JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.3.16

FM横浜 感謝!!


FM横浜さんの番組にお邪魔してきました。

『SAVE JAPAN』をお願いにあがりました。

スタッフの方々、レーサー鹿島さん、ありがとうございました。

感謝!!

◆番組名:「ドライバーズ・ミーティング」

◆放送局:
FMヨコハマ/M-MIX(静岡)/FM山口/クロスFM(福岡)/FM大分

◆放送日時:
3月20日(日)18:00〜18:30 ※クロスFMのみ19:00〜

◆特集:モータースポーツ界でも有志が義援金サイト「SAVE JAPAN」を立ちあ      げ、支援に乗り出した。
日本を代表する現役レーシングドライバーで発起人の脇阪寿一選手にきく!

コメント ( 27 )

GT大好き :
このような事態の中でもGT開幕戦は開催するんですか?

まこと :
いつもFM横浜を聴いてます。もちろんドライバーズミーティングも。楽しみにしてるって変な気がしますが聴きますよ。

そして一秒でも早くみんなが笑い普通の生活が出来る事を祈ってます。そして脇阪さん、あんたすげぇなぁ!!ファンで良かった!ファンは脇阪さんが先頭に立ち、切り開いた道を後ろからついていきますよ!!そしてあまには休んで下さいね。レースでの走りで日本に夢と希望を与えて欲しいから。
富士っ子 :
寿一さんのご尽力に敬意を評します。それに反して納得いかないのは天皇陛下はじめ皇族が昨日京都御所へ移動、いわゆるV.I.Pと呼ばれる人達の海外脱出…。今もテレビで陛下が被災地へむけてメッセージをお話しになられてる…胸が痛いと…安全な場所から…。
foresy :
本当に脇阪さんを尊敬します。

流石です。

みんな協力します。
さゆり :

寿一さんに申し上げるのも
どうかと思いますが、ご無礼をお許しください。
他に誰がわたしの話をきいてくれるかわからなくて。
すいません。

ただ、わたしはあなたを日本のモータースポーツのリーダーだと思っているんです。


お尋ねします。
FN、GT開幕戦、本当に決行していいんですか?

「レースを開催することで
夢と希望を!!」

今はその時期じゃないと思います。

もう一度、考え直していただけないのでしょうか?

長文で、その上、寿一さんを責めているような文章になってしまい、申し訳ありません。
あなたのせいじゃないのに…

わたしはモータースポーツが好きです。

ひとりでも多くの方に、
笑顔でレースを楽しんでほしい。

ご多忙の中失礼致しました。
シビックレーサー :
義援金サイト、素晴らしいと思います。
脇坂さんなどのプロドライバーが動けば、政府やマスコミが呼び掛けるよりも効果の期待できる世代や人たちがいると思います。

今、被災地へ即時必要なものはガソリンや灯油などの燃料だと聞きます。
物資はあるのに、運送業の燃料も不足しており運べないそうです。
一般の方々が不安をかんじガソリン補給に奔走されるのは解りますが、それによって今本当に必要なところに行き渡らないのが現状です。また、それによる渋滞も多数発生しており、信号停電と相まって危険な場面も出始めています。
私たちに出来ることは、義援金もさることながら、最低限以上の生活を望まないことです。
自分は車会社勤務していますが、先の地震で大切な仲間を失いました。
今、自分に出来ることから行動したいと思います。

ぜひ、多方面への呼び掛けをお願いしたいと思います。

hiro318 :
レース、開催してください。

「ガソリンを消費するレースなんてとんでもない!」
そんな声があると思いますが燃料は十分製油所にあります。点検のためシステムを止めているので市場に出るのが遅れているだけです。
燃料を含めた物資が不足しているのは、関係ない人が買い占めるからです。

自粛するより、今年一年レース車両とレース屋のトラックにSAVE JAPAN & 絶対復活日本!といったロゴを貼って日本全国を回ってください。被災した方々を無料で招待してもいいじゃないですか。

それに被災した方々が、連日被災したときの状況をTVで連続して放映されるのを見たいと思いますか?
「子供たちに夢を!」というならレースを見せてあげてください。

加えて言えば、皆さんが開催地に行かないとそれこそ地方のサーキットは疲弊します。近隣の宿泊施設、飲食店も共倒れです。一度倒れた経済は何年も復旧しません。倒れた建物を建て直すのとは違うのです。

募金は現地でもできます。選手の備品をオークションにかけてもいいでしょう。

皆さんの本業はレースを通じて楽しみ・喜びを提供することです。

いろんなスポーツ界がイベントを自粛していますが、それは自分の首を絞めているのと同じです。

お願いします。いまこそレースを。
murasaki :
わたしもいっしょにがんばります。
寿一さん道しるべをありがとう。
たくさんの人がラジオを聞いてくれますように・・
脇阪さん
お久しぶりです、
このような活動は本当に素晴らしいと思います。
微力ですが、みんなで協力すればとてつもない力になれる。
そう信じています、ホームページに貼りつけましたし、
モトクロス会場でも頑張ってきます。
継続は力なりです。
頑張ってください。
初めまして、ロードレースの小林龍太と申します。
アンピオの鈴木さんからSAVE JAPANの事をお聞きし、微力ながら
自分も協力させていただきたいと思いコメントさせていただきました。
SAVEJAPANの事をもっと知ってもらえるようにブログに載させて頂きます。
頑張って下さい。僕も精一杯頑張ります。
TOYOTAファン :
こんばんは。
私は千葉県の白井市在住ですが自宅は何とか被害は最小限で済みましたが職場が被害を受けてしまい今週ずっと仕事がなく来週稼動するかも未定です。経済的に苦しく母は体調を崩し弟はうろたえるだけで何もできないので私一人負担がかかっている状態です。義援金は残念ながら出せない状況ですが出来る限りの節電を心がけるなどして自分が出来る事をしています。
現在GTの開幕戦は開催予定だと聞いていますが私自身の意見としては是非とも開催してほしいです。「今はそんな時じゃない」という意見もよくわかりますが何でも自粛すればいいとは思いません。レースを通じて元気を送るというのも立派な貢献だと思います。連日目の前の厳しい現実にさらされ心身共に疲弊しテレビを入れればさらに悲惨な現実をさらに思い知らされる、そんななかせめてレースをみせて荒みきった心に一筋の光を与える…。それはむしろレース関係者に課せられた「使命」であるとさえ言えると思います。厳しい現実のなか疲れきった子供に悲惨な現実をさらに突き付ける報道番組とエキサイティングでカッコいいレースをみせるのはどっちが子供たちの心に光を灯せるか?言うまでもないと思います。被災者の方々を無料でサーキットに招待したりレース開催での収益を寄付するなどすれば自粛するよりずっと貢献できるはずです。
政治家にしかできない事、自衛隊にしかできない事、報道関係者にしかできない事があるようにスポーツ選手にしかできない事もあります。それが(開催可能という条件付きですが)スポーツの試合を開催する事を通じて心に光を灯す、開催の収益を寄付するという事だと思います。義援金や寄付も大事ですが他のスポーツ選手や関係者の方々も「プロスポーツだからこそできる貢献」というのをもう一回よく考えてほしいと思います。

長文失礼しました。とにかくそれぞれの置かれた状況、立場のなかで出来る事をやってみんなで頑張りましょう!
レイコ :
今日振り込みをしてきました。
11さんになら安心して義援金を託せます。
ありがとうございます!

あとできることはコツコツ節電かな・・・。
mimi1974 :
神戸人も全国の人に寄付して貰い、助けて貰いました。
脇阪さんのこの度の行動には凄く心が温まりました。

脇阪さんの義援金をブログUPしたら友達が昨夜も募金してくれました♪
脇阪さんのSAVE JAPANは出来る限り私も広めます!
つじめ :
寿一さんの行動が被災された方々を救っていると思います。
人として、ですね。お疲れだと思いますが頑張って下さい。応援してます。
けい :
寿一さんこんばんは。
僕は静岡の者なんですが昨日の地震は怖かった。
富士宮にも親戚がいます。無事だと聞いて安心したのですが、警察に勤めています。自分の事よりも市民の事を気遣う仕事なのだと聞いたことがありました。
例え危険でも人のために・・。
東北の被災者の方々も救助にあたる人も危険がすぐそばにあるはずです。
それを考えると涙が出ます。自分なりに家族を、仲間を守れる方法を考える日々です。

義援金もちろん協力させてください。

どうか一人でも助かるように使ってあげてください。
日本中の仲間の気持ちをどうか届けてください。
お願いします。
しろ :
宮城県民です。
寿一さんありがとうございます。

7月のGTでもし会えたら直接お礼を言いたいです。

右京パパ :
>寿一さん
お疲れ様です!今日銀行に行ってきます。
少しでもあなた方の思いを共有できますように!!

そしてレースは開催してほしいです、今取りやめているほかのプロスポーツ同様今後は予定通り開催してほしいです。

それは全ての人が経済をとめてはいけないからだと思います。
自分のすべきことは自分の環境の中で仕事を全うしそれによって国内経済を滞留させず、生み出した利益が税金になり、寄付金になればいいのだと思います。
レーサー始めプロスポーツ選手は競技する事が仕事です、堂々と開催していただきみんなに元気を分けてください。

被災地現地での救済活動に携わる方々とレースに携わる方々の安全を祈念してます。

今日モトクロス界の方々にもお願いしました。
日産ファン :
はじめまして。

私は大の日産ファンです。しかし、寿一さんのブログを毎日のように拝読させていただいております。

このたびの寿一さんの行動の早さに感銘を受けました。早速、気持ちばかりですが振り込ませていただきました。

私は、平成19年の中越沖地震で被災しました。その際には全国から心温まる救援物資が届き、またボランティアや自衛隊の方からはあらゆる場面で助けていただきました。このご恩は一生涯忘れることはないと思っています。

今回の震災後、海外では「日本ではなぜ略奪が起きないのか?」という記事を掲載しているところもあるようです。困っている時に助け合う…それが日本の良いところだと思います。日本人で良かったと思います。

大学4年間を仙台市で過ごしたのでこのたびの震災を他人事とは思えません。連絡のとれない友人もいます。一人でも多くの方が救出されること、また一日も早い復旧・復興を願います。
Teamおいちゃん :
モ−タ−スポ−ツファンとして自分の出来る事で応援したいと言う想いから義援金に協力させてもらいました!
想いがあっても行動に移すのはなかなか難しい部分もあろうかと思いますが・・・さすが脇坂選手!すばやい行動に尊敬しました

これからも自分達の出来る事で応援して行きたいと思います

それから脇坂選手の活動も応援しますよ!
Hiro :
私も少しだけですが、振込みさせて頂きました。

ちょっと思いついたのですが、
私の提案です。

http://amba.to/eb6Y2k

SAVE JAPANのステッカーを作って貰えませんか?

私の車に貼って、みんなに知って貰いたいんです。

駄目ですか?
あおい :
開幕戦の開催について多方面で意見が出てきていますが…
議論する事でしょうか?
私は宮城から愛知に避難している者ですが皆さん被災地の状況を理解してますか?
開催は中止するのが当たり前です
ガソリンは十分に有るから使っても良いなんて…有るのであれば使わずに被災地へ少しでも多く送るべきです
現在現地では夢や希望よりも物資が必要です
夢や希望って何ですか?
言うのは簡単です
本当の支援とは痛みを伴います
痛み無き支援は、自己満足にすぎません
本当にモータースポーツ界として出来る事
考えてみて下さい

ピ〜 :
寿一さんこんにちは。

私も微力ながら協力させて頂きました。1人では何も出来ないと、やり切れない気持ちで過ごしてました。

でも寿一さんの「ついてこい」の一声で、みんなと一緒なら絶対に出来る!!って思いました。
そう!!寿一さんに付いて行けば…
ドライバーの皆さんと一緒なら…

今この瞬間も被災者の方々は辛く厳しい非難生活を送ってらっしゃる。

7月SUGOで再会する為に私達が出来る事を今みんなで
たくママ :
寿一さん、ありがとうございますm(__)m

私は、茨城県に住んでいます。福島の近くに、主人の両親が住んでいます!茨城県北部は、津波被害を受けていても、支援が行き届いていません…土日と2日間、車で3時間半かけて往復して食料などを運びました
結城市は、まだ、食料があるので、届けたいのですが、ガソリンがなくて行けません…

今は、両親が来ることも、迎えにいくこともできません。

寿一さんに、こんなこといってもどうにもなりませんが、レースで、ガソリンメーカーの方とも、つなかりがあるかな?と思って…

以外と、茨城県北部はお年寄りなど、助けが必要な方も多いのに、助けが入っていない状況です。

私は、被災地にいるため、支援はできませんが、寿一さんの勇気ある行動に感謝しています

ゆう&ひろ :
 はじめまして、寿一さん。
 
 子供と話し合いまして、少しだけですが(微力ですが)送らせ て頂きたいと思います。
 
 何をしたら良いか解からず、テレビを見ていたら義援金のサイ トがアチラコチラにありましたが。
 
 やっぱり頑張る元気な寿一さんにだから、お願いしたいと思い ます。
 
 被災されている方に寿一さんのパワーを分けてあげて下さい。
 
ゆうこ :
初めてコメントをさせていただきます。

寿一選手の行動に感銘をうけ、私も行きたいと思います。テレビをつけると、悲惨な現状を知り、涙涙で辛くなります。


普段ならば、チームからドライバーから決まり、テストが行われ、鈴鹿でイベントがあり開幕を待つだけ‥‥。そんな時期。モータースポーツはガソリンを使う競技。子供たちに夢や希望を与える事が大切なことはわかりますが、開幕戦に使うべき各チームのガソリンを物資の輸送にあてたら、どれだけの食べ物と水と衛生用品や下着などが東北地方へ届けられるのか?と思うと、開幕戦をして欲しいとは個人的には言えません。S―GTは大好きだし、レースはみたいけど、今はそれよりも目の前にある現実問題を改善していく事が大事と思います。レースを出来ない分は、モータースポーツだからこそできる、どうしたら多くのガソリンや燃料を被災地へ届くようにできるのか?を考え、行動に起こしてもらうことのほうが、支援に繋がると思います。

長い文章とたくさんの無礼をお許し下さいm(__)m
トモ :
レースを止めるべきと意見されてる人がいますが、レース関係者は仕事でもあるんです。

収入をどうするか考えてくれてるんですか?
何も考えなしで、不謹慎とか言うならそれこそ不謹慎だと思います。
Lexus Boy :

20日のクロスFMで寿一さんの声を聴かせてもらいました。 
色々と忙しい事と思いますが、頑張って下さい。
応援しています。


 
ブログカテゴリー