JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2007.7.23

富士山

富士山はいいですね。なんせ日本一!!

圧倒的な存在感と美しさ、時と場合によって見せる違った顔。
僕はやさしい富士山が好きです。でも厳しい富士山は嫌いです。
Fuji2.jpg
御殿場インターを降りると富士山が目の前に広がります。

Fuji1.jpg

いつもこの時、富士山は僕を温かく迎え入れてくれているかを考えます。天候とかではなく自分の感覚ですが、厳しく見えるときはアクセルを踏むのを少し躊躇してしまいます。
でもそれは最初だけで、いざ競争が始まると全開でアクセルを踏んでしまうのですが・・・。

Fuji4.jpg

100RもしくはBコーナーを立ち上がる時、目の前に富士山がそびえ立ちます。レース中いつも知らず知らずに富士山に願います。トラブル起きないで!雨が降らないで!逆に調子が悪い時は雨を降らせて!など。
富士スピードウェイでレースをするようになって12年、最初はそんなに意識していなかったのですが、富士山の存在が僕にとって大きな存在になっています。
F3のタイトルが決まったのも、ARTAに在籍中フォーミュラー日本でなかなか勝てそうで勝てなかった時期に優勝をくれたのも、トヨタ移籍後最初の優勝をくれたのも、去年2回目のGTタイトルをくれたのも富士でした。
多分、僕だけではなく富士山に対して特別な感情を持っているレーシングドライバーは多いのではないでしょうか!?

そんな富士山に見守られながら先週もTESTでした。ここからの巻き返しに期待してください!!

ではここで機嫌のいい富士山を紹介します。
Fuji3.jpg

Fuji5.jpg

コメント ( 13 )

kyoko :
東京側から見る富士山と名古屋側から見る富士山、静岡側から見る富士山と山梨側から見る富士山、同じ日に見てもぜんぜん雰囲気が違うんですよね。私は東京側から見る富士山が大好き。見慣れているからかもしれませんが。お天気がよく、空気が澄み切っていると、通勤時にきれいな富士山がお迎えしてくれます。旅行で、東名、中央道を使って車で走るとき、富士山をみて、「お天気にしてくれてありがとう、いってきます!」と一言。帰り道も「無事、帰ってきたよ!」と一言。家族の一員みたいで話していますよ。

もうすぐ、お誕生日ですね。楽しい1日で、怪我のない?1日になるように、祈っています。
あゆみ :
富士山…。1枚1枚の写真が全て違う表情をしてますね。
いろんな意味で寿一さんを叱咤激励して守ってくださっている山の神様のような気がします。
私も御殿場インターを降りて、この景色が目に入ると
『レースだ!よっしゃあ!うぉ?!』とギアが入りテンションが上がります(笑)
写真で見ても生で見ても心が浄化されるなんて
やはり改めて、偉大なる山です。
kazutaka :
富士山ですね?。やっぱ、天気のいい日に見ると綺麗です。

僕は、新幹線で東京へ行くときに見ますが、いつ見ても綺麗で見とれてしまいます。
去年TMSFへ行った時、天候が悪くて富士山が見えなくて
がっかりしました。
TESTもあって忙しいみたいですが、来週の菅生戦頑張って下さい。
決勝日は、寿一さんの誕生日ですね?。優勝めざして頑張って下さい。
マナチン :
本当、ご機嫌な富士山ですね?!見事(^^)
私も富士スピードウェイに行くときや富士山が見える所に行く際にご機嫌な富士山だと相当テンション上がります!!!
富士山パワーを頂いたところで巻き返しを期待しております!!バースデーレース頑張ってください(^^)v
有花♪ :
私ゎ富士山を毎日見ています。本当に毎日違う顔をしていて魅力的です。富士山最高!!藁
ああsss :
今週末は菅生ですね。頑張ってください!!
ペンチ :
第三戦の富士では走れずにリタイアとなってしまいましたがまだ最終戦がありますのでその時は
富士山の奇跡の力(?)が見れるのではないですかね?
てか、その前にSUGOがありますね。自分への誕生日プレゼントとして
是非、勝ってください!
hiro :
Test、お疲れさまでした。忙しそうですが、お疲れではありませんか?富士山...。北海道出身の私には、富士山は写真やテレビのイメージが強かったのですが、今は目の前に富士山が見えるところで生活をしていて、思った事ですが。四季折々いろんな顔を見せる富士山ですが、同じ顔ってないなぁと。                いよいよ、今週末は寿一さんのお誕生日&SUGO戦ですね。良い流れが、そして楽しく誕生日を迎えられることを、祈り、願っています。
ター坊 :
菅生もいよいよ近づいてきましたね。別に俺がレースに出るわけでもないのに、自分のことのようにわくわくしてます。最終戦の富士で勝って、シリーズチャンピオンを取るには、この菅生は絶対に落とせません!

俺は箱根の杓子峠というところからの富士山が印象的でした。そこで撮った、愛車と富士山の写った写真が俺のお気に入りのベストショットです。
碧空 :
寿一さんの富士山への想いわかります。やはり富士山は偉大ですよね!仕事で常磐道を走りますが、ある時とてもつらい状況で走った時夕方の景色の中に富士山がまるで応援してくれるかのように見えました!!思わず「がんばれる!!」なんてがらにもなくつぶやいてしまいました。常磐道は空が澄んだ時じゃないと富士山はなかなか見えないのです…だから見えた時は私にとってはご褒美なんです!

富士山は辛い時も悲しい時もうれしい時もみんなを見守ってくれてると思います。

努力は必ず結果を生みます!!頑張ってください!!
chika14 :
毎朝目の前で富士山が日本一の山として堂々としている姿を見ながら登校しているのですが、晴れた日に富士山を見ると「なむなむ・・・」なんてその日一日がよい日でありますように、と祈ったりしてしまいます^^

寿一さんが勝てるようにと祈るのも富士山だったり・・・(笑)

寿一さんの誕生日でありSUGO戦である29日には寿一さんにとって最高の一日になるようにいつもより念入りに祈っておこうと思います!
頑張ってください!!^^
risa :
台風明けの富士山でしょうか?
とてもきれいですね(^_-)-☆ 家からは観ることができませんが車で5分程度の所に
お気に入りのスポットがあります!!御殿場より遠くにしか観えないけど・・・
少し東へ走っただけでみえた日はウキウキモードです。
 29日晴れて富士山みえれば最高??寿一さん菅生がんばってください!!日曜日がとても待ちどうしいです(*^。^*)
 四葉のクローバー見つけること出来たし??!!
Ryo :
すごいですねー。僕はまだ実際に富士山を見たことがありません。(うらやましー)

今度富士スピードウェイのレースをTVで見る時、富士山を見ながら寿一選手の優勝を見守っています!頑張ってください!
ブログカテゴリー