JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.1.04

テレビ


テレビでず〜っと「味いちもんめ」やってる。

昨日の夜中も、まっ昼間の今も、ずっと。

新しい新春ドラマの番宣でしょうが・・・

1998年に見たドラマ。

SMAP中居君が若い。

こういうのを見ていると、自分の1998年とリンクして色々思い出す。

F1のテストドライブとフォーミュラ日本でヨーロッパと日本を毎週行き来していた1998年。

こういう何かをきっかけとして、昔を思いだすことが出来るのは、良い感じ。

良い効果。

いつの日か、レース番組もこのようにテレビ局と一緒になって、がんがん盛り上げられればと思います。

昔のレースがどんどん流れる時代が来ないかな!?

ネット社会と言われますが、やっぱりまだまだこの国はテレビの影響力はすごいです。

只今、GTアソシエーションの方々が、努力して今年のテレビをより良いものにするように頑張っていると聞きます。

なかなかうまく行かない事もあると思いますが、一つの方向、目標に向けてぶれる事なく頑張ってもらいたいと思います。

自分もどんどん協力したいと思います。

コメント ( 44 )

ずんこ :
激走GTがなくなってしまい、とても残念に思っていました。
BSやスカパーでなく まだまだ地上波のテレビが主流です
GTアソシエーションの方々に是非がんばってもらいたいと思います

私だけでなく多くのファンが希望しているはずです

よろしくお願い致します



mikio :
当時に戻れるって有りますよね!

いつしか振り返った時、2011年は良い年になったな〜って言える年になります様に!!!
TOYOTAファン :
スーパーGTが地上波で深夜枠じゃなくライブ中継か当日録画(16:00ぐらいから)でやってくれればいいんですけどね。あまりモータースポーツを見た事がない、初めて見る人はF1よりスーパーGTの方が絶対レースの醍醐味や興奮、感動が伝わると思います。実際職場の友人にスーパーGTをすすめたら(その人はCS放送で野球を観ているのでJ スポーツ観られます)2010年最終戦もてぎを観て「めちゃくちゃ面白い!」と喜んでいました!今年は開幕戦から全部観ると言ってたのでスーパーGTの事色々教えときました♪そういえば寿一さんの事は何かのテレビで見た事あるって知ってましたよ!「あの人めちゃくちゃ巧いね!」ってかなり印象に残っていた様子でした!後はスポーツニュースでももっと取り上げて欲しいです。
長文失礼しました。日本のモータースポーツがもっと盛り上がって欲しいです☆
やち :
私も激走GT大好きでした(T_T)年末年始の特番が重なり…J-sportsのGT戦・それでも寿一さんのスティントだけにcut!!までしたのにHDDが足りなくなり(T^T)泣く泣くサヨナラしました(T_T)いつでも好きなシーンが見れる環境はモータースポーツ界にとっても必要ですよね?!是非!!実現して頂きたい(≧∀≦)それこそ、好きな人は一晩中でも見ていたいものですよ!!私だったら二晩でも三晩でも('-^*)okっす♪
咲実です♪ :

こんばんは(^O^)



私、寿一さんと同ぃ歳なのですが
中校生か高校生の頃、日曜日の午後に

【ツーリングカー選手権】

なるものをテレビで見た記憶が・・・



『カルソニック・スカイライン』て、青くてカッコイイ車だけは覚えてて、でも残念ながらレース好きにはならなくて(涙)




ところが、友人に誘われ初めて見たSUPER GTで『カルソニック』走ってるじゃないですかぁ!!



もちろん、車は違いますがアノ青い色
嬉しかったですね〜!!




誰もが何となくでもテレビを見てる時間帯、

ゴールデンは無理でも、休日の午後〜夕方にSUPER GTが放送されれば
モータースポーツに触れるきっかけにはなると思うんです




いまみたいな深夜だと、新しいファンを増やすのは難しいような。。。




こんなに面白いんだもの

皆に知ってもらいたい!




寿一さんのメディアへの露出から、私の口コミという地道な活動まで

ひとりでもファンを増やすため
皆で頑張りましょう!



長文スミマセンm(u_u)m
工藤 :
確かに、フジでやってたのは表面だけでゲスト便り寿一さんも2回でましたよね  劇Gの方が好きですね  
でも、GTアソシエーションの方はテレビ番組だけではなく、GT開催場所の方の考え方おかしいですよ
もう少し関西  中部  九州を考え欲しいです
まなとむ :
GTなくなっちゃいましたもんね。
本当に残念です。地上波しか映らないので、とても寂しいです。
GTアソシエーションさんのがんばりに、とても期待しています。

寿一さんも溜め込みすぎず、努力しすぎず、過ごしてくださいね。
いつも応援しています。
ちぐ :
やはり、地上波でお昼にレースが放送されるくらいの状況が望ましいですよね。
GTコンプは夜中だし、激Gは終わっちゃいましたから。
録画すれば見れるという方もいらっしゃるかもしれませんが、野球のように「テレビつけたらやってて、見たらおもしろそうだった」というくらいの状況が望ましいですよ。
そうする事で、興味をもっていなかった方が興味をもっていただけることもありますから。
ふくちゃん :
なかなかモータースポーツがテレビで放送されることがないので淋しいですね。
今日も友人とGTの面白さを話してましたが、まだ友人は生で見たことがないのでいつかはサーキットデビューさせなくてはとおもいました。

今年も頑張ってください!
みゅう。 :
味いちもんめ!!懐かしいです。出来るなら、あの頃の若さに戻りたい・・。青春時代(笑)私は、父の影響も有り、物心ついた時から、スポーツカーが大好きでした。高校生の頃から、星野監督が乗っていた、カルソニックスカイラインGTRに憧れ、当時の一義走り!!に夢中でした。グループA。GTRの圧倒的な速さに夢中だったな・・・あの頃は良い時代だったと思います。最早、無敵だったと言われていた、GTRも今や3台体制。色々と考えさせられます。スポーツカーを心から愛する方達に。子供達に、どうかモータースポーツの素晴らしさを、テレビや会場等で体感させて頂きたいです。もっと、もっと、手が届きやすい場所で・・

清風 :
私はまさに98年に脇阪寿一選手を知りました。
Fポンの優勝インタビューを懐かしく思い出します。(笑)
寿一さんきっかけでGTも知り、初一人旅(千葉県から富士)が初レース観戦でした。
あの当時の寿一さんの年齢を過ぎた私は今も、寿一選手に惚れています。
沢山の想い(喜怒哀楽)を、パワーをいただきました。ありがとうございます(^-^)
そして今年も脇阪寿一選手の活躍を祈っています☆
ウーロンハイ :
青森ではCS放送もしくはGTのDVDでしか、寿一さんたちの活躍を観ることができません。
本州最北端の陸つづきの離れ小島だから仕方ないのかもしれませんが。。。(^^A
民放の日中とかじゃないと新しいファンを獲得するのはちょっと困難かもしれませんね。
特に子供達。
NHKさんでやってくれるならそれにこしたことはありませんけどね。
「おかあさんといっしょ」の次ぐらいに!(笑)
民放より難しいのかな?
なんたって日本包装教会。。。。

あれ、漢字違いました(^^A

また十勝ではやらないんですか?
予算とかの制約もあって、GTAも大変そうですし、メーカーやチームにも負担が増えちゃうのかな?
ホンダさんも500の参戦がどうのとか色々な噂も飛び交ってますし、
このご時世だとクリアしなければいけない問題が多すぎて、大変ですよね。
そういう自分の職場も、問題山積みですけどね。。。(笑)
ちかやん :
もっともっとTVでスーパーGT観たいです!
激G見るのもめっちゃ楽しみにしてました。が、終了して本当に残念Jsportsも番組表しっかりチェックして後で何度か観れるようにしてます。尚且つ車で外出した時やいつでも観れるようにDVDと雑誌も購入してます。

あと、レース開催場所も中部や関西圏増やしてほしいといつも思ってます。

今後もっと沢山のファンが増えるといいですね。

11 :
GTA(GTアソシエーション)の方がこのブログのコメントを参考にして下さってるらしいです。

出来る事、出来ない事あると思いますが、ご意見どんどんどうぞ!!
昔は地上波での2輪、4輪の放送は普通にやってたんですけどね。
ル・マンなんかライブで2時間毎に放送してましたもんね。
無くなってしまってさみしいです。
なんか、プロレスと同じ道を歩んでいるような。。。
み、みんなで盛り上げましょう!

トムス :

レース番組をやっているのはやっぱり関東圏、関西圏なので地方テレビでもやってもらいたいものです!!
とくに静岡希望ですヽ(^^)

スーパーGTコンプリートだけでは物足りない…
ウーロンハイ :
寿一さん見ててくださったんですね。
相変わらずバカなことばっかり書いててすみません(^^A
今夜はおととい買ってきたばかりの焼酎を得意のウーロン茶で割って
一杯だけしか飲まなかったのですが。
つい、いつものくせで調子にのってしまいました。
お許しを。。。

みなさんのご意見にもあるように、開催地もそうですが、やはり深夜では新規のファンを増やすのは難しいのではないかと。。。
スポーツニュースでもGTが開催された週末なんかは、予選、決勝の結果ぐらいは放送してもらいたいですよね。当然、GTネットでやってるようなダイジェスト映像があるとなお良いですね。やはり映像でしかあのカッコよさとスリルはわからないと思いますので。
スポーツニュースもたまに変わったことしたほうが、飽きられないし、
視聴率稼げたりしそうなんだけどな〜。
AL36 :
家は、もともと親が運転手(レーサーではないですが)だったんで、何かあると良く車に乗っけてもらって、いろんな所に連れてってもらいました。そんな事もあって、車には興味を持ち、中学上がる頃には、庭の中でクラッチのつなぎ方なんてのを教えてもらったりしてました。
レース自体に興味を持ったのは、メカドックっていうアニメ番組で、セリカXXやZ、RX-7なんかには憧れましたね。
そんな私の情報源は、テレ東の夕方くらいからのレース番組で、Cカーに憧れ、モーターランド2で、グループAやJTCCの模様を見たり。


今では、子供の興味を引くようなアニメも無いし、レース番組も夜中だけ。まずは、激走GT(同等)の復活でしょうか。

長文失礼致しました。
Kumi :
脇坂さん、こんばんは(*^_^*)
Twitter見ました☆

皆さんもコメントでおっしゃっているように、やはり地上波での中継がないのがGTの淋しいトコロですよね。。。
サーキットにも行けない、CSも見れないっていうファンの方、私の周りにもたくさんいます。
唯一の地上波での番組がフジのスーパーGTコンプリートのみで、しかも深夜。
GTのおもしろさをもっとたくさんの人に知ってもらいたいのに、深夜枠だとなかなか難しいですよね。

理想はせめて決勝だけでも地上波で中継があれば…と思わずにはいられません。
GTの中継が見たいだけの為にJスポ契約した私ですが。。。
やっぱりもったいないっていうのが本音です。゚(Pд`q。)゚。

もちろん難しいとは思いますが、日本で1番のモータースポーツSUPER GT、もっとたくさんの人に知ってもらいたいです!
F1以外知らないっていう人もホント多いのが淋しいです。。。

脇坂さんのように普通のTV番組に出演されるのもモータースポーツをもっと身近に感じてもらえる手段ではあるかなと思います。
実際、私もバラエティー番組での脇坂さんを見てすごくファンになりましたし。
あくまでも私個人の意見ですが(*>ω<*)

長々とまとまりのない文章、失礼いたしました!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
GTはBSでほぼリアルタイムで見られたらいいです。
地上波で見られるのが一番ですが・・
あとは、観戦料がもうちょっと安くなればと思います。

tommy :
レースを盛り上げるのには、いろんなメディアを巻き込まなきゃだめ。一年だけでやめたインターネット上での生配信をやってほしい。(GSRのスポンサーを務めたニコ生で、プレミアム会員限定とか。できれば無料での生配信を)
他に、フジTVの一部でしか放送しないGTコンプリートは、激走!GTより悪くなっている気がする。「地デジ」のサブチャンネルで生放送…とかできるはず。(録画はJSports視聴ユーザーに限定するなどの差異をつけてもいい)

まずは「見てもらう」機会を作るという原点に帰ってほしい。
KJオート :
ツイッターからきました。

SUPER GTの前身、JGCTから好きで見ています。
昔は激Gで、いつしかGYAOで生中継をし、
その後はBSも選択肢に入るようになりました。

F1でも深夜枠で放送することを考えれば、放送されるだけでもありがたいことだと思わなければならないのかもしれません。
日産やトムスが試験的にUSTREAMで生中継しているのもありがたいことです。

毎週やっていた激Gの良かったところは、シーズンオフでも車に興味を持たせるような内容でやっていたことに尽きると思います。
テスト走行の様子は我々が到底立ち入ることのできない映像であり、それを少しずつでも見られることは喜びでした!

フジではレースに関する内容は盛りだくさんですが、そこが欠けています。
ましてや深夜では見ることができない、あるいは見ない方も多くいらっしゃるかと…お金のことはわかりませんが、シーズンオフでも楽しめる番組がほしいところですね。
scp10user :
激走GTのような毎週放送される番組が欲しいですが、週末の放送では、サーキット観戦に行くと見られないですよね〜^^;
子供たちにハマってもらってファンを増やすということで、平日の夕飯前、午後6時台で放送してはどうでしょう?
毎日15分でも30分でも帯番組にして放送回数を増やせば、それだけ初めて知る視聴者を増やすことになります。
イケメンのドライバーがいっぱい出演すれば、子供さんの親御さん(主婦)たちも見てくれそうではありませんかね?^^;
地上波で放送した後、GTAのホームページでオンデマンド配信してもらえると嬉しいですね。
あと、これは、テレビ放送というのとは違うかもしれませんが、もっと、レース中のレーサーの表情が知りたいですね〜。
じぇっぺるは無理でしょうけど、車載カメラの調整で何とか表情見やすくなりませんでしょうか。
それと、iPhoneやケータイにワンセグでライブタイミングを配信して欲しいです。現地観戦でも、現地に行けなくても、これが見られると、目の前のバトルだけでなく、テレビ画面に映るバトルだけでなく、レースの状況が手に取るように分かり、とっても嬉しいです。
WATARU :
どこから伝えたら良いのかわからず、この場をお借りします。

今年GTを現地で観戦していて、思いついたのですが、タイヤにもマーキングがあるとわかりやすくて良いかと思います。

ドライバーはフロントガラスの点滅でわかりますが、最近多い、タイヤ無交換だったり、2輪交換が、現地で見ているとさっぱりわかりません。

ですので、F1のようなマーキングをスタートタイヤについていれば、レース中盤や終盤で「タイヤ無交換だから、上位にジャンプUPしたのか!」とか去年の岡山のように「2本交換だからZENTに追いつかれたんだ!」という事がわかるかと思います。

ぜひよろしくお願いいたします。
boxabu :
以前、インターネット上の動画サイトでクルマ番組のプロデューサをしていた者です。長文すみません。

今は地デジ化の準備でテレビの買い替えやアンテナ工事が進んだおかげでBSが入る家庭は多いと思うので、必ずしも地上波じゃなくてもいいと思ってますが、なんと言っても時間です。

夢見る子供も、平日仕事のサラリーマンも観られる日曜の夕方が劇Gの最も偉大なところでした。

テレビの影響力は大きいですが、番組を知るきっかけは明らかにネットの口コミに舞台が移っています。だから気軽に観られる時間帯であれば地上波かどうかは重要じゃないと、重ねて主張しておきます(CSは普及率が低すぎますから対象外にしたいですが)。

芸能人の出演なんていらない。業界人と局アナで充分ありがたい!地味にギャラの高い影ナレもぶっちゃけ割安な女性でいい(男女差別で言ってるのではなくて女性ナレの方が人数が多いという供給バランスによる相場のことです)。レースがない間の企画もので悩まなくてもいいです。スポーツカーが走ってれば。それこそ昔の全日本やツーリングカーの映像とか。

少なくとも三大メーカーがクルマにかけるお金を減らして、番組スポンサードすればいいんです。GTにかけるトータルコストを変えずにプロモーション効果を最適化すべきです。もちろん自社開発や業界内の外注で半ば内輪で回るお金と、スポンサードで完全に外に出ていく金とは扱いが違うのは承知していますが…

寿一さんのこう行った呼び掛け・活動を尊敬します。幅広い活躍を期待しています。
タケナカ :
GTを含むレース中継を見ている多くは、レースが好きだけど諸事情でサーキットに行けない人間であると仮定した場合、他のスポーツ中継と同様にある意味マニアックな視点でドライに、ライブに起きている現象を伝えてもらえると、臨場感がよりネット伝わるのではないか?初めて見る視聴者を対象にした番組作りではなく、レース好きな作り手がレース好きの視聴者に向けた番組作りの方が、生でも録画でも臨場感が伝わるのではないだろうか。
それが地上波では難しいのであれは、ネット配信という手法も有りかもしれない。
みゅう。 :
本日、二度目の投稿を、させて頂きます。私の父は、年金暮らしです。なので、とても、CS放送等に加入する余裕などありません。でも、GT等のレース番組を、テレビで見る事を楽しみにしております。レース場に行くのは無理なので・・・モータースポーツを注目してるのは、子供から、お年寄り世代まである事を、ご理解して頂けると、有り難いです。BS放送の観かたを教えても、良く判らないみたいなので。気軽に地上波で観れて、生中継だったら最高ですね。この不景気な時代に、すみません・・・私も、将来、父の様な、お婆ちゃんになると思います。どうか、モータースポーツが、これからも続いて行きます様に。
ぐり@岡山 :
寿一さん、こんばんは☆
GTアソシエイションの方々も「どうやってGTを知ってもらおうか?」と四苦八苦なのですね。。。
この場を借りてですが、私がGTを見るようになったのかを簡単にご説明します。

某年、私の地元岡山でSUPER GTなるレースが開催されるという。まぁ、チケット代もそこそこだし、1回見に行ってみようか。→おもろいやんっ!!

激Gという情報番組が地上波でやってるんだって?見てみよう。→あの時真剣に走ってたドライバーは普段はこんな人なんやな〜おもろいやんっ!!

他のサーキットだとどんな感じなんだろう?お目当てのチーム勝てるかな?高速安くなってるから休みとって鈴鹿でも行ってみようか。→めっちゃおもろいやんっ!!

激G観戦だとハイライトだけだから、レース全貌はわからんなぁ〜Sスポ契約しよう。→レース全体観戦出来て大満足♪

今は鈴鹿遠征は当たり前〜になってます♪富士・茂木は少々きついですが^^;

といった感じで、たまたま地元でレースがあって見に行ったのがきっかけです。
やはり、地方でのレース開催は凄く大事のような気がします。近所で開催されてると私も友人誘って行きたくなりますし〜。

ご参考ください^^では☆
ドンちゃん :
Jリーグが始まった時も当初はどうしてサッカーなんかが
テレビ中継してるの?・・・って感じでした。
でも各チームの地元のバックアップや、食玩で選手のカードを
付けて子供たちの興味を惹き、次第に野球並みに認知度が
高くなって行ったと思います。

地方ではモータースポーツ系の放送がないし、地元の選手が
レーサーとしてGTで活躍している事すら知らない人がほとんどです。

11選手がバラエティ番組に出てレースをアピールするやり方も
関係者やレーサー、ファンの間では賛否両論だと思いますが、
個人的には地元のレーサーが地元局にアピールしていないのが
本当に残念でなりません。
*みぃ* :
あたしも激G好きでした!
…と言うよりSUPER GTにハマリだして「激G面白い〜」って思った頃に放送終了しちゃって残念でした(゜´Д`゜)

GTコンプリートは深夜だし、月に1回しか放送ないし、うちはBSとかないのでテレビでGTを見れる機会が激減して残念。

さすがに1ヵ月も間が空いちゃうとGT熱が冷めちゃう気がします(。>д<)

放送が2時間で月に1回とかより1回の放送が30分でも毎週見れる方が嬉しいです。

mimi1974 :
1998年の脇阪さんの事、思い出すな〜。
昔のTV観るとタイムスリップしますよね♪皆同じですね。

本当はレース引退した人が司会者してレースのTV番組を制作して欲しいなぁ。ゲストにレーサーやレース好き芸能人を呼んで!
バラエティー番組風にすればゴールデンタイムでもイケそうだけど。

う〜ん何とか誰か番組制作してくれないかな〜。太田哲也さんに頼んでみようかな?でも彼もスケジュール一杯だしな〜。
11 :
偶然見た駅伝で、偶然押してしまったリモコンのdボタンで、偶然その便利さを実感。データ放送スゲー!

これ、motoさんのツイート


これ、レース番組で使えますよね。
teneighty :
私も、この場をお借りしちゃいます。

現地でレースを見ていると、順位が分からなくなります。(ラジオ聞いていたり、電光掲示板が見えれば別ですが...)。

なので、各車に電光掲示板的なものをつけて、順位を表示させるとか、一位・ニ位・三位の車は、赤・青・黄色のライトが点く等、走ってる車を見ればその車の順位が分かるような仕組みがあれば、わかりやすいなーといつも思っています。
mikio :
おっと!【11】書き込みが二回も!!!


激G人気は凄いですね!とっても良い番組でしたから。
かといって、テレビ東京さんにも都合がお有りでしょうし・・。
CS放送はやはり【好きな人がお金を払って観る】的な感じは否めないので、新たなファンの入り口としては難しいですよね。

沢山の人をどれだけサーキットに来てもらうか、ファンになってもらうかですよね。

クルマはそれほど好きでなくてもレースの面白さを知ってもらうにはどうするか。

先ず、レース開催の告知はまだまだ乏しいとは思います。
リサーチをしっかり行い、一定の予算で一番効果的な場所と媒体で告知を行いたいと思います。

その他は参加型運営ボランティアを募集してはどうでしょう?
結構承知してくれる方居そうな感じもします。
hiro :
スカパーを見れる環境をもつ世帯がどれだけあるのでしょうか?

世にある携帯電話・パソコンを数えればおそらく日本全国のTV台数を超えるでしょう。つ
まり何らかの方法で映像を見ることのできる機器がどこにでもあると言っても過言ではあ
りません。
スカパーはそのままに、FIA-GTのようにネットで無料配信する仕組みを作ったほうが良い
と思います。そしていつでも何度でも見れるように。

無料でどうしても採算が合わないなら会員制にして1レース500円ぐらいで見えるようにす
れば、観客の裾野はひろがるのでは。
現在の中継をどれくらいの視聴者・世帯がみているのかは当然数値が分かっているはずで
すから、それをもとに金額を設定すれば良いと思います。

「こんなに面白いのになんでお客さんがこないんだろう?」
それは中の人の感覚でしかありません。
携帯やインターネットの登場、若年層の所得低下等によりクルマに興味をもつ層が減って
います(興味はあってもそこから先に進めない)。

元々レース好き、クルマ好きな人は現地に足が向くでしょう。クルマがない、現地に行く
電車賃もない人はネットで観戦。
とにかく見てもらわないことには何も始まりません。

地方のディーラー各社は勿論、表参道や原宿といった繁華街、およそ関係ないところ屋外
にレースカーを飾り、たまにエンジンを掛けて、ダイジェスト版のDVDを配り皆さんがや
っている活動をさらけ出しましょう。
ミワ :
私の周りには、車は好きだけどレースを観にサーキットに行く人は少ないです。レースが開催される前の宣伝を見て興味はあるけど行くまではなく・・・。

レースの魅力や楽しさはサーキットに行かないと伝わりにくいのでしょうか??
ファンには、レース結果の放送があるだけでも有難いですが、激Gみたいに車好きでも見れる番組は大事かと思います。サーキットに行きたくなるような〜〜
後は寿一さんの話術で(笑)日本の皆さんに(笑)
つじめ :
そうなんですよね〜。我が家のグランツーリスモ5の購入は私のバイト先で予約したのですが、グランツーリスモって結構メジャーなゲームソフトじゃないですか。だからうちの店でも結構予約あるかなーって思っていたんですよ。でも実際予約したのは私一人だけ…。モンハンは凄い予約の数だったのに…。ゲームショップはどうか解りませんが、やっぱり巷ではモータースポーツ浸透してないや!って思いました。差が激しいんですよね。好きな人はとことんのめり込んでますが、興味のない人はモータースポーツって何って感じです。モータースポーツのイベント行くとちびっこも上手にゲームしているんですけどね。そういうちびっこって親の影響が大きいですよね。やっぱり語り継いでいく物ですね。モータースポーツの面白さを。
masataka :
ツイッターから来ました。
レースファン40年やってます。
ネットも速報もない時代、何が、どうして面白いと思ってファンを続けてきたのかなあ、と考えています。
スタードライバーの出現、星野・中嶋の対決の図式。
国さんや長谷見さん、松本さん、関谷さん。
すごい時代でした。
ファンは、一部の人間でしかなかっただろうけど
それでも見たものは、「もっと見たい」と思ったんですね。

今感じることは、レースが単純に分かりやすく面白いこと。
これが一番じゃないでしょうか。
抜きつ抜かれつのバトルほどワクワクするものはありません。
他のスポーツと違って、顔が見えないレースでは
顔になるのは、“車”ということになるわけですから
ドライバーの喜怒哀楽が走りに表れないと、
見ていて走りに感情移入が出来ない気がします。
「仕掛け」が必要だというのは、少々違うような気がします。
もちろん、視聴率を上げればスポンサーもつき…ということはあるでしょうが、
仕掛けられても、レースが面白くなければしょうがない、のでは。


それから、レース結果のニュースは、どうして特定の放送局でしか流れない(流せない)のでしょう?
事故(死亡事故)の時だけ、映像を借りてでも各局が扱うのっておかしいですよ。
手に汗にぎる好バトルのシーンは、プロ野球のニュースと同様、どの局でも、どの地方でも見れるのがベスト。

恐らく、大半のGTファンが感じていることですが
テレビ大阪、テレビ東京系のモータースポーツ関連番組は、作っている側が「モータースポーツが好き」というのが伝わって好感が持てました。(中継も、激Gなども。バイクレースも!)
ドライバーも人間というレベルまで深くおとしていたと思います。
残念ながらCX系はそれを感じられません。うわべだけの局アナ、レースには全然興味がなさそうなお嬢さん。
(あ、F1の大林さんは別ですね。)


テレビ的ファン獲得と、サーキット的ファン獲得って違う気がしますよね。それを分けて考えないとうまくいかない気がしますね。

すみません。思うままに書きなぐってしまいました。
思い出したらまたあとで書きます。
CADETS_ISHII :
グループCカーのレースをやっていた時代は何週間遅れかの週末の昼間に放送してました。初期(フジTVが放送権を持つ前)のF3000も確か同じような感じで学生の時はよく見ていました。

激走GTも結局1週間遅れでダイジェストを放送していたわけですし、やはりレース当日じゃなかったとしても地上波で昼間に放送するというのが一番じゃないかと思います。

レースの魅力については見ていただければ伝わるのではないかと。
Yoshua :
テレ東レギュラー、カムバァ〜ック!!o(∋_∈)o
娘さん :
毎週日曜の激Gがなにより楽しみだったし色んな企画がたのしかった。
コンプリートゎ真面目にレースを解説するだけで面白くないし深夜だし放送日が不定期だし……。
寿一さんがゲストに出るときしか見ません。
激Gの無線のやり取りが好きだったんだけどなぁ〜
愛車の企画とか〜
レースをただ解説するだけで興味は沸くのかな!?サーキットではわからなかった事などを伝える番組がみたいです。
なにせ寿一さんがバラエティにでて宣伝するのにも限界アリだと思う。
寿一さん疲れちゃう、体がもたないよお…………。
ホクパパ :
たまたまつけたらGTがやってるってならないと、中々モータースポーツも盛り上がってくれないですね。
昔はル・マンもテレビで見てたんですけど。

テレビ会社も目先の利益を計算でる番組ばかり放送していて、最近は同じような番組ばかり。

激Gが終わってからどんどんモータースポーツが遠い存在になっていくような・・・。
rockday :
私もツイッター見て来ました。

私はまだGTに興味を持って2年ほどの初心者です。
観に行ったのは1回、テレビで見たのは4〜5回くらいです。

観に行っての感想ですが、
良い点
・レースの迫力がある
・ドライバーとの距離が近い(親しみやすい)
がある一方で、
悪い点
・面白さはわかる人だけ分かればいいやという雰囲気がある
・レースを観ていて共感しづらい
ということがあるのではないかと思います。私の思い込みもあるでしょうが。。

テレビに関しては、独特の言い回しが多すぎることが気になってました。それがマニア向けというか、興味を持った人を遠ざけている一因かなぁとも思ったりします。一長一短ですが。。。
あと、どういう考え方で(哲学というか)レースをしているのかテレビではもっとアピールしていただければ、作戦の意味の理解に時間のかかる初心者にとっては嬉しいです。


「味いちもんめ」懐かしいです。
11 :
サカイさんからのデジタル放送dボタンの・・・・

トレーニングお疲れ様です。
リクエストいただいていたテレビのデータ放送について・・・データ放送についてですが今年7月に地デジ化100%が実現すれば、全てのテレビで視聴が可能になります。現在、地上波やBSの多くがデータ放送を配信していますが、「J-sports」をはじめとするCS局の多くは、今のところデータ放送は配信していません。テレビのコンテンツは、どんどん流れ去っていきますがデータ放送は静止画ですので、内容をゆっくりと確認することが出来ます。最近は番組専用のデータ放送画面も登場し、より番組を楽しむ為の様々な補足情報を視聴者に提供しています。 
データ放送の強みは、視聴者が情報を自分で取りに行ける事。それが番組内容と連動し、コンテンツは番組進行に合わせてどんどん内容を更新できます。データ放送には簡単なプログラムを組み込む事ができるので、視聴者が質問にリモコンで回答し、簡単にクイズやアンケートを実施することも可能です。その結果は携帯で送信、またはテレビにブロードバンドが接続されていれば、そのまま送信可能です。ただ、キーボードもマウスも無いのでパソコンのようにたくさんの文字を入力することは困難です。
あと、データ放送は電波の隙間を使って配信している為、送れる情報量が限られています。インターネットとは違い、大きな画像を表示したり大量のページを送り込む事はできません。どうしてもテキストが中心のコンテンツとなります。
モータースポーツでの活用となると・・・中継時ではラップチャートを表示したり、視聴者からのツィッターを表示したり、現場からのレポートをリアルタイムで配信したりすることは可能です。最近は、テレビにブロードバンドを接続して、放送に連動した様々なコンテンツを表示させることができるので、そちらの活用も考えてみたいと思います。
具体的な活用方法は帰国されるまでにアイディアをまとめておきます。
ブログカテゴリー