JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.9.28

輪番休日


詳しい事は僕も解りませんが・・・。


僕の回りでは、自動車メーカーの方々、お疲れさまでした。

ご苦労様でした。

また、その大きな工場や会社がある町の方々も影響がありましたよね!?

今週で、9月をもって輪番休日が終わると聞いています。

普段通り、土曜日、日曜日が休日に戻る訳ですね。

大変なご苦労があったと思います。

世間とのギャップ、ご家族がいる方々はその家族間での休日のすれ違い、色々な事が大変でしたよね。

生活の全てが一変しましたよね。

本当に、本当に、ご苦労様でした。

でも皆様方の苦労もありましたが、電力消費量が間に合わないとなったあの時、誰よりも早かった自動車メーカーの動き、ご英断には感心しました。

まだまだかかりますが、あの大地震の影響を一つ一つ解決し平常に戻していきたいですね。

みなさん、頑張りましょう。

コメント ( 10 )

たかし :
11さん、自動車業界で働くものとして、
今回の輪番休日は思った以上に、身の回りに大きな影響がありました。

家族との生活パターンは狂ってくるし、それでなくても
自分は交替勤務をやってますので、子供たちと一週間顔を
合わす時間がありません。

それに、休日のイベント、レース観戦。
今年は、どれだけ我慢したことか。。。

そんな人たちに、11さんからのブログをつうじてのメッセージ。
最高に、うれしいです。ありがとう。

そして、これからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
つじめ :
そうですよね〜。自動車業界の対応、早かったですよね。
うちは嫁が権力を握っているのでスーパーGTは有休を取ってもらい行きましたけど…(鬼嫁です!(^^)!)
お子様がいる家庭は大変でしたでしょうね。夏休みはともかく9月は学校が始まってコミニュケーションが取れなかったのでは?
これからは普通の生活に戻りますがこれからも節電は心がけたいと思います。(あまり実行されていませんが…)
節電、がんばりまーす!(^^)!
まなとむ :
寿一さん、こんにちは。
うちのだんな様も、7・8・9月と、土日出勤で、月火水休みという感じでした。なので・・・、GTも9月はチケットを持っていたのに行けなくて、すごく残念がっていました。
でもしようがないですよね。
10月からはまた通常勤務に戻るので、今からテンション高めです。
がんばろう、日本。
mikio :
その努力がはたから見ると自然に見えてしまいがち。
その考え方がいけませんね、これからも続くであろう復興、SAVE JAPANも同じく強い意志で続けて行きたいですね。
ウーロンハイ :
自動車は早く目的地に着くための移動手段。

と、自動車教習所のとある先生に教えられました。

考える時間も大事ですが、何事もスピード対応が大事。

今回の節電のための輪番休日も自動車メーカーがいち早く
率先して動いてくれました。

日本の高度経済成長を引っ張ってきたのも、間違いなく自動車業界だと思っています。

ついこの間まで行われていた、エコカー減税や高速料金割引による日本経済への貢献度もかなりのものだったのではないでしょうか?

今は苦しい時代ですが、これからも日本の経済を支え
牽引していってくれる存在であってほしいものです。
ウーロンハイ :
すみません、また訂正を(^^ゞ

エコカー減税はまだ継続中でしたね。

終わったのは補助金のほうでした。

毎度、毎度すみません∩(ーー)∩

僕の名前と同じものをちょっと飲んでしまったものですから。。。(^^ゞ
ちょちょ :
自動車メーカーの人間として、正直、木金休みはかなり大変でした。
7月からなのに結局生活リズムが慣れませんでした。
それに、僕らは木金休みでも相手先が土日休み。
休みが合わず、連絡が遅れ、
その影響で開発のスピードも遅くなってしまいました。

それを覚悟で木金休みをやったのは、輪番停電の辛さを知っているから。

開発スピードは自分たちが頑張れば挽回できる。
けれども、電力需要に対する対応は自分たちだけじゃどうしようもできない。

天災になんて負けていられない。
まだまだ頑張りますよ!!!
☆のりちゃん☆ :
某自動車メーカー勤務です…
天災だから仕方の無い事ですが、子持ちの苦労はハンパなかったです。
電力逼迫は解ってるつもりでしたが、8月からは木曜日もチョイチョイ操業。
ホントに電力足りないの?って思った時期もありました。
今月で終わり…チョッとほっとしています。
が、節電は別ですね。この先も節電モードで頑張ります!!
エコカー減税がもうすぐ終わるので、工場はテンヤワンヤ!!
お客様も大事ですが、社員も大事にしてほしい!!と社長に伝えてください(笑)
ふくちゃん :
今日の出勤で輪番が終了しました。
3ヶ月間でしたが曜日の感覚がずっとズレたままでした。
土日に仕事だったので鈴鹿、富士と不参加でした、
次はTGRFの予定です。

今週末のオートポリス頑張ってください!
kyoko :
私も輪番で今日が最後の出勤。

私の場合、メーカー側と販社側の間に挟まれた形で、どちらにも対応しないといけない状態で、1カ月のほとんど、「誰かしら会社にいる」という状態でした。土曜日・日曜日も出勤の時もあり、1週間ぶっ続けで出たこともありました。
私の出勤の時は、たいてい部内のたいていの人が休み。(製造業なので、木・金休み)一人で何でもこなさないといけない状況が続いてました。休んでた日の仕事は止まったまま。その処理も大変なものです。

来月から通常の土・日休みに戻りますが、忙しい日々が続きます。(大口のオーダーが入っているため) 最終戦、行きたかったのですが、行けそうにありません。11月の富士には行きたいと思っています。

ブログカテゴリー