JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.3.30

パソコンの修理

困ってるのに~~~。

何でこんな対応やねんやろ!?

それはもめるわ!!

メーカーに修理出すのをやめて業者に頼みました。

メーカーとは違い親切な対応。

助かります。

ほんまに頭の中が???

よってブログの更新が・・・・・・・。

ほんまにマニュアルな対応嫌い!!

彼らには“臨機応変”という言葉がないのか!?

コメント ( 22 )

カフェ :
そのお気持ちよぉ~くわかります。
人間としてもう少しなんとかしてもらうことは出来ませんか?
って思うことよくありますよね。
メーカーに勤めているワケではないですが、一人でも
そういう思いをする人がいないように私は努めていきたいと
今、すごく思いました。
PC早く直ってくるといいですね!
だって寿一選手のブログ面白いんだもん。
これからも楽しいブログ楽しみにいたしております(^^ゞ
アルプスの少女ハイジ :
わかる!わかる!その気持ち!!だから …って私もいっつも喧嘩になります。こっちは、困っとるのに…わけわからん説明は、いいで早くしてくれー!!とわめき声をあげています!
TOYOTAファン :
頭のかたいマニュアル対応はホント頭にきますよね!私も最近同じような事があったのでよーくわかります。

話しは変わりますが岡山でのスーパーGT楽しみにしています!
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
S○NYの対応には困りましたね。
早くPC治るといいですね。
ゆかっち☆ :
ほんと、ちゃんと対応してほしいですよね(-_-#) 早くパソコンなおしてくださいねV(^-^)V
310R :
ほんま対応悪いですよ
冷却ファンの調子が悪いんで交換しようとネットで商品探しても
ないのでS社に問い合わせたら部品は売らない。
修理に出してくれれば直してやるよとの返答。

これが客に対する最大のサービスのようです
あやぶー :
お帰りなさい!!優勝おめでとうございました。週末岡山。観戦には行けませんが、応援しております。頑張れ頑張れぺとこ!
mikio :
僕も同感です。
それを肯定は全くする気は無いのですが、その原因?が、自分の会社勤めから少し想像がつく気がします。

職務形態の複雑化。パート・契約・派遣・正社員と色々な立場の方が同じ職場に居ます。でも、会社が求める職務や責任は同じ・・・、お客さんからしたら区別なし・・・。そこで会社はマニュアルを作ります、一問一答の。それに沿った回答は出来ますが、それを離れた臨機応変の対応をして何か有った時に責任論に発展したら・・・、と考えると、この時代自己の保身に走ってしまいそこにサービスセンターとしてお客さんが困っている事を解決しよう!と云う事はどっかいっちゃうのかも知れません。本末転倒・・・。
本来お客さんの数だけトラブルの内容も違うのでしょうけれど、【会社のマニュアル】が逆に障害になっている気もします。勿論それだけではないでしょうけど。。。
脇阪さん、職務に責任を持って当たれないのって残念ですね。今回のPCのサービスセンター、残念ですね。。。自分はそうならない様、今日からまた一生懸命頑張ります!
RYO :
寿一さん☆
またもめたんですか(笑)
メーカーもあきませんね
エツコ :
寿一さんこんにちは☆

やっぱりモメテしまったんですね(;`皿´)
親切,丁寧になんで出来ないんだろ?って思います( ̄・・ ̄)

臨機応変に出来ない人って…仕事をやらされてるしそれ以外のキャパシティーが無いんだと思います!

そんな態度で…対応してれるんだと…言葉が荒くなってしまいますね(-_-#)


私は…頭に来すぎると上層部まで話しに行く時あります(-"-;)

でも…いい業者さんでよかったですね☆
寿一さんのPCが早く直る事願ってます!
suzuka :
よかったです・・・。なおったんですよね。それとも、まだー。
そのあいだが、待ちどうしかったです!!
毎日楽しみな、脇阪さんのblog。よかったです。
また、毎日が楽しみだ~~~!!!
また、コメントをいれ続けますね☆
11さん
お帰りなさい!
クラス優勝おめでとうございます。

パソコン大変ですね!
次のパソコンは、そのメーカーじゃないパソコンをお勧めします☆
特にヒドイです。そこの対応・・・
事務的だし、「その説明は専門家しか解らんやろ~」みたいなんばっかり・・・

次戦の岡山も頑張ってくださいね!
応援してます!!

ふぁんとむ :
わかります。

まず、音声ガイダンスから始まり、長々と待たされ(フリーダイヤルじゃないとイラッとする)、やっと出たと思って説明すると…

思い出したらイラッとしました(笑)

でも、クレームが多発したり、クレーマー(モンスターカスタマー)の対策でもあるわけです。
迷惑かけたいが為にクレームする方々がいますので。

サービス業に携わっていたことがあるので、マニュアル対応は仕方ないと 思ってます。
二次クレームが1番怖いので、トラブルを最小限に抑える為に用意しないといけません。
クレーム対応中に対応が悪いことをさらに指摘されることが多い為です。
クレーム対応の仕方は教えてもなかなか身につかないと思いますので。

お怒りかと思いますが、心ないユーザーが多いが為に取っている対策なのでお許し下さいね。
納得出来ないかもしれませんが…

uk :
噂のSONYタイマー(二年で壊れる)が発動してますね。
何回泣かされたことか…。

岡山もうすぐですね。頑張ってください!!
nana :
初めまして。

いつも応援していますよ~。
お仕事頑張ってくださいね!

また遊びにきますね。

spade :
う~む、マニュアルに慣れ過ぎた人間に、「臨機応変」な対応は無理でしょうなぁ…。ほんとにイライラしますよね。なんやねん、その対応!?って。
親切な業者さん、寿一さんの最愛のバイオ君を一刻も早く直して下さい!!寿一さんのブログなしでは、私は死んでしまいます!!
ESSO&TOM'sファン :
ゲーム機は頑丈なんですが
家電は早いですなぁ そのメーカーは
値段が高めですが
家電ならパナソニックですなぁ
対応が素晴らしいし
壊れ難い
ただ値段が若干高いので
T芝辺りを購入してしまいますが
寿命は値段なりですね
ヘノ :
ソニー・・・
それじゃだめですね・・・
そのうち売れなくなりますよ
ソニーはいい商品を作ってるのですがね・・・
そんな対応の仕方じゃ客からすれば「カス」ですよ
一生買いませんよ。
僕はまだそんな対応受けたことがないですがもしソニー買ってそんな対応の仕方されたらもう一生買いません!
企業は技術だけじゃない
信頼も必要ということが分かってないのでしょうか。
日本という国を背負ってるという思いでソニーは仕事してほしいです。
日本に恥をかかせないようにしてほしいです!
すいません長くなりました。
僕はソニーが好きでしたがこれ聞いたらやっぱり「ん~」となってしまいますね。
ソニーは寿一さんの日記の更新を背負ってるんですから!!
そこ重要ですよ!!!!
岡山楽しみです^^

セルひで :
こんばんは。最近本当に臨機応変に対応出来ない役に立たない担当者、多いですね~!。マニュアルはマニュアルであって対応は人間がする訳ですから、もう少し頭を使って欲しいですね!。私も役人だろうが誰だろうがあまりに対応がアホだと本人と上層部併せていつも自宅まで呼び付けます!(笑)。アホみたいな奴の為に、忙しいのにスケジュールは割けません!。気持ち、凄くお察しします。
spade :
寿一さんのPCが直ったと思ったら、うちの掃除機が壊れました…原因は不明です。現在、保証書探しのために書類をバッサバッサとひっくり返してます。しばらくは、クイックルワイパーで過ごすしかないですな。
週末岡山、観戦には行けませんが、頑張って下さい。
36yuki :
私は、ラジコンの業者にペトロナストムスのマシンを出してくれと言ってモメテしまいました。
ウーロンハイ :
組織が巨大化しすぎたんでしょうね。
管理する側も管理される側もマニュアル化しないとやっていけないのかもしれないですね。
巨大企業の欠点なのかな?

そういう僕もどうしても忙しい時などはマニュアル対応してしまうときもあります。
反省はしてますが、いたしかたのない時もあります。

仕事の効率だけを考えるとどうしてもそうなってしまいますよね。

相手が人間である以上、それだけではやっていけない部分もあると思います。
ぜひ改善していただきたいものですね。



ブログカテゴリー