JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.4.05

キジ

04051.jpg


先日、山道を走っていると道路脇に鶉(うずら)を発見。写真を撮ろうと思いましたが逃げられました。
子供のころ奈良の春日原始林の小道でよく見かけましたが、最近はめっぽう見なくなりました。
残念・・・・・。


と、思いきや今日はキジを発見。日本の国鳥である。こいつは飛ぶのが苦手で飛ぶのに十分走って加速しないと飛び立てず、しかも飛んでもバタバタバタと大きな音を立てて飛び、鳥でありながら本分を忘れたかのような鳥なんです。でも、走るのはものすごく速い、しかも、細かなターンが鋭い。

そおっと近づきまずは遠め3倍ズームで保険の1枚。さらに近づくといきなりあいつがダッシュ!!

負けてたまるかとカメラ片手に丘を駆け上がり追いかけましたが、相手の方が1枚も2枚も上手。
かなりの距離と時間追いかけましたが結局、逃げられてしまいました。
そのスピードたるやこんな感じ。


04052.jpg





コメント ( 10 )

キノ :
キジなんて見たことありません(笑)
(テレビでしか)
元々そんなに外で遊ぶっていうタイプでは無かったですし
なにより、近所には山はおろか、林もかなりすくないです
…なんか、かなしいです…。
あゆみ :
寿一さん
珍しいうずらとキジ、山道で同時に見かけたなんてラッキーですね!
キジのカラーリング?は美しくカッコ良くてまるでGTカー☆の様と思いました^^
色も、走るのが早い所も車っぽいですね(笑)
hiro :
キジ…凄いですね!!私は動物園などでしか見たことがありません。    寿一さんはキジについても、詳しいですね。
しかも、追いかけるなんて…寿一さんの行動力に、脱帽です。
トムスの応援者 :
そうですか。
国鳥ですかー
そんな鳥とかには興味ないんですけど脇坂さんはよく知っていますねー。
その日は山で何をされていたんですか?
:
こんにちは☆
キジの剥製なら家にありますが、
生きているのは見たことがないです!!

山に囲まれた街なので、トンビや鷲はいますが
キジはいませんね・・・。
鶉も野生ではみたことないです^^;;
有花 :
頑張ったんですね(ノω`)
お疲れ様です(・ω・)☆
こじこじ :
僕はよくうちにいるハムスターの写真を撮りますが、ペットの写真でさえ難しいですからw野生となると余計に難しいかもしれませんね・・・。警戒心強いから、しかたないんでしょうねw
苺 :
田舎住まいなので近所にキジいます

車の上に乗っかり傷だらけにしていく困った鳥です・・・
GTウイングの上がお気に入りらしいです
困った・・・
Oki :
キジ・・・まるで孔雀のような感じで綺麗ですね~☆ なんせ桃太郎の家来の一員だもん(^^ゞ
岡山と言えば桃太郎!! 岡山戦に向けて、なんだか縁起がいいですねぇ~!! 楽しんで下さいね(^^)v
雉を飼ってる家が、実家の近所に有りました。

  でも・・・今は結婚して・・セントラルサーキット近くに住んでます。

  JTCC観に行けば良かったと、未だに公開・・・

 そんな、Meの会社の元副社長の家は・・・
ムツゴロウさん並に、動物がワラワラと居ます。

 孔雀・合鴨・がちょう・アヒルetc
 猫に犬に・・・イッパイ居すぎて忘れてしまいました(笑)

 セントラルサーキットにレース以外のお仕事で来られる際は・・・美味しい店紹介させてください!!
ブログカテゴリー