JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2009.1.09

週刊オートスポーツ

191.JPG
日本に戻り郵便受けにはいっぱいの郵便物が。

ありがたい年賀状あり、新聞あり、DMあり、ありがたくない請求書ありで・・・・・。

「宮本~~!!」

みなさん、ありがとうございます。

その中に三栄書房から

「週刊オートスポーツ」1月15日号

“2009年度版 スーパーGT 大図鑑 ”

が届いていました。

編集部の皆さん、いつもありがとうございます。

モータースポーツ(仕事)から逃避した生活を送っていたためか!?

正直、飛びつきました。

今の最新の状況を知りたくて。

読んでみるとこれがまた素晴らしい。

編集部の方々の気持ち、「スーパーGTをもっと解り易く、面白くたくさんの方々に伝えたい。」「スーパーGTにはまっている方々にもっと深くまで入り込んでもらいたい。そうすればもっともっと面白さ、素晴らしさがわかるはず。」みたいなのが伝わってきた1冊だったと思います。

マシーンの事、ルール、ドライバーの仕事、チームスタッフの役割、戦略、さらにレースを運営してもらっている言わば裏方の方々の仕事に至るまで紹介されていました。

この様な事がわかれば絶対より一層面白く見えるのは間違いないと思います。

うちの東條エンジニアの特集もグ~ですし、FROの星野薫先輩や高橋ドクターの仕事。

ドライバーがいつも注目されますが、僕らは彼らがいるお陰で思いっきり走れるのです。

また、ボランティアで頑張っていただいているコースオッフィシャルの方々。

南競技長の写真も臨場感があっていいですし、服部ドライビングオブザーバーの写真、彼が真剣になって観察する時の顔になっています。こんな顔をするんですよ。

192.JPG

57ページ、「サーキット100%満喫ガイド」

これも、皆さん読んでくださいね。

最後になりましたが「スーパーGT業界用語辞典」

193.JPG

最高です。

昔、僕が某レース解説をする時に視聴者の方々に解りやすくするために、このような業界用語を解りやすく噛み砕いた表現で話した事があります。

これがどうだったのか!?と今でも悩み思い起こす事があります。

最初は皆さんに解ってもらわなくてもいい。でもそのうち皆さんの方で何処かで学習し理解してもらえる。そのわかった時の感動、「あの時、こういう事だったのか!」と思ってもらえる方がそれを思い起こす事が出来るし頭に残る。また、この先もより楽しめるのではないかと今は思いますし、解っている方が、解っていない方に説明する。この事がモータースポーツについてのコミュニケーションネットワークを広げる一つの要因となりうるとも考えます。

やっぱり、プロはプロでその業界の言葉でコミュニケーションを取りますし、伝える側もそれを使うべきだと今は思っています。その方がより本質を伝えられるような気がしますから。

その1歩としてこの「スーパーGT業界用語辞典」、最高です。

ぜひ、今年はこの辞典を見ながらレース業界用語を勉強しレース中継を見てください。

中継で話す方々もこの辞典の用語をどんどん使ってくださいね。

だって、現場で実際、レース関係者は日本人も外国人も使用している言葉ですから。

万国共通。

「昨日からF1ドライバー様」もトヨタF1チームにそれで話してたらしいですよ。

これを噛み砕いたら何か幼稚に聞こえるし良くないと思う。

業界用語を使った方が臨場感がでてテレビの中、ピットの中に皆さんが入ってこれるようになると思う。

実際は無理ですよ!!

「テレビに頭を突っ込んでケガした。テレビ壊れた。どうしてくれんねん!!」

「ピットに入ろうと思ったけど、止められた。どういう事!?」

とか、やめてくださいね。




でも、そのためには今回のオートスポーツのような特集記事は度々必要ですけどね。

編集部の方々、大変な作業は重々理解しております。年明け版やからいつもより気合いが入っただけとか無しですよ!!今後ともよろしくお願いしますよ~!!




話は脱線しましたが、1月15日号は永久保存ですね。

買っていない人はすぐに本屋さんにGO~~~~!!

三栄書房は売上の5%を僕の会社に振り込むように!!




だだ、表紙が僕でないのと、僕の特集がないのと、あまり僕を持ち上げていない事が気にさわりますが・・・・・・。

だから10%にしよう。






「普段からどのようにすれば皆さんにもっとモータースポーツで楽しんでもらえるか!?」

これは僕の一つのテーマです。

僕たちが色んな取り組みをしても、やっぱり物を伝える側の方々の協力が無くては効果が半減、いやもっとします。

ですからメディアの皆さんの協力、クオリティーアップには本当に感謝しています。

これからも頑張ってくださいね。




この様にこれからも、僕たちレースをする側、レースを伝える側の皆がより協力して皆さんによりクオリティーの高い物をお見せする、提供する事が出来るように頑張っていきたいですね。

朝から時差ボケの中オートスポーツを読み終わり、自分の思いを一気に文字にしてみました。ですから誤字脱字はいっぱいあると思いますが、チェックする元気もなくこのまま行きますのでお許しを。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。





コメント ( 14 )

どさんこ :
私がオートスポーツを買う基準は、どれだけ寿一さんの記事が多いか…なので、
今週号は若干基準から外れているようなのですが……

でも、買います!!
買ってお勉強して、春の開幕戦に備えます!
寿一さんがこんなに宣伝したら、リベート5%では全然足りないですね(笑)

北海道では、明日土曜日が発売日です。
楽しみです☆
j.w♀ :
おかえりなさい(^―^)

オートスポーツ1月15日号。
読んで勉強します!
レースは大好きだけどもんのすご~い車オンチなので(汗)
読んで少しずつでも覚えていきますb( ̄^ ̄)
…買ってきます(((((レ ゜゜)レ
KAZUMA :
AUTO SPORTは毎週買ってます(^O^)/
今週号も買いました。
僕の住んでいる所は木曜日に発売なので・・・。

今週号はSUPER GTの特集で最高におもしろかったです。
(^O^)g
ゆち :
週刊オートスポーツ、元気になったら即買いに行きます!
記事の内容もよさそうですが
このブログに込められた寿一さんの熱い思いが
ファンとしてはすごく心に響きます。
もっともっとレースに詳しくなって
本当のモータースポーツファンになり楽しみたいです!
えーいち :
本屋で立ち読みして買うか迷っていましたが、この記事を読んで買うことに決めました
だから三栄さん寿一に15パーセントあげてください
KIMIYO :
寿一さんおかえりなさ~い\(^o^)/
オートスポーツ毎週購入しております~♪
発売日、仕事から帰るとちゃんと机の上に置いて
あります。と、言うのも旦那さんが昼休みに
買ってきて家で読みながらご飯食べてるんですよ。
スーパーGTにハマり早数年、まだまだわからない
事が沢山ありますので今回の「スーパーGT大図鑑」
で勉強&復習します( ..)φ
09年のレギュレーションもしっかり
勉強しなければ・・・
りおまま :
★寿一さま★
こんばんは。
早速買いに行きます!勉強しま~す!

今、10月のオートポリスへ行く時のための
サーキット周辺の宿を探していました。
みんなどこら辺に泊っているのかなぁ~?!
honoっち。mihoっち。 :
オートスポーツ。昨日に読みましたがもう1回読みなおします(*^^)v

子供達も今回は「へ~。ふぅ~ん」と隅々まで読んでました。
いつもですが、今回は満足な1冊でした♪

寿一さんもお疲れの所、ブログ更新ありがとぅございます。
An :
オートスポーツ時々買ってます(^_^;)
寿一さんが表紙の時や、寿一さんがたくさん載っている時は必ず買ってますよ☆★
今日のブログを読ませてもらって、今回のオートスポーツはもちろん、これからも毎週買おうかなって思いました(*^_^*)
雑誌を読んでいても、「これってどういう意味??」っていうのがたくさんあって、そのたびに調べて覚えていってます・・・。笑
なので、業界用語辞典すごく気になります!!

早く読みたくなって来たので、明日にでも買いに出かけます☆★
お帰りなさい寿一さん(笑)二度目ですが(^o^;


いいですね~、その本、両方とも欲しいです(笑)今度本屋さんを漁りに行きますね(^^)v
ESSO&TOM'sファン :
GTドラではなくD1ドラが来る
TAS09に行くので会場に売っていれば
購入したいと思います

フェラーリって大破しても大丈夫なんですねぇ
レクサスLSはどうなんでしょうか?

       C.ロナウドは超人か・・。
GTふぁん :
いつも楽しく読ませていただいてます。
僕も昨日、なにげなく入った書店でAUTO SPORTSを見かけ
、いつもはなかなかF1についてのページが多く立ち読み
で終わるのですが、GTについてたくさん書いてあったの
で、思わず買ってしまいました。

おまけにカレンダーもついていて・・・

これはまさしく寿一さんのおっしゃるように永久保存版です!!

これからもぜひチェックします!
GTふぁん :
いつも楽しく読ませていただいてます。

僕も昨日、なにげなく入った書店でAUTO SPORTSを見かけ、いつもはF1のページが多いため、立ち読みで終わるのですが、GTについてたくさん書いてあったので、思わず買ってしまいました。

おまけにカレンダーもついていて・・・

これはまさしく寿一さんのおっしゃるように永久保存版です!!

これからもぜひチェックします!
★スゥ★ :
めっちゃ欲しぃッ!!って思って本屋さんへ行くと・・・・・・無い!
2件目・・・無い!3件目・・・無い!
結局数件巡って無かったので、
エェ~ッ!!って思ってネットで購入。
今届くの待ち中デス(>_<)
ついでにいろいろ買ってしまい、大散財(笑)
もぅちょっとこまめにチェックせねば(-_-;)

ブログカテゴリー