JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.10.23

スーパーGT最終戦 茂木 予選

1023j1.jpg

多くの方々に見守られ、応援され、支えられ、迎えた11の「RE START」となる最終戦。
僕はこのレースを、若いころのように「攻める」そう決めていました。

後先を考えない、結果は後からついて来る。

最近の自分は今までの経験から、色んな事を考えられる知恵をつけ、レーシングドライバーとして大切なものを忘れていた事に気が付きました。

これを気づかせてくれたのも周りの方々、感謝しています。


そんな感じで臨んだ予選日も、アンドレのコースアウトから車にダメージを受け・・・・・・。

流れが悪い。

メカニックの皆さんの頑張りで時間内に修復しコースに送り出すも、コースアウトする車両が多く赤旗中断の連続。

結局、午前中はまともなアタックもできないまま最下位。

前回のテストで得たデータの元、持ち込んだ車両、そのバランスが何故かくるい、ブレーキングで底打ちを起こす症状。

アンドレのコースアウトもこれが原因でした。

チームもアンドレを信じ原因を究明。

アンドレが理由なくするミスではない。

結局11、午前中は走れず・・・・・・・。

午後の予選でQ1シュミレーションのためニュータイヤを装着。

原因を探すため、車のバランスを大きく変更してアタック。

だめ、遅い。

でも、そのおかげで車の方向性が見えました。

そうなれば大丈夫。

状況を東條さんに伝えると、瞬く間に車はいい方向に。

流石トムス。

迎えたノックダウン予選1回目。

アンドレがアタック。

9位で何とか通過。

一瞬、「まずい。このままでは予選2回目、僕のアタックでOUT!!」

そう思いました。

でも、攻めると決めました。

チームの流れを変えるのも僕の仕事と決めました。

若い頃のようにアクセルを開ける。

それだけ。

予選2回目、3位でクリア。

チームに戻るとピット内の雰囲気が一変。

これも僕に与えられた仕事。

予選3回目、チームの士気は↑↑

アンドレにポールを取ってもらおうと送りだしましたが・・・・・・・。

頑張り過ぎ!?

5位でした。

とは言うものの、ポールの18号車から6位の35号車までの差、0,2秒ありません。

最終戦にふさわしい最高の予選でした。

明日も、攻めまくります。

そう決めています。


先程、アグリさん、土屋さんから電話を頂きました。

「良く頑張った!!久しぶりに11の気持ち良い走りを見た。明日も頑張れ。応援してる。」

と。

2人は今日の僕の予選をネタにお酒を飲んでるらしいです。

昨日のブログ見て頂きました??

ARTAの頃のように・・・・・・。

そう思っていました。

自分が意識をして、いつもと変化をつけて挑んだ予選。

この様なプロの方々がそれを感じ、くれた電話。

最高にうれしいし、これからも頑張ろうと思う力になりました。

あかん、ほんまに嬉しい。

明日はもっともっと頑張りたい。


1023j2.jpg


1023j3.jpg




本日の予選はトヨタモータースポーツサイト内、スーパーGT最終戦 茂木 動画ダイジェストでお楽しみください。

コメント ( 30 )

リクタクリクタク :
このブログを読み私も寿一さんと同世代
まだまだやらにゃーいかんな!!
と勇気付けられました。
明日の決勝、数年前に見ていてわくわくドキドキさせてもらったような走り期待しています、

yoko :
寿一さんお疲れ様でした。今日は色々とあったみたいですが明日はテッペンとれる事を祈ってます。寿一さんならぜったいに大丈夫!!最終戦観に行けないのがすごく残念です。家から応援してます。頑張って下さいね。
名古屋会場で、寿一さんとなかなか話せない子供の父 :
明日は、子供の小学生最後のサッカーの試合があります。彼は彼なり に、頑張ると思います。ただ、残念なのは、生放送で寿一さんを応援出来ないことです。全開の走りを、期待します。チームとかファンのための走りでなく、自分自身が満足行く、走りをしてください。
ウーロンハイ :
アグリさんも土屋さんもほんとにいい先輩たちですよね。
今は敵同士なはずなのに。。。
それほど寿一さんの走りが気迫のこもった、見るものを感動させる走りだったのでしょう。
まさにレーシングドライバーとしての”本当の仕事”をしたんでしょうね。
明日の決勝もどうかトラブルのないよう、ドライビングを楽しみながら、
全開でチェッカーまでかけぬけてください!

Flat Out!

工藤 :
お疲れさまでした
今回も、テレビで応援してます 
これで、最終戦だと思うと本当1年早い
明日も、ガンガン攻めてトップ取って下さい
あと、アンドレのスタートスイッチ ロケットスタートに設定しといて下さいね   明日、勝って チャンピオン取って今年も寿一さんの年
で終わりましょう  ガンバッテ下さいね
ふくちゃん :
予選アタックお疲れさまでした。

久しぶりに攻める寿一さんの走りを見たような気がします。

明日も攻めまくってください。

なんとしてもレクサス勢がタイトルを獲りましょう。
mikio :
GAZOOで見てました。
予選結果はもの凄い僅差、スタート上手く決めてトップチェッカーを迎えたいですね!

あなたが4度目のチャンピオンに輝く姿を明日見たい!
hide :
予選お疲れ様でした。
S2の勢いに驚きを隠しきれませんでしたが、脇阪さんを応援し始めた’02、’03シーズンの頃の感じが戻ってきたなと感じ取れました。

予選結果は5位に終わってしまいましたが、明日の決勝では、記念すべき101レース目を優勝と連続タイトル達成と言う結果になる事を強く願いつつ、応援します。


ただ、色んなプレッシャーが付き物かもしれませんですが、焦らず冷静かつ確実にマシーンをチェッカーに導いてやって良い2010年シーズンを終えて下さいね。

ファイトです!!
ESSO&TOM'sファン :
18と6は意地とプライド
17と12は好調(好転した?)なシーズンの上積み
1ペトコはセパン〜鈴鹿の不調からの脱出
ギリギリセーフ
もてぎ決勝までに間に合わせた感じ
あとは101戦目
REstart 攻めるのみ
ガンガン行って下さい
カトゥー :
いつも応援してます。
中々話し掛けるのは失礼と思い、いつもバドックでサインを頂いで
ありがとうございます頑張ってください位しか話し掛けれないでいます。
今回のブログをみてシビれた去年の最終戦の事を思い出しました。
ファンにとって最高のプレゼントを頂いたと思います。
期待される事は辛いかもしれませんがホントに貴方のファンはまだ諦めてません‼最後の最後まで貴方の走りやチームを信じてます。
小さなファンだけじゃ無いですよ!
貴方より年下のオッさんファンも居ますから〜!明日頑張ってください。
2連覇信じてます。
mai :
予選お疲れ様でした!!
なかなか見に行けず、テレビで応援してます。
最終戦もテレビでの応援になりそうです。

実際に、見に行くことはできませんが、寿一さんアンドレさんペアが表彰台の1の上に立っていることを願っていますッ!

ミワ :
4回目のタイトル!!!
トムスの2連覇!!!

最終戦、ガンガン攻めてサーキットで暴れまくって下さい♪久々にアグレッシブな11サンが観れるんですね〜〜〜〜楽しみです(笑)

テンション高くて↑↑なかなか眠れません(苦笑)

頑張って下さい。応援してます!!!!
ぷぅ :
J-SPORT観て応援してました(≧∀≦)/
今まではTVに向かって「何やってんだよ!!!」とヤジ飛ばしながら(ごめんなさいm(_ _)m)観てましたが今日は神に祈らんばかりに跪いて手を組み必死に応援してました。途中から涙涙で…。アンドレのアタックでヒヤリとしましたが、寿一サンは予告通りの攻めの走りだったので嬉しくなりました♪♪最終戦五位スタートはまずまずではないでしょうか。アンドレのロケットスタート、期待してます。勿論、寿一サンのトップチェッカーも期待しまくりです↑↑
明日は全てを出し切って、応援してくれている全てのファンの気持ちも載せて走り抜けて下さい!!p(^-^)q
たけちゃんママ :
お疲れ様でした。
トムスがチャンピオンになること心から願っています!!
トムスも、他のチームの方々も色々な思いがあって走っているのかと思うと皆さんを応援したくなってしまいますが・・・
素敵な走り見せて下さい!!
また明日茂木に行きますね。ピットウォークも参加しちゃいます☆
me1ba0 :
11さん、予選お疲れさまでした!

毎日ブログをチェックしていますが、
今日はブログを読んで涙がでました。

亜久里さん、土屋さんの電話、本当に嬉しいですね。
チームとしてはライバルですが、こうしてレース業界では強い絆があることがわかりました。
新たな気持ちで明日も頑張ってください!
応援してます!!

RE START!!!!!
なまいきな応援者?! :
本日テレビ観戦組でした。寿一さん、レーサーなとこもカッコイイですね!
今までそんな見かたしていなかったのかなイケメンなお顔と関西弁なないすキャラでお腹一杯だったもん。昔の寿一さんをほとんど知らない私は本日とってもレーサーな脇阪寿一さんを感じました!格好よかったです、なんかものすごーく伝わってきました!!攻める!!ポールこそならなかったけどその志だけで私は満足に思えます。
なんかサッカーみたいです。攻めて終えるのと守りで終えるのは感じ方が違います。
けれどどうか安全運転で気をつけていってらっしゃいませ。
若かりし頃のアクセル開け!の攻め+これまでやってきたからこそわかる知恵=結果50+50両方あって今100があるとしたら寿一さんにしか!!!です!その101戦目新たな寿一さんが!まったく偉そうにすいません。。寿一さんが満足するレースであれば私はそれで嬉しいいです。
どんなときも応援します!

mimi1974 :
お疲れ様でした。
今日は本当に最後まで諦めず出来る限りの事は全て行い、良く頑張ったと思います。明日も頑張って下さい。
土屋さんツイッタ―で飲んでると・・・(爆)

今年は脇阪さんのお陰で療養中も応援する楽しみが出来、何とか病気に負けずに今生きています。有難うございます。

明日も自宅から祈りながら応援してますね♪
ゆきうさ :
寿一さん、予選お疲れさまです。午前中のフリー走行では、寿一さんが走られていないようだったので、どうしたのか心配でした。でもノックダウン予選での見事な走りを見てひと安心。Q2での寿一さんの攻めの姿勢にシビれました!!
決勝も攻めまくって、表彰台をガンガンねらっちゃってください。レース後、笑顔の寿一さんに会えるのを楽しみに、私も精一杯応援したいです。
つじめ :
寿一さん、イケてます。かっこいいです!!
ほんとかっこいい。
私は寿一さんが納得いく走りができたようで本当に嬉しいです(泣)
寿一さんなら大丈夫ですね。決勝でもいい走り期待してますよ♪
脇坂寿一、大好きです!!(すいません呼び捨てにしちゃって)
ララ :
ペトコちゃん予選に間に合ってよかった〜
これで決勝も大丈夫!!
僅差につける順位なんてあってないようなものですよ(笑)
トムスは人も車も信頼しあってるからきっといい結果に繋がります。
最後に逆転して優勝とか・・かっこいいですね〜
自分自身を信じきれる、11さんとこのチームだから良く似合う。
もちろんスーパーロケットスタート担当のアンドレさんにもね!
ヒデ :
寿一さんのブログを読んでいて、とても意気込みが伝わってきて、しびれました!
ヘルメットに祈りを込める所は…凄く意気込みを感じます!!
寿一さんの渾身のアタックで、チーム内の雰囲気、士気が上がり、決勝は必ず結果が出ますよ!
2010年最後のレース頑張って下さい!

まよっち :
応援してます!
ブログを読んでいて、大興奮です!
脇阪さん、素敵すぎます!
明日、また、レースの時間に応援しますっ!
ともすけ :
ブログを読んで涙が出てきました…!!
プロとして同じ道で長く歩んでいると、常に真剣に最善を尽くしているので、寿一さんみたいに「更なる気付き」はしにくくなると思うのです。
百戦錬磨の寿一さんが、謙虚に周りから感じとり、気付き、感謝する姿勢が素晴らしいと思い、身につまされました。
私も寿一さんのようにありたいと思いました!
惚れ直しました〜!(笑)

明日も「攻めて」気持ちよくシーズンを終えられますように!
応援してます!
たくママ :
寿一さん、昨日は、大変な予選でしたが、お疲れさまでしたm(__)m

アンドレさんのコースアウトから、何かがおきているんだと、わかりました(>_<)


でも、TOM'Sなら、きっと復活して戻ってくると信じて祈ってましたo(^-^)o



予選の寿一さんの走り!感動しました(^O^)その雰囲気で、決勝も、貫いてくださいm(__)m


決勝も、家族3人で、スタンドから応援してますo(^-^)
つじめ :
ぎゃー、私寿一さんの名前間違えるなんて↓
最低です。本当にごめんなさいm(__)m
詰めが甘いというか。ヌケてるというか…。
いつまでたっても成長しないつじめです(泣)
mikio :
優勝おめでとうございます!

大変失礼ですが、これが一番最高な今日の結果ではないかとおもい、感動しております。

素晴らしいレース、ありがとうございました!
T :
おめでとうございます(*^_^*)
めっちゃ楽しませてもらいました
ありがとうございました(^-^)v
水香 :
おめでとうございます。デビュー以来ずっと応援しています。大人の発言になってきたなとか言動が頼もしくなったなとか感じながら昨日も今日も素晴らしかった。良かったの一言。キャリアの走りと気持ちがすごく乗せてましたね。今日は皆さんと飲んでください。お帰り道気をつけて東京に帰って来て下さい

奈穂 :
こんばんは。もてぎ戦お疲れ様でした。
表彰台テッペン登れたんですね。おめでとうございます。
チャンピオンは持っていかれてしまい悔しいですが。

貴子 :
まだレースにさほど興味もないころ、初めてFポンを見に行き主人に「あの車の選手は誰?!」と寿一さんを教えてもらった場所で今年も予選を見ていました。
あの日以来、FポンもGTも予選はずっとそのあたりで見ています。
そして、今年はなんだかとても懐かしい気分になれました。すっかり歳はとってしまいましたが、今も寿一さんのファンになった時と気持ちはかわりませんよ!

ブログカテゴリー