JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2007.6.06

タナゴ釣り

※写真追加したので、再度どうぞ!!!(再更新6/8)


友人のバスプロ吉田秀雄君の紹介でヒロさんと知り合いました。

ヒロさんは霞ケ浦の近くに住みBASE DECOMPというアパレルブランドを立ち上げているものすごく優しい人でした。

知り合った記念に僕がヒロさんのHPでモデルをさせてもらいました。
話は変わりますが、3人でヒロさんの家の前の川でタナゴ釣りをしました。

こんな感じで釣ってます。
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%91.JPG


タナゴ釣りは通常の釣りとは異なり、いかに小さく綺麗なタナゴを釣るかを競い合います。

ピンボケしてるけど・・・これが本来ねらっている小型で綺麗なタナゴ!
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%92.JPG


もちろんメインフィッシュがタナゴで狙っていないのに釣れてしまう魚(げどう)にブルーギルやオイカワなどがいます。
げどうのオイカワ
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%93.JPG
げどうのブルーギルの稚魚
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%94.JPG


餌は卵の黄身を小麦粉でときそれをゴム手袋の指の先に押し込み根元を縛り針で穴をあけ餌を絞り出して針につけます。

こんな感じです。
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%95.JPG


針と言っても2ミリぐらいしかなくこの餌つけも大変です。


こんな感じでポイントに浮きをいれます!
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%96.JPG


当たりじたいも非常に小さく合わせるのが大変でコツをつかむまではものすごく難しかったです。

これはタナゴでも大型で綺麗なものではない・・・・。
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%97.JPG


無事つれました!%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%98.JPG


しかも、こんなにたくさん!
%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4%EF%BC%99.JPG

コメント ( 14 )

chika13 :
今回もまた楽しそうですね(●^o^●)
でもこのタナゴ釣りもまた難しそうですね(>_<)
ゴルフと同じく釣りもやったことがないのであまり詳しいことはよく分かりませんが、寿一さんがとても楽しそうでよかったです(^o^)
繋がりが広く、しかも深いっていいですね(^^)
hiro :
タナゴ釣りですか...。難しそうですね。休日に主人はよく釣りに行ってますが、(海釣り)最近私は留守番ばかりなので、写真の寿一サンの表情を見たら、久しぶりに釣りに行きたくなりました。
kazutaka :
寿一さん、ゴルフの次はタナゴ釣りですか。
僕は釣りを一度しかやったことないんですけど、初めはすごく難しくて何匹か逃がしてしまったことがあります。
楽しく釣りが出来ていいですね。
また僕も、始めてみようかな。
みほ :
連日お忙しそうな寿一さんですが、お体のほうは大丈夫なのでしょうか?写真を見ると少しお疲れ気味に見えるのですが・・・まぁ普通の人とはケタの違う体力はお持ちだと思いますが。
次のレースは暑い暑いセパンです。
先月の分まで私たちを楽しませ、喜ばしてもらえることを
期待しています!!どうかがんばって下さい。r

あ、先日の某番組で埼玉県鳩ケ谷市にいらしてましたね。r
かなりの近距離に寿一さんがいたことにびっくりです。r
太一 :
自分も釣りやりたくなりました。(^^)b
綾 :
私は来週、うなぎ釣りに行きます!!

楽しそうな寿一さんの
姿を見れて、幸せな気分になりました☆★☆
狙った獲物を釣り上げた会心の笑みですね~♪(=^-^=;)
“心からの笑顔”ってやっぱりいいですよね♪♪♪(^-^)

お疲れ氣味かと思いきや、お元氣そうでなによりです(o^-')b
タナゴが綺麗なのに驚きましたが、それよりなにより、

寿一さんの“手相”のすばらしさにさらに驚きました(゜д゜;)
『“ますかけ(!?)”(やっぱり天才~♪(!?)ですやん(゚Д゚)!? 』

今夜のF-1楽しみです~♪v( ̄ー ̄;)m
寿一さんF-1解説お疲れ様でした(=^-^=)
琢磨選手とアロンソ選手の突っ込み勝負はしびれました(゚Д゚)
琢磨選手はやっぱりサムライでしたね(o^-')b
インディアナポリスでは自信を持ってもっともっと果敢に攻めて欲しいですよ(^-^;)
あとは、運とSCのタイミング、ピット作業etc...でしょうか?

“モータースポーツも団体競技なんだ!!!”ということを改めて実感した今回のレースでした。r
F-1に詳しくないなりに色々感じることが多かったです。
勉強になりました。初心者にもわかりやすい解説ありがとうございました(o^-')b『Good job!』

次回の寿一さんの解説楽しみにしてます♪♪♪
ゆっくり休んでくださいね【;´∀`】
ター坊 :
「無事つれました!」の笑顔がいかにも楽しそうです。
自分は昨日、愛車(180SX)のメンテで、消耗品の交換に行ってました。今年の夏のボーナスでローンも終わりですけど、当分は今の愛車を大切にします。でも、いつかはSC430に乗ってみたい!!
匿名 :
F1を88年から見ているおっさんです。
相変わらず楽しくも的確な解説ありがとうございます。
早くマッ○にかわってレギュラー解説宜しくお願いします。r
しかし、「どこかで見たCM」には笑いました。。。
直後のリプレイランデブースローではまさにCMまんま 笑
あなたの解説はこんな時まで的確です 笑
古山和彦 :
へらでいえば冬使うおかゆポンプのようですね。
MTX?4野郎 :
最近は行っていませんが、自分も釣りをします。特に渓流釣りやルアー釣りが多いです。タナゴ釣りですか?。写真を見るとかなりたくさん釣れていてすごいですね!!このつりのように次のセパン戦がんばってください!!僕も寿一さんと同じカラーリングのラジコンと一緒にテレビから応援させてもらいます!
殿下 :
僕はGTとバス釣りが大好きなんですが、昨日の激Gで吉田秀雄さんのブランド、DICTSのキャップかぶっておられましたね。r
お久しぶりです^^w
タナゴ釣りですかぁ?☆
またかわいいお魚さんですね☆( *´艸`*)ムププ
しかもめちゃめちゃかわいい魚で癒されましたw笑r
もっぱらみどりえさってえさで前魚釣ってた覚えありますwr
でも小麦粉と卵黄って初めてきいたであります!!!うぃっ!!
でもでも魚釣りされてるとは知らなかったです…(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪メモメモw
私は今度初心者的なアジの子を釣ってくる予定ですw
ブログカテゴリー