JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.4.11

2011 MASTERS オーガスタナショナルゴルフクラブ

411j4747.jpg

突然ですが、ジョージア州オーガスタにいます。

普段よりお世話になっているABC-MARTさんに招待頂きました。

「11がレース界でやろうとしている事、理解している。そのためにも若いうちにMASTERSを見ておくと良い。」

もちろん、ありがたいお言葉でした。

が・・・。

僕もゴルフ好きですからMASTERSは知っています。

世界中のプロゴルファーがいくつかあるメジャータイトルの内、一番欲しいメジャータイトル、それがMASTERSですから。

でも、頂いた言葉の意味、重さが、ここへ来て何十倍にも何百倍にも感じました。

本当に感謝です。

いや、しきれないわ、これは。


何なんでしょう!?

MASTERS!!

言葉では説明は難しいです。

いっぱいありますけど、

例えば、

ゴルフではお客さんを「ギャラリー」と呼びます。

でも、ここMASTERSでは「パトロン」と呼びます。

何て訳せば良いのか僕も悩みます。

間違っているかもしれませんが、「タニマチ」でしょうか?

それは彼ら(タニマチ)が選手や大会にお金をあげるという意味ではなく・・・。

パトロンもその場の雰囲気やルールを作って大会や選手を盛り上げ、運営するということでしょうか!?

日本のトーナメントで見かける「お静かに!」の看板は存在しません。

パトロンがパトロン同士で教え合い、注意し合うのです。

混雑している所でも押し合いもありません。

ゴルフ場内で走る人も居ません。

子供は当たり前に人をかき分け前の方へ行きます。

日本のどのスポーツより観戦マナーが良かった気がします。

選手がプレーに入ると聞こえるのは鳥のさえずりだけ。

また、誰かが素晴らしいプレーをすると大きな歓声が。

失敗するとため息のような大きな!?これも歓声!?日本語難しい。

それが勝敗を左右するようなプレーだと、またそれがタイガーのような人気選手だと、その大きな歓声が地鳴りのように響きます。

遠くで見えない選手のプレーも、時間帯と方向でどの組か、歓声の種類でどんなプレーか、歓声の大きさでどの選手か解るのです。

それが大会の雰囲気を作り、時には選手を盛り上げ、時には選手にプレッシャーを与え、勝敗を左右して行くのです。

選手、競技運営側、パトロン、メディア、全てでこのマスターズを作り世界が熱狂するのです。

411j4741.jpg


僕が頂いたこのパス、グレイトです。

VIPルームはもちろん、クラブハウスまで、どこでも出入り自由です。

MASTERSの開催されるオーガスタナショナルゴルフクラブ、アメリカの某元大統領がプレーしたいと連絡してきても、メンバーですか?と断ったと聞いた事があるほどのクラブです。

そこにはジェントルマンの精神がありました。

もちろんレディーファースト。

お年寄りに敬意を持ち、若者に期待を寄せます。

僕がクラブハウスに入った時、緊張からそわそわしていました。

それを見た老人が優しく声をかけてくれ色々と説明下さるのです。

僕の感覚なら

「この若造、だれや?何でここにいるねん!?」

そんな感じでしょうか!?

でも全てのレディース&ジェントルマンを見てそのように感じました。

成功者を讃える国、アメリカ。

その場に居た11も、成功者と勘違いしてくれたのでしょうか!?

その場に居る事がその証だと言う事なのでしょうか!?

僕の場合、完全に他力本願ですけど。


色々感動し、勉強し、刺激を受けた経験でした。

でも一番大きな感情は嫉妬です。

素晴らしいが故の嫉妬。

いつの日か、日本のモータースポーツも、それを知らない人達が見に来てくれた時、このような感情になってもらえるようにしていきたい。

必ず。

絶対に。

やってみせる。


パトロンを目の当たりにした時に、スーパーGTを毎レース応援下さる各応援団の方々を真っ先に思い浮かべました。

いつもいつも重たい旗を振ってくださる彼ら。

スーパーGT、このレースも彼らの存在にどれだけ助けられている事か!

今後、運営側も彼らともっともっと彼らの要求を聞いてあげたり、意見を交換しながら、より良い方向にモータースポーツを導いて欲しいと願います。

いつの日か、彼らを「パトロン」と呼べるその日を夢見て脇阪寿一前進あるのみ!!


411j4748.jpg


明日のピン位置!

ってさっき渡されました。 

2011年4月11日 Round4 Locationって書いています。

そうなんです。

あした、最終日と同じピン位置でプレーさせて頂きます。

一生に一度あるか無いかの事です。

凄い事です。

僕の年齢でプレーした日本人いるのかな!?

もちろん今回ベストアマチュア賞の松山選手や石川遼選手は若いですが、そんなんじゃなく普通に素人が・・・。

せっかくなので楽しませて頂きます。

ベストアマの松山選手。

世界に名前を轟かせました。

今後に期待です。

石川選手、藤田選手、池田選手、お疲れさまでした。

ラウンドレポーターの芹澤さん、お疲れさまでした。

仲田 健 トレーナーお疲れさま!

一緒にトレーニングさせてもらった上井選手、MASTERS出てくれないかな!?

でてくれたら興奮するけどな!!

因に会場内は携帯電話、カメラの持ち込みが許されません。

久しぶりにこれだけ長く携帯電話を手放しました。

今回お世話になりました、テレ・プランニング・インターナショナル株式会社の方々、株式会社ビデオプロモーションの方々、お世話になりました。

きめ細やかなお気遣い、本当にありがとうございました。



最後になりましたが、

2011、3、11

僕が一生忘れないこの数字。

あの東北地方太平洋沖地震から1ヶ月がたちました。

改めまして、

あの震災で命をおとされた方々にご冥福をお祈りします。

また、被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。

我々残された物は、生きる責任を持ち、これからの日本を造って行きたいとおもいます。

今回の経験を糧に、それぞれが助け合い、尊重し合える日本を。

それぞれの立場や環境で、行動するスタンスや方法は異なるでしょうが、助け合い、経済を回して日本を元気にして行きましょう!!



さぁ〜皆さん、頑張っていこう!!

コメント ( 9 )

まなちゃんまま :

11さん すばらしい体験ですね。

ローアマチュアに選ばれた松山選手に テレビを見ながらすごく感動しました。
自らも被災しながら 迷いながらもアメリカに行き
見事な成績を・・・

めちゃめちゃ緊張しながら インタビュー受けてる姿にまたまた感動!
(あのシュチュエーションってF1で言ったら バーニーとジャントッドが前にいて アロンソが横に座ってるぐらいの感覚なんだろうなと勝手に解釈)

しかも 日本に帰ったら できる限りボランティアに参加して
大学を卒業したら プロになりますって  えらい!!

これからも松山君応援するよ!

11さんも いいスコア期待してますよ。
ヨッシー :
 寿一さん オーガスタデビュー凄いですね
流石です、カッコイぃ〜。
ひとホールごとグリーンのアンジュレーションに悩みながらも感動なのでしょうね ほんとすっごいですね
きっと11さんは選ばれし方なのです。
ファンのひとりとしてとっても嬉しいことです。
そしてゴルフ好きからしても、快挙です。
寿一さんの言われるように、日本のモータースポーツにも
MASTERSの世界観を映し出せるといいですね。
11さんのお考えにまたまた感動です。

ナイスなプレーを期待してます。
mikio :
お互いをリスペクトする。
意識的ではなく、ここにいる全ての人に当たり前に存在しているのでしょうね。

パトロン?はプレーヤーを、プレーやもパトロンをリスペクトしているからこそ素晴らしい大会となり、来年も再来年も、10年後も20年後も素晴らしい大会となるのでしょう。

レース界は、、、と云うと、やはりチームのオーナー?が一番偉い的な雰囲気が感じます。人気カテゴリーで有れば有るほど、国内も海外も。だから自然と敷居が高く感じ、ごく限られた人達のもので遠い世界の物に思えてきます。

レースはもの凄くお金がかかります。
でも、SuperGTだってF-1の様な政治的な動きでファン不在になる一歩手前に思えています、大好きですが。。。
今年の様な3月になって体制発表なんて正にそう。ドライバーにもファンにとってもマイナスでしか無かったと思います。
良くは判りませんが、止むを得ないと云うのなら、レース辞めちゃえって思います。
僕らはクルマのレースが観たいんです!レーサーの力量の差を観て感動したい。KARSだったりのボタンを押せばオーバーテイクなんて『オーバーテイクシーンを増やせばファンは楽しむのだろう』と云う、ファンを知らない、リスペクトしていない方々の発想だと思います。

主導権は誰も握っていない、いてもそれを政治にしない。
だから、ルマンやニュルは素晴らしいのではないでしょうか?
SuperGTにそれは有るのか???

でも、盛り上げるお手伝いは、サーキットに通うと云う事は続けて行きますよ!
ウーロンハイ :
突然だったので、てっきり浜ちゃんつながりでジョージアのCMかと。。。(^^ゞ
まさに究極の紳士、淑女。
勝者は賞賛され、敗者にも敬意を払うことを忘れない、ギャラリーたちもマナーを心得、主催者もあくまでフェア。
スポーツマンシップの鏡のような世界ですね。

2011.3.11。
マスターズの世界とはあまりに対照的な、9.11に続いて11の日に起こってしまった悲劇。
僕も忘れないと思います。
忘れてしまってはいけない。
忘れたくない。

これから訪れるであろう大不況の波を、日本は防げるのでしょうか?
僕なんかが言うのも口幅ったいのですが、各々が自分のすべきことを認識し、助け合い、それを実行に移していくしかないのでしょうね。
一歩づつ。
432 :
寿一さん

オーガスター見に行っているのですが

本当に凄いですね・・・

石川選手・松川選手 頑張りましたね

明日プレー出来るなんて最高ですね

私もレースのパトロンになれるように努力します

5月スーパーGT富士 

パトロンの気分でドライーバーさんにお会いします

そして2011・3.11

日本の戦後以来最大の震災

SAVE JAPAN

寿一さん 頑張って下さい

私も 応援します

がんばれ 日本・・・

ララ :
11さーん、そちらの雰囲気素敵ですね〜
このブログを読んで急いでTVのスイッチ押しました(笑)
だって・・パトロン?のなかに11さんがいるかもしれませんものね?
でも・・たくさんの人で見つかりません。。
呼吸すら誰もしてないのではないか?と思わせるほど静かな時が終わると、その後は何処からともなく温かな拍手と声援。
タイガーウッズ選手のガッツポーズが出た時は歓喜の声が!
TVで見る光景は今日のブログそのものでした。

あまりゴルフに詳しくない私でも耳にしたことがあるこの場所は
きっと聖地に近いのでしょうね。
明日(今日?)は11さんの番♪
同じ所でゴルフできるなんてすごい! 頑張ってくださーい(笑)
やち :
なんだかドンドン寿一さんが遠くに行ってしまうような…★日本の脇阪寿一から「世界のJUICHI WAKISAKA」へ。ファンにとっては喜ばしい事なんでしょうけど…出来ればファンの一番身近な存在でいつも受け止めてくれる寿一さんで居てもらいたいな*
ピ〜 :
寿一さんおはようございます(^O^)/
って、そちらは何時かな!?
寿一さんの居場所にビックリしましたよ(☆o☆)

あの地震から早くも1ヶ月経ったんですね…様々な涙を流した3月が終わり、桜も満開。
でも人々から笑顔が消えてる気がしてなりません。
少しだけ戻った様な感じもしますが…
たった2〜3分の揺れで楽しかった思い出も頑張って出した結果さえも奪ってしまう地震に津波。
自然災害が故に怒りの矛先が見えず、どうすれば???

寿一さん、私も笑う事を忘れそうでした。そんな時に寿一さんのブログやドライバーの皆さんのチャリティーイベントで笑顔を取り戻せました。

どうか被災者の皆さんに笑顔が戻る様に、寿一さん!!もう少しだけ頑張って下さい。
私も寿一さんに付いて行きます。

長々失礼しました。
市村まや :

脇坂寿一 様

「オーガスタナショナル」デビューおめでとうございます。
記事を拝読しまして懐かしくなりました。

長い間ゴルフ業界におりますが、一昨年初めて鈴鹿のF1に出掛け今までにない感動を覚えました。そしてすっかり虜に。

ゴルフのオーガスタしかり、レースの鈴鹿しかり、実感してみないとわからないことが多々あります。

微力ながらゴルフ業界とクルマ業界のかけ橋を作れればと思っております。多くの人がゴルフコースへ。そしてサーキットへ足を運び感動を胸に、そして笑顔になってくれますように♪

(ゴルフダイジェスト社 市村まやより)
ブログカテゴリー