JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2005.10.08

F1日本GP 予選

やりました!!ジャパンパワーTOYOTAとHONDAが予選ワンツーです。前戦の下位の車から予選アタックが始まりました。最初、路面状況は水溜りもさほど無くただウエット、天候は曇りの状態から始まったのですが、TOYOTAのラルフシューマッハ選手がアタックを終え暫定1位になった頃からポツポツと雨が落ち始め、その後アタックをしたBARホンダのバトン選手が2位となった頃には本格的に降り始め、それ以降に走った上位選手はほとんどが下位に沈むことになりました。
ただ、その中でも光った走りをしたのがルノーのフィジケラ選手。雨がきつくなったさなか3番手のタイムをたたき出して見せたのです。レースに“たられば“はありませんが雨さえなければ彼がポールポジションだったかもしれません。その昔アイルトンセナ選手がワールドチャンピオンをかけた日本GPのスタートでエンジンストールしたにもかかわらず、エンジンが奇跡的にかかりその後、次々と車を抜き去りワールドチャンピオンに輝いたのを覚えています。セナ選手の言葉にして「鈴鹿には神がいる」今回の日本グランプリ、色んな場面で色んな人に神がついているような気がします。ポールをとったTOYOTAのラルフ選手は「この天候に助けられた。チームにも感謝する。」バトン選手は「アタック中、アンダーステアがきつかった。まさか2位になれるとは思っていなかった。」佐藤琢磨選手も天候が急変しなければ5位のポジションは得られなかったでしょう。明日の決勝、いつも上位を走っている選手が下位からスタートします。ここ鈴鹿は抜きにくいサーキット。今から色んな奇跡を想像してしまいます。TOYOTAの初優勝。BARホンダの初優勝。日本人初、佐藤琢磨選手の初優勝。彼らの日々の努力とそして鈴鹿に住んでいる神の力によって明日はどんな奇跡に出会えるか今から楽しみです。僕たちはそのすばらしい奇跡の瞬間をフジTVの生放送で全国の皆さんの心に届くように頑張っていきたいと思います。そしてその奇跡がこれからの日本のモータースポーツ発展の起爆剤になることを心から祈ります。

明日の決勝放送時間 フジTV 地上波 13:40?16:00
ブログカテゴリー