JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.10.25

スーパーGT最終戦 茂木 決勝

たくさんの応援ありがとうございました。

ファンの方々の応援と、チームスタッフの気持ちがアンドレと僕を持ち上げたレースでした。

流れを掴めないまま始まった土曜日のフリー走行。

そこから僕たちの最終戦は始まりました。

でも、あきらめる者は誰もいませんでした。

むしろ上向きにただ「やるんだ!!」と。

チャンピオンシップも計算せず、ただ勝ちを狙う。

それだけ。

2006年からお世話になっているチームですが、年々絆の強さが増す事を感じます。

僕はこの様な関係で仕事ができた事を誇りに思います。

言葉数の少ないチームスタッフですが、気持ちで伝わります。

昨日のレースはトムスが車を仕上げ、アンドレが流れを作り、僕が締めくくる。

理想のレースでした。

応援いただいたファンの事、仲間の事、今までの事、ルマンチームの悔しさ、LEXUS TRDの想いを背負ってアクセルを踏みました。

トムスが勝つ事を予想したレース関係者はそれほど多くないはず。

それは茂木での車のスピードを考えての事だと思う。

それでも勝つ。

それは車のポテンシャルにチームワークや絆、ファンの方々の応援や気持ち、それぞれの仲間の想い、そんなすべてが加わったからこその事。

人と人の関係、思いやりは、時としてその実力を超える力を出すものと信じています。

レースには流れがあり、神様がおられる。

本当に難しい物である。

今回のレース、自分は違うスタンスで「RE START」した。

その節目の戦いで結果を出せた幸せ。

本当に感謝しています。


今は少し落ち着いて、結果を出せた事の喜びと安堵、それとは別の感情でビヨンの事が気になります。

つらいと思う。

僕だったら耐えられないかもしれない。

僕はスタート前にペナルティーの事を知っていて、彼に声をかけた。

「これからレース。まだ終わってない。モチベーションを持続しろ。」

レース後、彼は僕の所に来て無言で僕を抱きしめた。

僕も何も言えなかった。

ビヨンの周りの方々にはどうか彼をフォローしてやってほしい。

勝負の世界は厳しい。

結果がすべて。

それは理解している。

でも、それをも超越した人間関係が次の結果、喜びを生むと信じたい。

彼のミスであって、彼のミスで無い。

そのように思えるようなチーム作りをこれからも目指したい。

トムスの面々にはたくさん助けられたと思う。

ビヨンにもそれを感じてもらいたい。



今回のレース,書きたい事は沢山あります。

仲間が来てくれたり、レース中の心境。

徐々に出していきます。

これから移動です。

行ってきます。

1025j1.jpg


1025j2.jpg


1025j3.jpg



スーパーGT最終戦はトヨタモータースポーツWEB 動画配信でどうぞ!!

コメント ( 38 )

優勝おめでとうございます。
#6のことは今日になってペナルティの内容が伝わってきました。残念すぎるペナルティでした。

いろんな事がおきるモータースポーツ。
何かが起きる要因を沢山持ち合わせるモータースポーツ。
だからこそ、モータースポーツは楽しいとも思えます。
でも、その当事者のチーム、ドライバー、そしてファンは悔しさは良くわかるつもりです。
それを、次のレースへ悔しさをぶつけて、結果が出せればその時の喜びは倍増されますが、今回の最終戦では翌年に向かってのリベンジしかないですから、しばらくはモヤモヤが続くのかと・・・
今年、日産勢は色々な要因から厳しいレースを強いられてきました。
ずっともやもやを持ち続けながら。しかしファンの支えが、仲間の支えがそれを癒してくれると信じています。
伊藤選手とビヨン選手をファンが盛り上げて欲しいです。
応援団としての役目、チームを選手をそして応援団の後ろに座るファンの心を熱くする。これが我々の役目だと思っています。
チームはライバルチームではありますが、来年我々のチームと最高の戦いを魅せて貰うために、ライバルチームをも盛り上げられるようにうに今まで以上に務めたいと思います。
今回のレースは最高の見ごたえのあるレース。
本当に楽しませてもらいました。
500も300も最高でした。
お疲れ様でした。
特別戦ではEASTチーム応援の私ですので、再び脇阪選手はライバルチームですが、最高のバトルを楽しみにしております。
一年間お疲れ様でした。 アンドレ選手にもよろしくお伝え下さい。
柴田雅光 :
レース前のコメントで、結構テンション低そうだったのであまり期待出来ないと思っていたのですが、優勝しちゃいましたね。ビックリです、来年も又、良いレースを見せてくださいね。
亜矢 :
本当にトムスは素晴らしいチームですね!ファンとしても誇らしいです(*^_^*)

ビヨン選手のことは心配ですが、大輔さんがついているからきっと大丈夫ですよ ルマンもいいチームですから…☆彡
たぁちゃんママ :
寿一さん、☆優勝☆おめでとうございます\(^O^)/

決勝はハラハラ・ドキドキで アンドレちゃんが 18号車を抜いた瞬間 思わず飛び上がってしまいました(。≧∇≦。)

寿一さんと 小暮選手の走り ドキドキMAX↑↑でした〜 でも ずっと信じて応援してました!!

やっぱり寿一さんの走りは凄かったです(^^)v
今年も最終戦 茂木で ☆優勝☆の瞬間 あの場所に一緒にいられた事 本当 嬉しく思います(;_;)

寿一さん・アンドレちゃん 今年も感動を ありがとうございました***一年間 お疲れ様でした♪
来月 また お会いできる事 楽しみにしています(*^_^*)
ESSO&TOM'sファン :
2003から応援始めて
2010で丸8年経ちます
2002からならよかったろうけど
応援してきて良かった
JAFスプリントも来季も感動し続けたいです

TOYOTAファン :
スーパーGT最終戦優勝おめでとうございます!
フリー走行でクラッシュした事を携帯のサイトで知った時、予選のS1を観た時は今回は厳しいかなと思いましたがそこから立て直してクルマを仕上げ優勝は本当に凄いです!アンドレの怒涛のオーバーテイク、寿一さんの小暮選手を抑え込んだ匠の技と魂のブロックは心の底から感動しました!
チームルマンとビヨンの悲劇はビヨンの気持ちを考えると非常に切なくなります。やってはいけないミスだったかもしれませんができれば来季彼に挽回のチャンスを与えてほしいです。
一年間厳しい戦いお疲れさまでした☆あっでもアンドレはフォーミュラ・ニッポンの最終戦が残ってますね!アンドレがチャンピオンをとれる事を祈っています☆
ミワ :
優勝おめでとうございます。
タイトルは残念でしたが、最終戦での優勝は言葉で表せない素晴らしいレースでした!!
寿一さんのドライバーさんに対する優しさ素敵ですね!!やっぱり【脇阪寿一】一番や!!!!
マサミ :
寿一さん、優勝おめでとうございます!!
とてもいいレースをありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
テレビからの応援でした。
富士に行く予定だったので、今年はサーキットで応援ができませんでした。
来シーズンは行きますよ!!
みっけ :
☆優勝☆
おめでとうございます.

本当にドキドキした
いぃレースでした◎

♯6ペナルティ
現地ではわからず
早く家に帰って
録画したのを
観たくて
しかた有りませんでした。
あのポジションにいて
厳しい20秒ペナルティ.
ドライバーのメンタルを考えると、いたたまれない気持ちになりました..
今、寿一サンのblogを読んで
そのやり取りに泣きそうになった..

心で心を支えてあげてほしいですね◎

今日はまた
落ち着いてもう1度
昨日のレースを
観ようと思います。

守り抜いたポジション
みんなの強い想いに
笑顔で拍手(人∪`*)☆"
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
昨日のレースですが、ほんと見応えありました。
今思い出しても、感動しますね。
録画を見て、また感動したいと思います。
なお、去年の茂木が初観戦で、レースが終わってすぐ帰って
しまったのですが、今年は表彰式やグランドフィナーレも
見たので、より楽しめました。
来月の富士も時間作って、行かなくては・・
今から楽しみにしてます!!
横川家 :
6号車のペナルティ20秒は本当に残念でした。ビヨン選手どうか自分をせめないでほしい…
寿一さんには¨寿一走り¨(ルマン時代の寿一さんの走りを勝手にそう呼んでおります)を見させていただきました。そこにはみんなを引き付ける走りがありました(^O^)
リスタートは始まったばかり!来年も頑張ってください。
モヒカンボーイ :
感動をありがとうございました。息子のモヒカンボーイも寿一さんに、握手して、いただき、感動していました。毎晩、お祈りしてるそうです。最終コーナーファミリー席で、大声で手を振っていたのは、私たち、バカ親子です。
拓真 :
寿一さん 優勝おめでとうございます
僕は茂木の最終戦、カルソニックインパルの応援に父と行きました。
今年は父とカルソニックのお店のお手伝いもしていたんですよ。

決勝、スタートでアンドレ選手にいきなり12号車が抜かれるかも、と心配していたのですが…その通りになりました(苦笑)
その後は12号車にブルーの旗を振りつつ、寿一さんの走りに釘付けになりました。

決勝前、グリッドウォークに寿一さんの姿を見つけました。みんなに声をかけているんだな、すごいなと思いましたが、6号車のビヨンさんのところに行かれたのですね。感動しました。
僕も6号車がペナルティを終えて走り出した時から、ずっとがんばれと応援しました。
人は間違いをするけれど、そこからなにかを学ぶことが出来る。それが明日からの糧になると母は言います。
6号車のこれからに僕は期待します。
寿一さん、お疲れさまでした。12号車ファンとしてはちょっと悔しかったけど、いっぱい楽しめたレースでした。
nao :
今年も1年間おつかれさまでした☆そして最終戦優勝本当におめでとうございます!!
予選S1の時点ではどうなることかと思いましたが、S2での脇阪サンの走りはホントにかっこよかったです!!
そして決勝のアンドレ選手の追い上げ、小暮選手との激しいバトル、素晴らしかったです。感動をありがとうございました。

たしかにビヨン選手のことを考えるとツライですが、ルマンの分までがんばれたのでよかったですよね。脇阪サンの気持ちも十分伝わってると思います。

来シーズンは、今まで毎年応援に行ってたオートポリスが復活するので楽しみっ☆また熱い走りを見せてください!
本当におめでとうございました☆
玲 :
最終戦〜優勝おめでとうございます☆

ライバルの小暮選手を称える脇阪選手のコメントは、脇阪寿一がどれだけ素晴らしいレーシングドライバーなのか、改めて教えてくれました。

そしてビヨン選手を気にかける優しさ…強さと優しさを兼ね備えた素晴らしいレーシングドライバー☆脇阪寿一選手の活躍が見れる今の時代に生きていられて幸せです☆

ありがとうございます☆o(^-^)o

これからも、脇阪選手の活躍と、全てのレーシングドライバーの活躍を願っています。

101K in Kyoto :
心よりおめでとうございます。
お疲れ様でした。
やるべき最高の仕事を成し遂げた寿一くんは我々の誇りです♪感動しました(^^)V
S-GT史に語り継がれるであろう小暮選手との最高のバトルは、成瀬さんにも絶対に届きましたね♪
あなたを見習いもう一度何事にも頑張ろうと思いましたよ。正しく「RESTRAT」です。
ありがとうございました。
ぷぅ :
寿一さん、こんばんは☆一夜明けて…嬉しさと同時に疲れもドッと出たんじゃないですか!?寿一さんのブログは昨日も今日もコメントがギッシリで…。寿一さんの人気は凄いですね!!
昨日の優勝後のブログ、「感謝」で始まっていましたね。「俺、頑張ったよ!凄い?」って思う人も居るはずで。まず“感謝”と出て来た寿一さんの人柄に惚れ直しました↑↑これからもず〜〜〜っとファンで居させて下さい(*^_^*)大好きです♪♪
ゆきちゃんです。 :
自身、記念レースの最終戦を最高の優勝で納め最高の美酒に酔いしれたと思います。  寿一っちゃん本当におめでとうございます!そして、又色々な゛ドラマ゛をありがとう!!
又、来年も旗を振って応援しますのでよろしくお願いします!!
PS 黒にゴールドのレクサスの旗と日の丸に寿一の旗を覚えていてくれたら、めちゃ嬉しいです!!
いつか、101戦記念Tシャツにサインを求めに行きたいです。その時は、よろしくお願いしますね―!!   
トムス最高―!!
mikio :
ビヨンさんの件は、何を言ってもどうにもなりませんが、悪い事の時の責任ほどチームみんなで分けて負いたい。そう思います。

人間そんなに強くないです。
ひょっとしたら他のチームにも起きたかもしれない。
でも、彼はその後きちっと戦って大輔さんに繋ぎました。凄い事だと思います。その気持ちがこもった無言のハグ、読んでいて泣いてしまいました。失敗が有るからこそ人間がやるレース、だから一喜一憂できて尊く素晴らしい。だからファンは応援し、感動し、サーキットへと向かいます。 来年も素晴らしいレースを魅せてくれるビヨンさんで有る事を期待したいです。

人の不幸を願う事はあってはならないと思う。

応援するファンも、ライバルチームの不幸を願ってはいけないし、レーシングドライバーもまた同じだと思う。お互いに尊敬し合い接する事が出来たならば、素晴らしい日本のモータースポーツ文化が育つと思います。

最後に、優勝おめでとうございます!
脇阪さんは本当に格好良かったです。
素晴らしレース、ありがとうございました。

はる :
最終戦、優勝おめでとうございます\^o^/

サーキットに行けず、生放送も見れず…色んなサイトのライブコメントを見ながらハラハラしてました( ̄▽ ̄;)
寿一サンも納得の白熱バトルが出来たようで何よりです☆


ビヨン選手…気持ちを考えると…辛いですね。
レース中「#6何でこんな下にいるんだろ?」って思ってました。何かあったんだろうなとは思ってましたが。
自分を責める事もあるでしょう。でも自分を蔑まないで欲しい。
そして次のレースで顔を上げて頑張って欲しいと思っています。
藤根悠大 :


今年も富士、SUGO,もてぎに観戦行きました?ゥ
岩手住の藤根悠大と言います?ゥ


最終戦優勝おめでとうございます。
自分は19歳ですがほんと産まれたばかりの頃からレースに連れてってもらってました?ゥそして最終戦のもてぎも予選決勝行きました?ゥ
このブログ読んだんですがすごく感動しました?ゥ
脇阪選手がビルドハイム選手に話かける瞬間自分みました?ニフォーメーションラップ始まる前ですよね??ニスタッフ方がピットに戻ってる時に脇阪選手がエネオスのマシンに近寄って話かけてる姿第一コーナースタンドの方からみてました?ニ
自分はレクサスファンでもあり脇阪選手とアンドレ選手の大ファンです?ニ
予選のピットウォークでしたが脇阪選手に帽子にサインいただきました?ゥほんとにありがとうございます?ニ来年も絶対応援にいきます?ニ

最後に
チームレクサスさいこー?奠?
そして脇阪選手アンドレ選手さいこー?奠?

感動をありがとうございました?ニ
来年も期待してます?ニ
みま :
シーズンお疲れ様でした。
寿一さんの小暮選手への言葉を聞いて、私は2002年最終戦の寿一さんを思い出しました。
実は私はそれがきっかけで寿一さんの、モータースポーツのファンになったからです。
あのレースの時も寿一さんはほぼタイトルが決まっているのに「安全なバトルをしてくれると思った」と土屋選手とバトルしてました。
攻める姿勢。それがファンを魅了するのだと思います。

子供が産まれて現地への応援から遠退いていましたが、来年は是非生であの興奮をもう一度味わいたいです。

私にモータースポーツの素晴らしさを教えてくれた寿一さん。

ずっと応援しています。

ウーロンハイ :
まさかの信号無視とは知りませんでした。
一瞬、ホンダのサーキットだからこその策略かと。。。(苦笑)

ほとぼりが冷めるまではビヨンさんも前向きな気持ちになれないかもしれないですが、今年最後のJAFグランプリではENEOS号にチャンピオンシップを忘れさせるような走りをみせてもらいたいですね。

もちろん寿一さんとアンドレもですよ!(笑)

つじめ :
改めて、おめでとうございますm(__)m
素晴らしいRe Startになりましたね。寿一さんの実力だと思います。
うらやましいですね。チームスタッフの方々、チームメイトのアンドレ選手、強い絆で結ばれているからこそ一流の仕事ができるのですね。そういう環境を作るには嬉しい時も悲しい時もつらい時もお互いのことを想う心がないと作れないですね。
いつも思いますけど今回のレースはすごくチームというものの素晴らしさを感じました。
ビヨン選手のことは"えっ”って思いました。”何で何で”と一人で口走ってました。そうですよね。ビヨン選手が一番悔しいですよね。ビヨン選手はとっても実力がある素晴らしい選手だと思います。これからもがんばって欲しいです。今年はちょっとだけ残念でしたね。
11月のスプリントカップ楽しみです。寿一さんの笑顔もみたいですけどビヨン選手の笑顔も見たいですね。ドライバーみなさんが楽しんでレースする姿を見れるのを私は楽しみにしています。
げっ、その前に試験があるような…。私もがんばります…(泣)



jazzグリーンツバッチ :
今年もいいレースでした。
新車が導入されて、どんなレースになるかわからないですよね。
見てるこっちも楽しかった1年でしたよ。
コテツ80 :
優勝おめでとうございます!ずっとダウンヒルでレクサスフラッグ振ってました。どのマシンよりもオーラが出でいました。アンドレの怒涛の追い上げ脇阪さんのタイヤマネージメントしながらの巧みなブロック。最高に楽しませてくれたレースでした!
改めてトムスのチーム力、キズナを感じました。去年の最終戦と同じくらい感動しました。
ありがとう 11
ぐり@岡山 :
最終戦お疲れ様でした!
直接茂木に応援に行きましたが、とても楽しめました!
シリーズチャンピオンは逃したものの、最終戦レース勝利出来てとても嬉しい気持ちです。
まぁ、勝負の世界にアクシデント(富士の一軒〜セーフティカー等)は付き物ですからね。また来年1番ゼッケン獲得目指して頑張りましょう!来年も応援してますよ〜♪

さて・・・ルマンの件からアンドレ・クート選手の件まで・・・
ルマンは残念でしたね。シリーズチャンピオンまであと少し!!だったのに、ペナルティとは・・・痛恨の極みです。
観客席では一瞬何があったのかと思うぐらい、まさに突然の出来事でした。
この悔しさをバネにして、来年またサーキットで暴れて欲しいと思います。

アンドレ・クート選手に関しては、大切なレースにも関わらず、息子さんを選んだ決断に深く敬意を表します。恐らく非常に悩んだ後の決断だったことでしょう。
私もいずれは子供を授かり、彼のような決断を迫られる時が来るかも知れません。
そのときは、私も悔いの無い選択をしたいと思います。
いずれにせよ、息子さんの回復をお祈りします。

また、寿一さんの人柄・行動力により上記の2名を初め、どれだけの人が助けられてるでしょうか?勇気付けられてるでしょうか?本当に頭が下がる思いです。是非見習っていきたいと思います。

最後湿っぽい文になりましたが、来月の特別戦のJAF−GPも応援に行きますので、よろしくお願いします!!

弥彩 :
優勝おめでとうございます。
チャンピオンには届きませんでしたが、ウィダーを最後まで押さえて走る姿は、
毎周ドキドキでした。
記憶に残るレースになったと思います。

来年は、チャンピオン奪還を期待しています。

ララ :
ビヨンさんとスタート前そんなやりとりがあったなんて全くしらなかったです。
ビヨンさん、本当に残念で今はつらいと思いますが、来月の富士では、大輔さんと登場しいつもの勇姿がみれると信じています。
きっと大丈夫、11さんの気持ち皆に伝わっていると思いますよ。

と、なると・・トムスもウカウカしてられません!
11さんとアンドレさんも疲れを癒して、いつものように陽気に・・違った、かっこよく(笑)登場してくださいね〜

やっぱり表彰台の写真いいなー
オートスポーツが楽しみです!
☆TOM'S 大好き坊ちゃま☆ :
優勝おめでとうごさいます!!!

さすが、寿一さん&ロッテラー&TOM'S!!!

全員が一丸となって勝ち取ったレースでしたね。

めっちゃ興奮しました!!!

優勝という最高の締めくくりで、来シーズンも楽しみです。

また、カーナンバー1を奪還できるように、サーキットに行って応援します。


ルマンの事は、めっちゃ残念です。

ビヨンの気持ちを考えると、胸が締め付けられる思いです。

どうか気を持ち直して、TMSFでは元気なビヨンに会いたいです。
貴子 :
優勝おめでとうございます。
寿一さんの役目は車を走らせる以外にもたくさんあるんだなと改めて感じますね。
それが、若手とベテランの違いなんでしょうね。

それにしても、最初から最後まで見てるほうもこんなに緊張したのに、ドライバーのみなさんは本当にすごい精神力ですね!

最後まで1位を守りきった寿一さん、そして1位で帰ってきてくれたアンドレ選手、本当にすばらしい走りで楽しませていただきました。
お疲れ様でした。
Nao :
寿一さん遅くなりましたが茂木優勝おめでとうございます!
チャンピオンはすぐに来年取り返して下さいね。

トレ仲間の桧山選手も観戦されてましたね。
大の阪神ファンでもあるんでサーキットで桧山選手をみれてテンションが二倍になってしまいました・・・

桧山選手のヒッチングマーチを寿一さん風にアレンジして歌いながら応援してましたよ。

「こ〜のレースに駆〜けろ〜!気合〜いで走り抜けろ〜!誰もお前を止められぬ!寿一〜よ突っ走れ〜」

どうでしょう???

HONDAファン :

 もてぎ 優勝 おめでとうございます

 小暮選手との バトル 感動しました

  チャンピオンベルト 贈呈は 笑わせていただきました

  さすが 脇坂選手だなぁと思いました

  これからも みんなの良きライバルでもいてください

  ロッテラー共 『ホンダ出身』の 最高のドライバーとして

  応援しています

  ライバルが居て 良いバトルがあり  感動がある

  そして ドライバー同士の信頼もあるから

  今回のような バトルで みんなが喜び感動します

  来年も 活躍期待しています

  でもぉ・・・ホンダには 甘くお願いしますね

  
   素敵なレースを ありがとうございました


 
hikka :
最終戦優勝おめでとうございます☆
寿一選手とアンドレ選手のてっぺんでの笑顔を
現地で見てきた拓は
帰ってからたくさんレースの話を
目をキラキラさせながらしてくれました。
すっごいハラハラドキドキした、楽しいレースで
寿一選手がかっこよかった☆って言ってました^−^

その優勝の中には
大切な仲間や、人と人とのかかわりがたくさん詰まってること。。
寿一選手のブログを読んで、ココロがあたたかくなりました。

今回私は現地に行けなかったけど
拓の周りにも、レクサスキッズの仲間や
暖かく見守ってくれる方がたくさんできて
だからこそ、楽しく応援出来てTOM'Sの優勝を
分かち合えて。
こんなステキな仲間に感謝しつつ
これからも寿一選手とアンドレ選手のいるTOM'Sを
応援していきます☆

予選しかいけなかったさん :
第8戦のもてぎ予選行って来ました
決勝はおつかれさまでした
レースをありがとうございました
M@M :
やっぱり、寿一さんの言うことは、胸に熱くさせるくらい響き
ます。ぼくも、なにかあるとき、寿一さんのブログを見て
熱くなれますし、前向きになれます。
寿一さんが、RE STARTしたように、
ぼくも、前向きになって日々を過ごし、 
レーシングドライバーという夢を追っていきます。
最終的には、寿一さんと一緒にレーシングドライバーとして、
戦いたいです。
シーズン お疲れ様でした。



パイロ :
優勝おめでとうございます!

私は、トムスとエネオスのファンです。

ペナルティーを知った時には呆然としました。

でも諦めずに走るビヨンちゃんと大輔さんの姿に涙が出ました。

そして、そんなルマンの思いも背負って、寿一さんとアンドレは走ってるをじゃないかな?なんて思ったらまた涙が・・・

ビヨンちゃんは辛いと思うけど、チームや大輔さんがいるからきっと大丈夫!

いい事も悪い事もレースですよね!

いい時も悪い時もファンもチームも共に分かち合えたらと思います。

来年こそレクサスがチャンピオンを!


来年の前のスプリットカップも楽しみにしてます!

沢山の夢と感動をありがとうごさいます!
Kimi :
初めてコメします!

僕は1999年のGT初観戦以来、寿一選手の大ファンです!

最終戦もてぎはSUPER GTのオフィシャルモバイルサイトのコメントライブで見ていました。


ビヨンは本当に可哀想だと思いました。チームルマンも2002年以来の、寿一選手以来のタイトルが見えていただけに…

寿一選手の文を見ていると、気遣いも優しさも見えて、さすがチームレクサスのリーダーと感じ、同時に感動しました。


チームルマンが脱落した後は去年の大逆転をもう一度と思い、トムスを応援していましたが、惜しかったです。


でもいいレースでした!今シーズンもお疲れ様でした!また来シーズンにいいレースが見れるのを楽しみにしています☆
ブログカテゴリー