JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2008.2.18

天敵襲来警報

そろそろ今年もこいつの季節がやってまいりました。

0218.jpg

僕が初めて花粉症になったのは1999年の春。茂木でNSXをテストしていた時でした。
突然流れるような鼻水と鼻づまり。頭がぼーっとして思考能力がやられ喉も焼けるような感じ。
鼻がつまり苦しみながら就寝すると次に日は目ヤニがまつ毛と固まり目があかず、鼻の中はカピカピ。
テスト中もくしゃみの前のはぁ~、はぁ~、はぁ~ってやつになると涙で前が見えずくしゃみとともにスピンをした記憶もあります。症状的には最悪のものでした。

それからは毎年、花粉の量で症状が異なり、はじめのうちは花粉症用のステロイドの注射(ケマコルトかな!?)をしていた時もありますが、ぜんぜん効かない年もあり、その注射がドーピング検査に対応できないこともあり断念。
その後は鼻のうがい薬や鼻の中に塗る薬、飲み薬をいろいろ試しました。

今年はしそ茶で花粉症を克服した人がいると知り合いから教えてもらい、1月から体質改善のためにしそ茶を飲み続けています。
さて、今年の花粉の量は非常に多いと聞きます。しそ茶が効くのでしょうか!?

あと、ティッシュはエリエールのローションティシューが一番です。
関係ないですが、舐めると甘いですよ!

コメント ( 17 )

まいちゆん :
まいも花粉症なんですよー(._.)
そろそろですよね...。

まい愛用のティッシュはメンソール入りのティッシュですっ!
スーッとしてイイ感じですよん(#^.^#)
ぜひ試してみて下さい。
涼 :
こんばんわ♪
私も花粉症で苦しんでいます↓↓
私は5年前からです^^;;
それもほとんど一年中なのでずっと薬を飲んでいます。ですが、今年もそろそろ目が痒くなってきました・・・。
薬を飲んでいても頭は痛くなります。授業にも集中できません。。。
NSXでスピンしたと書いてありましたが、本当につらいですよね、花粉症は・・・
これから大変な時期ですが、がんばってくださいね☆
米津 :
僕も鼻水に悩まされています(泣)学校に行くときもポケットティッシュをかなりの数もっていきます

ちょ :
確かにローションティシューは舐めると甘いですよね(笑)
自分も花粉症なんですけどヨーグルトとか食べるようにしたら症状が和らぎましたよ。

risa :
もうそんな季節なんですね~~
開幕まであと一月切りましたし・・・
自分の地元はまだまだ冬です(;_:)
毎朝氷点下10℃前後、日中日差しがあっても0℃
春が待ちどうしいです~~~
 花粉症に枇杷も良いですよ!
錠剤になったやつ自分も飲みました。
漢方薬といっしょで即効性は無かったけど~~

匿名 :
もっと、しそ茶を飲むと治るかもしれませんね。
くり坊 :
私も昨日から我慢できなくなりました!
目は痒いし、くしゃみは止まらないし、鼻水はたれるし、皮膚は痒いし、耳・鼻・目…全部指突っ込んで洗いたい~~~
事故には気をつけてください!
くしゃみの勢いでぶっちぎってください!!
あゆみ :
寿一さん

書いて下さったコメントを読んで
スギの木画像を見ているだけで
私まで、鼻がムズムズ…して来ました!

しそ茶で早めの体質改善は、大正解だと思います。
今年は辛い症状が軽いといいですね(笑)

もう、お試し済みかもしれませんが
甜茶もオススメですv

どうか走りに集中できますように。
FANTOM :
初めて投稿します。
寿一さんとは誕生日が同じ!
出身地も同じ奈良県!
何か運命的なものが・・・
無いな・・・うん無い。
花粉症にはプレーンのヨーグルトが
いいと某TV番組で言ってましたよ。
一度お試しあれ。
白米 :
「つくし飴」効きますよ。もし未制覇でしたら是非。
個人差はあるみたいですが、私は舐め始めた5分後くらいから症状が軽くなります。
ただし、花粉の量によっては1時間くらいしか効果が続かないので
最盛期は1日中舐め続ける羽目になるところは欠点ですが。
何はともあれ、お大事にお過ごし下さいませ。
由夏 :
花粉症になったことがないから辛さはわかりませんが、みなさん大変そうですよね。。。お大事にどうぞ・・・
ティッシュはローションティッシュもいいけど鼻セレブの方がもっと柔らかでいいですよ♪
トイレットペーパーは肌セレブ!
私、愛用してます☆
ジュルジュル :
寿一さんも花粉症ですか....私も20年以上こいつとつきあってマスT_T。ドライバーの方はドーピング検査があるから大変ですね。5月の連休明けが待ち遠しいですねぇ....
komoっち :
私も花粉症です~辛いですよね(>_<)薬を飲むと仕事ができないので、ひたすらクールミントガムを噛んだり鼻うがいをしてます。後、頬骨(左右)にツボがあるのでおしてみてね。
hiro :
『べにふうき』というお茶もいいですよ…。私も花粉症になって3年目ですが、今年はまだ症状がでていません。是非一度、飲んでみて下さい!!

ゆっち :
私は遺伝でアレルギー体質で普段からアレルギー性鼻炎に悩まされたいたあげくに花粉症で全身じんましんになり接客業のため大変な思いをし気をつけるようになりました。
気をつけていても再度全身やりました(涙)

鼻炎から始まっているので長年の慣れもあり構えなくなりました。今は花粉症が目から出ていますけど沢山眼球洗って沢山目薬指してます。のどはイガイガしているのでウガイや飴やガム。ガムは唾液を出してくれるので喉が乾燥しないです。外はやっぱりマスクですね。

試しましたが薬やグッズはどうかな・・・って感じだったので何年経つか今では鼻の掃除はティッシュでしなくなりました。
鼻腔の乾燥が対敵に思えたので朝やお風呂ムズムズした時には水道で指を濡らし鼻腔に指を突っ込んで常に洗ってます。直接指で粘膜を触るので奥の方まで洗えて凄くすっきりします粘膜も傷めないしお金もかからないです
かぞくもやってます。でも友達にはエーーーーーッといわれます。

参考までに。

今年も家族でレース楽しみまーすw(^^)w
ゆっきーママ :
私も3年前から花粉症に・・・。
先日ネットでヤクルト400が花粉症に効くという情報を仕入れ、毎日飲んでいます☆
どうやら乳酸菌が効くみたいですよ!!
でもヤクルト400はスーパーでは売ってなくて、直売店か宅配のみらしいので、今はスーパーでヤクルト300を買って飲んでます。
まだ花粉の飛散量が少ないので効果が現れているかどうかはまだわかりませんが、効くことを願って毎日飲んでます☆
辛い時期が始まりますがお大事になさって下さいね♪

インテR  96 :
47歳の私も、20年来の、花粉症持ちで、毎年 ひたすら、マスクを、して、耐えしのんでいます。
所で、今年のGTネットのドライビング レッスンは、土日、祝日に、開催されるようですが、休日なら、行ける、チャンスも、あるかな?と思ったのですが、
今年は、鈴鹿サーキットでは、開催の、予定は、ありませんでしょうか?教えて頂ければ、ありがたいです。
ブログカテゴリー