JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.6.19

何と言えばいいのか!?

愚痴りたくないし・・・。

でも、
先を見据え向上しないと次は見えない。

停滞する者は負け。

居場所が無くなる。

進化し続けないとそこには居れない。

スーパーGTでトップを戦う者は見えないところで死ぬほど努力をしている。

それを見せないだけ。

スーパーGTのレースはあまくない。

みんな凄いから。

スーパーGTのレベルをアンドレやブノワが示してくれたじゃない。

それぞれ自分自身の気構え、準備作業に問題があるのでは!?

ここはプロの世界。

トムスの現場スタッフのように、それぞれがそれぞれの仕事を完璧にこなし、なおかつチームの仲間を思いやり、フォローする。

そんな事があたりまえに必要。

その余裕が、何かミスがあった時にそれを最小限に抑える事につながる。

それを完璧にこなしたって、レースの神様に微笑んでもらえないと勝てるかどうか解らないんだから。

考え方を改善する必要があるね。

口うるさい僕が居なくなれば終わるよ。

しっかり頑張っていこう。

向上しながらも、悔しい気持ちを絶対に忘れるな!!

そうすれば希望は必ず見えてくる。

そう俺は信じてる。

絶対に導いてやる。

ついてこい!!





車はかなり進化している。

使えなかったタイヤだって、当たり前に使ってアドバンテージを出している。

高田の車は予選だってもっと前なはず。

テレビには映っていないだろうけど、彼の車は速かった。

エンジンだってもっと回させてもらえればもっと速かった。

彼は色んな犠牲をはらってここに居ると思う。

彼の努力に報いたい。



次は菅生、僕の得意なサーキット。

絶対に!!

絶対に!!

コメント ( 42 )

11さん、お疲れ様でした。Gazoo LIVE BBSで応援していました。
なんか、歯がゆかった。24週目に一旦2番手になってからのピットイン。
そこでの作業。今までではありえなかったような凡ミス。

でも、そこを愚痴らないのが11さんのいいところ。

上位になってからのピットインに、多少クルーの人も
プレッシャーがあったのではないでしょうか?

次に生かそう!菅生に生かそう!

がんばろう、チーム クラフト。
匿名 :
今回は 暑さの スタップが耐えれなかったようですね
某N自動車会社のパブリックビューイングが
あったので見ていましたが
通常ではありえないことがクラフトで発生した
このスタッフは今かなり落ち込んでいるでしょう
それをたたくのは良くないでしょう

まあ次の菅生は寿一さんはいろいろと
ドラマを作ってきたサーキットなので
頑張ってください
ひろさん :
お疲れさまっす?? レース拝見させてもらってました… あの場面はなんと言っていいやら… レースの世界素人が思っているほどあまくないとは思っていますがもう一度仲間を信じて次戦頑張って下さい 次は東北ラウンドです 気持ちは皆同じです 是非気持ちを一つにしチームを立て直して今回のウップン晴らして下さい?コ
yuu :
今回は残念でした。

でも、次も期待しています。
現状に何一つ満足せず、結果を貪欲に求めるレーシングドライバー、脇阪寿一がサーキットにいる限り、全力で応援します!!
ウーロンハイ :
先ほどはtwittterで軽はずみなツイートをしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした∩(−−)∩

今回のレースについてのご意見。ごもっともだと思います。
今回はピットでのミスがかなり尾を引いたような結果になってしまったようで、なんともやりきれない気持ちなのではないかと思いますが、やはり何もかもがうまくいって初めて結果が出る世界なんですよね。
こんな僕の仕事でさえ、そうですから。。。
「自分のミスじゃないのに!」
なんてしょちゅう。
たまには自分でもやらかしますが。。。(^^ゞ

僕みたいなのがこんなことを言うのもなんですが、やはり厳しく言ってくれる人がいないと、組織は絶対に良くはなっていきません!

ミスしてしまったチームスタッフの方も、今回のことは水に流さず真摯に受け止めて頂いて、次は絶対に同じミスをしないよう「自分たちはプロ中のプロ」という意識をもって日々精進してもらいたいです。
拓真の母 :
お疲れさまでした。
耳に痛いことを言わなければいけないのは、つらいことだと思います。
でも、言わなければ進歩はありません。緊張感を保って動くこともできません。
誰かが言わなければ。それを寿一さんが担うのは大変なことですね。本当にお疲れさまでした。

今日、やっとSAVE JAPANのTシャツを買うことができました。
出来ることから一つずつ。拓真はとっても気に入っています。大事にしたいそうです。
私も寿一さんの思いを大切にしたいです。
ありがとうございます。
かっちゃん :
お疲れ様でした。今回のレースは、残念でしたが、チームは着実に前進しているのではないでしょうか。結果は別として、諦めずゴールを目指している姿を応援します。
付き人 :
悔しい気持ちはみな同じです。いまだもやもやしてます。。
しかし、寿一さんが言ってる通りだと思うし、今回は車が決まってきててワクワクしてテレビ観戦してました。
次の菅生は相方さんも特異なコースなんで目指せ表彰台!!ですね!ドライバーさんもチームスタッフさんもサポーターさんもみんなで目指せ菅生表彰台!!
ESSO&LEXUSファン :
今年初ポイントおめでとうございます
富士タイヤ交換
岡山給油火災
セパン給油口逆
ブレーキの不具合、組み直しなど
いろいろ有りました
今年はSC430自体が苦戦してます
何事も前向きに行きましょう
菅生行きますよ
黒猫にゃん :
寿一さん
お疲れ様でした。今日はスカパーで観ていました。
悔しい気持ちもあるけど、寿一さんの絶対に!!という言葉を信じて、菅生のレースも応援します!また、次に向けて前進していってください!!
mikio :
日本で一番ファンを魅了しているレース。

世界にも誇れるハイレベルな戦い。

みなさんは、何処か勝つ事を諦めていませんか?

今の状況ではそのハイレベルな戦いで勝つ事が出来るチームでは無いと。

死ぬほど頑張っても勝てる訳ではないのに、簡単なミスが多すぎませんか?

ボクははファンなだけですから、気楽に言っているかもしれません。

でも、TOM'Sは毎戦コンスタントに結果を残してます。SARDだって頑張ってます。KRAFTは他のチームより劣っているのですか?

勝って泣きたいです、菅生では、優勝を頭に描いて、その為に必要な事をどうかひとつひとつ、確実に、プロフェッショナルとしてミスをミスで終わらせずに次につなげ必ず勝って、僕らを泣かせて下さい。どうか、お願い致します。
Yoshua :
寿一さんは次に向かっているみたいなので、安心しました
前へ...前へ...ですよね (^_^)b
トキ :
お疲れ様でした。テレビの前で叫んでしまいました。でもGTはチームプレー仲間が居て自分はこそですもんね。
そんな中、寿一さんが最後尾から10位まで追い上げたところが見たかったです。今回のテレビ放送は5位争いや最後は300のトップばかりで…
次の菅生は東北の方に最高の走りを見せてクート選手とどや顔しちゃってくださいね(^-^)b
どや顔の寿一さんが見たい(^3^)/
TOYOTAファン :
スーパーGTに限らずプロスポーツの世界は本当に厳しいですね。死ぬほど努力して各々がしっかりと自分の仕事をこなしてそれで初めて勝つチャンスが生まれる。運だけでたまたま勝っても内容や質、プロセスをとことん追求し努力しないといずれ消える運命にある…。生きるか死ぬかの過酷なプロの世界で生き抜いてきた寿一さんの言葉はさすがに重みがあります。仲間だからといって言うべき事は言わないとミスの重み、責任をしっかり認識してもらわないとこの世界では生きていけない、チームワークを大事にするあまりなあなあになっては駄目という事ですよね。
信じられない凡ミスを犯してしまったクルーも猛省して次頑張って欲しいです。他人事ではなく私ももっと自分の仕事を集中力と責任をもって頑張らないといけないとちょっと反省しました(^^;
次の菅生は今までの鬱憤を晴らすようなレースを期待しています!
しがないBANK MAN :
チームクラフトの皆さんに対しては、この寿一さんの『檄』を真摯に受け止めて頂き、是非、次戦の菅生に繋げて頂ければと思います。

それと同時に、寿一さんにも新たな伝説を作って頂きたいです。
ご自身でも、2003年第3戦菅生でのE・コマスとのファイナルラップがいつまでも伝説として引きずられるのは不本意と仰られてたと思います。

素人な私ですが、昨シーズンの途中から寿一さんのドライビングが、章監督とエッソでスープラを駆っておられた頃の、攻撃的な(今の若手も真っ青)ドライビングに戻られたような気がしています。
残念ながらTVには写ってませんが、リザルトを見ると本日もオーバーテイクショーだったようですし。

畑は違いますが、シカゴブルズを2回のスリーピートに導いたMichael・Jordanのようなリーダーシップによりチームを導いて下さい。

P.S.今から2003年第3戦のDVDを見て、次戦のシュミレーションをして寝ます。
ララ :
う〜ん・・・。
なかなか・・思い通りにならないものですね。
かなり・・悔しいけど、勝利は他のチームだって喉から手が出るほど欲しいものですものね。
こちらに隙があれば、奪われて当然です。。

今更ながらトムスの力、プロ意識・・再確認した気がします。
1つのレースを制することの難しさを感じました。

でも、クラフトチームは数人で成り立っている訳ではないでしょう?
1人じゃ走れません・・って11さんおっしゃってましたものね〜
今日上手く戦えなかった人がいたとして、その人がいなければクラフトチームじゃなくなりますね?
勝つ時は皆一緒に勝つのだから! ねっ?

レースの悔しさはレースでしか解消できないから
今は次を待ちましょう。 今度こそ抜かりなくどのチームよりも準備を重ねて・・。
次こそ、次はきっと♪ 諦めないですよー!!
つじめ :
お疲れ様でした。うまくいかないですね。チームの皆さんもそう思っているのでは…。失敗してしまった方が一番やりきれない気持でしょうね。人っていろんなタイプがいますよね。厳しく言って伸びるタイプ、褒めて伸びるタイプ、私なんか後者の方で叱られると委縮して空回りするタイプなんですよね(^^ゞ人の個性を上手に引き出せれる寿一さん。チームの方たちが余計なことを考えず自分の仕事を完璧にこなせれる環境、飯田監督と作って行って下さい。ファンは望んでます。(いつも偉そうですいません)絶対結果はついてきますよ!力のあるチームですから!(^^)!
K.M :
久しぶりにリアルタイムでレースを見させてもらいました。
そこで初めて見るようなピットミス
しかしそこからの追い上げ、お見事でした

車は着々とできてきているのになかなか噛み合わない・・・
でも状況が改善されているのは確かだと思うので次戦こそは!

全力で応援しています!
娘親子 :
寿一さん!!
また新たな課題と試練が降ってきたのですね。。。
だけどそれだけの試練を乗り越える事の出来る寿一さんとチームだからこそ神様は与えたのだとおもいます。
選ばれし戦士なのですよ!!
色々な課題が出てきてこそスタートラインに繋がるそして難題になればなるほどそれを掴んだ時の価値が上がりますよね。
新しいチームですし簡単には上に行けなくとも、立ち止まらなければ扉はいつか開きます!!
生意気にもこのレース界何もわからない素人の私は応援することしかできませんが私は寿一さんを信じております。寿一さんが口うるさく言ってくれるなんて最高じゃないですか、会社に寿一さんがいたら私は絶対一生ついていくのにな!!なにかの為に一生懸命なって言ってくれる人なんて早々いないもの。
生意気なコメントいつも失礼します。。。
でぱいゆ :
お久しぶりです。セパンのレース楽しみにしていました。

決勝は当分先の視聴となりますが、マシンを組み直したと聞いていましたので、予選を見た感じでは、マシンはかなり向上していると見受けられました。

あとは戦略で何位でチェッカーを受けるかになるのでしょうが、ピットワークでレースが壊れてしまったようですね。

どのチームも、特にGT500クラスはメーカー戦争ですから、チーム全体が極度のプレッシャーを感じながら戦っていて、その様子がテレビからでもビシビシ伝わります。

厳しいプレッシャーの中、良いペースでレースを進めていたにも関わらず、ミスで結果が出せなかったことは非常に残念ですし、プロの方々ですから強い批判等を受けて当然だと思います。

次回のレースでは同じ失敗を繰り返さず、いままでの悔しさをサーキットにぶちまけてください。そして、昇り龍の如くトップに駆け上がるクラフトを応援しています!!

頑張れ!!クラフト!!
BAN :
「絶対に導いてやる。ついてこい!」

倒れても倒れても前へ前へ進む。

チームと一丸となって。
菅生。次こそは!
頑張れ!クラフト!!!

不運でした。

でも、最後尾から追い上げる寿一さんが見られてうれしかった。

いい言葉がみつかりません。いろんなことが起こってしまいますが、一歩ずつ前進してください。

応援してます。頑張れ!
ゆうたろう :
レースお疲れ様でした。

いやー寿一さん……本当にスーパーGT難しいですね。僕らもすごく悔しい。なんでうまくいかないのか。
寿一さんは強すぎる……だから神様は寿一さんにいじわるをしているとしか思えない。けど神様を悪く言ってはいけないし。僕らファンの応援が足りないから。サーキットに出向き、寿一さんを活気づける。それがファンの使命だと思う。

まだまだ…全然…やってくれるはずです!
寿一さん絶対勝ちましょう!!弱気な寿一は見たくない!
マユ :
寿一様☆

おはよう!!ございます☆
昨日からの、たくさんのコメントで、ファンの皆さんの思いが、伝わって。。。
もう、今日からは気持ちを入れ替え、前に進んでいきましょう〜♪
って、言うかいつも寿一様☆は、前向きで、こちらが一瞬でも目をはなすと、もう遥か彼方へ。。。というイメージですけどね?!

気を遣い過ぎて、疲れない程度に、頑張って下さい♪
ぼちぼち☆ ネッ♪

( 私 。。。関西人ではないのですが ! ! )

ぼんたろー :
僕も発病までは当然のように働いておりました。

ある事務所のマネージャーとして。いつもよく口にしてた事。

「仕事してお金を貰ってる以上はプロである。オモシロ、可笑しくもいいけど結果がでないと趣味でやってるわけではない」

今は生きることに必死ですが、僕は必ずまたTOPの世界に戻りたいです。
あとやっぱり、強い寿一さんが好きです。


見せ付けてください。

:ここに脇阪寿一ありと!:

では力の限り応援します。
それが僕の出来る事ですから。
MASTAR :
お疲れ様でした!!

ピットでのミスは痛かったと思います。

ピット作業のプロの方でも凡ミスの様な事を

やってしまうと言うことですね!!

レースの世界はいろんな人の頑張りで

なりたってるってことですかね!?

このミスが次に繋がれば良いと思います。

次戦はこのミスを糧にチーム一丸となって頑張って下さい!!

ほな!!

頑張れ!!チームクラフト!!

ニオちゃん :
今回は残念でした。
確かにありえない事です。

しかし、ありえない事が、ありえるのが現実ですね。
だから、私たちも常日頃から、
工具回す手をやめないんだと思います。

これも次の強いチームクラフトになる為、
頑張って下さい!
Tシャツ :
寿一さん、セパンお疲れ様でした。
あのピットのシーン、正直観ていて目を覆いたくなってしまった・・・やはり「プロの仕事」としてはよくない事態だったでしょうが、寿一さんの言葉、きっとチームの皆さんは一番心に響いているでしょう。口うるさくたって、言葉にする、できる人がいなければ、組織はよくなりませんよね・・・
そんな寿一さんについていこうという気迫で、チーム一丸次のレースもぜひがんばってください。
話題と異なりますが、昨日近所のABCマートに寄ったら、店員
の方々全員がSAVE JAPANのTシャツを着ていました。ある店員さんの後姿をみたうちの息子が「あっ、寿一(さん)のサインだ!」と発言したら、店員さんが振り向いて笑ってくれましたよ!!
中2のカートやろう :
11さん本当にお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

きっとクルーの人もプレッシャーがあったんでしょうね

愚痴らない11さんやっぱり素晴らしい、かっこいい‼
自分の目標としている11さんの良さがブログを読むたびに発見されて嬉しい限りです♪( ´θ`)ノ

次戦も頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ
優勝期待しています‼



今回のセパンは、残念でしたね。 次はガンバってください。

自分を取り巻く環境の中で、ベストを尽くし結果を出すのがプロ。
その結果は満足いかないものであっても、ベストを尽くしたのであれば、振り返り改善をすることはあっても後悔はしないはず。

起こってしまったミスは、今更どうこう言うよりも原因究明と再発防止といった今後についての検討をしていくしかありません。 信頼を勝ち取るためには、再発させないこと、また作業全般について、検証・改善を続けていくことが必要だと思います。

僕らも自覚を持って仕事をしていく必要があります。
レース好き :
今ごろチーム員はあなたのことをさらにキライになったでしょう。
それはファンにブログで言うことではなく、チームミーティングで言うことでしょう。
誰かを責めることは簡単です。
アキラ :
言い訳と、愚痴ばかりで陰気です。
競技者とは思えない発言にはウンザリです。
言いたいことは直本人に接言って、それでおしまいにする。
それが大人です。
ダラダラと外に向かって話す事に、どんな意味があるのでしょう。
ガッカリしました。

アキラ :
競技者とは思えない発言にウンザリです。
陰気なくせに思い上がった発言に鳥肌が立ちました。
ちやほやされ過ぎた、大人子供故なのでしょうか。
アピールは結果ですべき。。
そしで、自分のチームの作り方を諸先輩に教わってください。
ウーロンハイ :
素の寿一さんを知りたいファンとしては、たまに愚痴ってくれるぐらいがちょうどいいんですけどね。

そのためのブログでもあると思います。

みんな人間ですから。

僕が好きなのは、「レーサー脇阪寿一」はもちろんですが、

「人間、脇阪寿一」もです。

人の考え方は千差万別、十人十色でいろいろだとは思いますが、
多くのファンの方は僕と同じだと思います。

チームのつくり方なんて、教えてもらわなくてもわかっていらっしゃると思います。
結果が全ての世界。
それが出ない以上は何を言われても仕方ない。
エース級ドライバーともなれば、なおさらです。
ご本人はそんなこと百も承知だと思います。

ただこのブログにいつも書き込ませてもらってる一ファンとしてできることは、
できるだけ現状を理解し、応援することだけ。
僕は今まで通りに応援させてもらいます。
時々、応援になってないようなこともコメントしてますが。。。(笑)

ゴーゴー!クラフト!

ヒロミ、ゴー!

。。。

もとい!(^^ゞ

ジュイチ、ゴー!\(≧▽≦)/
35-11 :
アキラさん
もう2度とコメントしないで下さい!
心ないコメントですね。
それで満足ですか?
あなたはファンではありませんね。
BAN :
チームの内情は自分には分からないです。

どんな職業でもプロフェッショナルはみんな1位を目指して貪欲に戦ってます。人間だからキレイごとなんて言ってられません。誹謗中傷、罵詈雑言、憎悪で渦巻いてます。
そんな事でいちいち腐ってたらキリがありません。
ポーカーフェイスてキレイごとで感情の伝わってこないブログより、トップになるためにのたうちまわって心情を伝えてくれる方が いい。

結果が出ないのはファンの自分としても歯がゆいなんてもんじゃない。ムカつきます。でも寿一さんのファンだから。
応援するんです。
倒れても倒れても立ち上がって前に進んでください。
Tシャツ :
「言い訳」なのでしょうか?
それとも「愚痴」なのでしょうか??

ダラダラと外に向かって話してるのとは、私は違うと思います。

レース後のチームミーティングで、今回の反省と次回へのプランはきちんと話されているでしょう。ビジネスいう見地からしても、言われるまでも無く当たり前です。

ただ、ドライバー、そしていろいろな思いを抱えながらチームを立ち上げた立場として、なかなか上手くいかない現状を、レース観戦だけではわからない我々ファンに伝えてくれている・・・それがこのブログの意味ではないでしょうか。


人間だから、割り切れない思いはあっても不思議ではない。
そんな本音にこれからもこのブログで触れられるならと、私は思うのですが・・・
ミーア :
わたしも 心ないコメントをするかた 見ていて 嫌な気持ちになります 最近コメント数が増えていて着々とモータースポーツ界ファンがふえているんだろうと思って楽しみにしているのに 心ないコメントはいやですね〜 そんな方には屈することなく応援させていただきます
むすめ11親子 :
アキラさん
人間なんだから愚痴をはいてもいいじゃない。誰かに聞いてほしいときだってあるでしょ!まあそう感じたのはアナタだけでしょうが!それに寿一さんのblogだし何を書こうが勝手です。
寿一さんは心が広いから一つの意見として受け止めるでしょうが、ニュルの大事なレースの前にこのようなコメントやめてください。お願いします!!
私は何があっても
寿一さんが大好きなんです!!
mikio :
以前も11さんがおっしゃってましたが、ここは11さんの日記の様なもの、でしたよね!

おちゃらけな話しをする時も、真面目な話しをする時も、色々あると。

ボクは思うんです、ファンのみなさんと接点を持つのはなかなか難しい。サーキットに来れない人もいらっしゃる。行っても1人1人と沢山会話をする事は難しい。だからこそ『脇阪寿一はこう思ってますよ!』って、ファンの為に話しかけてくれている、ボク等からするとそんな場所なんですよ。

11さんのこの『日記』はプレスリリースではないので、本当にご自身を慕ってくれているファンへ宛てた話し言葉であると思うんです。なので、ちょっぴりだけ、もしも反対意見があっても、そ〜っとしておいて欲しいです!きっと、このブログを見てらっしゃる方は、それぞれがモータースポーツを気にかけてらっしゃる方々だと思うので、これ以上はみなさん、落ち着いた対応をしましょう!!!

きっと11さんだったら『真摯に受け止めます。 よってこの件はハイ、終了!』って、納めると思いますよ!既にきっと、11さんにはファンの思いが通じるコメントが沢山込められてると思います。

11さん、SAVE JAPAN! & SAVE 11 !
From all your Fan .
はなこ :
色々な人のコメントを読まさせて頂きました。
悲しくなるコメントもあり、また毎レースアクシデントもありましたが、KRAFTは着実に進化しています。

寿一さんが毎日感じた事などブログに載せてくれている事で、寿一さんのうれしさ、悲しさ、辛さ、悔しさが伝わってきています。

だからこそ、寿一さんをいつも応援したいし、寿一さんに元気をもらっています☆

いつもありがとうございます。
寿一さんがいる限り、ずっと寿一さんを応援しています。そして、寿一さんを取り巻く人々を応援しています。

寿一さんについて行きますョ (^o^)/
pixie :
「絶対に導いてやる。ついてこい!!」
これを言う覚悟の重さを、言った人の立場になって感じられない人はまだまだやね。わかるならただひたむきに精進あるのみ。
自分の人生に対する姿勢の問題なんだ。自分の人生から逃げんなよ。
きっと笑顔になれる時がくる。
ブログカテゴリー