JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.5.02

富士レース振り返り


金曜日

走りはじめからブレーキングでのチョークに悩まされました。

チョークとは、ブレーキング時にフロントの車高が下がりすぎて、路面と車体の間にすき間が無くなり、空気が通りづらくなり、下面からのダウンフォースが乱れる現象です。

現象としてはブレーキング時に車の挙動がみだれます。

フロントタイヤロックやリアのシフトロック。

これは岡山でテストしたデータと、新しい足回り、今回はじめて装着した新しい富士専用のレスダウンフォース使用のパーツ、富士カウルのマッチングがうまく行かなかった事が要因です。

データを見ながら調整をしていきましたが、ましにはなるものの改善はせず。

今年、ブレーキング番長を目指す僕には、それはほど遠い感じ。

走行時間も少なく、その中でもタイヤを確認して終了。


土曜日

さぁ、予選。

昨日からのチョーク。

その辺りを徹底的に見直しコースイン。

フィーリングはかなり向上。

100Rでトラフィックに合うも1分34秒9のタイムでまずまず。

この状態で良い感触をある程度掴みました。

ただ、車のバランスはかなりアンダーステア。

その辺りを修正しいざ予選、コースインしようとピットアウト。

この際にステアリング系のトラブルが急に出ました。

最近のGTカー、このトラブルが出ると全く走れません。

止まるようなスピードで1周してピットに戻るも予選時間終了間際。

アタックする事無く、最下位で予選終了しました。


日曜日

朝のフリー走行はウエットコンディション。

レインタイヤでアンドレからスタートして僕にチェンジ。

アンドレはかなりのアンダーステア。

この症状は路上の水の量が多いとより厳しい感じ。

タイム的にも、ライバルとの差は雨量が多い時よりも、少なくなるとちじまります。

僕は浅溝タイヤでチェック。

ですが、僕の頃には路面が乾き始め・・・フィーリングを解りづらい。


決勝

アンドレからスタート。

スターティンググリッドでトラブルを発見。

応急処置をしてスタート。

15番スタートから6位まで順位を上げ僕にチェンジ。

深溝タイヤから雨量が少なくなると予想して、浅溝タイヤに交換、ピットアウト。

不運にもその直後に雨脚が強くなり浅溝では厳しく何も出来ない。

極度のアンダーステア。

プラス、エンジン系にもトラブル。

アクセルを明けると急にふけ上がったり、立ちあがらなかったり。

ブレーキでは再加速したり、シフトロックしたり。

アウトラップでははるか後方(僕は周回遅れ)でピット合うとしてきた23号車本山さんには2コーナー立ち上がりで簡単にかわされ!????

なんで!?

後から聞くと、彼ら上位陣はタイヤ交換なしだったらしい。

それなら本山さんのアウトラップのあのグリップもタイヤが暖まっていて納得。

その後は、一時的に雨脚は弱まり少しだけペースが上がるも一瞬、その後は大雨。

この状態、浅溝タイヤでコース上にとどまるのは無理と判断してピットイン。

深溝タイヤに交換してピットアウトしたとたんに赤旗、レース終了。


本当に何年分かの不運が全部来た感じ。

でも、それも実力。

最後のピットインも、タイヤを交換してさぁ!!ってポジティブな感じでなく、ゆっくり走っても危険な状態のバランスで・・・。

車がクラッシュして無くなると次の岡山につながらないと判断しました。


レース終了後にTRDのスタッフが必死にエンジン系のトラブルの原因を見つけてくれました。

その気持ち、次につながると思います。

ありがたい。


チーム全員、本当に悔しい思いをしました。

この気持ちを忘れずに今シーズンを戦いたい。

改善する事は山ほどあります。

逆に言うとやりがいがあります。



今後とも応援をよろしくお願いします。

コメント ( 13 )

マッスル :
危険回避。岡山で戦う為には決断は○ではないでしょうか?帰り際いつもの顔が隙間から見えたからびしょびしょ覚悟で帰りました。でも無事で良かった。ご苦労様でした。
さわ :
こんにちは。
今回の富士初めてのGT観戦でした。息子と二人で観戦させて頂きました。

今回は本当に残念な結果でしたが、次回はこのトラブルを解決して絶対良い結果が出せると信じています。

これからも応援しています。

しばっち :
色々なトラブルが発生していて大変でしたね。
しかし開幕にあの雨と強風は、GTファンにも最悪な状態でした。
後、土曜日の予選日にパドックで11さんが片岡選手と話をされていた時に子供がサインを頂いた時にハイタッチをしていましたがどんな事を話されたのでしょうか?子供が一生の思い出になったと喜んでいました。内緒と話してくれませんでした。有難う御座いました。
本山オリジナルサングラスお似合いでした。
ゆうたろう :
そんなに厳しい条件だったのですか・・・。
本当にレースって難しいですね。3回もチャンピオンになっている寿一さんも悪戦苦闘するほどGTは難しいですね・・。でもそこがやりがいでもありますよね?笑
岡山では不安要素がなく完璧なレースウィークになりますように!
チームクラフトのスタッフさん、寿一さん、アンドレ選手、飯田監督でチーム一丸となって頑張って下さい!
TOYOTAファン :
開幕早々トラブル&不運でレクサス勢唯一のノーポイント、残念無念です。でもこれで今季の不運は使いきったはず!?
次戦の岡山期待してます!!
ウーロンハイ :
ブレーキのトラブルとはエアロパーツ、サスペンションとのマッチングがよくなかった為に起きたトラブルだったんですね。
富士のストレートで、時速300kmに届こうかというGT500の世界ではそんなことも起こりうるんですね。

やっぱり僕のクルマとは訳がちがった!

。。。。。

あたりまえか(^^ゞ

今回のレースは厄払いレースということで、大雨とともに水に流して、
逆にマシンの悪いところも確認できたわけですし、次戦の岡山は本当の開幕戦。
2003年の開幕で、クルム選手を追い上げたときのような素晴らしい走りを期待していますよ!

番町!

。。。。。

「いちま〜い、にま〜い」は皿屋敷〜(≧▽≦)

それではこれにて〜  

ヒュードロドロ〜
つじめ :
今更またアホなことを…ですが、タイヤ選択って本当に難しいんですね。最近はタイヤ無交換作戦がちらほらと…。
でも難しいレースほど経験豊富な寿一さんという感じと思われますが今回は少しだけ残念でしたね。でもチームの結束も硬くなり、皆さん一つの方向に向かってがんばれますよね。寿一さんのポジティブな考え方大好きです。最後の方の文章、本当にそう思います。タイトなスケジュールだと思われますが、頑張って下さい。岡山、順位もですが寿一さんの手ごたえを感じてそうな笑顔期待してますよ!(^^)!
まなとむ :
本当にお疲れ様でした。そして、無事ピットに帰ってこれてよかったです。あの風とあの雨の中、スピンする車も多く、祈るような気持ちで応援していました。
まだまだ始まったばかりです。期待しちゃいます。
JZX90改めヒトシ :
寿一さん、こんばんは。
久しぶりの書き込みですいません。
昨日の富士お疲れ様でした。結果はノーポイントで残念でしたが、
まだ始まったばかりですし、次戦に更なる期待してます。
なお、今回は彼女が初めてのサーキットで、朝一のヴィッツレース
から楽しんでもらえました。また二人で観戦したいと思います。
※まだJZX90に乗ってますが、名前変更します・・
レイコ :
大変なレースお疲れ様でした。
あの雨の中マシンを走らせるのはとても怖そう・・・。
無事でなによりです。

岡山では気持ちのいいレースができると良いですね。
次は自宅から応援してます!

それから新しいレーシングスーツお似合いでしたよ(^-^)
ララ :
大変なレースでしたねー お疲れ様です。
お天気悪かったですものね・・こちらも風雨が激しかったです。
トラブル続出の中、苦しいレースだったのですね。

ちょっと悔しい結果ですが、これを晴らす機会が必ず巡ってくるはずですよ!
次のレースはすぐそこですしね!
切り替えていきましょ。 きっと不運だってどこかへ飛んでいくはず 

でも次は・・お日様が元気な日和がいいですねぇ〜

まっすー :
大変なレースでしたね。。
お疲れ様でした。浅溝を選んだチームは、結果論ですが、みんな失敗してしまっていましたね。

ただ、よく振り返ってみると、寿一選手がチャンピオンになった年は、06年以外は開幕戦がよくなかったイメージがあります。
ということなので、これからガンガン行く姿を期待しています><
mikio :
何故かこのコメント見落とすと云うミステイク・・・。

なるほど、大変なレースでした。
しかし、最下位ではないのは凄い事です。
次のレースは全て解決しているように祈ってます!
ブログカテゴリー