JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.11.29

TMSF振り返り

1129j3311.jpg

オープニングは毎年恒例、レッドカーペットに並ばせて頂きました。
11のブログがドライバー達にも認知され始めたのでしょうか!?

カメラを向けると・・・全員が!!

LGDAの普段からの信頼関係、結束力でしょう。

これは他のメーカーと比べても自慢できるものと思っています。

色んなコンテンツがありました。

自分としてもたくさんの車に乗せて頂き、改めてトヨタはたくさんの楽しい車を持っている事を再確認しました。

1129j3318.jpg


VitzドライバーとGTドライバーのコラボレーション。

Vitzのドライバーがスタートして数周でピットイン。

今度はGTドライバーがVitzに乗り込み・・・Vitzドライバーが助手席に。

GTドライバーはVitsのグリップ、マシンのポテンシャルにびっくり。

楽しい交流が持てました。

このレース、最後に大嶋組に抜かれて2位。

残念。


1129j3354.jpg


間もなく市販されるLFA。

これをスーパーGTドライバーがチーム別に別れてレース。

11アンドレ組は11がスタートしてトップでアンドレに。

見事に優勝。

やりました!!


その他は異種対抗レース。

1129j3374.jpg


青組、赤組に別れてリレー方式のレース。

まずはVitzにGTドライバーが乗り込みスタート。

ピットに戻り、車から降りてそれぞれのボタンにタッチ。

次はGT300がスタート。

ドライバーはナスカードライバーが担当。

次にフォーミュラ日本がスタート。

ドライバーが11と伊藤大輔。

次にナスカーがスタート。

ここで両車ともにトラブル。

コース上でストップ。

リレーが続きません。

それで急遽

1129j3380.jpg


大輔と11の50メートル徒競走。

1129j3381.jpg


スタートしてボタンを押すまでが勝負。

その後にGT500がスタート。

見事に我らが青組勝利!!


その他は2006年度のスーパーGTチャンピオンカーに乗ってみたり

ニュルの優勝車、LFA50号車に乗ってみたり

1129j3339.jpg


成瀬さんのスープラに乗ってみたり

1129j3342.jpg


ISFでサーキットタクシーをしてみたり

1129j3351.jpg



しゃべりの方では

1129j3359.jpg


VIPラウンジで大嶋とトークショー。

ステージでは恒例のLGDAトークショー。

1129j3326.jpg


LGDAヘルメットかラーリングコンテスト、デザインをしてくれた子供達にヘルメットの授与式。

1129j3324.jpg


子供達の笑顔が最高でした。

やってよかった。


そして最後が

スーパーGTバトル。

白熱していました。

スタート直後、39号車と6号車が接触。

車はかなりのダメージ。

おい!!

マジかい!?

てな感じで・・・

最後は1号車、35号車、38号車が絡まり合いゴール。

見事に優勝で最後を締めくくれました。

1129j3383.jpg


アンドレから11への最後のドライバーチェンジ。

感慨深いものがありました。

アンドレ、色々ありがとね。



TMSF色々ありました。

11も楽しませて頂きました。

ファンの方々からたくさんのメッセージも頂き、交わす握手の力がいつもより強く感じました。

ブログやモータースポーツチャンネルにもたくさんの励ましのコメントを頂きました。

ほんまにありがとうございます。

皆さんが居る限り、まだまだ頑張ります。

最後に・・・

今年もイベントを造り上げて下さいましたスタッフの皆様、最高のチームです。

ありがとうございました。

ご苦労様でした。


トヨタモータースポーツWEBのイベント報告もチェックして下さい。

コメント ( 36 )

たくママ :
TMSF、お疲れさまでしたm(__)m

色々な、レースがあって、本当に楽しそうです(´∀`)行きたかったなぁ(≧▼≦)


アンドレ選手から寿一選手への最後のドライバーチェンジ………そして、アンドレ選手ありがとうの言葉に、涙があふれ出てきました(T_T)

でも、これからもレースはされるんですよね!?自分の信じる道を突き進んでください!!ファンは、寿一さんについていきます!
やち :
トークショーはまるで本業のように(!!)なめらかなつっこみで素晴らしかったです('-^*)♭ が。私は生寿一さんは初!!だったのですが…いつもあんな風に淡々と握手をしてサインをして…というカンジですか!?なんか寂しそうな、惰性なような。握手して頂いて嬉しかったのは本当ですが…サインを求められると全てにサインをしていらっしゃいましたが…全く嬉しそうじゃなかった。楽しそうでもなかった。それがとても引っ掛かっています。
マッキー :
TMSF本当にお疲れ様でした。
幸せなひと時でした。ありがとうございます。
脇阪さんの「来年のこと」について、当日の朝”みどりテーブル”で一緒になった方や今年一緒に応援していた方から聞いて「びっくり!」でした。
寿一さんに握手していただいてから涙があふれてきて・・・。
コースイベント中はカッコいい走りを見せてもらい、ドキドキしていました。
イベント終了後もサインや握手に丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
惚れ直しました!!来シーズンも付いていきます!!
絶対走ってください!!!!
SENBEI_YA :
お疲れさまでした。  
EBBROにサインをして頂こうと出したら、
私も慌てていた為向きが違ったんですが、
寿一さんが向きを直してサインしてくださいました。
優しい心使いを感じて感動してしまいました。
私は寿一さんと同い歳です。
同じ歳の頑張っている方を見て
自分も頑張ろう!と勇気付けられます。
これからもいつまでも頑張ってください。
亜矢 :
寿一さん こんばんは

TMSFお疲れ様でした。
寿一さん自身が楽しまれたようでよかったです。

最後のドライバーチェンジ 寂しいです(;_;)

頑張りすぎず、寿一さんらしくいてくださいね!
応援してます♪
kinosuke :
TMSFお疲れ様でした、今年は、ピット裏にほとんど行かなかったので、寿一さんを近くで観ることが出来ませんでした。
でも、ファミリールームから観戦していました。
最後のS-GTバトルは、本当に感動しました。
3ワイドでの、ゴール、子供たちもかみさんも、本当に感動していました、最後に1号車、寿一さんが勝って、しかも、メインストレートでのスピンターン、一番下と、二番目がとても喜んで、はしゃいでいました。
帰りの車の中でも、一番下が、ずっと、そのことを言っていました!!
今回の、悔やむことは、ピット裏にほとんど行けなかったので、寿一さんにサインを貰うことが出来なかったことです、来年は、是非、サインを貰いに行きますので宜しくお願い致します。
今年も一年お疲れ様でした、来年も応援していますので、頑張って下さいね。

mimi1974 :
お疲れ様でした♪
一枚目の写真のアンドレさん、何となく寂しそうな顔・・・
その横の大輔さんは何とまぁ・・・(汗)

最後のアンドレさんとのドライバーチェンジ!この姿、一生忘れません。でも私は「お二人は、またいつかドライバーチェンジをする日が来る」と思ってます。女の勘ですがね。

脇阪さん、何があっても一生ファンとして応援し、見守ってます♪
ララ :
そうですね〜か・な・り自慢できる所だと思います(笑)
石浦さんがかわいいですね! アンドレさんがちょっと切なげ?
サングラスの向こうがちょっぴり気になったり・・?

11さんたくさんレースしたんですね・・
ヘルメットもスーツもたくさん・・着替えだけでも大変そうです。
クラウチングスタートはお得意のようで(笑)
でも、写真では小さくて最初何かわからなかった。。
やっぱり足も速いんですね!!

なんだか文字にすると寂しさ倍増ですよ・・。
本当に最後なら・・もてぎの時みたいな2人抱き合うような写真はないのかな〜
あっ、ハグしてちゃ撮れませんものね!
じゃ・・三橋さんに期待かな。
つじめ :
TMSF楽しかったです。でも寂しい。
なんか読んでいて、すごく寂しくなりました。
寿一さんがどこかへ消えてしまいそうで…。
”皆さんがいる限り、まだまだ頑張ります”の言葉信じます。
寿一さんを信じてますよー!!

Touco :
 今日は、涙が止まりませんでした。
 ドライバー交代の時、寿一さんがアンドレ選手のヘルメットを「コン、コン」ってたたくのが、私は大好きでした。
 これからも、GTはもちろんフォーミュラーでもアンドレ選手のことも応援します。
 寿一さんもチームは変わっても、いつまでも、ご自分の思いをつらぬいてください。
 平凡で単調な私の人生を変えてくれたのは、間違いなく寿一さんです。 これからも、年3回はサーキットに生のレースを観戦に行きます。
 そして、私は寿一さんのレースをいつまでも観たいです。
 寿一さんが、モータースポーツ振興のため知恵を絞り、様々な活動をされていることも、素人ながら、私は理解しているつもりです。

 これからも、ずっとあなたを応援しています。
 新しいスタートの2011年の脇阪寿一選手を楽しみにしています。
 重責から解き放たれて、あなたが、一番気持ちいいと思うレースを見せてください。 開幕戦、岡山で・・。
もちろん、サーキットに応援に行きます。
たかし :
TMSF2010.本当に楽しめました。
初めて、家族4人で参加しましたが、ピット内ではいろいろなドライバーの方々とふれあえて有意義な一日でした。
GAZOOホスピタリティーカフェでは、舘信秀代表とお話しさせていただき、寿一さんのことも伺いました。舘代表からは『寿一がどこに行っても応援してやってください。』とのお言葉に感動。
これからも、応援していきます。
ただ、6月にトヨタHUREAI DAYでお会いした時の表情とはちがって、やはり重そうな雰囲気が漂っていました。
RoseButterfly :
寿一さんこんばんは。
「アンドレから11への最後のドライバーチェンジ」…からの言葉、胸が痛いです。
本当に最後なのでしょうか。
とても寂しいです。涙
でもどんな形であれ、ずっと寿一さんのファンです。
また「楽しんで頂けましたでしょうか?」の言葉を聞かせて下さい。

寿一さんが大好きです!

おつかれ様でした。
HANA :
TMSFお疲れ様です。
天気にも恵まれたようで良かったです。
寿一さん→アンドレ
いろんな思いのスイッチだったと思いますが……
モータースポーツというフィールドにいれば、また、一緒に同じものを目指して歩む日が訪れるかもですよ。
うちらファンの想いが寿一さんを前進させるパワーになれたら……
笑顔の寿一さんがやっぱし好きです。
でも、何時でも何処でも寿一さんは笑顔じゃなきゃダメってことはないと思います。
人間だもの。喜怒哀楽は誰にでもあるから。
いろんなことに反省しても後悔してはダメですよ。
人として人らしく……
そんな寿一さんのファンです。
応援してます。(-^▽^-)
リュウ :
TMSFお疲れ様でした。とても楽しかったです!
サービス精神旺盛な脇坂寿一が観れて、良かったです。
一緒に行った彼女も寿一さんと写真撮れて、サイン貰い、大変喜んでいました。ありがとうございました。
プレミアムラウンジでの、大嶋選手とのトークショー、とても楽しかったです。
大嶋選手から振られた、来季の話題については、悩むのは当たり前ですが、やっぱり自分のやりたい事をやったほうがイイと思います。
やらずに後悔するより、やって後悔したほうが、まだイイかなって思います。

みんな必ず応援してますので、今後も変わらずに、サービス精神旺盛な脇坂寿一でいてください!

ゆちー&チハヤ&レイヤ :
寿一さん
TMSFお疲れさまでした
サーキットタクシーに乗れて嬉しかったです!
でも普段の様子とは違う寿一さんに、妙に静かな車内。黙っていると泣いちゃいそうで一人でキャーキャー言って涙こらえてました。握手した手も離せなくて…。
最後のドライバー交代を間近で見せていただきファンにとっても本当に感慨深い一日でした。
ずっとずっと走ってくださいね。子供達からもお願いです。
次までに名前覚えてくれる約束した!って、レイヤも「次」を楽しみにしています。ずっと応援しています!

mikio :
お疲れ様でした!

大きなイベントが終わりましたね、気が緩んで風などひかないで下さいね!
アンナ :
一年間お疲れ様でした☆
たくさん元気をもらいました。
来年も熱い走りを見せてください!
期待してます☆
とう :
TMSF行く予定ではなかったんですが、寿一さんのブログを読んで急遽、行きました。自分はGT選手権から観ています。気付くと寿一さんのファンになっていました。嫁も初めて連れていってから、言われる事もなく寿一さんのファンです。茂木からのすべての走り、マジ最高でした。まさにRe:Startって感じです。来年ももちろんGT500で走ると信じています。アンドレとチャンピオン奪還と思っていたので、残念ですが…
きゅぅぴぃ :
TMSF お疲れさまでした!

はじめての富士スピードウェイではじめての生の脇坂さんの走りを見て凄く興奮しました!!
風が強く寒かったですがそんなのもへっちゃらで楽しめました(´u`*)


これからもサーキットで脇坂さんをみれることを願っています!
翔 :
車としては32GT-Rが好きでGTでは34GT-Rの時代によく見てましたがなぜかエッソウルトラフロースープラが大好きでした。

それはドライバーが脇阪さんだったからです。

今まで周回を重ねるレースに興味が無かった自分を虜にしたのは脇阪さんの『攻め』の走りが見たいからでした。

素人から見て周回を重ねるレースはアクシデントが無ければ淡々と周回を重ねていく…同じ映像を繰り返しているような印象しかなかったのが正直な気持ちでした。

しかし脇阪さんの走りを見たとき、一周一周に作戦を実行しており、なんの変化もないように見える周回にも次の作戦を実行する下材料になっていたりと奥が深い駆け引きが行われていることに気付きました。

淡々と周回を重ねていく事がどれだけ大変なのかも分かりました。

それ以来、周回を重ねていくレースが楽しく見えます。

車のレースは見ている僕たちにも感動、発見を与えていることを知って下さい。

これからも応援しています。
hiro :
お疲れ様でした。
とても、楽しい1日でした。楽しすぎて時間があっという間に過ぎてしまいました。
アンドレから寿一さんへ…しっかりと目に、焼きつけました!
今回GTバトルの時、ピットの方へ行き、一番前で娘と二人で観ることができ…感動しました。

新たなスタートへ…ずっとずっと応援してます!応援していきます!
けい :
いろんなクルマにのる じゅいちさんがみれて たのしかったです。
ドライバーチェンジをめのまえで みせてもらえて うれしかった。
ありがとう。すごく かっこよかったよ。
はしってるじゅいちさん かっこいい!だいすき!!
                            けいた


お疲れ様でした。
イベントてんこ盛りで、ドライバーの皆さん分刻みのスケジュールで
大変でしたね。見てるほうもあちこち歩きまわり大変でした(笑)
でも、たくさんのクルマ、懐かしいマシンなど観れて楽しかったです。

最後ピットの中に入れていただき、あんな至近距離で
ドライバーチェンジを見れ感動です。
メットを被りレースモードの顔に変わる寿一さん…。
めちゃカッコよかったです。
毎戦こんな風に戦ってみえるんですね。
未だ脳裏に焼き付いてます。
これを見れるのも最後なのかな…と涙出そうでした。
貴重な体験をさせていただき 寿一さん、スタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

K.K :
1枚目のお写真、いいですねー! アンドレの真顔が妙に・・ ツボ・・w

50メートル走、かなり本気で走ってますよねw
車がなくても、走るの速いのかしら?

ドライバーチェンジ、うるっときます・・
寿一&アンドレコンビ、やっぱり大好きです。

とりあえず・・ お疲れさまでした。
えむ :
アラフィフの私、随分長い間モータースポーツを見てきました。
数々のドライバーの移籍・引退も見てきました。そして、プロのドライバーとはそういうものと、いつも冷静な目でみていられるようにもなりました。
今回の寿一選手のことも冷静に見ていられると思っていたのですが、だめでしたね・・・。「最後のドライバーチェンジ」という言葉で一気に涙があふれてきてしまいました。
私の中にまだ、いちドライバーに対するこんなにも熱い思いが残っていたということに自分でもびっくりです。
まだF3に乗っていた寿一選手を初めてパドックで見た時、肩で風を切って歩いている生意気そうな若造だなと思ったことが昨日のように思い出されます。どうか、どのような環境であっても『脇阪寿一』でいてください。
何人もの素晴らしいドライバーを見てきましたが、脇阪寿一は私の中でのトップドライバーです。





ウーロンハイ :
今年も1年間おつかれさまでした!
そしてありがとうございました!

菅生のイベントの時も少し思ってましたが、なにか悩んでいることがありそうな、
なにかふっきれていないような感じに見えました。
僕に寿一さんのつらさを理解してあげることはできないと思います。
実際に同じ思いをすることなどできないですから。
そんな僕にできることは、
「どんなカテゴリーのどんなチームへいっても、脇阪寿一さんを応援する!」

だけです。

♪人生いろいろ、オトコもいろいろ、女だ〜って。。。♪

ぜんぜん応援歌になってませんね(^^A
きのうのワインが少し残ってたかも。
今日は休肝日にします!
つまらない決意表明ですみませんでした。
お疲れ様です(*^^*)

大輔選手と50m走www(笑)

最後のドライバーチェンジ。
これを読んだ時、寿一さんとアンドレ選手の4年間を思い出しました。
言葉に表せないものがあります。
色々、レース見てますがこんなに見ていて楽しいタッグいないと思います
これからも頑張って下さいp(^_^)q

LFA50号車かっこいいですね!♪(´ε` )
レクサスの車ってどれもかっこいい\(//∇//)\


URLにブログのURL貼らせて頂きました。
良かったら、来て下さいm(_ _)m
コメントも良かったら、下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。m(_ _)m

すみません、コメントで書いてしまってm(._.)m
hir0 :
はじめてTMSFに行きました!F1以外をサーキットで見るのが初めて&初FISCOそして初寿一さんだったので、1日中興奮しっぱなしでした!!
今後、寿一さんがどのような道を選ぼうとも応援しつづけていきます!
咲実です :

寿一さん、ホントにTOM'Sを離れちゃうんですか?


アンドレ選手と二人並んでモニターを見てる姿とか、なんだか兄弟みたいな雰囲気で大好きだったのですが・・・




どんなに状況が変わっても寿一さんを応援する気持ちは変わりません!!



が、本音を言うと、ずっとTOM'Sに居てほしい





それが無理でも、SUPER GTには居てくださいね




勝手なこと書いてゴメンなさいm(__)m
ふぇにくす :
TMSF、行きました!
今回でTMSFは二回目でしたが、プレミアムラウンジでの観戦をしました。
プレミアムラウンジから外で観戦している方々を見ましたが、何かJAFカップよりも人が多かったような気がしますが、気のせいでしょうか(笑)!?

あ、ちなみにJAFカップも生で観戦させていただきましたよ!

TMSFでは寿一さん勝てたようで、 とても嬉しかったです!
また生の寿一さんにも会えて本当に嬉しかったです!

GTは富士にしか観戦に行けませんが、これからも応援してます!

来年のTMSFも必ず行きます!
KAORU :
レース、お疲れ様です。

たくさん考えて、また前を向いて歩きだす決意をしたのだと思いますが、本音を言うとさみしいです(TT)

走るって楽しい!を教えてくれた、初めて、応援したい!!

って 思った(そして思い続けられる)選手です。

茂木のGTを観て、先週の富士を観てよし来年も!って思っていたので...

でも、トムスでなくともまた走る雄姿を観ることはできると思うので頑張ってください!!

ずっとずっと応援します!!!
ヒデ :
寿一さん、こんにちは!
イベントは内容がてんこ盛り盛りで、とても見応えありますよね!!
しかし、宮城からでは遠すぎる(泣)
何時かは菅生、エビス以外のサーキットも行ってみたいです。
寿一さんがカメラを向ければ、皆が顔を向けてくれる…寿一さんは、スーパーGTの顔。絶対に居なくてはいけない存在だと思います。
寿一さんが居ないGTは盛り上がりに欠けると思うし、沢山のファンの方、寿一さんの事が大好きな子供達も悲しみます。
引退などされずに、走り続け、夢、希望、勇気を与え続けて下さい!
菅生でのイベントの時は、家族で必ず応援に行きます!
何処のチームであろうと、必ず応援に行きますよ〜!

バーニングファイヤー :
11様、TMSFお疲れ様でした〜。レクサスSC430のチョクセンバンチョーぶりは圧巻でした。どこもかしこも大盛り上がりでしたね。次はNISMOフェスティバル。こちらも楽しみにしています!
たか :
TMSFお疲れ様です^^。最後の1号車TOMS号での走りをまたもや優勝で締めくくり、素晴らしい!の一言です。また新たな場所での活躍、日本モータースポーツ界の更なる発展を楽しみにしています!。と言うか今で十分すぎるくらいですが^w^。
* NTM :


いきました\(^o^)/!
TMSF!トークを間近…
真っ正面じゃなかった
けどちゃんと
脇阪が見えてよかったです(゜∀゜)

最後まで見れなかったんですが脇阪の走りはやっぱり最高です(*´ω`*)!
ものすごい忙しそうだったのにサインくれて…
泣きそうでした!

TMSFが終わって月曜日がきてそこらへんで嫌なことがあり、落ち込んだりしていましたが脇阪さんのサイン見てTMSFのこと思い出して頑張りました!そしてこれからも変わらないです´・ω・`!

脇阪さんがどんな答えをだそうと私はついていきます!永遠にファンですo(^-^)o
ウー :
始めて、投稿します。11月28日のTMSFに行きました。
とても、楽しかったです。うちのかみさんがロッテラーのファンなので、
トムスを応援しています。もちろん脇坂サンのファンです。以前サインを頂きました。今回もトークショーの後に娘の頭をなでて貰いありがとう御座います。脇坂さんからはプロとはこういう人のことだなぁと 教えられた
気がします。今後の進退問題もプロ選手には付きものだと思いますが、
いつまでも応援しています。
アデュー :
車のことなんて全然わからなかったケド…

寿一さんの楽しいトークやファンサービスのおかげで興味をもつようになりました

それまでは付き添いでボーッと見てるだけでした


私だけでなく…子供からお年寄りまで…みんなが楽しめるようにしてくれたのは寿一さんのおかげだと思います


レースの前後…疲れているにもかかわらずサインしてくれて
すごいなぁーって思いました??
こんなにファンを大切にしてくれて
とっても、とっても嬉しかったです??


これからも応援してます
\(^o^)/??
頑張ってくださいね??



ブログカテゴリー