JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.3.18

続々と・・・。

318j4543.jpg

皆様、ありがとうございます。

今日、少し落ち着いた時間がありましたのでブログに寄せて頂いている皆様のコメントを読まさせて頂きました。

振込報告や励ましのコメント、ご意見、色々ありがとうございます。

改めて皆様の気持ちを、責任を持って届けようと、身の引き締まる想いです。

精一杯動かせて頂きます。


今日はスーパーGTとして、ドライバー代表で被災された方々へのメッセージの収録と各新聞社の方々に取材をして頂いてきました。




モータースポーツ界の方々が続々と動き出されています。


世界ツーリングカー選手権の開幕戦ブラジルに参戦している谷口行規選手は、そのブラジルのレース会場で働きかけてくだされ、彼と彼のチームメイトの車にはデカデカと、そしてそのレースに参戦するほとんどの車に「SAVE JAPAN」のロゴを貼り日本にエールを送ってくださるらしいです。

また、谷口行規選手は現地の日系人の方々とも協力し日本に向けてアクションを起こされます。


また、各カートコースでは高木虎之介選手や安田裕信選手の元、びっ子カーターの多くが募金活動を開始してくれています。


土屋武士選手はトラックに行き帰りの燃料と支援物資を積み岩手まで出かけると言い出せば、青木拓磨選手は車椅子ながらその燃料を集めると。


大阪では吉本大樹選手や脇阪薫一選手は株式会社TAN-EI-SYAの横山社長の元、支援物資をかき集め大型トレーラーで荷物を運ぶ手伝いをしています。


また、片岡龍也選手や星野一樹選手を中心としたグループは、復興に向けて支援イベントの企画、吉本大樹選手らと協力して災害復興チャリティーオークションの準備を開始。


また、織戸学選手や井出有治選手のように、色んなドライバーや団体、レース関係者がネット上で義援金を呼びかけています。


僕の元へも、各新聞社の方々が取材をしてくださり『SAVE JAPAN』の活動を広めてくださったり、色んなラジオ局が『SAVE JAPAN』を取り上げてくださっています。

井口卓人選手は出身地の九州のラジオ局crossFMで『SAVE JAPAN』を!
と連絡をくれました。


これは本日生放送です。


僕の元に来る「我々も何か」と言ったような連絡が絶えません。



本当に皆様に感謝です。


被災された方々が、少しでも笑ってくれるように精一杯頑張りましょう!!

この災害は、僕たち皆の問題です。



〜僕たちが今、できる事〜

コメント ( 29 )

TiK :
脇阪選手の意思、しっかり受け止めさせて、行動させていただきました。
地元宮崎は昨年、口蹄疫、鳥インフルに新燃岳噴火と見舞われてましたが、今回の災禍、生であの津波を画面上から視聴していても、今までに無い恐怖を感じました。
新燃岳噴火後、降灰を除去していただけた方々の中に、新潟県中越地震の感謝から散水車が来ていたことに、個人的に感動してしまいました。
何の縁もない、宮崎にわざわざ新潟からお越しいただけて、なおかつあの重い灰を除去してくれるお手伝いを考えただけで、ただただ感謝に尽きます。
隣県の鹿児島市からは申し出の前に除灰作業車とスタッフを送り込んでくれて…
どこかで受けた恩を、このようなカタチで義捐金として早い時期に振り込んでしまうような事態になったことは残念でなりませんが、少しでも多くの方々、地域、道路に活かせるように、ほんの少しかもしれませんが、受け取っていただければという気持ちが強いです。
モータースポーツを愛するイチ個人として、役立てれば幸いです。
文章の羅列になってしまいましたが、これからもまた義捐金で支援させてください。
スポーツの垣根を越えて、1日も早い復興で皆さんと共に心から笑える日が訪れますように。
foresy :
モータースポーツ関連の方々凄いです。

この、みんなの思いをしっかり届けて下さい。

僕も、これからも協力していきます。

これからも、頑張って下さい!
ウノ :
まだまだ これからが大変ですが寿一さんが体調を崩したらダメですから ほどほどの無理をするぐらいにして下さい!

某レクサスファン :
こんばんは 開幕戦はどうなるのでしょうかね 中止なら仕方ないかもしれませんが岡山では、せめて何か救済イベントなど行ってもらえたらいいなぁ っと思いますが…
横浜のおっかけ親子 :
TOYOTA、NISSAN,HONDAのトップドライバーの画、頼もしいです。
みんな何かしたい、と思っているんです!
いち早く行動に出た、ドライバーの皆さんに賛同します。
モータースポーツファンのレベルでも情報発信して行きます。
みなさん人一倍体力はあるでしょうが、心のリラックスもしてください。
サーキットで再会しましょう。
職人 :
寿一さん、忙しい中色々とお疲れ様です。 今回の震災でレース界や音楽界など全世界の方々が色々と復興支援等しています。 凄いと思います本当に。 でも実際東京など一部の人達は頭に来ます。 ガソリンなど本当に必要な人達が給油出来ない! 家に米が無い人達が買えない! 我が家も米が無いしガソリンが給油出来ず来週から仕事に行けない。 でも震災に会われた方々はもっと必要にしています。 もっと物を買う時に考えて欲しいと思います。 その辺も訴えて下さい。 お願いします。
432 :
寿一さん

皆の気持ちが一つになり今出来ることをし始めているのですね

スーパーGTのファンとして 応援させて頂きます

イベントのボランテアなど手伝います

是非 声をかけて下さい

今はみんなで協力する時ですね

玲 :
脇阪さん、ワクワク様です♪→吉本さんの挨拶パクります(笑)

私はガス欠で仕事に行けなくなった栃木県民です。そんなことはたいした問題じゃないし、いずれまた給油できたらお仕事頑張れは大丈夫。

だけど、やっぱり不安はあります。
そんな不安は脇阪さんや吉本さんの頑張る姿で勇気ややる気をもらっています。本当にありがとうございます!
私にできること考えて頑張ります!
wisdom :
いつも寿一さんのブログ、読ませていただいております。

レーサーの皆さんが次々と支援に乗り出したとのこと、モータースポーツファンとして自分も是非協力したいと思っております。
なので今回の「SAVE JAPAN」、自分もごくわずかながら振り込ませていただきたいと思います。

日本国民としての意識を持って、行動されている寿一さんは立派だと思います。大変なこととは思いますが、頑張って下さい!!
80ママ :
ありがとう。
ありがとうね(涙)。嬉しいです。

諦めない気持ちは、寿一さんから教わったんだよ。
そして、冬の寒さと支援してくれる皆さんのあたたかさに気持ちが震えてますよ〜(*^o^*)
mikio :
今は救助や原発を抑える事がまだまだ主たる仕事です。

それらの邪魔にならず、復興のお手伝いをする、正にその時からこそ僕らも活躍、ボランティアが出来る時です。

近い将来、必ずその時が来ます。
みなさんで被災した方々のお力になれる様、これからもがんばって行きたいですね。
まりあ :
寿一さん、お疲れ様です。お忙しい中、コメント読んで下さったんですね。ありがとうございます。「燃料を積んで」とありましたね。本当に嬉しいです。義援金の振り込みをするか、この様な場を借りて訴えかけるしかできない自分に歯痒さを感じていましたが、寿一さんがコメントを読んで下さり、尚且つ訴えかけた内容がドライバーの皆様や関係者の皆様によって実現されていくのを知って深く感動してます。長文失礼しました。お体に気をつけて頑張って下さい。
初めまして

今回の脇阪氏の行動に賛同し、私が制作管理しているお店の

ホームページにバナーを貼らせて頂きました。

サイト紹介のコメントの確認を御願い致します。

http://www9.ocn.ne.jp/~c-auto/
M@M :
寿一さん、僕も学校でみんなと、募金活動や、
この「SAVE JAPAN」を広めて、被災地、被災者の
方たちを助けようと行動を起こしています。
ですから、これからも、メディアを媒体として、被災地、
被災者の方たちに夢、そして希望を与えて続けてください。
僕はまだ寿一さんのように人を動かせるほどの力はありません。
ですから、与え続けてください。
僕もなんらかの形で被災地、被災者の方たちを助けようと
思います。
「ぼくらの夢、そして希望」

エツ :
寿一さんの気持ち飲み込めました。

寿一さんの動き,たくさんの選手の努力はきっと…東北の方に繋がるって思います。
私も微量ですが…寄附させてください。

きっと今が日本の気持ちがひとつになる時に感じました。

いつか復興して明るい笑顔が見れます様に!

寿一さんも体きおつけてください!
翔 :
一週間経ちましたね…

みんな被災地を忘れて食料だのガソリンだのを奪い合ってるこの現状は醜すぎます

しまいにはガソリン泥棒まで…

どうなってしまったんですかね
ウーロンハイ :
寿一さんたちの行動力にはホントに頭が下がります。
いっそのこと、このまま現在の日本政府と交代してもらいたいぐらいです。
でも政治家になっちゃったら、また違ってきちゃうのかな?
大人の世界はよくわかりません。
俺もいい年こいたオッサンだけどね。。。(^^ゞ

やち :
本日、ドリフト大好き♪長男が計画停電の中、無事に小学校を卒業致しました(T_T)
式の始めに今回の被災者の方々を思い、黙祷を捧げました。学校長が挨拶に「今は色々と大人も子供も大変な時期ではありますが、下を向いていては日本が駄目になります。みんなで力を合わせて乗り切って行きましょう!!」と言って下さり、本当にその通りだと思いました。その行動の最前線にいらっしゃる寿一さん!!みんながあなたを信じています。だから安心して邁進して下さい!!時には休んでパワーチャージして日本の未来を明るく照らして下さい!!
*SAVE JAPAN*
栃木のイチゴー乗り :
先日、振り込みましたが、ちゃんと振り込まれているか不安です。SAVE JAPANのHPの記載事項を入力してあれば大丈夫ですよね。


また、勝手ながら、11選手の事やGTについて、ブログで熱く語らせて頂きました。

開幕戦、頑張って下さいね。ポディウムの中央を期待していますよ。


それでは、被災地での奇跡と被災地の一日も早い復興を願って。
この反響、スゴイですね・・・

これも寿一さんのお人柄やと思います!

勝手ながら 『SAVE JAPAN』 ブログで紹介させていただきました。

いろいろ大変やと思いますが、お身体に気をつけてがんばってください!

あっ、ぼくも本日、僅かながら振り込ませていただきました。
おいちゃんさまよい王子 :
本日、少しばかりですが、振込みました。

ATMで、振り込もうと思った時に、「振込先名」が、出ませんでした。
手入力で、入れました。

おいちゃん「振込み先間違えたか?」

銀行から、電話もらいました。
振込み先に問題が!!
色々な手続きしないといけない!

こちらは、停電時間まで、あと15分!
ハンコ買いにダイソーにダッシュ!
おいちゃん「遅いよ。わて(泣)」

でも、「少しでも、早く被災地の人へ!」

銀行にも、間に合いました。
銀行側も、色々と手配してくれていたみたいです。
申し訳そうに話してましたが、こちらのミスも、あったかと思い、こちらも、申し訳なく思いました。

お互いの譲り合う気持ちが、一致した時、なんか?うれしかったですw!

脇阪選手にお願いです。
今回、東北は、津波の大打撃をくらいましたが、他にも、茨城や千葉も、被害にあっています。

分配など、難しいと思いますが、「あなたにたくします。」

「勇気ある行動にありがとう。」

「S-GTに残ってくれて、ありがとう。」

今年も、熱い走りをお願いします。

被災地のみなさんに一日でも、早く笑顔が、戻る事を願います☆

みんカラブログでも、脇阪選手のブログあがってますよ☆
今こそ、日本が、ひとつになる時を。。。

「モータースポーツが好きで、よかったです。だって、あなたみたいな勇気ある行動してくれる人に出会えて、ありがとう。」

長文、すみませんです。

みんカラHN:おいちゃんさまよい王子より





tom :
微力ながら"SAVE JAPAN"の活動に賛同させて頂きます。
被災者の皆さんを後押しする大きな力になることを祈っています。

また、僕らの思いを救済支援の活動に即応的に反映してくれそうな手段を
井出選手が提供してくれていましたので、こちらにも賛同しました。
「井出有治 東北地方太平洋沖地震義援金募金 」
http://justgiving.jp/c/5041

ドライバーの方々が救済支援のための活動を加速させている様子や、
3月18日の東京中日スポーツの記事で取り上げられていた
日本モータースポーツ界の献身的な支援の動きを見聞きすると、
モータースポーツファンの一人として誇らしいです。

他のスポーツ界も、選手と運営者、そして多くのファンが、
被災地の皆さんを助けようと、同じ方向に向かって一丸となって動けば、
きっときっと大きな力になりますよね!
hdtstqc :
期限は、4月いっぱいまでですし、
今は、義捐金を我慢するというのも支援かもしれません。
給与が振り込まれない方々もいることですし。
きぃーこー :
物資や義援金は
被災地の方々
おもに 子供たちの
心のケアーが 心配です。
ストレス トラウマ・・・。

エンヨウ :
私は津波被害のあった宮城県塩釜市に住んでいます。おととい電気が復旧し、今こうしてみなさんのあたたかいメッセージを受け取ることができました。幸いにも自宅は高台にあるため津波被害を受けることなく、家も倒壊せず家族みな無事でおりました。

しかし、地震から一週間、毎日生きるために食料や水の確保に奔走していましたが、ライフラインが復旧してきた今、かえって残された現実をまざまざと突きつけられ呆然としているところです。

父の会社は津波被害の酷かった石巻にあり、会社や車はすべて流されました。父は幸いにも津波から50メートル前を走って逃げて、命だけはかろうじて助かりましたが、連絡が一切取れず安否がわかったのが地震の四日後でした。いまだに行方の知れない社員、知人、友人もいます。地震から一週間たってやっと安否のわかった人もいます。これが現実です。何もかも失って、だからこそ、これ以上悪いことなんて考えられないから前を向くしかないのです。

被災地ではほんの少しの光が大きな希望の源になります。どうか皆さんの力をお貸しください。見守っていてください。温かい気持はきっと届きます。お願いします。
teamたま :
1週間、何回胸が痛んで泣いて、夜中に目覚めて・・・・・。

all JAPAN
一つになって戦う時に何回使った言葉でしょうか。
今やんね!
世界中からのメッセージが届き、その度に感謝・感動しています

文句言うのはもっと後から。
今は義捐金と祈ること。
それから健康管理をする事。医療に負担をかけない事で、医薬品が被災地に届くように。
ホンマちっちゃいですわ。

MIZU :
寿一さんこんにちは。
みずほ銀行が回復次第ダッシュで寄付させて頂きます。

間もなく開幕戦ですが、私はとても複雑な気持ちです。
GTレースに使用され、マシンの運搬に使われ、観客が来場するのに給油されるガソリン。
もし中止すれば、それらのガソリンが被災地に届くのでは?

でも被災者の方々の中にはGT開幕を心待ちにしてる人も大勢いらっしゃる事も事実…
寿一さん達ドライバーの頑張る姿を見て勇気づけられる人も居る。

一番良い方法って何なんだろう???
まだまだ課題は山積かもしれないですね。
みんなで考えましょう。
りゅう :
宮城県の亘理町に住む者です。
いつも菅生でレースを楽しんでいます。
今、こちらには愛知県の消防団や、
兵庫県や三重県の自衛隊の方々が
救援に来てくださっています。
寿一さんのブログからも
たくさんの方々が東北を応援してくださるのを知り、
日本中がつながっていることを感じています。
本当にありがたいです。

各地で今後開催するGTレース、
特に7月の菅生はとても楽しみにしています。
中止にしないでください。
こんなこと思うのは、
家も家族も無事だったからかもしれませんが。

余震や原発など不安要素がまだありますが、
明るく楽しい話題も必要ですから!
待ってます!

つじめ :
東京電力の原発の作業をしている方たちには本当に頭が下がります。原子力は日本には必要な電力だと思います。しかしこういう時には。メリットもあればデメリットもありますよね。昨日福島県の知事さんがもっともだということをおっしゃっていました。今まで日本の発展に貢献してきた原子力、私は原子力に携わる方々、原発というリスクを受け入れた土地の方々に本当に敬意を表します。人命を救助している方々にも敬意を表します。私は何もできません。祈るぐらいしか。寿一さんの誰よりも早い行動力、誰よりも熱い気持ちに敬意を表します。レーシングドライバーの皆さんも気持ちにも敬意を表します。
ブログカテゴリー