JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.8.02

コクワガタ

8021.jpg
去年産んだコクワガタの卵がかえり幼虫に。

少々贅沢ではありますが菌糸ビンにて育てます。

この方が栄養があり多少サイズがでかくなります。

8022.jpg

そのうち蛹に。

この状態で菌糸ビンから取り出し別の容器に移します。

これは観察しやすくするためです。

8023.jpg

この蛹がだんだん黒くなってきます。

黒くなると脱皮のサイン。

8024.jpg

手足を動かし器用に皮を脱ぎます。

背中がかゆくて床に仰向けに寝てもがいてる人間のようです。

クワガタも痒いのかな!?

脱皮直後の色。

8025.jpg

大部分は綺麗な茶色。でも羽の部分はまだ白いです。

この状態は体がまだ柔らかく触るのには十分注意が必要です。

この状態で変形してしまうとそのまま固まり形がおかしくなります。

8026.jpg

羽もだんだんピンクになってきました。

8027.jpg

この状態だとだいぶ落ち着きました。

お腹が減ったみたいで舌を出しっぱなしです。

8028.jpg

成虫が住む水槽へ移してやりました。

コメント ( 6 )

さら☆ :
コクワガタ!!に、
なるまでの育て方トカ成長のしかた何て全然知りませんでした★
産まれたてって綺麗な色してますね☆

寿一さんが育ててるのを見てたら育てたくなっちゃいました♪来年挑戦します!!

中二さらよりぃ*゜
ウーロンハイ :
まめに更新してくれてありがとうございます。

いつもチェックするのが楽しみです。

プロのブリーダーさん並みですね。

ヘラクレスとかの高額インセクトで商売できるんじゃ?

ひっくり返らないように葉っぱは必需品ですよね。

子供さんも喜んでるでしょう?
GT036 :
すごいすね!!!!
寿一選手はなんでもできてすごい!!!
ゆかりっち :
コクワガタすごいですね
りなきん :
何か寿一さんのブログじゃなくて昆虫のサイト見てる気分で見てしまいました(●´ω`●)ゞ笑
兄も昔育ててたので何となくなら知ってますが
脱皮後の色の変化とかは知らなかったです(°∀°)b
・・・でも昔クワガタに指挟まれて触れなくなってしまいましたが(●´ω`●)ゞ笑
とおる :
コクワのメスはポイします…
かなぶんと感動が同じだから
ブログカテゴリー