JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.8.10

OS-1(経口補水液)

810.JPG
11の夏は過酷である。

仕事がある時は別ですが・・・・・・・。

まず、天気予報を確認。

晴れると日の出とともに起床。

それから山へ芝刈りに。

たまに、海や湖に洗濯に行きますが。




日照時間は知りませんが、日の出から日の入りまでずっと太陽に愛されて汗をかいている訳です。

半端じゃないです。

この温暖化問題を抱えた現代社会で何とか11も光合成をして二酸化炭素を酸素に変えたい訳もありまして・・・・。

しかも仕事も仕事なわけで・・・・。

汗をかきっぱなし。

車内温度は何度だろう!?

サウナ状態ですから。




ですから体調管理が大変で・・・・・。




11はこの時期になると原因不明の胃痛、胃もたれ、口内炎、それに体がだるくなり、夜は体が火照って不眠症。

原因は栄養素を含む水分補給が足りてないのと日焼けによる何か栄養素の不足。

多分。

それは解っている。

でも、何を補給していいか解らない。

病院に言っても胃薬を出され水分をよく取ってください。

そう言われるだけ。

この症状はもう数年続いていて秋口になるとなぜか治る。

何回病院に行った事やら。




この数年を紹介すると・・・・・。

最初は緑茶からスタート。

良く言うじゃないですか。

緑茶が良い。緑茶が。

その年は1日500mlのペットボトルを数本飲みました。

結果、胃がやられました。

過剰なカテキンの取り過ぎは胃に良くない事を体験。

僕の胃には食事時のウーロン茶もキツイぐらいですから。

「多量に飲むなら常温の水。」

そんな意見を頂き次の年は常温の水を飲み続けました。

でも上記の様な症状になり病院に。

お医者様からは

「水では吸収スピードも違うし色んな物が足りません。スポーツドリンクにしてください。」

確かに!!

次の年はスポーツドリンクを飲みまくりました。

色んなメーカーを試しました。

でも上記の症状が現れ・・・・。

しかも量が量な物ですから糖分の取り過ぎで。

それが去年の話です。




今年もスポーツドリンクで対応。

でも6月の暑さと色んな条件が重なり今年は例の症状が早めに起こり。

胃の痛さを抱えながら口内炎に苦しみ菅生に向かいレースウィークはいつものようにGTA高橋ドクター推奨のOS-1で水分補給。

世界のレースを比べても一番過酷と言っても間違いがないスーパーGT。

そんな僕たちに高橋ドクターが薦めてくださっていたわけです。

レースでは1年前ぐらいからOS-1のお世話になっていたのですが、この週末は体の変化に気付きました。

胃の痛さ等の症状が和らぎました。

えっ!?

と思い、読んだことのないパッケージを読んでみると

“病者用食品、軽度から中度の脱水症状の方の水。電解質がなんちゃら・・・・・・・・・・・・・・。”

何やら難しい事を書いていますが、僕の症状は脱水症状の様な物。

これ、いったるぞ!!

と、

どこで購入できるかを早速調べて買い占めました。

普通の所では売ってません。

要は病院の帰りに処方せんを持って薬を買いに行くような薬局は取り扱ってるぐらいの病者用食品だった訳です。

やっぱりこの時期の11は病者やった訳です。

今のところ2週間ほど経ちますが、経過は順調。

今年はOS-1で11の人体実験を続けていきたいと思います。

経過はまた説明します。

同様な症状で悩まれている方、一度試してみてください。

何か情報があれば教えてくださいね。




今日は51,5に行きトレーナー陣にOS-1を推奨。

みんな興味ありげに試飲していました。

そのうち51,5にもOS-1が並ぶのでは??




簡単に言うと点滴を口から入れてる様な飲み物です。














コメント ( 15 )

ゆかりっち :
そうですよね、車の中の温度はすごいんだろうなぁと、大丈夫なのかと心配しながら菅生のレースを見てました(;_;) 私は、看護師ですが…スポーツドリンクも良し悪しなんですね 初めてわかりました(ToT)


ほんと、体を大事にして下さいねm(__)m レーサーは、精神的にも、体力的にも辛いんですね(:_;) それでも、ずっとレーサーを続けている寿一さんはほんとすごいと思いました☆
さら☆ :
寿一さん大丈夫!?
あたしは医者じゃないからよく分からないケド、OS-1で回復してるなら続けて下さい☆☆
前回はそんな体でレースしてたんですか??
辛い顔1つ見せずめちゃ頑張ってるじゃなぃですか(涙。

鈴鹿までに回復なりそぉですか??
めちゃくちゃ心配です。寝れない!って睡眠が一番大切なのに・・・。

私決めました♪陸上選手の夢も、ドライバーの夢も捨てて医者になります★
そんで寿一さんの体を治します※
あとちょっと待ってて下さいね♪

いっぱい勉強頑張ります!!
寿一さんも体調バツグンにして下さいね☆

中ニさらよりぃ*゜
RYO :
寿一さん♪体だけは
気つけてくださいね

休める時はゆっくり休んでください
ウーロンハイ :
極限まで削ってるのはタイムだけじゃないんですね。

高橋ドクターご推薦なら間違いないと思いますので、

どうせなら日本のアスリート全員にすすめちゃってください。
yuu :
はじめまして。
今年のマレーシアでも選手がコースに倒れてましたよね。夏場のレースを見るたびにGTのドライバーのすごさを感じてます。

ところで電解質フィルムはどうなのでしょう?
サッカー選手もハーフタイムにはスポーツドリンクと一緒に電解質フィルムを口にするといいます。

では、本当に体を大切にしてください。
鈴鹿、楽しみにしてます。
NOAH :
鈴鹿でOS-1飲んで頑張って下さい!
もくれん :
私の息子もOS1飲んでますよ
まよっち :
はじめまして。
私の娘もその飲み物を熱が出たりお腹を壊している時にのんでいました。
以前は、病院の帰りの処方箋薬局でしか見かけませんでした。
しかーし!最近では、近くの薬局でも目にするようになりました。
たしかに、効果抜群です!
まだ赤ちゃんだった娘も随分お世話になりました。


まだまだ暑いことが多いですが、是非、あのドリンクで乗り切ってください!
応援しています!
たいちまま :
日頃から体のケアはきちんとしている寿一さんでも
色々大変なんですね。
この時期ソース色の11さん見るととっても健康そうだと
思ってましたが。。。
忙しい中頑張ってください♪
あき :
健康体な人が飲むと、お腹を壊すから注意してね。
って言われたことがあります。

honokiti :
OS-1 気になっている商品だったんです!
最近 ドラッグストアのチラシの載っているのをみました。
営業で汗だくな父が 通常のスポーツドリンクだとお腹にくるというので 点滴同様のものなら 試しに買ってあげようと思います

寿一選手もイベント&鈴鹿に向け 体調に気をつけてくださいね!
和江 :
やっぱりレース中は暑いんですね… 菅生の帰り ダンナとエアコンあるのかな?』と話してました。
いつまでも元気で活躍してもらいたいです。
yoko :
ゴーヤがいいですよ。私も夏になると胃が痛くなったり食欲なくなったりでだるかったけどゴーヤを毎日のように今、食べてるんですけど調子いいですよ~。
水分補給も必要ですけどちゃんとバランスのとれた食事も大事ですよね。
チャイ :
OSー1いいですよ。冬場にノロウイルス等々で嘔吐下痢症のかたに病院でもおすすめしてます。通常のスポーツドリンクは飲みやすさを先行させて糖分多いです!飲み過ぎは糖尿病のもとなんですよ(T_T)子供だと虫歯のもとにもなります!その点OSー1は皆さんがおっしゃる通り飲む点滴ですから体調がイマイチのかたに優しいですね!(b^ー°)最近は飲むゼリータイプもありますよ~!試してみてくださいね。体調バッチリ寿一さんで夏のイベント頑張ってのりきってください。
RAIKKONEN :
富士も暑いと思われるのでOS-1で水分補給してください。
ブログカテゴリー