JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.11.06

スーパーGT Rd.8 鈴鹿 最終戦 決勝

朝のドライでのフリー走行も順調に1位でこなし決勝を迎えました。フリー走行後から降り出した雨は決勝スタート直前には激しい雨となり、レースを行うのは危険という判断によりスタートが1時間近く遅れその影響からレース距離を52周から39周に短縮され行われることになりました。
大幅に遅れスタートしたのですがコースコンディションが良くないことからセーフティーカースタートとなりレースがスタートしてから4周ぐらいはセーフティーカーランのままでしかもその短縮された周回数も義務周回にカウントされることから章はセーフティーカーが解除され1周でピットイン。後を僕に任されました。正直1周はないやろ!!と思いましたが・・。ピットで同時に入った38号車をパスしその後マージンを少し稼いだところ、シケイン立ち上がりで0号車のNSXがスピン。それを避けようとして自分もスピンしてしまいました。スピンをしながらギアを4速から2速にシフトダウンしそのまま昔のマンセルのようにぐるんぐるんスパって立て直そうとクラッチをつなぎ掛けたときに視界には入ってなかったのですが確か自分の後ろには38号車がと思い一瞬待ちました。そうすると自分の鼻先を38号車がすり抜けていきました。今から考えるとあの時一瞬待ててよかった。クラッチを繋いでいたら間違いなく38号車と当たっていた事でしょう。そうするとTOYOTAのチャンピオンも無く悔いが残ったと思います。あーよかった。その後は水溜りの上でのハイドロがきつく1号車にもパスされ結果的には3位でした。レース終盤ソフトタイヤを選んでいた僕は路面の水が少なくなり始めてからタイヤを使い果たし3位をキープするのにも結構気を使いながらのドライブでした。もし自分がスピンでもしたら38号車のタイトルも無くなるかもしれない状況だったため自分の事ではないのですが結構緊張しました。
今年1年、応援いただいたファンの皆さん、本当にありがとうございました。車の不都合もありストレスのたまる1年でしたが一生懸命頑張ったつもりです。この悔しさをばねに来年頑張ります。

コメント ( 19 )

ちょび :
昨日の予選はサーキットで観ることができたのですが、残念ながら今日の決勝は都合でサーキットへ行くことができませんでした。
雨がひどいことはサーキットにいなくても分かっていたので、レースをずっと気にしていました。r
最終戦で3位という結果で満足されているとは思いませんが、来年へのジャンプのために大きくひざを曲げた1年だったのではないでしょうか。r
未来をのぞむ寿一さんの瞳に期待!です。r
misa :
マシンの不調に泣かされ続けた1年だったように思われますが、本当にお疲れ様でしたm(__)m
寿一さんが最後に書かれていたように、この悔しさをバネに来年は最高のシーズンにしてください!r
私は来年も精一杯応援させていただきます!!
みちこ :
一年間お疲れ様でした。r
今日はシケイン辺りで震えながら応援していました。r
ついつい悲鳴をあげてしまいましたが・・・。
来年こそは表彰台のてっぺんに!
寿一さんには一番しか似合いません。
来年も寿一選手を信じ応援しています。
頑張ってください
ミニマミ :
鈴鹿最終戦お疲れ様でした。激しい雨の中ハラハラしながらスタンドで応援していました。スピンしてしまったときはビックリしましたが、無事で何よりでした。3位という結果でも、表彰台での寿一さんを見れたのが私はとても嬉しかったです。でもやっぱり1番上は寿一さんがいいです。
来年こそは納得のいく走りができることを期待しています。寿一さんの素敵な笑顔がいっぱい見たいです!頑張って下さい!
今年1年間本当にお疲れ様でした☆
じゃす :
落ち着くとこに落ち着くもんだな思いました。
状況としてはかなりARTAが優位だったのにもかかわらず
逆転勝利。あの展開は神のみぞしるという感じですね。r
正直あの状況で あそこで入るか入らないかは賭けでしたよね。自分はあの状態ではいればレースの通例から考えれば優位。とおもいましたがそのあと、晴れてドライまで回復したらとかかんがえてたら、だめかもとおもっていたらばっちり決まって。レースは奥が深いと年々おもいます。
来年こそチャンピョン奪回 チャンピョン2回とポール記録と優勝記録塗り替えよろしくおねがいしますm(_ _)m
日産のダブルエースをかんがえると 本山 ライアンみたいな
のをみると 来年は新しく 脇阪 立川 ってのもありかなー。とおもう今日この頃でした。 でも飯田さんのごちゃごちゃしところでのとびぬけたはやさもいいきがするし。うーん。r

ところで あぐり監督のARTA どうなるだろr
F1のはなしはうれしいが・・ GTファンとしては複雑
お疲れさまでした。
最悪のコンディションの中、ハラハラドキドキのレースでしたがテレビの前で応援してました。スピンにはびっくりしましたがそういう状況だったんですね。冷静に対処したのはやっぱりさすがだな?と思いました。r
来シーズンは表彰台のてっぺんでの笑顔を見せてくださいね。

TBさせていただきます。
ZAZIT :
最終戦、お疲れ様でした。r
そして今年1年間お疲れ様でした。r
昨日のレースはテレビの前で見ていてもハラハラ☆ドキドキで、
事故が無いことだけを祈りながら観戦していました。
ドライでの走行状態が良かっただけに、とても残念でした。
来年はどんな走りを見せてくれるのかと楽しみに年を越したいと思います☆
本当にお疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さい。
みく :
お疲れ様でした!昨日のレースはドキドキしました。スピンしたときは思わず叫んでしまい・・イベント会場で見てたんですけどね。。無事にゴール出来て何よりでした!
本当にお疲れ様でした!
来年も多忙だとは思いますが頑張ってください!応援しています。r
日曜のTMSFで寿一さんに会えるのが楽しみです☆
ほんと、すごいレースでしたね。
自分達も1コーナーで雨と寒さに戦いましたよ。
表彰式にコースオープンの粋なはからいで寿一さんの笑顔(冨士の表彰式とは大違い。笑。)が真下で見れて、本当にうれしかったです。r
この後は来年の車(レクサス)作りで忙しいでしょうが、頑張って“勝てる車”を作ってください。
本当に一年ご苦労さまでした。
ヒメジロウ :
 一年間、本当にお疲れ様でした。今年は、結構、フラストレーションがたまった一年間でした。なぜなら、カーNO.6号車の優勝がなかったから。あと、一息のところで勝利を逃した場面がたくさんありましたよね。本当に、悔しかったと思います。r
 『人間、万事塞翁が馬』
 だから、来年は、かならず【ドライバーズチャンピオン】とってや!!r
もう一度、アキラさんと一緒に、寿一スマイルを見せてください。これからも、応援していきます☆r
寿一ファン :
寿一さん、1年間お疲れ様でした。
今年はマシンが中々決まらなかったようで苦戦の1年間となって
しまったようですが、最後の鈴鹿で表彰台圏内をゲット。r
流石、有言実行の男っ!ってまたソンケイしてしまいました。
来年はスープラ→ソアラてな噂もあるようですが、
来年もかわらず、応援していきたいと思っておりますので
来年もがんばって下さいね!
ホント1年間お疲れ様でした&ありがとうございました。
AKIRA :
鈴鹿最終戦並びに、今シーズン本当にお疲れさまでした。
いつも全開走行でどんな状況でも諦めない寿一選手は、マジカッケー!ドライだったらぶっちぎりの優勝が見られたと思うと悔しいです。r
来シーズンは、タイトル獲得お願いします。オフも激GやHVを楽しんで観てます。あと、ジャンクスポーツに出演して、また浜ちゃんとからんで下さいねー。
ママッチ :
予選も決勝戦も観ました。予選では最終的には2位と私も無念でした。 土曜日にサインを頂きましたが 何となく笑顔もまばらな寿一氏。本戦は朝6時にゲートに向かい 雨風の中、耐えて耐えて見届けました! 寿一氏がスピンしたところは見えませんでしたが 落ち着いたしっかりとした走りはさすが!でした。結果は3位と本当に残念でしたが あのコンディションの中でのレースは感服しましたし、あの日の3位は立派な3位だたと私は思います。事故も無く、完走し、そして勝ち得た3位なので ファンとしては文句無しです。私達の居たスタンド側でも かなりの車がスピンしていて どうかな・・・と思っていたのですが 本当に落ち着いた走りで乱れる事無く安定し粘った走りだったので消え行くまで『よし!行った!』とハラハラドキドキしながらも最後まで見ることが出来ました。 1時間近く寒さと雨の中、負けづに待ったかいのあったレースでした。Lapは75%ギリギリという事で削減でしたが予定通り走っていたら・・・・。何はともあれ 本当に今年はお疲れ様でした! 来年は今年以上に寿一氏の走る姿が見られる事を祈っていますので どうぞ 怪我や故障だけにはくれぐれも注意して 益々 私達ファンを魅了してくれる来年を迎えてください! 一ファンとして 来年も応援に駆けつけます!r
『ありがとう! 寿一!!!』 
お疲れ様でした。r
大変なシーズンでしたね。思うような結果が出ず、イライラのつのった年だったかもしれません。これが来年の糧になってくれたら、と思います。
オフシーズンもメディアの露出やスポンサー関係で大変でしょうが、なるべく2006年のレースに力を取っておいてください。
TBさせていただきます。
ゆう :
1年間お疲れ様でした。r
一度も現地応援できなかったのが残念ですが、
寿一くんからはいっぱいパワーをもらいました。r
今シーズンは満足のいく結果の出せなかったシーズンだと思いますが、r
来シーズンに向けてゆっくり休養してください。
本当にお疲れ様でした。r
TBさせていただきました
一年間お疲れさまでしたr
なかなかペースが上がらずに不満のレースもあったと思います
来シーズンも活躍してくださること、期待しております
TMSFお疲れ様でした。r
ミニカーにサイン、本当にありがとうございました!r
ぜったい宝物にします!
おっさんけんいち :
いや?あ、感激しました。シケイン立ち上がりのところで息子と観戦していましたが、あのNSXをかわしたところと38号車通過後のスタートはもう驚愕ものでした。何であそこであの状態でスピンを始めたNSXがかわせるの?って感じで。あのあとまたトップスピードまで持っていけるのは我々普通のドライバーには考えられない事なので。お疲れ様でした。また感激させていただき感謝です。初めてのGT観戦ですが大ファンになりました。あのスピンの理由が正確に伝わっていない新聞等がたくさんあり残念に思っていたのですが、ホームページがある事を今日初めて知って投稿してみました。
よーこ :
1年間お疲れサマでした♪
私は鈴鹿に初上陸しまして、今回のレースを最初から最後まで観戦しました。r
すっごい寒かったけど最後まで観れて感動でした!r
シケイン?最終コーナーにいたんですけど、凄い迫力にドキドキでしたwww
5月の富士も行ったんですが、このときはP券買えなかったけど今回は買えて寿一さんにも握手して頂きました♪
また来年も生で観戦予定デス。今から楽しみにしてまっす^^
ブログカテゴリー