JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.7.23

ワクドキ サーキットを走ろう! オートポリス

723j5862.jpg


参加いただきました多くの方々、ありがとうございました。

サーキット走行、楽しんでいただけましたでしょうか!?

723j5855.jpg



朝一の説明では硬い表情をされていた参加者の方々が、お帰りになる時には皆さん笑顔!

楽しかった!!

そのように言っていただき嬉しい限り。

燃費を競争するハイブリットチャレンジや先導走行で指導するサーキットチャレンジ。

両プログラムとも僕は存分に楽しませていただきました。

今日は井口選手のご両親も参加いただきました。

723j5867.jpg


仲の良い親子です。

メロンパンも全員に差し入れいただき・・・・

うまい!!

お父さん、お母さん、ありがとうございました。


両プログラムの参加者には我々スーパーGTドライバーが運転するレクサスISFでサーキットタクシー。

これは普段のイベントでも人気のコンテンツ。

同乗いただけた方々はどのように感じていただけたのか!?

ほんとはスーパーGTの横に乗せてあげたいな!!



ワクドキ、サーキットを走ろう!


このイベントは今後色んなサーキットでも開催します。

ふるって参加ください!!




昨日は福岡で井口選手お薦めのもつ鍋。

723j5853.jpg


うまかった!!



ほな。

コメント ( 16 )

もっとも危険な人物 :
今日は、「サーキットを走ろう」に参加でき、家族みんな充実した一日になりました。
主人が走行中、私や子供達を気にかけてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり・・・
初めは緊張していた子供達も、脇坂さんの一声で笑顔に・・・
写真を撮ってもらったり、キャップにサインまでしてもらい感激でした。
息子は帰りの車中でもずっとキャップをかぶり、興奮冷めやらぬばかりでした。
また、機会があったら是非参加したいと思ってます。
10月のオートポリスも家族みんなで応援しに行きます。



mikio :
相変わらずハードスケジュールですね・・・。
カラダ労わって下さいね!勝つ為に!!
ウーロンハイ :
オートポリスはタイヤに厳しそうで、難しそうなサーキットですよね。
レーサーの方たちはチャレンジングで好きな方が多いようですが。。。
寿一さんも前に好きだといってましたよね!
やっぱり難しいコースのほうが攻略したくなるんでしょうね。
僕みたいに楽なほうに逃げるタイプとは違いますね(^^ゞ
第2ヘアピンからのジェットコースターストレートは楽しそうだけど、
その次からの上りはマシンを曲げるのにかなり苦労しそうです。
多分、帰りはタイヤがボロボロに。。。(笑)
井口選手のご両親も参加されてたんですね。
クルマはプリウスかな?
結果はどうだったんでしょうか?
やっぱりレーサーのご両親だから上手そうですよね。

今年のワクドキは、連休できそうなのが中間決算後しかなかったので、富士に参加申し込みしましたが、無事に参加できるとうれしいです。
ホントは去年の菅生と同じ日の鈴鹿にも参加したいんですけど、その頃はまた忙しそうだし、多分3連休無理そうだし。。。(^^ゞ
帰りにお台場のカート場にでも寄って、寿一さんのタイムに挑戦したいですが、時間あるといいな〜
ミワ :
ワクドキinオートポリス!
サーキットチャレンジ最高に楽しかったです☆また参加したいです☆

寿一さん、井口選手、関係者の方々、タイヤテスト終わってハードスケジュールの中、イベントお疲れ様でした。来年も楽しみに待っています☆☆☆


サーキットタクシーでは乗る前ちょっとビビってて・・・
でも乗ってみると、あのスピード・迫力・スリル今まで体験した事のない感覚でした。
怖いけど安心して楽しめている自分にビックリしました。レーサーマジックですかね??
タクティのドライブ最高に楽しかったです。本当は寿一さんのに乗りたかった(涙)GTカーにも乗ってみたいです(笑)

るんちん :
♪寿一さま♪

おはようございます!
昨日は何もかもが初体験、本当にワクドキの1日でした♪
はじめは緊張し不安で怖くて、ギアを変えるタイミングもわからず本当に泣きそうで全身ガチガチでしたが、寿一さんの「頑張らなくていいから楽しんで!」のアドバイスにフッと力が抜け少しずつ楽しんで走れるようになりました!

サーキットタクシーは。。もうなんと言ったら良いのか。。この体験だけでもオーポリまで行く価値があります!スゴイのひとことです!!車への価値観、寿一さんはじめドライバーさんの



るんちん :
続きです(^^;)
(すみません。。スマホを使いこなせてなくて)

寿一さんはじめプロのドライバーさんへの思いがある意味一変しました。
想像をはるかに越える厳しい世界で戦っていらっしゃるんだと改めて尊敬します!!

サーキットを走ってみたい、寿一さんに会いたい♪と軽い気持ちでの参加でしたが、それ以上のたくさんのお土産をいただき、今日からの車の運転もレース観戦もますます楽しめそうです。
本当に参加してヨカッタです!(^^)!

スタッフの皆さんありがとうございました。
きょん :
*寿一さま*
ワクドキオートポリス、お疲れ様でした。
初めてのサーキット走行で最初は緊張して足がフワフワしてましたが、
寿一さんや井口選手、そしてスタッフの皆さんが気さくに話しかけてくださったおかげで、
だんだん緊張がほぐれてきて、楽しく走ることができました。
体力さえあれば、もっと走りたかったくらいです。
サーキットタクシーでは、寿一さんの車に乗せていただき、
井口選手との抜きつ抜かれつのバトルに大興奮でした!!
そして、改めて、寿一さんの仰る「車を止める技術」の凄さを体感できて
ますますドライバーさん達を尊敬いたしました。
GTカー、乗れるものなら是非乗せていただきたいです(笑)
今回ワクドキに参加させていただいて、本当に良かった。
来年も、もしオートポリスで開催されれば、是非参加したいです♪
ありがとうございました!!

ももじ :
ワクドキサーキット参加させていただきました!!

皆さんと一緒で・・・最初は緊張してましたが、サーキット走行もインストラクターさんがいて安心できるし、何より寿一さんと井口選手に気軽に話しかけられる!!貴重すぎる経験でした。

そしてサーキットタクシー!!寿一さんのドライビング。すごいの一言しか出ません。しかも至近距離の寿一さんのトーク付き!!も〜たのしすぎです!!
あのスピードで、一切恐怖を感じなかったのも寿一さんの技量ですね。

寿一さんお疲れ様でした。クルマ大好き!!ありがとうございました!!



ゆうと :
ワクドキサーキットめっちゃ楽しかったです。
周回を重ねるごとにアクセルを踏み込み、ブレーキを蹴り、シロートながらにもサーキットの楽しさと緊張感を味わわさせていただきました。
そして、寿一さんには、集合写真では隣にて撮影させていただき、子供のTシャツの袖にサインまで頂き、本当にありがとうございました。これからも、レースに、マルチに、活躍を楽しみにしております。

また、このような機会を作っていただきましたTOYOTA自動車さんありがとうございました。
しずか :
寿一さんお疲れさまでした!
母・弟と一緒に参加しました。私と弟は見学者だったけど、すっごく楽しかったです★
お母さんもすごく楽しかったようで、家に帰っても「今日は楽しかった」「勉強になった」とずっと言ってました♪
サーキットを走るのが大好きなお母さんのために、ワクドキに参加しよう!と誘って良かったと思っています。

今度は自分が参加できるように、サボらず車校へ行き、免許を取得します(笑)!

本当にありがとうございました!!
ぽん :
寿一さん

昨日はオートポリス初開催のワクドキサーキットすごく楽しかったです!

自分は愛車のシルビア(黒)で参加させていただきました。サーキット走行経験者ですが、今まで見よう見まねで走っていました。今回先導車の方がレコードラインを走ってくれ、無線でクリップの場所まで教えてくれたので、コースの攻め方がよくわかりました。サーキットタクシーでは、運良く寿一さんがドライブするISFに乗ることが出来ましたが、コーナリング・ブレーキング等レーサー脇阪寿一の技を堪能することが出来ました。

ここ数年、ちょっとサーキットから遠ざかっていましたが、改めてサーキットを走ることの楽しさを再認識させて頂きました。寿一さんが”私生活の無駄をなくして給料の殆どをサーキットで走るために使う!”とアドバイスして頂きました・・・なるべく頑張ります(笑)

今年はオートポリスで2年ぶりの開催となるSUPER GT、ファンとしては昨年は寂しい思いをしましたが、今はGTがオートポリスに帰ってきてくれることを喜んでいます!もちろん応援に行きますので、10月に再度寿一さんに会えることを楽しみにしています。

最後になりますが、このような機会を与えて下さったGAZOO Racing並びにトヨタ自動車さんに御礼申し上げます。GTなどでは直接お話することが難しかった憧れのレーサー脇阪選手・井口選手と沢山話すことが出来ましたし、車の楽しさを再認識することが出来ました。寿一さんが”この企画赤字でやってます”と言ってましたが、こういうイベントをもっとやってほしいと願ってるので、来年もオートポリスで開催されること待ってます。

それではお体に気をつけて頑張ってください!
Lexus Boy :
 地元オートポリスで今までと違った体験をさせてもらい、
 参加して楽しかったです。
 寿一さんや井口選手とのふれあい、スタッフの方々の気遣
 いには感謝致します。
 書キコしたいことは沢山ありますが、上記されていますの
 と同じですので省略。
 あの日、あの時間、皆さん(参加者も含む)と一緒に共有の
 楽しさを味わえることは、すばらしいことです。
 最後に、ハイブリッドチャレンジでは寿一さんと狭い車内
 の空間で同じ空気を吸えたのがとても嬉しかったです(笑)
 ありがとうございました。



 10月のGTは、応援に行きますよ〜。


 
 
 
 
三四郎 :
先週の土曜日、ワクドキサーキットinオートポリスに参加させていただきました!
週明けの月曜日なのにまだ余韻に浸ってます(笑)

ハイブリッドチャレンジに参加させていただき、燃費やタイムそしてペース配分とレースの醍醐味を堪能いたしました!
おかげ様でクラス優勝!!(ホンダフィットは出場1台だったので・・)総合でも寿一さん井口選手をにはかなわないものの6位となり、本当に充実した一日でした!最高!

サーキットtaxiでは異次元走り(私は井口選手ドライブのISFでしたが)を堪能!、しかも寿一さんのISFに第2ヘアピンでオーバーテイクされるおまけつき!!両選手のバトルを特等席で見れるなんて・・!

このイベントにまだ参加されていない方は是非一度体験していただきたい!そしてレースの楽しみや凄さを味張ってみていただきたい。寿一さんもお忙しいとは思いますがモータースポーツ振興のため頑張っていただき、みんなで盛り上げていきましょう!

スタッフの皆様にも親切にしていただき、すっかりTOYOTAそしてGAZOO Racingの虜になりました(フィットを早速TOYOTA車に変更計画!(笑))
ちなみに、娘二人は寿一さんの虜になったようです(^^)!

本当は、選手の方やスタッフの方ともっとお話したかったのですが、慣れた頃に時間が来ちゃいました。次回も是非参加します!もちろんスーパーGTも応援に行きますよ!

本当に貴重な時間をありがとうございました!

こんばんは☆

少々遅くなりましたが、土曜日はワクドキサーキットで大変お世話になりました。

ある特定メーカーの車が固まっていたところにいた者です(笑)
僕はレガシィで参加させていただきました。

感想はこれまでの方のコメントと同じ感じになりそうなので、それ以外のところを。

同行していた連れが、寿一さんに「酔ってないですか??」と声を掛けていただいたのをすごく感激していたようで、気遣いがとても嬉しかった、と話していました。

僕もサーキットを走らせることの面白さが分かったような気がします。
レーサーの方と直接話をできる機会はこれまでなかったのですが、寿一選手と井口選手と色々話せてすごく良かったです。

10月のオートポリス、連れと一緒に応援に行きます。
ちゃんと持ってきていたのに着忘れた「SAVE JAPAN」のTシャツを着て(笑)

最後になりましたが、このような機会を設けていただいたことに対して関係者各位に心より御礼を申し上げます。

是非来年も実施できるよう、吉報を楽しみにしております。
来年もぜひ参加させていただきます。


それでは、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした(≧∇≦)
りおまま :
★寿一さま★

おはようございます。イベントお疲れさまでした♪
土曜は、娘の大事な予定があったので、泣く泣く参加を諦めました。

皆さんのコメントを読ませて頂き、本当に楽しかったことが伝わってきました!!
また、是非オートポリスでイベント開催をお願いします。

10月のオートポリス戦は、もちろん応援に行きます♪
娘も早く寿一さんに会いたがっています!!

お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。



広島のGS乗り :
この度のワクドキ、本当に楽しい時間を有難うございました。

クルマとモータースポーツをこよなく愛し、脇坂選手を崇拝する主人。それに対して、車づくりに携わるのは好きだったけれど、モーター”スポーツ”の奥深さはイマイチ良く分からなかった私。。。

今回は夫がどうしても参加してみたいということで応募しましたら、私が当選して、私がサーキットで走ってどうするのよー、と思いながらの参加でした(暴露)。

でもでも!!!実際にこのイベントに参加してみて、モータースポーツに対する感じ方が少し変わりました。

それは・・・
サーキットを走るってこんなに楽しいの?!という快い刺激であり、
レーサーの方達って、こんなスピード感でサーキットを走っちゃうの?!という驚きであり(同乗させていただくと視界が違う!)、
クルマって、こんなに沢山のワクワクやトキメキを心に植えつけるものなのか!知らなかった!という新鮮な感動でした。

そして何よりも、寿一選手や、井口選手、そしてスタッフの皆様が、クルマの楽しさ、モータースポーツの楽しさを一人でも多くの人に伝えたい、知ってもらいたい!と心を砕いてくださっていることがひしひしと感じられて、何だか感無量で、色んな気持ちを消化するのに数日掛かりました。本物のプロフェッショナルっていうのは、こういうものなのか、と。久々に心を揺さぶられました。

今回は、本当に楽しい時間を有難うございました。

10月には、ちゃんと耳栓を用意してから夫婦で応援に参ります♪
しっかりスケジュールに入れました!

今後のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

感謝を込めて

「にわかファン(笑)」より
ブログカテゴリー