人にとは!
立川さんも応援してるので僕としてはすごいショックでした。

ドライバーが無事でよかったですが。。。

僕と同じで、ちょっとゲームのやりすぎじゃない?(苦笑)
貴子 :
35号車ばかり、しっかり見てましたよ!
「寿一さん速い〜!」と主人と喜んでました。
一台だからこそよけいにそれがわかりましたよ!
なのにラスト、帰ってこないので不思議に思ってたらクラッシュのアナウンス。
何があったのかと心配してました。
結果は残念でしたが8号車と立場が逆でなくて良かったです。
一年間お疲れ様でした。
red_101k(京都) :
寿一選手!
お疲れ様でした。

今年一年の苦しかった事!
それを耐え忍んで技術的にも精神的にも肉体的にも
頑張った事!頑張れた事!
メカニックもファンも寿一選手に関わる全ての方々が
共に思いした一年だったと思います。
この事は、皆の素晴らしい経験値であり
絶対に来年、未来への栄光への糧となることでしょう!!
寿一選手のコメントで救われた方頑張れた方頑張った方勇気を貰った方たくさん居たと思います。あなたの影響力は凄いです!(^^)V

どっかのF社長が言ってましたが、
今、寿一選手に一番大事なのは
        ↓
PS. サボるのも仕事のうちですよ。

以上!

来月残念ですm( _ _ )m
がまた機会がありましたら
「T〇△」宜しくです!(^^)V



みっち :
最近の寿一選手、言い訳じみた内容が多過ぎますよ、どうしたんです?弱気ともとれますよ。


「がっかりした時」?、以前(トムス)の寿一選手なら「あか〜ん追い付かれんかった〜悔しい〜」みたいなブログでしたよ、最後のほうにもありますけど面白くないからですか?


それと武藤選手については八つ当たりともとれます、確かに今後こういうことがないようにして欲しいと思ってるでしょうが、読むと‥まぁ読む人の捉え方ひとつなのカモしれないけど、そんなふうに感じます。別に武藤選手をフォローするわけでないですがタイヤ無交換で厳しかったみたいです、もしこれを知ってたら「武藤くん、厳しいタイヤをコントロールしてこそトップドライバーですよ」だったでしょう、多分…


以前のように走ってて楽しいレースが出来るようになれば良いですね。
TOYOTAファン :
お疲れ様でした☆

武藤選手の行為ははっきり言って最低でしたね!タイヤが厳しいとかそんなの言い訳にならない蛮行です(怒)モラルの問題です。
謝って済む事と済まない事があります。彼は許せませんね。相手に対するリスペクトがなくファンを舐めています。
拓真の母 :
寿一さん お疲れさまでした。決勝にあわせて晴れてきたツインリンク茂木。
私はずっと35号車の走りをスタンドで見ていましたよ。
どんどんといい走りを見せつけていた35号車。寿一さんの強い思いが伝わってくるレースでした。
…続々とゴールしてくる中、寿一さんが帰ってこない!? オーロラビジョンに映し出される大破した車。
泣きました。
日曜日、帰り道で熱を出し寝込みました(>_<)

でも来年に繋がるレースだったと私は思いました。
まだ富士がありますね。気持ち良く走り終えることができるようにお祈りしています。
がんばれ 日本
がんばれ 寿一さん
チームワークで乗りきりましょう(^-^)v
けいた :
おつかれさまでした。
ことしは セパンいがい ぜんぶつれてってもらって たのしかったです。
ひょうしょうだいで わらってる じゅいちさんみれなくて さみしかった。
でも がんばってる じゅいちさんを サーキットで みれて おうえんできて うれしかったです。
これからも ずっとおうえんしてるよ。
はしってる じゅいちさん サーキットにいる じゅいちさんが だいすき!!
ニオちゃん :
お疲れ様でした。

結果が結果で、なかなか書き込めずにいました。

何でなんだ、何がいけないんだ、いつも勝負の神様って奴は酷いな!歯痒かったです。

書き込んではいなかったですけど、いつも拝見させて頂いていました。

少しでも良くなれと色々されていたことも見ていました。

寿一さんのチームカラーのクライマクールの記事見て、新宿に取り置きしてもらって買いに行きましたもんね。

絶対鈴鹿でSAVEJAPANシャツと揃えたんねん!と思ってました。(仕事入りまして行けませんでしたが。)

でも、まだ最後のお祭りがあります。

最後の富士は、ガンガンに攻めてる寿一さんが見たいです。

やっぱりええとこ見せてくれる、1番取ってる寿一さんが見たいです。

うわっ、今のやばいとか、言わせて欲しいです。

だから、まだまだ凹んだらいけないっすよ。

またのし上がって行くの見てますよ!ズレでしょ?ほんならこれからええこと起こるなんて、私はめっちゃ楽しみにしていますから。
じゅいぱぱ :
お疲れ様でした。

現地でレース前半は1コーナーの内側、後半はスタンドにてレクサス応援団の方々の後方で観戦してました。

1週毎に前との差がつまり残り数週みるみる前の集団に迫ってきてラストラップには追い付き集団の中に!息子とママの3人で興奮しながらゴールの瞬間を待っていると集団はゴールしたのに?

その後ビジョンにクラッシュした車と寿一さんの姿が…

結果は残念でしたが息子も大興奮のラスト数週ありがとうございました。

JAF GPは行けませんがGRフェスティバルには行きますので楽しいお話や熱い走り期待してます!

nakayama :
TVにも写っていないし、対象物がないので、サーキットで見ていてもわからない?
いいえ、Vコーナーで、ケータイ握り締め、スーパーGTのサイトで周回タイムチェックしながら観戦してたので、わかってましたよ。
唯ひたすら走ることで、何を伝えたいのかも。伝わってきました。
「頑張ってんなぁ。」とつぶやいたら、なんだか泣けてきました。

JAFグランプリ、去年すごく楽しかったので、また行くつもりです。

(ここ見てて、迷ってる方がいらっしゃったら、ぜひ!)
さぁさ :
こんばんは☆ 初めてコメントします♪私がレースに興味をもって、一番最初にファンになったのは寿一さんでした(^∇^)ドライバーとファンの距離の近さに驚き、女の子にとって見たことのない新鮮な世界はすごく新鮮でした。もっとレースが好きになって今の彼と出会えたのもレースのおかげです。彼もドライバーだからです。 あの頃の寿一さんはもっと輝いていたな。苦しいけど、きっとこれからの寿一さんなりの輝きかたはあるはず。寿一さんのようなドライバーがいなくては、レースはこれからもっとつまらなくなってしまうと思います。

こじこじ :
寿一さんお疲れ様でした。自分はほとんど結果確認するくらいしか出来ない環境で、レースをCSで見られなかったのは残念でしたが。それでも、寿一さんを応援していましたよ。

調子悪い時もあると思いますし。寿一さんの気持ちの強さは励みになります。自分もいろいろ問題を解決出来る様にがんばろうと思います。
tomo :
2011年シーズンお疲れ様でした。

S字で写真撮っていて、ファイナルラップ後戻ってこないと
思っていたら大変なことになっていたのですね。
一週間仕事が忙しくてレースの録画をさっき見て、
ここにきて初めて状況を知りました。

タイヤ・クルマ・人などいろいろな要素が噛み合わないと
レースっていうものは上手く結果が出ないものなのだ
ということが観ていてとても感じられたシーズンでした。

脇阪寿一というドライバーが優勝争いに絡んでこないと、
GTはやっぱり盛り上がりません。

まだ早いですが、来シーズン頑張ってください。
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
ブログカテゴリー