JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.7.10

姿勢

7101.jpg
何事においても姿勢というものは大切です。

僕の体は敏感で何処かに不具合を感じるとすぐに反応してしまします。

ですからすぐにしんどくなったり痛くなったり。

疲れや痛みが溜まって溜まって爆発するよりはましですから良いと言えば良いですが・・・・。

今日は骨盤が反ってる事と右肩が巻いてる事を修正するために加圧スタジオ51.5へ行ってきました。

坂主トレーナーと体幹とバランスのトレーニング+体の筋肉バランスの調整。

7102.jpg

坂主トレーナーは若いですが僕の要求に即答えてくれます。

僕も37年生きてきてますから僕の体との付き合い方もよ~く知っている訳です。

その感じを説明すると彼が方法と対策を考えてくれます。

例えば何か体を動かすとしてその動かし方に対する正しい姿勢というものがあります。

その姿勢で体を動かすことができなければそのポテンシャルは下がります。

ですから姿勢は大切なのです。

ですがその姿勢を正しいものにキープする事、それが大変です。

それぞれの日常生活の中で使う筋肉使わない筋肉があり体の動かし方の癖もあります。

その事によって体のバランスが崩れます。

ですから普段から正しい姿勢にするためにそのトレーニングが必要になる訳です。

これは11が最近大切にしている考え方です。

僕たちレーシングドライバーは体的に求められているものがややこしいです。

ハンドルも重いですしコーナーリング、加速、減速時のGも強烈です。

ですから腕力などのパワーは必要です。

トレーニングして鍛えればよいですが、体重が重くなると損をします。

メーカーやレーシングチーム、メカニックのみんなが車を少しでも軽くするためにとてつもないお金と労力をかけています。

ですから人よりも重い体でシートに座るのは失礼な話ですし自分も損をするでしょう。

腕力はつけたいが体重は重くしたくない。

この矛盾した物を僕の中で解決したのがエネルギーの伝達効率を上げるという事。

ですから姿勢等の事を気にするようになった訳です。

レーシングドライバーにとって心肺機能の向上も必要です。

これは急には良くなりませんからシーズンオフの仲田トレーナーとのインターバル等の走り込みで向上させるようにしています。




文字ばかりで退屈されると困りますのでこちらで Have a break!!

7103.JPG

戻りま~す。




でもでも・・・・・・、

レースというものは体を直接動かしてするスポーツでもないですし正直体調が悪くても車が走ってくれれば勝てます。

体調も良くなるぐらいです。

ですから普段からのトレーニングが正しいか間違っているかをレースの成績で判断するのは難しい訳です。

でもそのようなトレーニングは必要な事に間違いはありません。

ましてや今年のように不景気の影響でテスト数も激減し走る機会も少ないですからなおさらです。

ですが幸せなことに僕にはゴルフがありました。

ゴルフクラブを使って小さい球を効率よく狙った方向へより遠くに運ぶ訳です。

これには正しい姿勢、バランスのとれた筋力、正しいエネルギー伝達効率が必要な訳です。

ゴルフに限っては腕力を上げると飛ぶようにはなるかもしれませんが、僕に限っては同じ体重での挑戦です。

良いバロメーターになる訳です。

これからもゴルフを続ける必要がありそうでしょ!?

納得した人??




余談ですが・・・・。

体重を軽く保つと体脂肪も低くなるわけです。ですから免疫力も下がり・・・・。

特に冬場、昼と夜の温度差で喉が痛くなり風邪気味になります。

レースでいうところの最終戦近辺ですね。

ある人に

「お前はいつも大切なレースになると体調を崩してる。もっと管理を!!」

と、言うじゃなぁ~い!!

ごもっともですが・・・・・。

ちゃいますから~~~~斬り!!

体を軽く保ちたいだけですから~~~~~~。

残念!!

テレビで久しぶりにお見かけしました。

これからも頑張ってくださいね。






何か調子づいて今日のブログは終わりそうにないのでこの辺で・・・・・。




強制終了。

コメント ( 10 )

yoko :
体のバランスって本当に大切ですよね。私もダンスをやってるからちょっとストレッチとか腹筋、背筋などやらないと体が硬くなるしだるい感じになるんですよね。踊る前には必ずちゃんとしたアイソレーションなどやるし柔軟も大切。
ゴルフもバランスですよねきっと・・・?(*^_^*)
寿一さんの足の筋肉すごい!! 私も頑張るぞ~。

波多 陽区なつかし~。

まだ書き足りなければこの後も更新してくださ~い。
みんなうれしいと思いますよ~。
夏のイベントも準備大変そうですね。
テレビも楽しみにしてま~す。
そのうちドラマとかにもでちゃったりして(^v^)
洋美 :
何もしてない私なんて、きっとバランス チョー悪いんだろーな・・・('';)?
怖っッ!!
ウーロンハイ :
すごい豪華メンバーで作業用ヘルメットかぶってなにしてたんでしょうか?
気になります。
伝達効率ですか、車だけじゃないんですね。
フリクションロスの低減はドライバーにも求められていたんですね。
驚きです。
それだけシビアな世界に身をおいているということですよね。
頭が下がります。

りなきん :
りなきんも昔、クラシックバレエしてたので姿勢の正しさは何となく分かっているつもりです∩^ω^∩
でも辞めちゃってからは猫背になっちゃいました(´□`。)笑
しかも専門学生時代にしていたバイトが原因で腰と首のヘルニアと膝も悪くなってしまって・・・
23歳にして体ボロボロです(´□`。)笑
それに比べてホンマに寿一さん凄いな~って思いました(`・ω・´)
ゴルフもきっと必要な事ですよ(ノ´▽`)ノ♪
足ほそーい・・・りなきんも頑張ります(`・ω・´)☆笑

寿一さんが忙しくなければいくらでも更新してください∩^ω^∩

まりの :
プロならではのご苦労ですね。

私は運動嫌いもあって体は硬いし姿勢は悪いし。

せめて、気が付いた時だけでも姿勢を正しく

しないとと思いました。
かん☆36 :
なんすか。あの写真。
メッチャおもろいです。
みなさんとてもレーシングドライバーには見えません (^^;

遠足みたい☆

とおる :
寿一さん!芸人さんなら15分ぐらいテレビでいじれるかと思います…えっと5人トリオの写真ですね(失礼)
本山さんかわいいですね!
か☆ず :
納得しました!!
あれでしょ、
ジュイチさんからゴルフをとってしまうことは、
ナマケモノから木を奪うってことと同じってこと!!
でしょ??さっきTVでナマケモノ出てたからなんとなく…
おやすみなさい
みみぃ :
「姿勢」って、ほんと大事ですよね~。

私も乗馬をやっているので、姿勢は大事…

というか、姿勢がすべてといっても過言ではないです!

馬も乗っている人間の姿勢が、ちゃんとできていれば

きっちり動いてくれるんですよ☆

ブレイクの写真、みなさん楽しそうですね~♪

「お父さんの仕事場見学」に来た子供たちみたい(*^_^*)
寅吉 :
寿一 氏のヘルメットに、兄の勤めている会社の

ロゴが  O社です。運転もベシャリもA級ですな
ブログカテゴリー