JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.5.23

ツイッター

みなさん、ツイッターをご存知ですか??

自分も最近始めましたが、可能性を感じるものです。

早速、大嶋選手、石浦選手、飯田選手、三橋カメラマンに薦めました。

ブログとは違いもっと手軽に色んな事を、そう、つぶやくように書くのです。

解らん方は↑見てください。

今日はフォーミュラニッポンのレースを見ながらつぶやいてみた。

つぶやき解説ですな!!

ニュルでもレースに参加しながらやってみたが、他人のレースは初めて。

スタジオに行って解説するのとは違った感じ。

レースはテレビで見ていてもわかりにくい事が多々ある。

サーキットで生観戦してもそうである。

だからそのような事を少しでも解決するように、観戦環境を向上させるために実験的に今日のFNで実践してみた。

まだまだ雑ではあるが可能性を感じています。

この先、多くの皆がこれをやれば情報が増えて、レースを見る際より多くの情報で解りやすくなります。

例えばレース終了後すぐに石浦が

「3周目からシフトダウンができず・・・コーナーを4速とか5速で走ってごまかしてたけど無理でした。」

これを見ると、

「なるほど、石浦のペースが悪かったのはこれが原因だったのか。」

と、なるわけです。

決して言いわけではなく、真実を伝えるために良いツールだという事です。

取材を受けてそのように説明できればよいですが、取材があるとも限りません。

ですからこの様な説明は大切だし、何よりも情報が早いのが魅力です。

ですから・・・・・・・。

大嶋選手、家に帰って落ち着いてからつぶやいても遅いでっせ!!

コメント ( 10 )

ESSO&TOM'sファン :
決勝日のステージで
時差ボケ&腹痛&エンジニアが新しい人…
といろいろと話されてましたね
栃木の2人と北関東って言われてましたが
居心地悪そうでした
決勝レースは雨の塚越が見れたから良しとしますか…
Yoppy :
寿一さん
昨日は、ツイッターでの実況プラス解説を
ありがとうございました。

へええーー
ふーーん
そうなのかぁ
あ、本当だぁーーー
っと、声に出してまで、
つぶやいちゃいました。

TVだけでなく、あのような観戦ができるなんて、
なんて素晴らしいのでしょう!!
寿一さんの思いがいっぱい詰まっていましたね。

楽しく、そして、とっても勉強になりました。
次回からは、ドライバーのみなさんや
マシンに対しても、
今までとは違った見方ができると思います。

そして、時々現れる
パフォーマー寿一さんの笑いが、良かったです。
焼き肉叙々苑、残念でしたね。
ウーロンハイ :
FNの実況シローは仕事から帰ってきてからですが、見させてもらいました。
レースしてる大嶋さん達はGTと違ってドライバー交代ないんで、レース中は無理でしょうね(笑)
低いギアが使えなかったのはつらかったでしょうね。
高いギアだとラインの制約が厳しくなりますからね。立ち上がり加速も悪くなりそうだし。。。
レース中にタイトコーナーで少しでもラインはずさなきゃいけなくなったときなんかは、タイムガタ落ちでしょうね。厳しいレースだったと思います。
やはりマシンは信頼性なんですかね?
とちおとめ :
寿一さん
私たちは観戦仲間同士で今季開幕戦から、実況ついったーやってます。現地組とTV観戦組とで、キャーキャー言いながら楽しんでます。今回の寿一さんの実況で、さらに楽しくなりました。怒られちゃった事件もありましたが、理解いただけたようだし、良かったです。私は家庭の事情で、今季サーキット観戦を諦めていたのですが、仲間と寿一さんのおかげで、満喫できます。これからもよろしくです。
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
私もツイッターはじめました。
とはいえ、家のPCだけしか設定してないので、いつでも使ってはいないのですが・・
先日ソフトバンクが携帯電話の夏モデル発表の際に、ツイッター対応と言ってましたが、他のキャリアの携帯電話も初めからツイッターアプリが入れば、更に身近になるでしょうね。
azumi703 :
寿一さんこんにちわ
FNの解説ツイッター読みました。
面白いです! よくわかります!私のような初心者には特に。
いつも見ながら「なんなんだろ?」と疑問に思いっぱなしで見ていることを教えてくれてる。ありがたい。
ただ残念なのは、テレビ観戦中に読みたかった。
でもまたやってくださいね。 できれば事前に告知をお願いします。
紀 :
Twitter解説とても良かったです。副音声解説みたいで、土屋さんとは違った見方のところもあったりして、大変おもしろかったです。
たぶんすごく大変だとは思うのですが、気が向いたらまたぜひやってください。楽しみにしています。
イーシャンテン@女 草レーサー :
雨の中、1人寂しく90°コーナーで観戦してました(笑)
その90°コーナーで石浦選手がやけにアクセル煽ってたのが
気になってたんですが…、4~5速じゃキツイですねぇ…(^^;


実は初めてFポンを見に行ったのですが、あの雨であのダウンヒルの
スピード!!! たまげました~!!! 

ひとつ残念だったのは、自分の携帯電話のバッテリーがなくなりそう
だったので、寿一さんのツイッター解説が見られなかった…(泣)
それ見てたらもっと楽しめただろうな~って。
けい :
つぶやき解説、おもしろかったですし、寿一さんの解説は解りやすいです。
隣りからケイタに「寿一さん何て?」と聞かれ、さらにケイタに解りやすく説明するのがちょっと大変でしたけど(笑)
ぜひ、またやってください!楽しみにしてます!!

ツイッターを始めケイタに教えたら、あっという間に覚え、指1本でポンポン打ち「ツイート!」と言いながらポチっと。毎日の楽しみにしてしまいました。もちろん勝手にはさせず、隣りで母が監視してますけど。。。
miki :
ツィター読む側だけなんですが、GT・TV観戦の時観てます。
サーキットにいる方がわかりやすい言葉でつぶやいてるのでメカニック的な事苦手な私にはわかりやすいです。
面白い事つぶやいて下さる方もいて、PCに向ってふいちゃったり。

脇坂さんのつぶやき観ながらFN・TV観戦したかったな?ァ

画面が何も見えない雨の時なんてつぶやいてました??

私は・・・「みえへんよぅ・・・」ξ*≧m≦*ξ
ブログカテゴリー