JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.7.03

アゲハ蝶

ヒラリヒラリと舞い遊ぶように
姿見せたアゲハ蝶
夏の夜の真ん中 月の下
喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに
世の果てに似ている漆黒の羽


そうです、皆さんのコメントもそうですが、知り合いから今朝、あれはアゲハ蝶の幼虫では?と言われ、ハッとしました。



その瞬間、止まっていた僕のタイムマシーンが発進しました。

間違いなく20年ぐらい前の自分なら一目瞭然だったと思います。

アゲハだけでなく、何アゲハかも分かったと思います。

情けない、そんなことも忘れてしまっていたのか、僕は。

少年時代は昆虫博士でした。

そんで、ライバルがファーブル博士。

奈良を離れはや10年以上。

子供から大人になり何年がたったのでしょう。

奈良を森に例えるなら東京はアスファルトジャングルでしょうか?

環境が変われば頭の中も変ってしまいますね。

いつかは田舎に帰りたいものです。


今からTGDAイベントのミーティングに行ってきます。

いっぱいいっぱい頑張って、魅力のあるイベントにしますね。



コメント ( 13 )

あゆみ :
寿一さん

とりあえず蟻と蛾と蝶で頭の中が、混乱しています(ーー;)
に・似過ぎですね…

穴があったら、中に入りたい気持ちでいっぱいです〃

寿一さんは今でも充分、昆虫博士だと思いますけれど(笑)
もっと凄かったのですね♪

今年の夏もTGDA☆楽しみにしてます!
アコ :
こんにちは!
ミーティングゥ~♪お疲れ様です!!

アゲハ蝶の幼虫だったんですね(^∇^)
でもなぜ、幼虫の時は気持ち悪い色だったのに
あんなに綺麗な蝶に変わるのでしょうか??
昆虫って不思議ですよね(・・?)

私は田舎に住んでいるので、いろいろな昆虫を
見かけます!
可愛い虫はいいのですが、スゴイのを見つけると悲鳴をあげたりしています(笑)(^^;)
たいちまま :
何か始めのコメントがとっても詩人で素敵ですぅ~~!
寿一さん以外とロマンチックなんですね!?
TGDAのイベントには必ず参加しますので、素敵な企画を
お願いしますね。
mihoっち。 :
アゲハ蝶でしたか(#^.^#)
小さい頃は虫の名前を知っていたり触れたり。
女の子なのに毎日、虫を捕ってはカゴに入れ持ち帰ってましたが・・・。
今は、全く触る事すらできません。

TGDAには行けませんが楽しいイベントになるといいですね☆
フォックス :
旅人に尋ねてみた

どこまで行くのかと

いつになれば終えるのかと

旅人は答えた

終わりなどはないさ

終わらせることはできるけど


ポルノよりミスチルの方が好きなので
うろ覚えですが

今は外に遊びに行くと言ったら
カラオケの歳ですが
おにごっことか楽しかったなぁ
と、思い出しました…
…何か悲しくなってきました…。
あやぶー :
子供の通っている保育園でアゲハチョウの幼虫を飼っていて初めてさなぎ・蝶になった姿を観察することができまひた。恥ずかしいことに子供の頃見たことがなくて、今回子供達と毎日興奮しながら、蝶になった?と聞き楽しませてもらいましたよ。子供達もいい経験になったみたいで、絵を描いてました。
KIMIYO :
みなさんのコメ見てて、蝶の幼虫なんだ~って・・・。
みなさんよく知っていますね( ..)φ
寿一さんも奈良の山の中を駆け回っていたのですね。
時が経ち大人になるにつれて、子供の頃平気に触っていたものも触れなくなりました。
また今年もカブト虫、クワガタ虫の季節がやってきました。  うちの子供は近所のおじいさんに連れて行ってもらいゲットしてきました。
田舎ですが、少なくなりました。
ミーティングお疲れ様ですm(__)m  楽しいイベントになるといいですね(^^♪

An :
あの正体はアゲハの幼虫だったんですね!!!!
きっと蝶になると綺麗なんでしょうね☆★
私の住んでいるところは田舎で、田んぼばっかりです(^_^;)田舎にいると都会に憧れたりもしますが・・・やっぱり自然に囲まれた中で暮らすのも穏やかでいいかなっと最近思ったりもします。笑
無理をし過ぎない程度に頑張ってくださいね☆★
そして、みなさんの心に残る楽しいイベントにしてください(*^_^*)応援しています☆★

GACK :
子供の頃って、ある意味天才ですよね!!自分の興味のある事は、とことん自分が納得がいくまで調べ上げて、誰にも負けない知識を身に付けていたものですね。

夏のイベント今から楽しみにしています。
必ず伺います。頑張って去年より更に素晴らしいイベントにして下さい。
あか里 :
こんばんは★
昨日の1枚目の写真はキモかったですね~。
あまりのキモさに私は虫とも判断できませんでした(汗

あんなのが綺麗な綺麗なアゲハ蝶になるとは・・・
私もいつかレースクイーンのおねぇさんみたいに
スタイル抜群の美しい女性になりたいものです!!笑


寿一さんの「いっぱいいっぱい頑張って」という言葉に
なんだか思い入れを感じました。
魅力あるイベントとなるよう、心から応援しています。

私も来週からテスト(泣)
寿一さんに負けないようにがんばらなくっちゃ!!!
hiro-papa :
今年もイベントの季節が迫ってきましたね。
なるべく時間を作っていきますからね。
 若手をこき使って盛り上げましょう。
期待しちゃってますんで。
magee :
虫(特に羽の生えた。蝶は特に特に)嫌いなものですから、目を反らして文章だけに集中しました!

なんだか寿一さんの少年時代が思い浮かびますよ~☆
いまでも年を重ねても何故だろう寿一さんは時々子供のような姿に見えることがあるんですょぅ?

もう年だからと諦めない姿。いっぱいいっぱい頑張ります。の言葉にもちろん頑張って!というところですが、あまり頑張り過ぎず、自分も楽しめることを考え、そしたらきっと皆さんも楽しいでしょう!

他人に優しく、自分にはもっと優しく!で寿一さんらしいそのままで色々挑戦してください☆







きよかママ :
そう。
あれはジャコウアゲハの幼虫(若令幼虫)ですね。
すばらしくきれいなチョウチョになります。
ブログカテゴリー