JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.10.19

スーパーGT Rd8 オートポリス 決勝

10191.JPG



9位でゴールしたんですけど・・・、8位でした。

レイブリックNSXにゴール後30秒プラスというペナルティーが出たらしいです。

この9位と8位の差、1ポイント。

最終戦が終了した時、この1ポイントが効いてくる気がします。

レースを振り返ると、やっぱり70キロは重たかったですね。

でも、そのネガティブ要素を作戦と皆の一つ一つの頑張りで跳ねのけられた気がしたレースでした。

結果は8位でしたが、トムスがオートポリスでしたレースには満足しています。

チームスタッフ皆がそう思っているのではないでしょうか。

最終戦、富士に向けて俄然やる気が出てきました。

このまま最後まで全開でいったります。




話は変わりますが、今日の僕のランチは豚汁。

10192.JPG

クラフトチームが用意してくれました。

美味しかったです。




食事後懐かしいゲストが・・・。

10193.JPG

僕がARTAに所属していた時のトレーナー、吉塚先生。

仕事の都合で今は福岡でスポーツ選手を見ています。

もちろんソフトバンクの選手の信頼も厚い事でしょう。

彼は本当にスペシャル。ワンダフル。 アメージング。

体の悪い所、バランスが崩れている所を笑いながら一瞬で治してくれます。

ARTA当時、僕は限界を超え過ぎて度々クラッシュ。

アグリさんに怒られるわ、首は絶えずムチ打ち状態で偏頭痛と不眠症で悩まされ、彼の治療でいくら救われたことか。

ですが、最近は年を取ったのか!?経験でコントロールできるようになったのか!?

それとも、上手くなったのか!?クラッシュとは縁がなくなりまして、おかげさまで体は健康そのものでした。

でもこの間、これはナイショなんですが、TEST中、不可抗力で大クラッシュ。

ムチ打ちから来る偏頭痛、不眠症に悩まされていました。

これはレーサーの職業病なんですが・・・・。

正直、またこいつと付き合わなきゃいけないのか!!

と、思っていました。

今日レース前、吉塚先生が僕を訪ねてくれた時、ほんまに彼が神様に見えました。

案の定、笑いながら

「これはあかんわ」

と言いながら一瞬で終了。

ほんまに助かりました。

ありがとう。








だから、富士は大丈夫!!



コメント ( 25 )

けんと :
  寿一さん お疲れ様です!!
 8位、おめでとうございます  
  今回の1ポイントは大きいですね!!

   やっぱり70キロはきついですか
  でも今回で、少しおろせますよね?

   最終戦の富士 頑張って下さい
CM :
レースお疲れさまでした。
ウエイトが重い中での8位はすばらしい結果ですね!!
でも23号車が圧勝したので、最終戦富士は優勝あるのみですね。
ウエイトを積んでいても、いつも全開ですばらしいレースを見せてくれるトムス号には是非チャンピオンになってもらいたいでっす。
そう!!富士は大丈夫。
体に気をつけて、頑張ってください。
かずキング :
今日は、お疲れ様でした。
今回ウエイトが重いので大変だったでしょうね。
とりあえず8位、3POINTの獲得おめでとうございます。
最終戦へ期待がつながりましたね。
私たちは、オートポリスの第1コーナー付近で脇坂選手を応援していました!
我が子は、「脇坂くん、9番までには、入ってくれるといいね」と言いながら、25周目あたりで眠ってしまいました。
しかし後半、脇坂選手にドライバーチェンジしたあと、ベスト10に入ったころにはたたき起こし、応援させました!!
その甲斐あり、9位獲得「おめでとう」と思いきや、帰宅後HPで結果を見たら、”あらビックリ”8位になっているではありませんか!?ヤッター!!
富士の最終戦、九州の地から応援しています。

renon :
お疲れさまでした。
予選・決勝と観戦させていただきました。ウエイトが重い中素晴らしい結果になりましたね。


この2日間、私にとって年に一度の最大のイベント…かなり楽しみました。

昨日はGT MEMBERS'ステージでの“脇阪選手・ロッテラー選手のサイン入りTシャツプレゼント”のじゃんけん大会で最後の最後に負けてしまいかなり悔しい思いをしました。

今日は、ウォームアップ走行中に寿一選手に手を振ると振り返して頂き感動してしまいました。(脇阪家のTシャツ着てたからかな?今日はいい夢が見られそうです!)


最終戦の富士も全開で頑張ってください!!
寿一選手お疲れ様でした!
今回は、厳しい意見もありましたがポイントゲット&ウェイト減量!!ミラクルです!
まだまだ、シリーズチャンピオンに手が届きそうですね~
重くてもいつも全力で取り組むTOM'Sに感動です!!
最終戦の富士もミラクルが起きそうな予感がします!
現地に応援には行けませんが、PCを駆使して自分も全力で応援していきたいと思います!!

TESTで大クラッシュ!?09SCの開発テスト中の事なのでしょうか??
大きな怪我がなくなによりです。。。
寿一さん

お疲れ様でしたっ!!
本当に 富士
決戦ですね♪

めちゃめちゃ楽しみにしてます!!

とりあえず ゆっくり休んでくださいませ。^^
KIMIYO :
寿一さん8位入賞おめでとうございます!!
70キロのウェイトでの入賞すごいです~。
チーム一丸になっての結果ですね☆
次回最終戦富士ウェイト降ろしてチャンピオンにむけて
頑張ってください\(^o^)/
TESTでクラッシュしていたのですか???
ええ~!?   そんな事を感じさせない素振りだったので、びっくりです!!
大きな怪我がなくてホッとしました。  
たいちまま :
寿一さんオートポリスお疲れ様でした!
今回8位でしたが、これで少しウエイト下ろせますね。
最終戦の富士が楽しみになってきましたね!!
富士でミラクルが起きそう!!
神がかった寿一さんなら…
りおまま :
★寿一さま★
お早うございます&お疲れ様でした!
♪8位3P獲得 おめでとうございます♪

昨日は 朝一番バスから降りて来られた寿一さんにご挨拶させて頂き
ピットウォークでは サインをして頂きながらお話もして頂き
娘(赤いパーカーを来たバギーに乗った子)に『寿一だよ~。寿一ですよ~』とボディタッチをして頂き
最後の最後には 娘と(私も)一緒に写真も撮って頂きました。
娘は 照れていた様子で笑顔が出ませんでしたが
しばらくしてから実感が沸いてきたのか すごく嬉しそうにしていましたよぉ☆
本当に本当に 有難うございましたm(__)m

ところで 「大クラッシュ」とは驚きました!!
神様吉塚先生のおかげで もうすっかり大丈夫なんですか?すごいですねぇ~!一安心ですね。

長文になってしまいましたが 年に一度寿一さんにお会いできる日。本当に最高の1日になりました。

最終決戦「富士」は テレビ観戦となりますが 福岡から一生懸命応援します。
「全力!全開!」で 頑張って下さい。
n-y :
クラッシュ話ではないんですが、高木トラ選手が
トークショーで、2005年サーキット入りする脇阪
選手の道路転落話をして爆笑でした。
あの年は霧でスーパーラップ中止でしたね。

オートポリスでトヨタの勝利を見ることはないとは
思うんでなかなかつらいですね~。
寿一さんお疲れ様でした!
現地には行けなかったので自宅観戦してましたが…
重いウェイトであのレース、素晴らしかったです!感動しました~
最終戦富士は現地観戦します。
もちろん私たちファンも最後まで全開でいきますよ~!

たかぽん :
レース お疲れ様でした~
ウエイトが重い中 8位!!良かったです~

最終戦 家族で応援に行きます!!
表彰台のてっぺんに登る2人を 楽しみにしています
頑張ってくださいね~
よこやまファミリー :
脇阪さん!!
オートポリス本当にお疲れ様でした。
かなり重そうな走りでしたね(>_<)
pm2時からのTV観戦のため、公園で遊んでいた息子と時間ギリギリに帰宅、
パパと3人でTVに向かって「頑張れぇぇぇ」と手を振り大声を上げ、応援してました。
23号車の優勝で「ムムム…」となりましたが、インタビュー時の本山選手の涙に思わず
ジーンとしてしまいました。レーサーの皆さんは本当に凄い!!!
最終戦富士、優勝目指して☆PETRONAS TOM’S SC430☆頑張ってくださいね!

貴子 :
こういう(マッサージとか)ところでもドライバーさんは一人で頑張っているんじゃなくて、いろんな人たちの助けがあってこそいいレースを見せられるんだっていうのがわかりますよね!
いい話をありがとうございます。
こうじ :
オートポリスお疲れ様でした。

8位フィニッシュですが、ウェイトもおろせますし、
必ず富士に繋がってくると思うので、期待しております。

TEST中にクラッシュされているとは・・・
吉塚先生ってすばらしい先生なんですね。
TAKUMI :
寿一選手、おつかれさまでした。
僕は、オートポリスに行ってレースを見るのは
2回目でした。
初めて寿一選手に会えてとてもうれしかったです。
サインももらったし、あく手もしてもらってとてもうれしかったです。
最後の一戦もがんばって下さい。
magee :
頑張りましたね(^o^)/
今回は全く予想がつかなかったです!とにかくきっちりポイントゲットして、あとは…
そう富士決戦のみですね~。

ちょっとドキドキします。どのチームが?もちろんトムスがチャンピオンになってもらいたい!

もう本当に予想つかなくなりました~
ター坊 :
8位フィニッシュお疲れ様です。
最終戦まで望みを繋ぎましたが、この状態からの逆転は相当厳しいですね。でも、そこはチームTOM'S。
奇跡の逆転激を信じて、最終戦は現地応援に行きます。
見る方にとっては辛いですが、雨でも降ってくれれれば好都合。ウエイトの影響が少なくなって、雨のアンドレ大活躍で、レースが荒れて上位陣脱落して、寿一さんは堅実な走りで…なんてことになったら、ひょっとしたらひょっとして…気まぐれな富士の女神はどんないたずらを最終戦に仕掛けてくるんでしょうかね。
YTOM'S :
今回のレースは良く頑張りました。次回、最終戦 富士では最後の力を振り絞って、トムスの意地を見せて下さい。
俺も最終戦は気合い! 入れて応援に行きます!
YTOM'S :
今回のレースは良く頑張りました。次回、最終戦 富士では最後の力を振り絞って、トムスの意地を見せて下さい。
俺も最終戦は気合い! 入れて応援に行きます!
hikka :
レースお疲れ様でした☆
いつも、全力で勝負するトムスチームの走りは
とってもカッコいいね^-^。
って、息子とTV越しに言っています。

最終戦富士に向けて、なんだかいい風吹いてる感じがします☆

私達も富士に応援に行きます♪
あと1戦。
がんばってください☆
なあこ :
寿一選手。お疲れ様でした。

19日のオートポリスでGT初観戦しました。
かなりの感動ではまってしまいそうです!!
ホント楽しかったぁ~

最終戦の富士には応援に行けませんがTVで応援しますので頑張ってくださいね!!

あと決勝のスタート直前の、マシーン前で整列している時に手を振ってくださってありがとうございました。
すっっごく嬉しかったですっ!。






オートポリス、お疲れ様でした。
実は、今回も表彰台を期待していたのですが、残念でした。
今回の表彰式、表彰台前で構えていたのに…
300のARTAガライヤ新田&高木チームの、出遅れシャンパンファイト~表彰台TOP占拠は笑えた。

公式パンフのロッテラーさんのコメントどおり、
ウエイトしっかりおろせましたから、
最終戦は表彰台期待していますよ~。

脇坂節、『俺すごいやろ~』期待しています。(^_^;)



netzi :
こんばんは♪遅くなりましたが、オートポリス、お疲れ様でした!
九州、宮崎在住の私がナマ寿一さんを見ることができるのは、このオートポリスでのGTくらい。本当楽しみにしてました。期待通りかっこよかったです。来年も絶対行く!!
体が資本、だとおもうので、ご自分のメンテナンスは十分に、富士に備えてくださいね。遠く九州より応援しています。
kazu :
吉塚先生の弟子の弟子の弟子の弟子・・・くらいの柔整師を目指している学生です。吉塚先生本当にすごいなぁっていつも思います。脇坂選手頑張ってください。
ブログカテゴリー