JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.5.30

睡蓮

5301.JPG
先日奈良から両親が来た時メダカには睡蓮と、わざわざ発泡スチロールの容器に水を張って睡蓮の鉢を二株持って来ました。

ですが、脇阪家のメダカの水槽は只今落ち着いていまして・・・・。

5302.JPG

メダカも元気に育っていますし、不思議な小魚もタナゴと判明出来るぐらいに成長。

水草(オオカナダモ)を入れた際、それに着いてきたタニシも1匹が20数匹に繁殖。

落ち着いた水槽はさわりたくないものです。

ここまで来るには試行錯誤がありましたから。

ですから、水槽に睡蓮を入れることなく別の容器のままほおっておいた訳です。






そうすると、何が起こったか!???






最近、ベランダに蚊が多いとは思っていました。

僕の家の裏にはこんもりとした森がありますから当然の事と。

ですが、睡蓮の容器をよく見ると中にボウフラが!!

言わずと知れた蚊の幼虫です。

夏になるとほんの少量でも水がたまっている所にボウフラが湧き蚊に成長していきます。

蚊が多い所には必ず水たまりがあります。

放置された空き缶に雨水がたまりその中でもボウフラが湧き蚊に成長します。

このままではベランダが蚊だらけに。

それで、別のメダカ(天然黒メダカ)を購入。

その容器に入れました。

これで、大丈夫。

メダカがボウフラを食べるでしょうから、蚊は増えません。

メダカも天然の餌で喜ぶでしょう。

さ~て、新たな水槽。

睡蓮と共にどうなっていくことでしょう!!

乞うご期待。

コメント ( 7 )

あゆみ :
優しいご両親なんですね…(*^∇^*)
私も子供の頃は飼ってたなぁ…。
うちも最近…カブトムシの幼虫を貰ったのですが……虫は苦手です…(T_T)
息子と旦那に任せきり…。
洋美 :
お~~~!!寿一さん、楽しみが増えましたね!(^∨^)♪ 私も、天然黒メダカと睡蓮の水槽のその後のblogを期待して待ってますゥ~!!(^^)V
mikio :
めだか、良いですね!僕も飼いたいんです。原始的はお魚?ですよね。正面から見ると面白い形してます。フナとかより、河豚系のお顔に思えちゃいます。。
みほ :
メダカってボウフラ食べるんですね!!
じゃあ、夏場大活躍ですね^^

あ、明日のジャンクスポーツ
楽しみにしてますっ;)

An :
これからの季節は、寝ていると耳元で「プーン」と嫌な音がすることが増えてきますね(>_<)
あの音ほど嫌いな音はないです。笑
脇阪家の新たな水槽、期待しておきます☆★
楽しい観察日記是非つけてください(*^_^*)
りなきん :
りなきんの実家にも大きい壷があってそこでメダカとか育ててます(´∀`)
特に何もしてないのに勝手にすくすくと育って・・・たくましい(。・ε・。)笑
期待して待ってます(・ω・)/
ちいすけ :
あはは!
ボウフラね~増えますよwww
大変な事になってしまいましたね。
今年の夏はキンチョウ蚊取り線香をお薦めします^-^

74歳になる家の母も、メダカを増やさなくてはと発砲スチロールで川から3匹ほど捕って来て今では何百匹で3箱くらいになってますwww

睡蓮も綺麗に咲くといいですね♪
ブログカテゴリー